カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2010/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2011/02

みはらしの湯 オフ

我が家から約1時間で行ける『みはらしの湯』で開催されたオフに参加頂きました。
ここの主は言わずとしれた『うな汁さん』です。
なんと家の裏側の高台に半露天風呂を作ってしまったばかりか、LED加工の職人さん?です。
    20110131_01
手前のキャンカーの左側にもう1台キャブコン、私が撮影している所にキャブコンが3台泊まっており駐車スペースも凄かったです。
今回餅つきオフと称した新年会でしたのでもちろんこれを行いました。
    20110131_02
約5~6年ぶりにキネを持ち餅つきを行いました。画像の様に息子も行いましたがやはり重かった様です(^^ゞ
合間に樹里歩空さんが作って下さったもつ煮やグラタンを頂きましたがとても美味しかったです。
    20110131_03
無事昼の部が終了しいよいよ夜の部に突入ですがその前にご自慢のみはらしの湯を満喫させて頂きました。
個人的に熱くもなくぬるくもなく約1時間じっくりと入浴させて頂きました。

19時過ぎからいよいよ夜の部がスタートしました。
    20110131_3a
今回遠路はるばる富山より『としぼうさん』が来られいろいろと海産物を持参して下さいました。
その中でも今の時期富山といったらこれ これ ↓ ですよね~















20110131_04
そう 寒ブリで~す !(^^)! 初めて食べましたがとてもまいう~でした。
その他にもご自分で釣り上げたあおりイカやホタルいかの干したのも頂きました。
    20110131_06
    20110131_05
こちらもとても美味しかったです。
今回主催者のうな汁さん宅に近いと言うことで初めて参加させて頂きましたが、息子共々美味しいものを頂いたり遊んで頂いたりと大変お世話になりました。
参加されたみなさん改めまして今後ともよろしくお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

いよいよ明日は

2008年7月に現在の愛車に乗り換え約2年7ケ月になりますがこの間オフ会に参加したのは2~3回と大変少なかったですね(^^ゞ
そんな訳で明日は初めての方々が開催される餅つきオフに参加させて頂きます。この為私以上に息子も楽しみにしている様で早く明日にならないかなぁ~とボヤイテおります。
さてどんなオフ会となるか楽しみです。

と言うことで明日の更新は出来るかなぁ?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

独り言

趣味の情報収集の為、各種書込みサイトの閲覧をしておりますがいつも思うことがあるので今日は書いて見ました。
匿名をよい事に喧嘩的書込みや言葉の悪さ。他人が撮影した画像へのいちゃもんなど私からすると毎日必ずあると思ってしまいます。
特に撮り鉄のサイトですが、アップだの駅撮りだのいろいろあって大変です。個人的にプロ(お金を稼いでいる人)と違い通常は趣味の世界なので撮影する本人が良いと思えばそれで良いのではないでしょうかねぇ?
私の場合父親が趣味で写真撮影をしていたので、父親が撮影に出かける時はちょくちょく一緒に連れていってもらいました。
そんな訳で小学校の低学年から父親のカメラを借りて撮影してました。それなので趣味で一番長いのは写真でかれこれ40年位続いております。
はじめはスナップ的なもの。次は読売新聞社主催の写真コンテスト。次は風景、鉄道、飛行機(ミリタリー)と続きネガフィルム→ポジフィルム→デジタルと移行して来ました。
現在は風景写真はほとんど撮影せず飛行機と鉄道が主ですが、独身時代と違い軍資金的制約もありあまり出かけられないのが辛いですね。
そんな中でWEBでの中傷などは個人的に残念です。同じ趣味を持つ者同士『お互い様の精神』でもっと楽しく撮影出来たら良いのにと思います。
それとゴミ問題ですね。大抵の人は愛車で来ている訳なので帰る途中いくらでもゴミを捨てられる場所を通るはずです。しかし撮影地にポイ捨てする人が多いのが現実です。結局立ち入り禁止などになってしまい。自分の首を自分で絞めている状態ですよね。
こちらも『人の振り見て我が振り直せ』ですね。皆さんはどう思いますか?

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お寿司な話題

先日となりまち?のさくら市にあります『やなぎ寿司』に出かけて来たので紹介します。

~基本情報~
1) 店名    やなぎ寿司
2) 住所    栃木県さくら市草川3-6
        http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.57.4.9N36.41.10.9&ZM=10
3) TEL    028-682-2644
4) 営業時間  11時~14時 16時30分~  
5) 定休日   水曜日

    20110126_01
    20110126_02
                               玄関にはこの様に案内が出ておりました。

ここは土曜日までランチを行っているので子供二人を連れて土曜日に出かけて着ました。
    20110126_03
                                     ↑ ランチのメニューです。
息子はうな重
    20110126_04
娘1号は海老かきフライ定食
    20110126_05
私は海鮮丼
    20110126_06

ランチが1,000円と安いのですがうな重、海鮮丼のご飯とも普通の2/3位の量と少し少なめなのが残念でした。
海鮮丼でしたら ↓ こちらのちらし寿司の方が私はおすすめですね。
http://zil520.blog94.fc2.com/blog-entry-348.html

とは言え一度食べてみないと解りませんからね(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 

        

しもやけ? 凍傷?

先日1/16は雪が降った訳ですが雪景色とのコラボを撮影する為、撮り鉄をして来た旨をBlogにUP致しましたが朝カシオペアや北斗星を待っている時に足の指が寒くて大変でした。
この日はついつい普通の靴下1枚でゴム長靴の格好でした。通常であれば登山などの際に履く厚手の靴下を重ね履きするのですがついつい靴下を忘れて来てしまいました(ーー;)
そんな訳で約1時間雪の上で待機していたので当日はなんとも無かったのですが次の日職場で足の指先に異変を感じました。
帰宅後確認すると『しもやけ』らしき状態になってました(ToT)
子供の頃は毎年冬になると必ず手と足にしもやけが出来てとても大変な日々を過ごしておりましたが、大人になってからはなくなりました(^^ゞ そんな訳で何十年ぶりの失態です。
入浴後、塗り薬を塗ったり血行をよくする薬を飲んだりしているので当初よりは直ってきているみたいです。
でもまだまだですが!
約2週間後はスキーなのでそこまでには完治しなくてもある程度直って欲しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

以前迷惑コメントの記入があったので『認証付きコメント』に設定しましたが、それでも迷惑コメントがあったので、管理者の承認が無いとコメントが表示されない設定をしていました。
コメントがあると設定したメアドにメールが送信されますが、HP、Blog用のアドレスはDMにも使用しています。
この為コメントして下さった方のメールがDMに埋もれてしまい返信が遅くなり大変失礼を致しました。
しばらく迷惑コメントが無かったので以前の様にコメントしたらすぐ表示される設定にしてみました。
さて今夜からどの様になるかなぁ?

温泉満喫

本日こちらに来て頂いている義母を連れて息子と3人でここに出かけてきました。
    20110123_03
今月号の温泉博士が利用できる『塩原日の出温泉 塩原あかつきの湯』です。ここを利用するのはこれで2度目となります。
ここにはお風呂の他にバーディープールが有り、前回使用しなかったので息子から催促を受けていました。今月号で栃木県はここしか利用出来ませんが息子と出かける為に購入していました。丁度義母も来たので金曜日に本屋に行くとまだ温泉博士が残っていたので追加でもう一冊購入した次第です。

今回東北道西那須野塩原ICで降りて一路『道の駅 湯の香しおばら』に立ち寄り昼食用のお弁当や野菜を購入してから向かいました。
車内で先ほど購入してお弁当を電子レンジで暖めて食べてから12:15頃~15:45頃まで滞在しました。
    20110123_01
入館すると設備メンテナンス中と言うことで息子が楽しみにしていたバーディープールは営業していませんでした。
そんな訳で約1時間温泉で入浴してから大広間でくつろいでおりましたが一向に義母が上がって来ないので心配しましたが約1時間30分して戻ってきたのでホットしました(^^ゞ
そして息子に指示しアイスクリームを購入して下さりとても濃くがありおいしく頂きました。
    20110123_02
15:00過ぎまでに息子はDS、私は横になって読書タイムを過ごしまったりしてました。再度入浴しもう一度一汗流してから上がって着ました。
来る時は高速を利用して着ましたが帰路はR4を利用し約2時間で帰宅しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ゆうパック

4日ぶりの更新ですね(^^ゞ
19日は定時退社日でしたが19:00出発で妻の実家に移動しとんぼ帰りで母を連れて着ました。帰路はETCの深夜割引を適用させる為、途中で時間調整し最寄のICを通過したのは0:05頃で帰宅したのは0:30頃でした。
就寝したのは25:30過ぎでしたので翌20日はつらかったですね。
昨日は突然の飲み会でしばらく更新が滞ってしまいました。折角来て下さったみなさん失礼致しました。

そんな訳で気分を変えて今日午前中ゆうパックが着ました。早速開封するとこんな物が入ってました。
    20110122_01
今月号のAC誌にも掲載されておりましたが『サーモスのシャトルシェフ』です。以前から目をつけておりましたが送料込みで約10,000円で探しておりました。そんな中今週はじめ約1,000円オーバーでしたが他のショップと比較し2,000円以上安かったのでポチしてしまいました(^^ゞ
早速開封してみると
    20110122_02
容量が4.5Lで約4~6人分となっています。さてまずは何に使ってみましょうか?
通常は家庭で使用しお出かけの時キャンカーに搭載する事にしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

修理完了

先日一応ネジ締めをした外部ACケーブルですが少し太めの線を購入し作り直しました。
    20110118_01
購入した線はワンランクUPの1.6mmの5mで定格600V 18Aです。付属のより太くなったので丸めるのが硬いので大きな円となりました。(~_~;)
一緒にこれも購入しました。
    20110118_02
圧着ペンチ?が無いのでベランダでハンマーで叩いて潰しました。
    20110118_03
こんな感じで元通り?に戻りました。完成後部屋のコンセントに差込、テスターで通電確認をしてから発電機を回し車内へ供給すると問題なくAC製品が動作しました。
これで修理完了と思いますがどうでしょう?2月のスキーでまた活用するのでその時際確認です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

雪の中

昨日は朝、カシオペアと北斗星を撮影後一度帰宅し朝食をとってから出かける予定でしたが路面が凍っていたので少しでも交通量の少ない内に移動しようとそのまま真岡鉄道を撮影する為移動しました。
今回は雪と煙のコラボを狙い下りは『市塙→笹原田』のお立ち台と向かいました。
まずは望遠で枝に残る雪もアクセントにしてみました
            20110117_01
次は横位置にて
    20110117_02
次は通過後
    20110117_03
釜まで近かったので迫力がありました。
つぎは上りですが前回と同じく『茂木→天矢場』にしました。まずは望遠でですが!

何か前に乗っかっている
            201101167_04
ボイラーの前に『雪ダルマ』が2体でした (--〆)
なんでこんな事をするんでしょうかねぇ。折角の写真が台無しです(ToT)
            20110117_05
あ~あ 黒い処に白だから目だってしまいますね。とても残念です。
みなさんはどう思いますか?

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

銀世界の中での撮影

昨日夕方頃から宇都宮市内は雪が降り始めたので、積雪を期待し今朝6:00過ぎに合わせた目覚ましに起され早速外を見ると雪が積もっていました!(^^)!
早速WEBでカシオペアと北斗星の運行状況を確認し多少遅れが発生している様ですが無事上京中なので出かける事にしました。
幹線道路でも結構積もっていますね。スタットレスとは言え、所々凍っているので注意しながら走らせましたが途中スリップ事故?を2箇所通過しながらいつもの氏家→宝積寺に移動しました。
先客は1名しか居ませんでしたが途中のお立ち台には3名程いるのが確認できました。
バックに那須連山を入れられるのですが今日は山に雲がかかっており駄目でした。
いつも普通電車が通過するのですが今日はWEBで宇都宮線が遅れている情報があったので、やはりいつもより少なかった気がしました。

待つこと約1時間目的のカシオペアが約20分位遅れて着ました。
    20110116_01
定刻の頃丁度太陽に雲がかかってしまいましたが、遅れて通過したのが幸いで日差しを受けて撮影する事が出来ました。

次の北斗星は約25分位遅れて着ました。
    20110116_02
    20110116_03

カシオペア、北斗星とも今日はHMや足回りの雪付着は少なめでした。最後尾もこんな程度でした。
このポイントで滅多に雪景色での撮影が出来ないので今日はラッキーでした。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

銀世界

昨日夕方から降りだした雪が就寝するときも降っていたので今朝は6時に起床し外を見るとやはり積もってました。(^o^)v
そんな訳で東北本線のカシオペアと北斗星を撮影に出かけて来ました。両方とも約20分位遅れて通過しましたが、お陰で一時雲っておりましたが日差しの中、撮影出来ました。
帰路の途中、R4でスリップによる事故が3箇所ありました。
当初帰宅してから雪景色のSL撮影と考えていましたが結構降雪があったのでそのまま、先週撮影した真岡鉄道に来て待機中です。

購入して来ました

昨日記載した『道の駅 はが』で開催された『いちご祭り』に息子と二人で出かけて着ました。
    20110115_01
9:00~でしたが到着したのが8:45頃でした。品物の準備中のところを見せて頂き、300円のパックを3パック、400円のパックを1パックの1箱(4パック)を購入して来ました。
で肝心の価格ですが一般的市価に対しMax100円位安かったと思います。スーパーで購入するよりは朝採りなので鮮度は良かったですね。
9:00になったら道の駅の野菜売場もOPENしたので妻にTELし野菜も数種類購入して帰宅しました。一緒に1袋8個入りのキウィフルーツが200円でしたので1袋購入して来ました。

いちごを4パック購入したのはこれ ↓ を行う為でした。
    20110115_02
板チョコを牛乳と一緒に溶かしチョコレートフォンデュを3時のおやつにしました。今回はいちごを2パック、キウィフルーツを2個、食パンの耳となりました。

通勤に愛車を使用していないので愛車のZIL520で出かけて来ましたがP泊されていたキャンカーはバンコン2台でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

お買い物

先週の日曜日(1/9)に真岡鉄道へ撮影に出かけた訳ですが帰りに『道の駅 はが』に立ち寄りましたところこんなチラシを貰って来ました。
          20110114_01
明日、明後日の二日間『いちご祭り』が開催されます。道の駅のすぐ隣にもイチゴのビニールハウスもありますので明日息子と二人で出かけてきます。
市価よりどの位安く購入できるかなぁ?楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

飛脚が着ました

本日夕食後休憩をしているとピンポーンとなり『飛脚で~す』と言うので玄関に行くとこんな大きな荷物を持っていました。
高さが約90cm、幅が約50cm、奥行きが約10cmの箱でした。
            20110113_01
箱に書いてあるのを読むと
    20110113_02
重さが約12kgと以外とありますね。
早速箱を開封してみると
            20110113_03

先日ポチットクリックした3.8mまで伸びる折りたたみのハシゴでした。
今までバンクを洗ったりワックスがけをするのに子供達が腹ばいになり、私が足を押さえたりしていました。これで前やサイドから出来るので今まで以上に丁寧に磨きをかけられるかなぁ~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

外部AC100V入力出来ず

お正月のスキーキャラバン、昨年の後半と合計3回位、ビルダー付属のACケーブルを接続し外部から100Vを愛車に入力しましたが、100V製品がうんともつ~とも言わないことがありました。
    20110112_01
以前Blogなどでネジの緩みが発生したことが原因と見たことがあったので画像 ↑ 青いカプラー部をACケーブルと愛車側の両方増し締めし対処しましたが直ったり直らなかったりました。
もしかしてと言うことで今度はこちらを外してみました。
    20110112_02
発電機などのコンセントに差し込む側です。こちらの黒いゴムを外してみると
    20110112_03
不具合が発生したみなさんが言っていた様にネジがまともに緩んでいました。それと画像を見て解る様に被服が溶けていました。
ひとまずネジを締めましたが週末もう少し太い線を購入し交換したいと思います。

皆さんも一度外部から取り入れるACケーブルの点検をされた方が良いと思います。

我が家の場合愛車に電子レンジを搭載していますのでインバーター駆動、EU-16i駆動と使用しています。EU-16i駆動時に問題の被服が溶けたのかなぁ?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

早出

本日突貫で明日までの業務が入りしばらくぶりにいつもより多めの残業をしてきましたが明日までなので、明日は6:00前に起床に7:05駅発のバスで出勤です。
そんな訳で折角お越し頂きましたが失礼を致します。

バッテリー防寒ケース作製

お正月にスキーキャラバンをする為に大晦日の日にメインバッテリーを交換した訳ですがその際、冬場の防寒を兼ねてバッテリーの防寒ケース (袋) を作製してみました。
防寒ケースはこんな感じ ↓ の物です。
    20110101
手元にあった厚さ10mmの銀マットとホットカーペットの下に敷く銀マットを加工しての作製です。
    20110110_01
画像 ↑ の横方向の長方形を1枚、上下方向を1枚、現物合わせでカットしました。
    20110110_-2
それに10mmの銀マットをカットしそれぞれ画像 ↑ の様に重ね、上からバッテリーを乗せて押さえました。
    20110110_03
それぞれの側面となる部分をバッテリーのTOP側に折り曲げ四隅は布テープにて固定しました(^^ゞ
見てすぐ解る様にテプラを使用し交換した日付、極性を印字し貼り付けました。
    20110110_04
バッテリー交換にあわせエーモンの端子引き出し?の金具を2個購入し両方の端子に取り付けました。この品物プラスの赤色しか無かったので念の為にテプラで極性を表示させた訳です。

韓国製バッテリーなのでこれで少しでも長持ちしてくれるといいのですがどうなりますか?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

真岡鉄道 SL新年号 日章旗付き

雑誌で日章旗付きの列車が運転された写真を見たので『 真岡鐵道 』のHPにアクセスすると1/8~10までの3日間運行されるのが確認出来ました。
昨日と明日は出勤日なので本日息子を連れて二人で出かけて着ました。私はデジカメで息子はビデオ撮影にしました。
今日が真岡鉄道を撮影する初めての日なので昨夜帰宅後WEBで確認し追っかけをやらず下り、上りとも1ポイントに絞りました。
と言うことで下りは『下塙→笹原田』にしました。
    20110109_01
上りは煙が期待出来る『茂木→天矢場』にしました。
              20110109_03
                                          まずは望遠で撮影
              20110109_02
                                  手前に来るとこんな風になりました

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日章旗付きSL

昨日から明日まで栃木県を走る真岡鉄道でSLに日章旗を着けて走るので
息子と二人で撮影に来ました。私はデジカメ、息子はビデオ撮影です。
現在折り返しの上りを車内で待機中です。

カウンターが!

今しがた更新したばかりですが確認の為、アクセスすると ↓
    20110108_01

なんと



なんと



なんと



カウンターが94520でした (*^_^*)

ついつい更新してしまいました(^^ゞ

今月も

毎月10日発売ですが10日は祝日、9日は日曜日と言うことで本日8日発売となったこれ ↓ を会社帰りに購入して来ました。そうです温泉博士2月号です。
    20110108
1月号、2月号と息子と二人でのお出かけ予定なので2冊の購入です。娘達は寒いからとインドアです(ーー;)
これからは息子と二人でのお出かけが増えるのかなぁ?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

タングラムスキーサーカス キャラバン3日目

1月4日
 この日も6:00前に起床してしまったのでトイレを済ませ6:00頃横川SAを出発し移動開始となりました。約45分後の6:45頃 北関東道波志江PAに到着しここでごはんを炊くことににしました。一人か息子と二人で出かけた際にこがまるで炊くほどの量でないので電子レンジで炊飯出来る炊飯器?を活用しています。Max2合なので丁度よい大きさです。
 荷物室からEU-16iを降ろし外部ターミナルに接続し車内に入るとリレー?のガチャガチャと言う音が数回聞こえましたが気にせず電子レンジを起動させましたがうんともつんとも言いません。TVも100V起動させましたが同様でした。車両側面についている青いカプラーのカバーを外し、ネジが緩んで動作不安定になることを聞いたことがあったので、一度発電機を止め、線側と車両側の両カプラーカバーを外し、増し締め後、発電機を際起動しましたがやはり駄目でした。
 シートを上げてブレーカーを確認しましたが落ちてはいませんでした。ブレーカーをON、OFFしてみましたがやはり変化なし。BATTにの電圧を見ると1500Wインバーターを10分強動かしても支障ないレベルだったので、発電機を止めインバーター駆動する事にしました。

 どなたか同様の現象が発生された方おられすか?アドバイスを頂けると助かります。

 無事ごはんが炊きあがり蒸されるまで約30分は必要なので7:30過ぎに再度出発し、東北自動車道 佐野藤岡ICそばにある道の駅みかもまで移動することにしました。
 R50に降りても混雑はなく8:15過ぎに到着しました。再度インバーター駆動で冷凍食品を暖め朝食をし10:00頃ラストスパートです。
 小山市街、新R4を通り宇都宮地区でガソリンが安いジョイフル本田 宇都宮にて給油をし11:30頃帰宅しました。
この日は我が家がひいきにしている『グリンヴィラAC場』の4月分予約開始日なので娘2号に10:00~受付なので予約する様頼んでおきましたが、約1:30経過しても電話が繋がらないとのことでした。メール会員になっているので予約速報が届くのでスマートフォンで確認すると、みなさんGWの予約を狙っている様でした。我が家は4/16-17に開催される春のキャンプ大会狙いなので少し時間を置くことにしました。
 昼食後13:00頃TELすると2回目で繋がり一発で予約をとる事が出来ました!(^^)!
と言うことで今年初キャラバンは息子と二人でのスキーキャラバンでしたが無事終了しました。今週は明日土曜日は出勤なので日曜日に外部100V入力の最確認をしたいと考えています。
    20110107_02
                              帰宅した日の夕食後デザート 栗モンブラン
    20110107_01
    20110107_00
                                  翌日の夕食後デザート 栗どら焼き
    20110107_03
                         今年の12月まで賞味期限のある栗鹿の子羊羹 2本セット

初めて桜井甘精堂の栗どら焼きを食べましたがまいう~ですね。でも一般に売られているどら焼きより1.5倍位高く、2周り位小さいのは残念です。でももっと食べたい美味しさでした。
栗鹿の子羊羹も小布施堂のしか食べたことが無いのでこちらも楽しみです。(^_^)v

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

タングラムスキーサーカス キャラバン2日目

1月3日
 第2駐車場に停めて就寝していた訳ですが外が騒がしいので途中起されてしまいました。耳を澄ませて聞いていると除雪車?らしき音でした。目覚まし代わりの携帯で時計を見ると2:30頃でした(ーー;)
再度気合を入れて2度寝をして次に目覚めたのは5:55頃でした。この日は目覚ましを6:30に合わせていましたがこのまま起床しFFヒーターのスイッチをONにして車内を暖めました。(遊びと言うと早く目覚めてしまうんですよね)
しばらくして外の様子を見ると ↓ この様に雲ひとつ無い良い天気だったので思わず外に出てて撮影してしまいました。
    20110103_02
 スマートフォンで天気予報を確認すると10:00~12:00の間が晴れマークでそれ以外は曇りマークでしたのでラッキーでした。そんな訳で8:30~営業開始なので間に合う様に準備し出かけました。
昨シーズンは節約の為スキーは全て中止にしたので、息子はまだ覚え途中状態でしたのでまた最初からスタートと思い、ここで一番なだらかと思われるコースに向かいました。第3クワッドに乗り『ハートランドライン』と言うコースでここを3回ほど約半分まで、後ろから支える感じで一緒に滑り教えながら下って着ました。4回目の時はストックを置いて板だけで滑らせましたがなんとかハの字で自分一人で滑る事が出来良かったです。(ボーゲンまでまだまだなのでハの字と言ってます)
チケット購入時にコースについて聞いたら第6リフトがある『パンタンライン』の方がなだらかと言うことで第5クワットに乗り『ジグザグライン』を使って移動しました。下記は第5クワットを降りた所で撮影した画像です。
    20110103_01
 天気が良かったので景色もよく見え気持ちよかったですが、滑り始めが少し急でしたが息子は転ばないで問題なく第6クワットの降り口まで移動出来ました。そこで撮影したのが下記です。
    20110103_03
 先ほどには適いませんがこちらも景色が良いコースでした。このまま第6リフトに乗る為に『パンタンライン』を下って行きリフトに乗って戻って着ました。ここからセンターハウスとなるホテルタングラムへ滑って行き午前の部は終了です。
休憩を兼ねてクレープを購入し一息着き愛車に戻る前にいよいよ息子が楽しみにしている『スノーモービル』を乗る為にスノーモービルランドに向かいました。
 この日購入したチケットはHP限定リフト割引券を利用し、リフト1日券+ランチ、売店、入浴、スノーアトラクションなどに利用できる1,000円クーポンが付いて大人3,700円、子供2,800円を購入していました。1,000円のクーポンは500円が2枚となっていたので子供が運転できるスノーモービルで一番長い約800mX3周のにしました。(1,600円)クーポン券3枚と現金100円でOKです。1周目は係りのお兄さんが先導し残り2周は一人で回って着ます。
    20110103_04
こんな感じで運転しています。 ↓ は目の前を通過時のアップ画像。
    20110103_05
乗り終わった息子にもっとスピードを出せば良かったのにと言ったらやはり子供用と言うことであれ以上はスピードが出ないと言ってました。

 車内でスパゲティを作り13:00過ぎに午後の部がスタートです。再度目の前の『ハートランドライン』を2回程滑り、まだ言っていない第1リフトに乗り『プライマリーライン』を滑る事にしました。リフトの頂上付近に着たら雲が出て着ており、遠くの山も上部は雲が覆っていました。最下部に来た頃には視界がほとんど無くなってしまったのでスキーは終了し次のスノーアトラクションを楽しむ事にしました。

 アトラクションは『スノーラフティング』でボートタイプとバナナボートタイプの2種類が有り、どちらもツアーコースは1名の場合1,000円でしたので残りのクーポン券500円と現金500円で息子はバナナボートを選択しました。こちらは安全の為ヘルメットをつけての乗車です。 ↓ は出発前ですがこんな感じです。
    20110103_06
約10分位で戻ってきましたが画像奥の様に視界が悪かったですが息子は十分楽しんで来た様です。
    20110103_07
スキー靴で乗車、ボート表面がビニール?、スピード感で十分楽しんだが支えているのも大変だった様でスノーモービルより疲れた~ と騒いでいました。
スノーモービル、スノーラフティングともとても良かった様でまた行きたいと催促されてしまいました(^^ゞ

個人的感想ですがここタングラムスキーサーカスは初心者の子がスキーをするには少し傾斜がきついコースなのが残念でした。ただスノーアトラクションと一緒なら1度は行ってよいかなぁと思います。

視界不良の為14:00過ぎには愛車に戻って来て、翌日もまた天気が良くないので帰る事にしました。着替えやスキー板の片付けをして15:20頃スキー場を出発しました。帰りのコースも来る時と同じ妙高高原駅前を通り、本日まで高速が休日1,000円なので妙高高原ICから上信越道に乗り小布施スマートICを目指しました。
家族から小布施で買い物を催促されていましたが当初16:30までの営業時間いっぱいまで楽しむ予定だったので、小布施のお店が開いている内に来るのが不可能でしたが、天候不順で良い意味で早まったので買い物しに立ち寄りました。

最初に行ったのは ↓ これを購入する為です。
    20110103_09
『栗の木テラスのモンブラン』でお土産用に家族分5個と夕食後のデザートに2個を購入し家族には内緒です(^^ゞ
次は『北斎亭の栗どら焼き、栗鹿の子羊羹、夕食用に栗おこわ』を購入に合わせて約1万円使ってしまいました。
栗の木テラスに着いたのが16:20頃でしたが店内で召し上がっている人達が10人位いました。みなさんモンブラン狙いでしょうか?
用事も済んだので16:40頃出発しこの日も『りんごの湯』に向かいました。車内で夕食とモンブランを食べてから入浴し21:05頃出発し小布施スマートICに向かいました。
いろいろ考えましたが本日まで休日割り1,000円なので高速に乗り帰る事にしました。21:15頃小布施スマートICから上信越道に乗り22:35頃横川SAに到着しました。
この日はここでP泊とし早々に就寝となりましたZ Z Z Z Z・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



タングラムスキーサーカス キャラバン1日目

当初12/31 紅白歌合戦を聞きながら移動し1/4帰宅の計画でしたが年末年始は日本海側を中心に荒れると言うことで様子見をする事にしました。
WEBでの天気予報=『ウェザーニュース』を活用していますが、元旦の予報で1/3は晴れる予報となっていたので1/2の午後出発で出かける事にしました。

1月2日
 宇都宮を13:30に出発し最寄のICから高速に乗り初となる北関東道 佐野田沼ICを14:25頃降り、R293を利用して足利市街を通過し15:05頃 桐生大田ICから再度北関東道にて移動です。
佐野田沼~桐生大田間は3/19に開通予定ですが道路自体は完成している模様で、ICへのアクセス道路やPAの工事が残っている様に見えました。ここが開通すると高速を一度降りないで移動出来るので、高速代、時間が節約出来ラッキーです。(^_^)v
 関越道上りが高崎JCTから混雑している旨の表示が掲示板にされていましたが、通過時は藤岡JCT手前1km位の処まですんなり通過出来ました。それでも最後部付近だったのか速度が60km位に落ちた程度で、ほとんど問題なく15:30頃藤岡JCTを通過する事が出来ました。そんな訳で休憩Pointとしていた横川SAに到着したのは16:05頃でした。ここでスマートフォンで天気を確認し天気予報が悪化している様なら、佐久ICで降りて『ブランシュたかやまスキーリゾート』に変更する計画でしたが大丈夫そうなので予定通りタングラムへ向けて16:30頃出発しましたが、Uタウーンが始まっているので下り横川SAはガラガラでした。
 上信越道の雪も心配なく17:55頃小布施スマートICから一般道に降りて今日の入浴施設に選んでいた豊野温泉『りんごの湯』に18:10頃到着しました。ここは18:00を過ぎると大人250円、子供200円で入浴出来るのでラッキーです。
    20110102_01
 車内で『世界の果てまでイッテQ』を見ながら夕食を食べて入浴しました。りんごの湯と言う名前にあわせこの日の内湯はリンゴが浮いていました。身体を洗った後息子が露天風呂に先に行っているので向かい入浴しましたが、個人的にぬるくすぐ上がり内湯で入浴していました。息子には丁度良い熱さらしく寝湯?でのんびり入浴していました。
 20:55頃に出発し目的のタングラムへ向けて一般道で移動です。R18を利用し妙高高原駅を目指しましたが途中飯野町辺りからは路面に雪が積もっており、特に信濃町を過ぎてからは結構な量の雪が積もっておりました。スタットレスを履いているとは言え2WD、重量があると言うことでスリップに注意し妙高高原駅に到着しました。ここからは県道なので今までの国道よりは道幅が狭い、上り坂なので気を引き締め移動しましたが22:10頃無事第2駐車場に到着しました。
 始め第1駐車場に行きましたが車がほとんど見えません、それより巨大な雪の固まりがいっぱいあり駐車スペースがありませんでした。翌朝車の雪落としに来られた方に聞いたら、1/1~2の1晩でこんなに積もったと言っておりました\(◎o◎)/!
 そんな訳で第2駐車場に除雪がされて綺麗になっていたスペースがありそこに停められました。

 今回のスキーはスキーだけでなく雪上アトラクショも楽しむと言うことで、子供が運転出来る『スノーモービル』が有り、『チュービング or スノーラフティング』が楽しめるスキー場と言うコンセプトにしました(^^ゞ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 

帰宅しました。

途中GSで給油と洗車をして1130頃無事帰宅しました。
今回のキャラ記は夜にでもUPしたいと思います。

道の駅 みかも

横川SAを0600頃出発し藤岡JCT付近で燃費警告灯が点灯したので北関東道での最初のPAに停車し携行タンクから給油して、東北道佐野藤岡IC近くにある道の駅みかもに到着したのは0815頃でした。
車内で朝食をとり現在休憩中。ここからは一般道にて移動です。

横川SA到着

2105頃りんごの湯を出発し小布施スマートICから高速移動し2240頃到着しました。
今日はここでダウンです。

またまたりんごの湯

1430頃から雲が多くなり視界が殆んどなくなってしまいました。
そんな訳で予定を繰り上げ1520頃、タングラムを出発し高速移動し小布施で買い物をしてからまたりんごの湯に着ました。
車内で夕食後入浴です。

タングラムスキーサーカス午前の部終了

本日は8:30~営業開始なので間に合う様に準備して出かけました。
今しがた昼食の為愛車に戻って来ましたが、午前中は良い天気でスキー日和です。
でも雲が出てきたので明日はまた崩れるのでしょうか?
    20110103_01

                                          黒姫高原をバックに

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ