カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2010/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2011/01

今年一年ありがとうございました。

私のBlogを拝見して下さったみなさんありがとうございました。
特に後半はいろいろあり更新が滞ってしまいましたが・・・・・
来年もよろしくお願い致します。

今日は予定が狂ってしまいました

今朝は6:00に起床しWEBでチェックをして東北本線 『矢板→片岡』へ撮り鉄しに出かけて着ました。
昨夜息子が寝る際に明日は一緒に出かけると言っていましたが私がタンスから服を取り出しているとムクっと起きだし目が合ってしまいました(^_^;)
そんな訳で息子と二人で出発し撮影Pointに着いたのが7:05頃でした。以前撮影した際にカシオペアが通過したのが7:25頃でしたので丁度良いタイミングでした。
息子はコンデジでの動画撮影を楽しみにしているので小型三脚にセッティングし待機しましたが予定時刻を過ぎても一向に通過しません。
スマートフォンを利用しWEBで情報収集すると強風の為、東北本線は一部運休になったり遅延している事が解りました。でもいろいろ検索しましたがカシオペア及び北斗星がどこにいるのかまったく掴めませんでした。
この様な状態なので車にも戻れず結局9:50過ぎで諦めました。愛車に戻って来る時に購入したおにぎりを電子レンジで暖めてから移動となりました。
10:00を過ぎていたので途中ホームセンターに立寄り買い物をしてアパートに戻ったのは11:50頃でした。
早速スマートフォンで確認すると10:30過ぎに黒磯駅をカシオペアが通過した旨が確認出来ました。約3.5h位の遅れでしょうか?

帰宅後は昼食をとってから、窓掃除など大掃除をしました。大掃除をしながら先日購入した愛車のメインBATTを満充電にする為、充電器で充電をしてました。明日は新品のBATTに交換予定です。

そんな訳で年末年始休暇初日でしたが、初日からお疲れモードとなってしまいました(ToT)
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

本日また何か届きました

夕食後くつろいでいるとピンポ~ンと音がしたので玄関に行くとこんな箱を持った人が居ました。
    20101228_01
何かどこかで見た様な青いマークが描かれていました。
早速箱を開けてみると
    20101228_02
『株式会社リピカ』 うん? やっぱりどこかで聞いた事がある会社名ですね???

巷で有名な車の本に掲載されたり、リンリンさんのBlogにもあった様な?????

そうだ思い出しました先日リンリンさんのBlogでポチットしたこれでした
    20101228_03
キャンカー専用ケミカルセットでした。
使用された方のBlogやオートキャンパー誌でも紹介されていたので購入しました。
屋根なしの駐車場に置いているのでゼブラ模様です(ToT)
これで少しは愛車が綺麗になって長持ちしてくれるかなぁ?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

近場におでかけ

昨日娘2号が友達と市内にある遊園地に行くのでアッシー君を依頼されました。ついでに息子を連れて7人で出かけて来ました。出かけた所は『とちのきファミリーランド』で一般的に街にある遊園地といった所でした。
子供のフリーパスが通常1,500円ですが12/1~3/13まで1,000円でしたのでラッキーでした(*^_^*)
アトラクションは全部で12種類ですが息子は10種類約15アトラクションと十分もとをとりました。
娘2号達はジェットコースターを中心にこちらも十分もとをとったとのことでした。
    20101226_01
                                    最初に乗ったサイクルモノレール
    20101226_02
                                    2番目に乗ったパラトルーパー
    20101226_03
                                    3番目に乗ったエアーファィター

撮影はこの3枚で終了しあとは息子を見ていました。
約10時頃到着し、私が愛車のある快適化?を少々していたので終了後、車内でお弁当を食べて
12:20頃から約2h楽しみました。
初めて行きましたがこの値段なら良いかなぁ?と思いました。

ちなみに今回近場と言うことでデジカメは置いていき、先日購入したスマートフォンにて撮影をしてみました。
初めて撮影してみましたが画質的にコンデジ同等と感じました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

EF81137+カシオペア

前日WEB上にて12/25上野着 8010レがEF81-137で牽引する旨を見つけたので、昨日朝6:00過ぎに早速WEBにて確認すると前日の情報通りの確認が出来たので『 氏家→高根沢 』に撮影に出かけてきました。
愛車を走り出して那須連山が見える処にくると那須連山の方は雪曇?で上の方は見えませんでした。
とは言え『雪山』、『HM、足周りに雪付着』をGETする為撮影Pointにて待機しました。
    20101225_01
タイミングが悪くカマの後ろに那須連山が隠れたあげく、カラスも一緒に写ってしまいました(ToT)
でもEF510カシオペアに変わってから初のEF81牽引で撮影出来たので良かったことにしましょう。(^^ゞ
それにしても最後尾部分の雪付着は凄かったです。
    20101225_02
その後を追って上ってくる2レ 北斗星も同様の様子を期待し待機すると期待した通りでラッキーでした。
やはり個人的に赤釜の方が目だって良いです(^^ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

また何やら荷物が?

本日帰宅し玄関で上着をぬいているとピンポ~ンとなりインターフォンより***で~す。と声が聞こえたので玄関を開けるとこんな物を持っていました。
    20101221_01
そうです愛車のメインバッテリーを交換する為に日曜日に注文してました(^^ゞ
車内の収納BOXを外しバッテリーを乗せる台の寸法を測り純正が50D20なのでワンランクサイズUPの80D23にしました。購入したのは楽天のここからです。韓国のメーカーですが2年間の保障付き、値段が安いと言うことで書き込みを信じ購入してみました。
昨年の7月に車検を入れた際にディーラーのエンジニアの方からバッテリーが弱ってきている旨の話しがありましたが、昨年はスノーアタックを節約の為中止にしたのでバッテリー強化剤を入れてごまかしておりました。
今年の夏は猛暑、年末年始にかけて長野県と新潟県の県境にあるスキー場に出かけるので4年6ケ月で交換する事にしました。
これで年末年始のスキーキャラバンは大丈夫でしょう?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

近場にお出かけしてきました

昨日12/19は『ツインリンクもてぎ』で家庭の日と言うイベント?として乗車人数+駐車場代をあわせて1台1,000で入場出来ると言うことで出かけて着ました。
今回息子と2人でしたので入場券 大人1,200円、子供500円、駐車場600円 合計2,300円が1,000円となりました。HPからプロットアウトした紙の下側に森のクラフトが1回無料で出来る様になっており、息子は500円の物を行ったので、1,800円お得でした。 !(^^)!
    20101219_01
到着して最初に行ったのはサービスで出来る『森のクラフト』で好きな物を1つ選ぶ事が出来ます。息子が選んだのはゴム鉄砲作りでした。
    20101219_02
                    係りの人が説明やフォローをして下さり最後の色塗りをしています。

約45分程度で完了し次はお待ちかねのキッズバイクです。
HONDAが経営していた『多摩テック』にあった物と同じ物で以前多摩テックで運転していますが、ここで講習を受けライセンスカードを貰わないとツーリングコースに出られないとの事でした(ToT)
仕方ないので講習代300円で講習を受講後、続けてツーリングコース500円を楽しみました。
    20101219_03
    20101219_04
                              講習の一番最初で説明を受けているところ。
    20101219_05
    約20分程度の講習+テスト走行を追え、ツーリングコース(1周 300m位?)を3周します。
    20101219_06
                                            ついでの写真

次は多摩テックから持って着た『アクロエックス』でこちらも1回500円です。
    20101219_07
                                息子は87点だったと残念がっていました。

寝坊してしまい出発が当初の9:00から10:00と1時間遅れてしまいました(^^ゞ
そんな訳で来る途中のスーパーで購入したお弁当を電子レンジで温め、車内で昼食をとってから次の場所へ移動しました。
次に来たのは『ツインリンクもてぎ』から車で30分程度にある茨城県城里町の『ホロルの湯』です。ここは夏に3回程着ましたが、1月号の『温泉博士』が利用出来るので交通費の節約を兼ねて『ツインリンクもてぎ』と抱き合わせで着ました。

ここはプールを利用する際、大人100円、子供50円利用料がとられますが、土日祝日に来れば温泉博士代を合わせてもここだけで元が取れるのでラッキーです。(^_^)v
さすが夏場と違い入館したのが14:30頃でしたがプールはがらがらで1時間十分楽しめました。
その後温泉に約1.5時間入浴し17:00頃帰路となりました。
    20101219_08
次回1/16にも『ツインリンクもてぎ』で再度家庭の日が開催されるのでまた来たいと思っています。
みなさんのHPよりプロットアウトして如何でしょうか?
ちなみに森のクローネにある『森の空中回廊 クローネ』が約500円引きなので、息子もやりたいと言っているので計画しています。(^_^)v

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

やっと取付け完了

先日(と言っても約2ケ月前)に購入しそのままほっぽり投げておいたこれをやっと設置完了しました。
    20101014
                                   2ケ月前にUPした画像ですが(^^ゞ

私がアマチュア無線を取得した時は電話級で無線機も現在の様にセパレートタイプなどありませんでした。
(約30年位前の話しです)
と言うことでやはりセパレートタイプにしました。まずコントローラーは見やすいここにしました。
         20101218_01
本体は運転席シートの後ろにしました。
         20101218_02
何か青いケーブルが見えますね?無線機に青いケーブルなんて通常使用されませんよね?????

セパレートタイプですのでもちろんマイクも本体から離れている訳ですよね。純正の延長ケーブルは結構な値段がします。
IC-208でググルと結構ヒットしますね。たしかにマイクのケーブルと本体の端子をよ~く見るとなんか見た事がある形状をしています。?????
そうです。LANケーブルです。ヤマダ電機で3mケーブルと中継コネクターを購入して1,000円チョイでした(^_^)v

純正のマイクにはスピーカーが無く本体についています。シートの後ろ、走行中の各種音で本体スピーカーの音を聞くことは無理と思い外部スピーカーも準備しました。

         20101218_03
いろいろ悩みましたが頭上のこの位置にしました。

アンテナは左のミラーに取り付けましたが写すのを忘れてしまいました(^^ゞ (^^ゞ

今回デジカメを愛車に持って行くのを忘れてしまった為、携帯での撮影です(^^ゞ (^^ゞ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

なにやら荷物が届きました

ピンポ~ンとなり娘がインターホーンを覗くと飛脚さんが来たと言うことで玄関に行きましたが、着払いなので私でないと駄目と言っていると戻って着ました。

はて? 何が届いたのだろう?

と思いながら玄関に行くとこんな荷物が届きました。
    20101207_01
箱に『carrozzeria』と書かれているのを見て解りました。愛車に搭載しているナビのHDDです。
先日Ver UPの為に送付しましたが発送して中2日程度で届いたので驚きました。
毎年Ver UPをしたいのですが軍資金の関係上2年に1度の更新となっております。(^^ゞ そんな訳で早速取り付けると以前は無かった北関東道の『佐野田沼IC』など増えている事が確認出来ました。
これで年末年始のスキーキャラバンの時は安心しておでかけ出来ます!(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

GALAXY S

11/2の夕方に最寄のDSに『GALAXY S』を予約致しました。
I-Phone 3GSが発売された際にdocomoのガラケーから初のスマートフォンに切り替えました。
ところが一番残念なのは趣味で戦闘機の写真撮影をしておりますが、年1回開催される航空祭に出かけたところ8:00頃~15:00頃まで携帯、携帯Mailがほとんど繋がりません。(私が出かける基地のほとんどで同じ現象が発生)
docomoを10年以上使用しておりましたがこんな事は1度経験しませんでした。またSoftBankの対応の悪さ、故障した際はSoftBankのショツプでなくアップルに送付するなどキャリアはただの通信回線のみ使用させるだけ?と『安かろう悪かろう』の感覚となってしまいました。
そん中I-Phoneの2年縛りを解約しても良いと判断できる機種が発売されたので、初ロット品の口コミより判断し年内に入手できればし思い予約をしていました。
待つこと約1ケ月の11/30にdocomoより入荷の連絡がありました。!(^^)!
と言うことで12/2 電話でSoftBankにMNPの番号を入手しDSに行って切り替えて着ました。
先日娘の携帯を機種変更した際に全てポイントを使用してしまったので今回は適用なしでした。
それでもチェンジ割りなどにより約22,000円で入手する事が出来ました。
    20101206_!2
                              I-Phoneも同様でしたがこんな小さい箱でした。

I-Phoneと違い中にきちんと取扱説明書がついているのがさすがdocomoですね(^_^)v
スマートフォンのパケット通信を使用するとたちまちパケット定額のMaxに行ってしまうので『GALAXY S』の場合以前使用していたガラケーと2台持ちにしました。
ガラケーは通常の電話とi-モード、『GALAXY S』はB-mobileのU300と言うSIMを使用しDATA通信端末として使用しています。これで速度は遅いですがパケット代が約2,500円/月で使用出来ます。
PC用にNTTの光ポータブルのSIMフリー版をレンタルしており、10月に1ケ月のSIMを購入し一度使用してみました。
通常のFOMA回線と比較し確かに低速ですがストリーミングをしなければ特に支障ないと判断しました。
そんな訳でこんなケースを使用しています。
    20101206_03
    20101206_04
画面保護を兼ねて合皮のケースとし画面には保護フィルムは貼っていません。

今日でまだ4日程度ですがI-Phoneと比較し本体、キャリアを含めとても満足しています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ディズニーリゾート in クリスマス 夜景TDS編

いよいよ本日が最終日でTDS編を書きますね。

    20101128_16
                         『タワー・オブ・テラー』を背景にケープコッドから撮影
    20101128_18
             こちらも『タワー・オブ・テラー』を背景にメディテレーニアンハーバーから撮影
    20101128_19
                    『ホテルミラコスタ』を背景にメディテレーニアンハーバーから撮影
    20101128_20
                      『S.S.コロンビア』がまるで埠頭に接岸している感じで撮影
    20101128_21
                    TDSのシンボルツリーに『タワー・オブ・テラー』を背景にして撮影

この日の夜は『クリスマス・ウィッショ』がメインでしたので全てコンデジでの撮影です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ディズニーリゾート in クリスマス デコレーション及び夜景TDL編

今夜はデコレーション及び夜景編で書きますね。
とは言ってもアトラクションを満喫しながらなのでその辺りはご愛嬌と言うことでお願いしますね
(^^ゞ
            20101127_03
『グーフィーの弾む家』の前のデコです。以前は入れたのですがいつから入れなくなってしまったのでしょうかねぇ?
    20101127_04
『チップとデールのツリーハウス』前のデコです。ここもサンタの帽子をかぶっていますね。

上2ケ所は娘2号が『ハニーハント』の列に並んでいる時に息子を連れて撮影して来ました。いつもやさしい娘2号です。(^_^)v
    20101127_06
次は『ビックサンダーマウンテン』のFPを取り『ホーンテッドマンション』に向かう途中で撮影しました。ここはトイストーリーのキャラでした。
    20101127_07
次は『ホーンテットマンション』に入り乗り物に乗る前に混雑していて動かない合間を利用して撮影しました。
    20101127a_01
メインとなるプラザにあるクリスマスデコで子供達を撮影する前にノーストロボで撮影しました。
(一眼デジ)
    20101127a_04
コチラもプラザにあるクリスマスデコで記念写真を兼ねて撮影しました。(一眼デジ)
    20101127a_05
次はお決まりの『アストロブラスター』前でもサンタ帽子をかぶっていましたので記念撮影。
(一眼デジ)
              20101127a_06
    20101127a_07
              20101127a_08
              20101127a_09
    20101127a_10
    20101127a_15
日没後約15分間隔で開催される『トゥインクリング・クリスマスキャッスル』を撮影しました。
(一眼デジ)

いつも思うのですがTDRはホンと夢と魔法の国ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ディズニーリゾート in クリスマス TDS編

昨日はある物と遊んでいたので更新出来ませんでした(^_^;)
気を取り直し2日目となるTDS編です。

今朝(11/28)も4:00台に起床しTDSの駐車場へ移動しゲートをくぐったのは4:47とほぼ昨日と同様の時刻でした。いつもはそのまま大型バスが停めるエリアに誘導されるのですが今回は、ゲートを真直ぐ進んだ立体駐車場へのスロープ下?の様な所に誘導されました。キャンカーだけでなく背の高い1BOXやルーフBOX付き車も同様でした。
車を停めたら昨日同様銀マットと寝袋を持ってゲートまで行きましたがこの日も前から3番目でした(^_^)v
それにしてもみなさん早い順番取りです。 (他人の事は言えませんがねぇ)
子供達と協力し昨日同様の対処をしていよいよ入園時間近くとなりました。この日もやはり予定より5分早くゲートOPENをするアナウンスがありました。入園前のお楽しみ。
    20101128_01

8:25ゲートOPENし今日も朝一番のジョギング開始です(^^ゞ 本日1番目のアトラクションは『海底2万マイル』で待ち時間無しの8:35に乗船?しました。次はFPを確保する為、私は『ストームライダー』を目指し、子供達は『クリスタルスカルの魔宮』に向かいます。FPを取得し待ち時間10~15分程度で2番目のアトラクションとなる『クリスタルスカルの魔宮』を楽しみました。
次はまだFPの時間まで余裕があるので3番目のアトラクションは『マジックランプシアター』で待ち時間15分程度でした。ここまで約1時間で3つのアトラクションを楽しみました!(^^)!
FPを活用する為移動していると先ほど乗った『クリスタルスカルの魔宮』がSTOPしていると他の方が話されていました。開園1時間でSTOPとは可愛そうですね。
本日4番目となる『ストームライダー』は待ち時間10分程度の10:00頃には乗れました。ここまではすご~く順調にこなしておりますね。次のアトラクションはすぐ隣の『アクアトピア』に並び待ち時間50~60分待ちでしたが半分位進んだところで安全装置が作動しSTOPしてしまいました(ToT) そんな訳で『優先入場整理券』を頂いて次に移動する事にしました。

次に向かったのは娘2号が楽しみにしているケープコットにある『アーント・ペグズ・ヴィレッジストア』またの名を『ダッフィーのお店』です。人気があり入店整理券を発行しており頂いたのは14:00-14:50の物でした。係りの方がストラップを購入しないなら別にショップで購入出来ると聞き場所を教えてもらいました。行ったのは『マクダックス・デパートメントストア』でここでも入店制限をしておりましたが20分程度で入店する事が出来ました。列に並んでいる間息子はこんな処で時間を潰していました。
            20101128_02
入店すると店の半分位がダッフィーのグッツでしたがこんなのがあったので娘の為に撮影しました。
            20101128_05
    20101128_04a
            20101128_06a
    20101128_07a
    20101128_08a
    20101128_09a
    20101128_10a
    20101128_11a
購入したダッフィーのコスチュームの着替えやら、新たに購入したシェリーメイの着替えを娘がしている間、私はまた順番待ちの列に並んでいました。
何に並んでいたかと言うと『クリスマス・ウィッシュ』の鑑賞抽選券です。約30~40分並びやっと順番に来ました。次の日は仕事と学校なので18:25開催を選択し娘がスタート、息子がストップされると
    20101128_12

抽選に当たりました!

    20101128_13

場所を確認すると中央ですね!(^^)!   娘と息子は大喜びでした。
    20101128_14
喜びながら昼食の為愛車に戻りました。午後はこの日もまったりタイムで食後に3人で無料のバスに乗りアンバサダーホテルに移動です。 目的は ↓ をお土産として購入する為です。
    20101128_26
画像は翌日の夕食後に撮影しましたが冷蔵庫があるとほんと助かりますね。
この後娘と息子はTDL行きの無料バスに乗り『イクスピリア』へ買い物に行き、私はケーキを持って一足早く愛車に戻って着ました。
子供達が戻ってくるまでに車内の片付けをしており伝えておいた16:00までに戻って来ました。
この日は日中暑かったので下着を着替えてから夜の支度をして入園です。少し早いですが『海底2万マイル』のそばにある『ヴォルケイニア・レストラン』で夕食を済ませ本日最後で5番目のアトラクショとなる『アクアトリム』を楽しみました。まだ時間があったのでコンデジにて夜景や記念撮影をしていました。
    20101128_17
    20101128_22

時間となったので『クリスマス・ウィッシュ』の会場に行くと『C席の一番後ろで中央』付近でした!(^^)!
私はビデオ撮影、子供達は目の前のショーを鑑賞していました。
終了後、セットとの記念撮影をしてから愛車に戻りました。
    20101128_23
    20101128_25

19:05頃出発し首都高速に乗るところで少し混雑をしていましたが21:30頃には宇都宮に戻って来れました。貴重品、食料、使う物のみ下ろし早々に入浴して就寝しました。
TDSはアトラクションは5種類でしたが『クリスマス・ウィッシュ』を鑑賞できとても感動しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


ディズニーリゾート in クリスマス TDL編

今年はハロウィンの時期に出かける予定で計画をしていましたが、予定日の天候不順などにより結局クリスマスシーズンでのインパとなってしまいましたが11/26夜出発で出かけて着ました。
今日は初日となるTDL編を書きますね(^_^)v

今回は娘2号、息子、私の3人でのお出かけとなりましたが出発はいつもより多少早い21:35となりました。
北関東道→東北道→首都高と移動しいつものP泊地に到着したのは23:30過ぎでしたので、予定通り約2hの移動でした。翌日は早起きをする必要があるので早々にバンク部にて就寝しました。
ところが寝相の悪い息子に起こされ、息子を見るとなんと寝袋から出て横になっているではないですか!
風邪をひかれては大変なので何とか寝袋の中に入れて再度就寝となりました。

翌11/27は4:00台に起床しTDLの駐車ゲートをくぐったのは4:43でした(^^ゞ
早速愛車を止めて寝袋と銀マットを持って行くとまだ5:00前なので駐車場の所で待機している人達がすでに50~100人位おりました。(驚)
5:00になったので手荷物検査を受けて入園ゲート前へダッシュです(^^ゞ 今回も前から3番目となりました。
早速銀マットを敷いて寝袋に潜りうとうと仮眠をしてました。
6:00になったので娘2号へのモーニングコールでしたが、携帯のアラームで起きていました。順番待ちしている場所を伝え着替えが終わったら交換の為来てもらいました。
前夜に準備したおにぎりを電子レンジで暖め、息子と一緒に朝食を取り6:50~は息子が順番待ちの番です。
戻って来た娘2号に同じくおにぎりを暖め食べさせている間に、レジャーシートとブランケットを持って息子の所に行って着ました。7:00を既に過ぎているので銀マットと寝袋を回収する為です。
愛車に戻って来たので先に娘2号を息子の所に行かせ、持ち込む荷物を最終確認をしてから7:30頃家族で入園待ちの列にて待機してました。
予想通り開園を5分早めるアナウンスがありしばらくするとお決まりの光景となりました。
    20101127_01
    20101127_02
運よく撮影出来たショットはこの2枚です。コンデジなのでシャッタータイミングが大変です。

7:55となりゲートを潜りダッシュです。
私はチケットを持ってFPを確保する為『バズ・ライトイヤー』へ向かい、娘2号と息子は『モンスターズインク』の列へと向かいます。
本日最初のアトラクションは『モンスターズインク』で待ち時間ゼロ状態でした。2番目のアトラクションは『ハニーハント』で待ち時間が30分程度で乗れました。3番目はFPを活用し『バズ・ライトイヤー』を楽しみ1:30程度で3つのアトラクションとなりました。
次は子供達は初となる『ビックサンダーマウンテン』のFPを取りに私が行き、その間子供達は『ホーンテッドマンション』の列に並んでいました。さすがに10:00近いので100分待ちの案内でしたが最終的には約85分待ちで4番目のアトラクションを楽しみました。
『ホーンテッドマンション』から出て来ると丁度10:50~の『ホワイトホリデーパレード』中でミッキー・ミニーのフロートが出発した所でした。歩きながら証拠写真程度で撮影しました。
    20101127_08
『ビックサンダーマウンテン』のFP時間までまだ時間があったので5番目のアトラクションは息子が行きたがっていた『トムソーヤ島』へ上陸です。ここで30分程度楽しんでから子供達が初体験となる『ビックサンダーマウンテン』です。FPのおかげで待ち時間5分程度での乗車です。全部で3回ピークがあったと思いますが、最初のピークは息子は余裕でしたが残りはバーに捕まったままでした。降りてから聞くと娘2号はまた乗りたい。息子は1日1回でOKとのことでした。再度FPを入手しようとしましたが終了していました(ToT)
そんな訳で時計を見ると12:00近かったのでパレードを押さえる為にプラザテラスに向かいましたが、以前と違いイスが無くなりツアー用のイスエリアとなる事が解りました(ToT)
仕方なくウォルトディズニー像を右手後方となる位置のフェンス際を確保しました。子供に場所の確保をさせて催促があった『グローブシェイプ・チキンパオ』を購入しに出かけました。
    20101127_10
チキンフライを挟んだサンドイッチですが油っぽくなくとても美味しい物でした。530円/個ですがお奨めです。
ここで13:25~の『ジュピレーション』、15:40~の『ホワイトホリデーパレード』を鑑賞しました。娘2号はパレードとパレードの合間を利用しお土産を購入しに一人で出かけて行きました。残った息子の為に15:00のおやつとしてキャラメルポップコーンを購入してあげました。
パレード終了後は夜の為に愛車へ戻りましたが戻りながら記念撮影をしました。
            20101127_11
    20101127_12
愛車で夕食を済ませ再インパは17:30頃でした。夜の部はアトラクションと言うことでまずは7番目となる『グランドサーキット』で待ち時間40分位でした。次も息子が乗りたいと言っている『スタージェット』で待ち時間40分程度ですが、娘2号は高い所が駄目なので一人で『スターツアーズ』に行き待ち時間5分程度で楽しんで着ました。
ここでそれぞれ8番目のアトラクションで、本日最後となった9番目のアトラクションは『バズ・ライトイヤー』でパレード時間と重なったのでこちらも待ち時間30分程度で楽しむ事が出来ました。
この後キャッスル・フォアコートに移動し『スターブライト・クリスマス』を鑑賞しました。
    20101127a_11
デジ一眼での撮影ですが手持ちで花火を撮影するとは思いませんでした。もちろんISO感度をMaxまで上げておりますが(^^ゞ
終了後そのまま日没後約15分間隔で行われる『トゥインクリング・クリスマスキャッスル』を鑑賞してから退園となりました。

毎度の如く『湯処 葛西』で入浴を済ませ、前日P泊した処に戻って来たのは前夜と同じく23:30頃でした。
この場所意外な穴場ですがキャンカーが3台止まっており、声をかけて一番前のキャンカー近くに駐車させてもらいました。
また明朝(11/28)も4:00台に起床しTDSへ移動なので早々に就寝しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ