カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2010/09≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/11

グリンヴィラ ハロウィン キャンプ

週末は茨城県大子町にある『グリンヴィラAC場』にキャンプに出かけてきました。
当初は来月に開催される『秋のキャンプ大会』に予約を入れましたが母の法事と重なってしまった為キャンセルし一緒に予約をとる事が出来ました。息子が楽しみにしていたキャンプなので別なイベントとなりましたが予約が取れてよかったです(*^。^*)

今回はハロウィンと言うことでサイトレイアウトコンテストがありましたので入賞はともかく雰囲気を楽しむ為に参加しました。
大掛かりな飾りは大変なのでシンプルにし本物のカボチャでハロウィンランタンを作る事にしました。この為WEBを活用し八ケ岳界外より直径約25cm程度の物を2個購入しました。
キャンプ場に到着したのが12:30頃ですぐ受付を済ませ、サイトに停めてから車内でサンドイッチで昼食を済ませました。今回も知り合いの子を連れて来たので、息子と二人でまずはハロウィンランタン作成をさせました。息子は以前1度作製しているので要領は覚えていましたが、知り合いの子は初めての為、くちの部分が小さくロウソクの光が漏れない程でしたのでアドバイスをしてあげ約1.5hかけて完成しました。
子供達のフォローの為、写真撮影をする暇がなかったので画像なしです。
でも夜になってロウソクを燈したのが ↓ です。
    20101025_03a
この後14:30~の『カボチャのモンブラン』作りに申し込みをしていたので指定の場所に出かけて着ました。
蒸したカボチャとグラニュー糖、バターを混ぜます。これをビニール袋に入れコーナーをカットしクッキーの上に乗せるだけです。
          20101025_01
                                     画像はカボチャを潰している所

    20101025_02
形はともかくおいしかったです。息子は家で作りたいと言ってます(*^^)v

愛車の所に戻って来たのは15:30頃でした。チェックインの際に子供の人数分のウォークラリー(クイズ)の用紙を頂いたので子供達を行かせました。
約30分私は休憩タイムでした(^^ゞ

夜のハロウィンパーティーが18:00~なのでその前に夕食を済ませる必要があるので、子供達が戻ってきたので早速準備です。
今回は手間を省く為にホットプレートを使った鉄板蒸しにしました。それでも食べ終わったのが18:00と後片付けを後回しにしてパーティーに参加しました。
私が少し遅れて行ったら娘がなにやら景品を抱えています。どうしたのか尋ねるとウォークラリーで一等賞をとったとの事でした!(^^)! !(^^)! !(^^)!
最後の問題がハロウィンカボチャの重さ当てで正解が娘一人で重さ50.5kgで全問正解したと大変喜んでいました。
その後サイトレイアウトコンテストの結果発表、マジックショー、そしてお待ちかねの大抽選会ですがここでもラッキーな事がありました。
まず最初は知り合いの子がちよっとしたハンドランプをGET、次に私が残念でしたがハロウィンのちょっとしたおまけをGET、娘は1番違いで商品はGETできず、しかし息子がやってくれました。なんとハマーH2のラジコンをGET。
喜んで品物を受け取って着ました。 !(^^)! !(^^)! !(^^)!
娘は大抽選会ではXでしたが、今回は全員商品をGETできたイベントとなりました。
    20101025_04
ハロウィンパーティー終了後は入浴をして21:00頃に車内でやっとマッタリタイムとなりました。ここから約2h車内でTV鑑賞をしてから23:00に就寝となりました。ZZZZZ・・・・・

翌日は雲が多い天気でした。昨夜子供達にしてみれば遅かったので8:30頃から朝食となりました。ごはん、昨夜のトン汁、ベーコンなどちょっとしたおかずで済ませましたがまったりしすぎて、シュラフなど片付けが終了したのはチェックアウトギリギリの11:00頃でした。(~_~;)

チェックアウト後はすぐ近くにある『森林の温泉』に入浴に出かけました。ここは今月号の温泉博士を利用し100円で入浴出来るのではじめて利用して来ました。
    20101025_06
時期がら内湯はリンゴ風呂となっていました。丁度この日は大子駅近くでお祭りを行っていたのであまり混んでいなく約1hのんびりと過ごせました。
愛車に戻って来てから車内で朝作ったおにぎりで昼食を食べて帰路となりました。
ここヴリンヴィラACがある大子広域公園まで宇都宮から一般道で約2hと近いので15:30頃には帰宅出来ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ハロウィンパーティー

土曜日9:45頃出発し本日15/30頃帰宅しました。
本日は一先ず帰宅報告にて失礼致します (^^ゞ
    20101024

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

帰宅したら大きな荷物が \(◎o◎)/

本日帰宅すると玄関にみかん箱の1.5倍?くらいの荷物が置かれていました。
    20101021_01
何が届いたのか? 伝票を確認すると
    20101021_02
『八ケ岳中央実践大学校』? まだ我が家は大学にお世話になる子供は居ないしなんだろぉ? ? ?
早速箱を開けてみると






みると




みると





みると





    20101021_03
オレンジ色の物が2個入っていました。
早速取り出してみると
    20101021_02
直径約25cm 高さ約30cmくらいのかぼちゃでした。
こんなの何に使うの?
10月と言ったらあれですよ あれ OBAKE 幽霊がハロー ハロウィンですね。
今度の週末は茨城県大子町にある『グリンヴィラAC場』でハロウィンパーティーです。
そんな訳で今回はハロウィンカボチャを作りサイトに飾ります。
ハロウィンカボチャ作成は今回で3回目ですがどんな物が出来るか楽しみです。

WEBで検索しMailで直径20~25cm物を2個欲しいので送料を含め試算して頂くと、カボチャ 800円/個、送料 800円 イコール 2,400円なので注文しました。
土曜日に持って出かけるので1日余裕をみて配達日を指定してました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ゲストパス

昨日羽鳥湖温泉『彩光の湯&ガーデンスパ』を利用してきた訳ですが、料金を支払う(我が家は温泉博士利用)とこの様な券を受け取りました。
    20101017_01
受付の人が説明をしてくれましたがこの券を見せると当日は何回も入浴可能とのことです。これは秋、冬限定のサービスなの? と疑問を抱いたので即確認をすると通年実施しているとの事です。
彩光の湯の受付入浴時間 6:00~23:00
ガーデンスパ利用時間  9:00~21:00
となっていますので1日何回も入浴が出来ますね。建物の2階に無料の休憩所がありますがあまり大きくないのですぐいっぱいになってしまいます。
キャンカーなら駐車場に停めた愛車でくつろいだ方が良いですね。
また他のキャンパーからの情報ですがP泊も可能と言うことでまったり出来ますね。P泊の場合は禁止とならない様、受付で一言断り、一般的常識を行い今後もみんながP泊出来る環境を残しましょう。

最後に上記の券と一緒にこんな券も頂きました。
    20101017_02
今年12/31まで利用出来る半額券です。本券1枚で5名様まで利用できます。
11/15まででしたら温泉博士を利用された方が良い訳ですがそれ以降行かれる方がおられますか?
我が家は予定がないので先着1名様に無料でゆずりますのでコメントで連絡下さい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    

福島県羽鳥湖 レジーナの森 彩光の森&ガーデンスパ

今朝9:30に出発し一路宇都宮IC→那須ICと移動し『道の駅 友愛の森』に移動しました。本来であれば東北道白河ICまで移動するのですが、みなさんご承知の様に野菜の高値が続いているので那須高原なら少しは安く買えるだろうと思いたちよりました。
まず立ち寄ったのは『道の駅 那須高原友愛の森』でここで購入したのは『茄子とジャガイモ』でした。10:30過ぎの到着でしたがあまり野菜が無かったです。
そうそうに買い物を済ませ次に立ち寄ったのは『びっくり市 木の木』です。
    20101016_01
場所はこの辺りです。 ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.1.17.5N37.2.31.8&ZM=10

道の駅を左折し広谷地交差点を右折し車で5分程度で左側にあります。ここは品数も多く安いですのでお勧めです。ここでは長ネギ、葉付き泥付き大根、インゲン、バナナを購入しました。バナナは16本1房で180円でした。
ここからは県道68号線を利用し白河まで移動しました。
独身時代那須の風景撮影の際によく利用したルートです。(^^ゞ
白河の街の中を通らず郊外の道を利用し1時間もしないで『道の駅 羽鳥湖高原』に到着しました。
ここで持参したおにぎりとおかずを食べて『羽鳥湖高原 レジーナの森』に到着したのが12:40過ぎでした。
    20101016_02
那須高原はとても良い天気でしたが羽鳥湖高原は画像の様に雲が多かったです。でも雨が降らなかったので助かりました。
結局13:00頃~17:15頃まで滞在しのんびり温泉を満喫しました。
建物の中にこんな変わった物がありました。
            20101016_03
よ~く見て下さい。何が変わっているか判りますか?

そうです ビンのコカコーラですよ。私が子供の頃は当たり前ですが近年はペットボトルが主流なのでほんと何年(何十年)ぶりでしょうかねぇ?
    20101016_04

ここから約40分移動しジャスコ白河店にておかずを購入し車内で夕食を食べて帰路に着きました。帰路は白河IC→宇都宮ICです。今日は途中の矢板にて『やいたの花火大会』の日となっており矢板北PAに20:00過ぎに到着しましたが約20分花火を車中から鑑賞できました。
そんなこともあり21:00頃帰宅しました。
温泉効果のせいかのどの痛みも和らぎました。薬を飲んで今日もこれで就寝します(^^ゞ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

羽鳥湖高原レジーナの森

本日13:00頃から温泉博士を利用し温泉を楽しんでいます。16:00になったら再入浴し17:00帰路につく予定です。

TDR おあずけ

今夜からTDRに向けて移動する予定でしたが、昨夜からのどが渇き風邪の症状が発生してしまいました。(ToT)
2年位前から朝5:00過ぎには銀マットとシュラフを持ってひとりゲート前に並んでいます。(^^ゞ それなので今回も延期となりました。
来週はキャンプなのでハロウィンのTDRは10/30-31の週末が最終日です。天気を期待して待つしかないですね。
そんな訳で明日は日帰りでドライブ→温泉を満喫して来る予定に変更しました。
日曜日は先日届いたアマ無の取付けをしたいと計画しています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

こんなのが届きました

先日ポチットした品物がクロネコにて届きました。 何か届いたのでしょう? 早速開けてみると

    20101014

そうですアマチュア無線機です。ICOMのIC-208と言う144/430デュオバンド機です。中学生の時に当時の電話級を取得し独身自体は、HF帯~430まで運用しておりましたが結婚してからはだいぶ離れてしまいました。今年11月中旬で局免が切れると言うことで現在更新手続き中です。
モービル機ですがだいぶ小さくなっていますね。コントローラー部が分離しますがイメージで携帯電話位と小さくホンと驚きです。
ANTとケーブルはありますが基台が無いのでこちらもポチットし現在到着待ちです。
週末取付けをしたいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

長野県 小布施

昨年のこの時期は小布施キャラバンとして家族で着ましたが今回は昨日同様、小松基地祭の帰路を利用し一人で伺いました。
北陸自動車道小松IC→上信越道→関越道→北関東道桐生大田ICまで移動するので、ここ小布施で高速を降りてしまうとETC休日割引の1,000円で帰れなくなってしまうので『ハィウェイオアシス小布施』を有効活用する事にしました。
新井PAからハイウェイオアシス小布施に移動して着たら小雨が降りだしてしまいました。(ーー;)
事前にWEBで調べておいた町内循環バスの始発が道の駅 小布施が9:50でしたのでまずは道の駅で循環バス用のフリーチケットを購入しました。
    20101011_01
この券1日有効で小学生以上300円で購入出来ます。愛車を高速道路上に置いてある感じなので300円で購入しても十分ETC休日割引の恩恵を受けることが出来ます。
朝一番と言うことと平日なので私一人の乗車でした。向かったバス停は北斎館入り口で定刻の10:00頃到着しました。Uタウーンしてくる10:27発に乗り愛車に戻る予定なので雨の中急ぎ足で移動です。
まず向かったのは『小布施堂 本店』です。ここで『栗鹿ノ子羊羹』を5個購入し次ぎは『栗の木テラス』です。ここでスイーツを5個/箱 X 2箱、ロールケーキを1箱購入しバス停ヘ移動しました。
運よく両店とも混んでいなかったので予定通りのバスに乗り、愛車まで戻って来れました。
この時期新栗の時期ですから栗の木テラスで購入したのはこれしか無いですよね >^_^<
そうモンブランですよね!(^^)!
    20101011_02
初めて食べましたが今まで食べたモンブランの中で一番美味しかったです。家族からもっと購入してくれば良かったのに!とクレームがついてしまいました(^^ゞ もう1箱購入した訳ですがいつも子供達がお世話になっている家へのお土産でしたが先方も喜んでおりました。
とても美味しいのですが1個368円するのが痛いです(^^ゞ
もう一つ購入したのはこれです。
    20101011_03
こちらも美味しいのですが今回はモンブランの方に軍配が上がってしまいました。

やはりこの時期小布施は新栗の時期ですのでいろいろと美味しい物がありますね。今回雨なので購入を諦めましたが『桜井甘精堂』の栗どらやきの食べて見たいです。
こちらはまた来年ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

道の駅 あらい

先日信越本線撮影、小松基地祭に出かけて来た訳ですが帰路に利用した『道の駅 あらい』について紹介します。
『道の駅 あらい』自体はLinkされているHPなどいろいろとUPされているので、実際にP泊をした場所についてここでは書きます。

今回私が利用したのは小松IC→上越JCT→新井PAと移動して来たので利用したのは道の駅側の『上り線』となります。
この為下り線側はどうなっているかは不明です(^^ゞ

で上り線のPAに何があるの?

本線からPAに入って来るとこんな看板がありました。
            20101010_01
私の場合夜間でしたので一度通り過ぎてしまいましたがキャンカーが2台停車していたので気がつきました(~_~;)
どんな所か看板がありました
    20101010_02
    20101010_03
駐車スペースは10台と少ないですがすごく良い雰囲気です。
    20101010_04
    20101010_05
撮影したのは翌朝でしたがこの時は画像の様に日差しが射していました。
画像の様にAC場の様な雰囲気がありとても良い所ですね。
画面左方向に道の駅に出られる出入り口があり丁度『日本海鮮魚センター』のすぐそばに出られます。
ここに日帰り入浴が出来る施設があればすごく良い所ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

購入しました!(^^)!

当初の予定では昨夜からこの3連休はネズミーランドを含むTDRに行く予定でしたが天候不順の為延期にしました。この為昨日昼休みに会社のPCで11月号の紹介がされていたので今朝一番に店のOPENにあわせ購入して来ました。

何を?

これですよ これ!






    20101009
11月号は個人的に故郷である福島県の施設に大変興味がありますね。
また今月は茨城県にあるキャンプ場に行くのですがすぐ近くの入浴施設も該当していました。
チェックアウト後に入浴してから帰宅したいと考えています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

小松基地祭 RF4機動 306機動

本日はRF-4の機動飛行と306飛行隊の機動飛行をUPしますね。
本日の撮影も500mmX1.4テレコンXデジ係数1.5=約1000mmでの画像です。

まずはRF-4ですが地元百里基地祭の時よりは大人しかった感じが致しました。
    20101007_01
    20101007_02
続いて306飛行隊ですが機動飛行の中からアフターバーナー編です(^^ゞ
    20101007_03
    20101007_04
    20101007_05
    20101007_06
              20101007_07.jpg
こちらはその他機動飛行編です。
    20101007_08
    20101007_09
    20101007_10
今年も良いフライトでしたね。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

小松基地祭 303機動 F2機動

本日は303飛行隊の機動飛行とF2の機動飛行をUPしますね。
本日の撮影も500mmX1.4テレコンXデジ係数1.5=約1000mmでの画像です。

まずは303飛行隊
    20101006_01
    20101006_02
    20101006_03
    20101006_04
    20101006_05
    20101006_06
    20101006_07
う~ん青空バックで撮影したかったです(ToT)

次はF2
              20101006_08
    20101006_09
    20101006_10
    20101006_11
機体が白いので背景が明るく撮影できたのみに絞りました。

10:00~晴れマークの予報ですが外れて青空とはならなかったのが残念でした。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

    

小松基地祭 オープニング編

長らくお待たせ致しました日曜日の画像をUPしますね。本日はオープニングフライト編です(^^ゞ
今回は会場に入るか迷いましたが結局空港側で撮影をしておりました。

まずは500mm×1.4テレコン×デジ係数1.5=約1,000mmの画像です。
    20101005_01
    20101005_02
    20101005_03
    20101005_04
    20101005_05
    20101005_06

次は70-300mm×デジ係数1.5mm=Max450mmの画像です。
    20101005_07
    20101005_08
    20101005_09
    20101005_10
    20101005_11
    20101005_12
画像の様に所どころ明るい所もあり、天気予報では10:00~12:00が晴れマークが付いていたので期待です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

無事帰宅しました

横川SAを出発し藤岡JCT→高崎JCTと経由して桐生大田IC移動して来ました。ここからはR50で小山まで移動しR4に移動してショイフル本田 宇都宮店にあるGSで給油をして16:20頃無事帰宅しました。
本日有休なので小松から時速85km(愛車のメーター)程度で移動して来たので給油量は約65Lと燃費は約8.5km/Lで条件が良かったですね(^_^)v
今日は休養し明日から小松基地祭で撮影したのをUPしますのでよかったら来て下さいね。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

横川SAで休憩中

ハイウェイオアシス小布施を11:00に出発し12:15到着でした。
昼食は睡魔防止として、軽くカップ麺のみにしました。(⌒-⌒; )
これから缶コーヒーを購入しまた移動です。

ハイウェイオアシス小布施到着

おはよう御座います。
今朝は6:00に起床しハイウェイオアシス小布施に早々と移動しました。
町内循環バスの始発は9:50なので朝食後まったりしています (^_^)v

小松基地を後にし今日はここでP泊

本日小松基地祭に展開されたみなさんお疲れ様でした。
私は8SQのF-2を見送ってから帰路に着きました。
小松ICから北陸道に乗ったのが15:55頃で少し走った徳光PAには16:10頃到着しました。
ここはPAに愛車を置いたまま入浴できる『松任海浜温泉』が反対側にあるので、高速道の上を渡る橋を歩いて入浴をして着ました。
ここを出発したのが17:00頃で小矢部川SAに立ち寄り家族のお土産として『鱒のすし』『加賀のあんころ』を購入して際出発です。夕食も考えましたがまだお腹が空いていなかったので一先ず移動です。
それで次のSAとなる有磯海SAで夕食を済ませ、ここからはノンストップで上信越道新井PAに先程20:40頃到着しました。
ここには緑の駐車スペースとして見た目オートキャンプ場の様なスペースがあり丁度空いていたので初めて駐車することが出来ました。
今日はここでP泊し明日は長野県小布施ハイウェイオアシスに愛車を留めて、循環バスを利用し町に買い物しに行って着ます。
何を? 小布施と言ったらあれしかないですよね (^_^)v みなさん直ぐお解かりですよね(^^ゞ

おっとその前にお代官様に関所の通行許可を頂かねば

長野@コルトバンクスさん 通行させて下さいね(^^ゞ

石川県小松IC→群馬県桐生大田ICまで1,000円で帰るので『来ちゃった』が出来ないのが大変残念です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    

小松基地祭フライト終了

今し方ブルーインパルスの演技が終了したので
これで一応終了ですが帰投を撮影する為まだ滞在です。

小松基地祭開催

おはようございます。
雲が有りますが晴れ間が見えています(^O^)/
天気予報では日中陽がさすそうなので楽しみです。

結局ここまで来てしまいました (^_^)v

本日12:30過ぎまで居たのは信越本線での有名撮影地『鯨波ー青梅川』ですが現在こんな感じとなっております。
    20101002_00
米山ICからひたすら西に移動した訳ですが途中『有磯海SA』に寄って購入したのは富山といったら
    20101002_04
そう『鱒のすし』です!(^^)! お土産用のきれいな箱に入っていないので大きさが同じで880円で購入出来ます。
それで営業時間中に通過する時は必ず購入しています。

で どこまで西に移動したの 













↓ ここです



    20101002_02
石川県小松市にあります小松空港に17:30過ぎに到着です。
小松ICを降りてからまずは愛車をお腹いっぱいにしてから駐車場にinでした。
ここは1日止めても乗用車800円なので早々に入れました。

なぜ小松空港?と言うと明日は1年に1度の小松基地祭が開催され日なんですよ(^_^)v
新潟方面から来て上越JCT手前最後のPAによりWEBで天気予報を確認すると午前中は曇りだったので思い切って移動した訳です。
駄目だったら上越JCTから上信越道に入り長野を目指す予定でした。
車を止めて空を見ると
           20101002_03
こんな夕焼けでした。
19:00前にあるNHKの天気予報を見ると日中は日が差すと言っておりますがさて明日はどんな天気となりますか?


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お昼過ぎまでここに居ました

米山ICで下りて信越本線鯨波ー青梅川で撮り鉄を12:30頃までしてました。
その後、また米山ICより高速に乗り今し方北陸道有磯海SAに到着です。
目的は今夜の夕食に食べるあれを購入する為ですねp(^_^)q

米山SA

昨夜19:30に出発しETC通勤割引を活用する為
ますは東北道に乗り佐野ICまで移動です。
ICを降りるとジャスコがあるのでここで食料の買出しを
行い再移動です。
桐生太田ICから再度高速に乗り高崎JCT、長岡JCT経由し米山SA
に到着したのは25:10過ぎでした。