カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2010/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2010/10

b-mobile U300

先週日曜日(9/19)に光ポータブルPWR-100FにB-Mobile U300のSIMを入れて1週間が過ぎたので様子をUPします。
    20100926_01
i-Phoneの画面を拡大すると
    20100926_02
ネットワークの部分を確認すると『NTT DOCOMO』ときちんと表示されていますね。

i-Phoneのアプリで『ポータブルWi-Fi info』と言うものがあります。
    20100926_04
Wi-Fi接続しこのソフトを起動させると画像 ↓ の様にBATTの状態、使用している回線が表示されるのでとても便利です。
              20100926_03

で肝心の使用インプレですが、Webアクセラレーターの設定をしても下り300kbpsしか出ません(ToT)
設定がまずいのでしょうかね?

そんな訳でこの状態でのインプレですが確かに速度は遅いですがBlog、Mailチェック程度なら問題ないレベルですね。
エリアの広さと値段を考えるとマルでしょうかね。あと3Week使えるのでいろいろ試したいと思います。

どなたかWebアクセラレーターの設定に詳しい方がおればご教授頂けると大変助かります。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

埼玉県さいたま市 鉄道博物館

昨日は以前から息子と約束をしていたさいたま市にある『鉄道博物館』に息子と二人で出かけて着ました。
駐車場のゲートOPENが9:00~と言うことで当日の朝出発でも良いのですが、息子の寝覚めが良くないので前日入浴後移動し東北道羽生PAでP泊し翌日車内で朝食後、8:30過ぎに博物館駐車場に到着しましたが既にゲートOPENしておりそのまま駐車出来ました。
ゲートの警備員が既に20名位並んでいるとの事でしたので、車内で用を済ませてから9:00前に入館待ちの列に並びました。この時役40名位居たでしょうか?
時間潰しの為に、PSP、DSLite、i-Phoneに動画を準備して出かけましたが、息子は外にあるいろいろな物を見学?私は富山からTDL→鉄道博物館に来られた方と話しをしていたので約1hの待ち時間がたちまち過ぎて良かったです。
時間となりゲートOPENですが先ずは、屋外にある『ミニ運転列車』の予約機に向かい、11:00と12:00の整理券をキープしました。1名の予約で同乗者は3名なので、私の券と息子の券があるので一度に2回分予約出来るのは◎でした。
整理券をキープし次に向かったのは ↓ ここです。
    20100920_01
1回500円の『運転士体験教室』でゲームの電車でGOをもう少しリッパにした本物に近いシュミレーターでした。
時間は約40分のコースで大人も子供も楽しめるものでした。息子の1回目は約2mオーバー、2回目は約20m手前、3回目は約9m手前での停止位置となってしまいましたがとても楽しかったです。
次は少し時間があったのでヒストリーゾーンにある展示車を見学しました。
    20100920_03
先程の整理券で11:00~11:30までに乗車すればよいので11:20過ぎに行くと2組の待ちがあっただけですぐに乗車できました。
    20100920_02
この後またヒストリーゾーンに戻って展示車を見学し2回目の『ミニ運転列車』に乗る為に12:20頃行くと今度は待ち無しのGoodタイミングでした。1回目は私が後ろに乗車しコンデジのビデオで車内から撮影していましたが、今回は息子一人で乗車し私は外からコンデジでビデオ撮影をしていました。
この後またヒストリーゾーンに戻り展示車の見学をしてから今度は『模型鉄道ジオラマ』に行きました。一度入り、そのまま居ることが可能なのでそのまま3回楽しみ、ここで約1hも見学していました。HOサイズと言うこともありますがジオラマのセットが8畳×3部屋ある位の大きな部屋ですごかったです。
この後また館内を見学し当初10:00~13:00までの3hでしたが、10:00~14:00までの4hと昼食を食べないで楽しんでいました(^^ゞ
退館して入口の所で記念撮影をしてから愛車に戻りました。
            20100920_04
鉄道博物館周辺~東北道岩槻ICの間は混雑しておりましたがそれ以外は混雑もなく快適でした。
夕食後、息子にせがまれ購入した ↓ これを息子はせっせと組み立てておりました。
    20100920_05
機関車以外はペーパークラフトで2,100円の物でしたが結構満足出来る物でした。

三沢基地祭に出かける事を中止したのは残念でしたが息子が楽しんでいたので良かったです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

三沢基地祭の変わりにこんな所に出かけて来ました

当初予定していた三沢基地祭への出撃を中止にしたので、以前から息子と約束をしていた所に出かけて来ました。
    20100919_01
今日はいつもと違い疲れたので今日の更新はこれにて失礼を致します。
明日詳細をUPしますね(^^ゞ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

出撃中止 (ToT)

明後日9/18は待ちに待った青森県三沢市にある航空自衛隊三沢基地の基地祭ですが、日曜日は雨マークが出てしまいましたね(ToT)
ここ数日、朝、昼、夜と一日三回WEBで天気予報をチェックしていましたが、本日昼のチェックをもって出かける事をやめる事に致しました(ToT)
高速代は片道1,000円なので往復2,000円で行けますが、ガソリンが片道でほぼカラになってしまいます。
(84Lタンク)
なので往復のガソリン代が結構かかってしまうんですよね(^^ゞ
昨年は10月開催の為、天気がよかったですが今年は例年の今月となってしまったのでやはり今ひとつの天気予報です。この為昨年行くまで3~5年位天候不順の為出かけていませんでした。
最終的には明後日になってみないと解りませんが出かけて悔むのか? 出かけないで悔むのか?
さてどちらになるでしょうかね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

BUFFALO ポータブルWi-Fi 不具合

WEBでBUFFALO製のポータブルWi-Fi DWR-PGが製造工程でウィルス感染した疑いがあると言うことで『お知らせとお詫び』が載っています。
私がレンタルしているNTTの光ポータブルも該当製品なので早速ここで検索しました。
結果としては該当していなかったのでホットしました。
しかし製造工程で感染するものなんですね?
NTTの光ポータブルのサイトでは該当製品の一覧表もあります。こちらの方がすぐ確認出来ますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

秋のキャンプ大会キャンセル

8/1は茨城県大子町にある『グリンヴィラAC場』の11月分の予約開始日でした。
丁度日曜日と重なったのでラッキーな日でしたが所用があり電話をするのが1時間位遅れてしまいしまた。
やはりなかなか繋がりませんでしたが20分位で運良く繋がり無事秋のキャンプ大会の開催日である11/20に個別サイトを1泊予約できました!(^^)!

処が最近になって実家の父よりTELが在り、母の法事を11/21に行うとTELが入りました(ToT)
さすがに自分の母の法事なので欠席する訳に行きませんのでキャンセルしかありません。
息子が楽しみにしているし、キャンプ場に対してもキャンセルは申し訳ないので10/23に開催される『ハロウィンパーティー』の日に予約をする事にしました。先週一度TELするとやはりまだキャンセルはなく×、本日昼休みにTELすると一発で繋がりなんと希望の個別サイトにキャンセルが在り予約が取れました!(^^)! !(^^)!
    20031025
記念すべき家族での初キャンプはグリンヴィラで2003/10/25ハロウィンパーティーでした。テントのそばに小さいですが入り口の両側にカボチャのランタンがあります。
この時は確か、娘1号、2号と私の3人でのキャンプだったと思います。
ガルヴィでの人気投票の際に必ず上位にくるここですが、子供達も気に入り我が家のキャンプ=グリンヴィラとなっています。
今年の春のキャンプ大会でもお世話になりましたがかれこれ7年も利用させてもらっていました
(^^ゞ

スタッフの皆さん今年は猛暑でしたので例年以上大変だったと思います。今後もお身体に気をつけて頑張って下さい。また今後もお世話になりますね(^_^)v

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

その後

昨日午後作成した『いくらの醤油漬け』ですが半日過ぎたので、朝食の際にたれの濃さを確認する為にスプーン1杯づつご飯の上にとり試食しました。
    20100912_01
私と娘2号はこのままでOK、妻と息子はもう少ししょっぱい方が良いとのことでした。しょっぱくするのは後からでも出来るので確かに少し甘めに作りました。でも今回はこのままで行くことにしました。
今夜はカレーなので明日の朝食が楽しみです!(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

生すじこ

来週の金曜日夜移動で青森県三沢市に向けて移動する訳ですが、愛車のタンク容量だと残燃料が心細いので約40L残っていたので20Lの携行缶に移しました。その後妻と二人でジョイフル本田宇都宮店に給油と隣のジャパンミートへ食料の買出しに行って着ました。
近くのGSよりジョイフル本田の方が安く本日はレギュラー119円/Lでした。愛車をお腹いっぱいにしたので今度は我々のお腹をいっぱいにすべく食料の買出しです。
丁度一週間前の土曜日にコジマ電気で三菱製 光ビック MR-E45R すなわち445Lの冷蔵庫を購入しました(*^_^*) これが今週火曜日に配達となった訳です。前の冷蔵庫は結婚した時に購入した320Lタイプですので丁度16年終わり17年目になっていたものを思い切って買い替えました。
ほぼ同じサイズで約100Lも容量が増えていますし、その他もろもろの機能があり妻より私が喜んでいます(^^ゞ
大容量となったので1週間の食料調達も兼ねて買出しに出かけて着ました。
意外と肉類のストックがあるので鮮魚と野菜が中心でした。鮮魚売り場に行くと時期が時期なので『生すじこ』が販売されていました。今日は100g辺り約400円なので早速一筋購入し、午後あるものを作る事にしました。
    20100911_00
まずお酒、みりんを小なべに入れて沸騰させます。その後しょうゆ、濃縮めんつゆを入れて漬け汁をつくり冷ましておきます。
冷ましている間に次は生すじこをイクラにほぐすのでお湯を沸かすし、ボールにお湯と食塩を入れて生すじこを投入します。
    20100911_01
2分位おいてから画像の様に手でほぐして行きます。
ほぐし終わったらお湯を捨てて水に食塩を入れてすすぎます。2~3回すすいたらザルを上げて水気をとり容器にあけます。
    20100911_02
綺麗な色がでていますね。これに先ほど冷ましておいた漬け汁をあけて1日位寝せたら完成です。現在冷蔵庫で寝せていますので明日が楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



茨城県城里町 ホロルの湯

本日も8月号の『温泉博士』を利用し入浴してきた『ホロルの湯』を紹介します。
    20100811_01
ここはカメラ持込み禁止なので中の様子はLinkよりお願い致します。
この夏結局ここの施設は3回利用しました(^^ゞ
3回目は避暑を兼ねて家族で出かけ暑い時間帯を快適に過ごしておりました。入浴料にプラス100円支払うとプールが楽しめます。この為私と子供達はプールで遊び、最後に入浴のパターンでした。妻は一人のんびりと温泉三昧をしていました。
    20100910

ここはすぐ近くに城里町総合野外活動センター(キャンプ場)があるので、キャンプに来た際天気の悪い日はここでのんびり楽しむ事も出来て良いと思います。
近くに来られたら一度利用されては如何でしょうか?
17:00以降なら入浴が大人500円、小人300円となり21:00までやっていますよ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

栃木県宇都宮市 おふくろさん

本日は先月上旬に出かけてきた『自然食ビュッフェ おふくろさん』を紹介します。
私が出かけた時は7/1~8/31までの期間限定で食べ放題(通常980円)+デザート類追加(通常380円)が食べ放題の料金で食べられる時でした。
    20100909_01
ここは有機・無農薬・特別栽培の野菜・果物・お肉を旬な素材を生かした日替わりメニュー(バイキング形式)を食べられる所です。
    20100909_02
この様に小鉢タイプの皿に持ってこれます。家庭の味(おふくろの味)をお腹いっぱい堪能できます。夜の部の開店15分位前に到着しましたが2番目でしたが開店1時間もしない内にいっぱいとなり待っている方もいました。
たまにはこの様なバイキングもよいですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

茨城県 大洗温泉 潮騒の湯

7/31 茨城県大洗海岸にて『大洗海上花火大会』、丁度8月号の温泉博士に『潮騒の湯』が掲載されており利用出来るので出かけて着ました。
当日は花火大会と言うことで、昼間の部と夜の部の2部構成となっておりました。
宇都宮のアパートを出発し一般道にて移動し毎度お馴染みの『日立南ドライブイン』に立ち寄り海産物と夕食用に刺身の盛合わせを購入しました。
そんな訳で『潮騒の湯』の駐車場に到着したのは13:00頃でした。早速車内で昼食を食べてまったりしていました。
    20100908_01

8月号の温泉博士は一冊多く購入したので、私1人で一度入館し一風呂浴びて着ました(^_^;) この日は暑かったので発電機を回しウィンドエアコンを使用させて頂きました。
夕方まではとても良い天気でしたが車内で夕食後、入浴しながら花火を見る為、家族で入館し打ち上げを楽しみにしておりました所、初めの花火が上がりましたが色のみで花火が見えません。露天風呂から出て会場の方を見るとシーフォグで覆われておりました。その後1発上がりましたが×でした。その後しばらくしたら会場からのアナウンスが聞こえ、翌日に延期の案内がされておりました。
午後から待機していたので残念でしたが付近の道路が混雑しているのでまったりし、21:30頃空いたのを計らい裏道を利用して帰宅しました。

館内では画像のタグが渡され退館の時に中で利用した料金の精算をするシステムとなっておりました。
    20100908_03
ここは大人1,000円と高めの料金でしたが、中は今ひとつ小さかったです。我が家は温泉博士の利用でしたのでよかったですが、現金では入浴を控えますね。個人的にはここより『ゆっくら健康館』の方が17:00~は大人500円で入浴出来るのでお勧めです。

    20100908_02

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

光ポータブル PWR-100F

しばらく更新が滞っておりましたがまた本日から再開します(^_^;)

6/15 9:00~ 光ポータブルの予約と言うことで当日はフレックスを活用し予約開始と同時に申し込みを行いました。折り返し確認の連絡をする旨が記載されておりましたが一向に連絡がありませんでした。
待つこと約1ケ月と2週間にあたる8月上旬に発送日の連絡があり到着したのはお盆休み直前の8/4頃でした。
    20100907_01
以前からイーモバイルのEMチャージと言うプリペイド式の契約で利用しています。また今後の事も踏まえSIMフリー版を注文しました。
    20100907_02
毎日モバイル環境でないので通常は画像 ↑ の様にクレドールに接続し自宅でWi-FiにてノートPCを接続しています。
    20100907_03
I-Phone 3GSと比較して見ると厚さはありますが全体的に小さいですね。
お盆休みを利用し青森県、宮城県にて使用して来ましたがNTTで動作確認をしているので問題なく使用出来ました。
で 折角SIMフリー版をレンタルした訳ですので他キャリアが使用できないかNTTに確認をすると、NTTとしてはイーモバイルのみしか動作確認をしていないのでその他キャリアは不明との事でした。
WEBでググルとdocomo、B-mobileのSIMカードで利用されている方々が折られたので良かったです。
イーモバイルの場合通信速度はdocomoより早いのは◎ですが、エリアが狭いのが×です。たまたま拝見したBlogでB-mobileを知りこちらのプリペイド式を購入しょうか?と検討中に光ポータブルのレンタル開始が発表されたのでこちらにしました。
そんな訳でこちらを購入しました。
    20100907_04
1ケ月使い放題で約3,000円のSIMカードです。ただWEBアクセラレーターを設定しても約800kbpsの速度です。エリアはdocomoのエリアなので問題ないですね。そんな訳でまずはお試しと言うことで1ケ月版のSIMを注文し本日届きました。
今月中旬9/19は青森県三沢市にあります航空自衛隊 三沢基地にて基地祭が行われるので出かける予定でおりますが、残念ながらイーモバイルは三沢市はエリア外です(ToT)
と言うことでこのU300をテスト出来るので楽しみです。
480X360の画像で約20KB、640X480の画像で約50KBの容量をBlogにUPするとどの位待ち時間が発生するかなぁ?
基地祭も楽しみですがこちらの確認も楽しみです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ