カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2010/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/09

宮城県石巻市 丸魚食堂

お盆休みキャラバンの時に利用しましたお店を紹介致します。

~基本情報~
1) 店名    丸魚食堂
2) 住所    宮城県石巻市魚町2-6-1
         http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.20.12.9N38.24.44.0&ZM=12
3) TEL    0225-96-9727
4) 営業時間   8:00~15:00 日曜営業
5) 休日     不定休

    20100817_01
                             石巻魚類共同組合の敷地内にこの様にあります。
    20100817_02
                                 建物の中はこんな感じとなっています。

カウンターで注文しお金を支払うと呼び出しの為名前を聞かれます。料理が出来上がるとカウンターから呼ばれますので自分で取りに行きます。この様に水、お茶など全てセルフサービスとなっています。
我が家が注文したのは
    20100817_03
                                     私が注文した海鮮丼 1,500円
    20100817_04
                              息子が注文したマグロステーキ定食 1,000円

値段、量、味と満足のお店でしたが強いて書くなら、実質注文した順番でしたが私の料理が出て来るまで約20分、さらに息子の料理が出て来るまで約5~10分と以外に待ちました。
カウンターの中を見ていると料理をされているのは、昔お姉さんの1人の様でした。
次回近くに行った際にやっていればまた立ち寄りたいと思います。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010盆キャラ ダイジェスト5日目 最終日

前日(8/10)は入浴が出来なかったので6:00過ぎに起床し実家に向かう事にしました。ETCの朝の通勤割引を活用する為7:00過ぎに到着しシャワー、朝食、お土産を置いて早々に出発です。今回親友宅に立ち寄りお土産を渡す必要があったので、時間的に忙しかったですが常磐道 湯本ICを8:50頃にゲートイン出来ホットしました。
予定が半日ずれたのでプラス半日のばしトータル1日遅延の行程に変更しました。この為今日(8/11)は温泉博士を利用し茨城県城里町にある『ホロルの湯』でプールと温泉を楽しんでから帰宅する事にしました。
その前にETC通勤割引を適用させながら日立南ICで高速を降り、毎度の『日立南ドライブイン』にて海産物と昼食の買出しをし11:00過ぎに到着しました。
    20100811_01
車内で昼食を食べて11:50頃入館しました。ここはカメラなどの撮影が出来ないので施設内での画像が有りません。
またここは入浴料に大人の場合プラス100円、子供はプラス50円でプールも入り放題です。朝から1日楽しめる施設なので近くに来られた場合如何でしょうか?
今回12:00~14:00までの2hをプール、14:00~15:00までの1hを温泉タイムとして利用して来ました。ここから一般道で約2hで帰宅となりました。

今回息子との二人旅でしたので私と息子が楽しめる所に絞ったので息子は喜んでいました。でもこのパターンが多くなるのは親父として寂しいですね(^^ゞ

総走行距離 1,518km  燃費 7.3km/L  使用金額 43,567円

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010盆キャラ ダイジェスト4日目

前日(8/9)に中瀬公園の駐車場に停める事が出来たので助かりました。
    20100810_01
今朝(8/10)も朝から良い天気ですが昨夜は海風?が窓から入ってくれたので暑さに見舞われずぐっすり熟睡出来ました(^_^)v 9:00 OPENなのでのんびり朝食をとる事が出来ましたが、息子が公園で遊ぶと言うことで上半身は裸のまま遊ばせておきました。8:30頃戻って来たので濡れタオルで身体を拭いてから服を着させ8:50頃、本日1番目の『石ノ森萬画館』へ向かいました。
正面玄関にたどり着くとこんな物が!
    20100810_02
                                        外にあるコインローカー

とても懐かしいですね~
9:00少し前になったら係りのお姉さんが出てきて(サイボーグ009のコスチューム 但し色は白色でした)天井から毎時キャラクターが出てくると案内があったので見てから入館しました。
その動画が↓です。
    

時間となったので早速チケットを購入しお目当ての石ノ森先生のコーナーに行きましたが撮影禁止と言うことで画像はありませんが、その他は大抵の所が撮影出来ました。
    20100810_05
                                         1Fエレベーターの扉
    20100810_04
                                         2Fエレベーターの扉

            20100810_03
                                         3Fエレベーターの扉

また1Fにはこんなのも有りました。
            20100810_06
    20100810_07
    20100810_13
            20100810_!4
また外の駐車場にはこの様な車が停まってました。
    20100810_08
    20100810_09
    20100810_10
また1F→2Fに上がって行くスロープにはこんなのも有りました。画像では判らないと思ったので動画で撮影をしました。
    

結局開館と同時に入館し約3h滞在してました(^^ゞ そんな時間となってしまったので事前のWEBで調べておいたここに昼食を食べに行きました。
    20100810_aa
丸魚食堂』で私は海鮮丼、息子はマグロステーキ定食を食べて13:00頃、急遽本日2番目の『マリンパル女川』に向かいました。
    20100810_!2
向かった目的は萬画館に置いてあったパンフレットにこれがありやりたかったのでここに行こうと息子に催促されてしまいました。
    20100810_11
TDSにもありますがリモコンで操作できる船で100円で3分間楽しめました。この後館内を散策したりして約1h滞在し本日の予定は終了です。この日は実家手前の夜桜で有名な福島県富岡にある『リフレ富岡』で温泉博士を利用し入浴しようと、R45→利府街道→亘理街道→R6と移動しましたが到着が21:30頃で利用時間を30分オーバーしてしまい入浴出来ませんでした。
息子も途中でダウンしているので駐車場でP泊可能か確認するとOKでしたのでそのまま就寝しました。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    
    

2010盆キャラ ダイジェスト3日目

前日(8/8)は花輪SAで撃沈となった訳ですが、運よくこの日も車内の気温が上がらず06:00過ぎまで熟睡出来ました。まだ息子が就寝しているので一先ず岩手山SAへ向かいここで朝食を食べる事にしました。このキャラバン中、朝食は手間を省ける様にとパンにしていました(^^ゞ
岩手山SAでいろいろと行っていると通過区間で事故により通行止めとなっているアナウンスが出ていたので09:45頃出発し一路紫波SAへ向かいここで情報を入手し本日の計画を変更する事にしました。先で通行止めとなっているので時速80Km程度の燃費優先で走行して居ました。紫波SAで通行止め解除のアナウンスを聞けたのですぐさま移動を開始し当初の予定であった長者原SAにて昼食を車内でとってから利府しらかし台IC経由で『利府新幹線 車両基地』に13:30頃到着しました。
工場見学の予約をしたかったのですが既に予約いっぱいでしたのでPR館と外の展示車両で楽しむ事にしました。
        20100809_01
                                       PCゲームによる運転体験

20100809_02
                                          新幹線の運転席にて
20100809_03
                                           試験車両と一緒に
今日のP泊地に向かう前に夕食、入浴を済ませる為に、石巻市街地にある『やまとの湯』で入浴を済ませ車内で夕食の支度をしていると画像↑の様に綺麗な夕焼けとなった為愛車と一緒にパチリと撮影しました。

20100809_04

入浴を済ませ『石ノ森漫画館』の先にある『中瀬公園のP場』に行ってみるとスペースが開いていたのでここでP泊をさせて頂く事にしました。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010盆キャラ ダイジェスト2日目

前日(8/7)は22:30頃ダウンしましたがこの日も車内の気温が上がらず快適に就寝出来たので今朝(8/8)は05:00前に起床出来ました。今日の1番目は『奥羽本線 鶴ケ坂~津軽新城』での『日本海、あけぼの』の撮影です。こちらも画像は先日UPしてあるので今回もコンデジでの動画をUPします。
    
                                               日本海
    
                                              あけぼの

あけぼの撮影後10:00頃出発し本日2番目の『青函トンネル記念館』を目指します。予定では2hでしたが、ほぼ計画通りの12:05頃到着しました。
    20100808_06    
早速車内で昼食を食べて13:58発の体験坑道に乗り地下200mまで行って着ました。
地下に潜る為にこんな乗れ物で行きます。
    20100808_07
どんな感じで潜って行くか、また息子がコンデジで動画を撮影したのでご覧下さい。
    
中はこんな感じとなっていました。
    20100808_08
またこんなのもありました。
    20100808_09

14:55頃出発し本日3番目の『奥羽本線 鶴ケ坂~大釈迦』にて上りの『あけぼの』撮影の為にまた来た道を戻ります。途中少し遠回りをしてモール街に立ち寄り食料の調達をして撮影Pointに到着したのは18:00近くでした。早速撮影の準備をし待ち時間を利用して夕食の準備をしていました。
今回の画像は先日UPしてあるのでまたもや息子がコンデジで撮影した動画をご覧下さい。
    
あけぼのを撮影後そのまま車内で夕食をとり出発したのは19:15過ぎでした。R7を利用し碇ケ関にある『碇ヶ関温泉』にて入浴後、碇ヶ関ICから高速に乗る予定でしたが、弘前市内で給油していると息子が居眠りをしていたので、少し戻った所に在った『花咲温泉』で入浴し大鰐弘前ICから高速移動となりました。しかし今度は私が睡魔に負けてなんとか花輪SAまでたどり着き撃沈となりました。(^^ゞ

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

    
    

2010盆キャラ ダイジェスト1日目

前日(8/6)は午後半日有休を取得し帰宅したのが14:30頃でした。
夏休みに入っている子供達に荷物の積み込みを手伝ってもらい出発したのが17:00前でしたが、途中で食料の買出し中に息子が携帯を持ってくるのを忘れた事に気づき、次女にTELしアパートの下で受け取って再出発となりました。
私は以外はDocomoの為、やはりSoftBankと違いエリアの広いDocomoが無いと心配ですし、家族間は無料なので道路の渋滞が心配でしたが戻りました(^_^;)
そんな訳で途中少しの渋滞に合いましたが17:40頃に宇都宮ICより高速移動となりました。途中すき家で夕食用に牛丼をテイクアウトし那須高原SAで食べてから、国見、前沢、岩手山の各SAで休憩をとりながら移動しP泊目的地の花輪SAに到着したのは24:55頃でした。すぐ2段ベットの下の段にてZ Z Zとなりました。
起床したのは5:00頃でしたが、思ったより車内の温度が上がらず快適に就寝出来ました。今日(8/7)の1番目は『奥羽本線 白坂~陣場』での『日本海、あけぼの』の撮影です。画像は先日UPしてあるので息子が撮影した動画をUPしますね。 息子が撮影なので見ぐるして点はご了承下さい。
    

9:00過ぎに出発しネットでガソリン価格を調べておいた弘前市内のGSにて給油し11:00頃、五所川原市内の『ELM』に隣接する『エルムの湯』の駐車場に停めさせて頂きました。
今日の2番目は『立ちねぶた』見学の為ここで夕方までゆったり過ごし16:30頃のシャトルバスで会場となる五所川原駅近くに向かいました。
        20100807_04
                               シャトルバス乗り場で頂いたパンフレット
        20100807_05
                                  交差点にこの様なものがありました

スタート地点から離れていたのでトップとなる3階立ての建物より高い立ちねぶたが来たのは19:30頃でした。シャトルバスの混雑を避ける為に途中で戻るのでまずは息子を入れて撮影しました。
        20100807_06
息子が動画を撮影したいと言うので貸し出し下の動画を撮影して来ました。
    
はじめて立ちねぶたを拝見しましたがすごく感動しました。もう一度来て全部を見たいと思います。21:00前に愛車の処に戻って来られ早速エルムの湯で入浴しました。入浴前にP泊可能か確認すると気持ちよくOKを頂き、車内の温度も上がらなかったので朝までぐっすり睡眠が出来ました。
    20100808_07
                                           翌朝出発前に撮影

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

お盆キャラバン 3日目

当初碇ケ関温泉で入浴し碇ケ関ICから高速移動の予定でしたが、予定に反し時間が押してしまった為弘前市内の花咲温泉で入浴し大鰐弘前ICより高速移動となりましたが睡魔に負けてしまいあえなく花輪SAで撃沈となりました。
この後もUPできる時間がなく昨日(8/11)に帰宅となりました(^^ゞ

と言うことで本日からダイジェスト版をUP致します(^_^;)

お盆休みキャラバン3日目 鶴ケ坂~大釈迦

R7と合流し少し青森駅側へ行った所にモール街があったのでここで食料の調達をしてから夕方の撮影Pointに到着したのは18:00過ぎでした。待つこと約30分で↓が来ました。
    20100808_03
撮影後車内で夕食を食べてから弘前に向けて移動です。弘前市内で給油と入浴を済ませ弘前大鰐ICから高速に乗り移動開始です。計画としては岩手山SAまでの予定でしたが睡魔に負けて何とか花輪SAまで来ました。
ここですぐダウンとなりましたZZZZZ・・・・・

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

お盆休みキャラバン3日目 青函トンネル記念館

朝の撮り鉄を終了し約2hの移動時間をかけて到着したのは12:05頃でした。早速車内で昼食を済ませ13:58発の体験坑道の乗車券を入手しました。
地上から約200m下へこの様なケーブルカーに乗って移動です。
    20100808_04
坑道の中は青函トンネルを作っていた時の機械などでその様子を見られる様になっておりました。
    20100808_05
体験坑道とは言え当時使用していたし、現在も約400m先には青函トンネルがありますので少し厚めの半そでを着て行きましたが涼しく快適でした。

ここからまた約2hかけて上り列車を撮影すべく移動です。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

お盆休みキャラバン2日目 鶴ケ坂~津軽新城

1日更新が遅れましたが2日目である8/8分をUPします。
前夜は五所川原にある『エルムの湯』の駐車場で車中泊をし撮影ポイントには一番のりの6:00前に到着しました。
約2h待機し来たのは
    20100808_01
                                                日本海

更に待つこと約1h
    20100808_02
                                               あけぼの

と一先ず朝の撮影は終了です。
この後片道約2hかけて、竜飛岬にある『青函トンネル記念館』ヘ移動です。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

お盆休みキャラバン1日目 立ちねぶた

昼食後、私→息子の順番で約1hお昼寝タイムを過ごし夕方16:30頃のシャトルバスで会場に向かいました。思っていた程、会場となる道路が太くないのでびっくりしました。(片側1車線)
結局場所をキープしたのはトイレに程よく日陰となるローソンの駐車場でした(^^ゞ
ここは出発してから約30~40分来るまでに時間がかかるとのことでした。この為一番最初に来たのは確かに19:30頃でしたここで約40分程度鑑賞し混雑を避けて途中で切り上げました。
それでも3階より大きな立ちねぶたを3基、1階程度のねぶたを結構鑑賞しました。やはり3階より大きな立ちねぶたが来た時はとても迫力がありました。
        20100807_03

21:00前には愛車に戻って来られゆっくり『エルムの湯』で入浴が出来ました。店の人にP泊をさせて欲しいと確認すると気持ちよくOKを頂けたので予定通り、本日はここでP泊です。
明日は5:00過ぎ起床でまた『日本海、あけぼの』の撮り鉄です。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

お盆休みキャラバン1日目 白坂~陣場

昨日8/6は午後半日有休を取得し帰宅して来ました。
帰宅後、子供達に手伝ってもらいながら荷物の積み込みをして宇都宮ICから高速に乗ったのは
17:40頃でした。那須高原SA、国見SA、前沢SA、岩手山SA、と休憩をしながらP泊地の花輪SAに着いたのは24:55頃でした。
早速就寝し今朝は05:00起床です。思った程車内が暑く無かったので短時間の就寝でしたがぐっすり睡眠をとる事が出来ました。
今日のイベント1は『奥羽本線 白坂~陣場』での『日本海、あけぼの』の撮影です。
花輪SAを5:15頃出発し撮影Pointに6:00前に到着しました。さすがに私が1番のりでした(^^ゞ
青森県側は日差しがあり良い天気でしたが秋田県側は曇っていて良くないですね。でも雨は降らずこんな感じで撮影する事が出来ました。
    20100807_01
                                               日本海
    20100807_02
                                              あけぼの

撮影後、弘前市内で給油をして五所川原まで一般道にて移動して来ました。明日まで立ちねぶた祭りが19:00~21:00の予定で開催されるのでシャトルバスが発着されるELMと言われるモール街のそばにある『エルムノ湯』の駐車場にて休憩中です。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

茨城県城里町 ホロルの湯

先日(7/22)航空自衛隊 百里基地祭の予行練習の撮影から帰る途中『温泉博士』を利用し入浴をして来ましたので紹介します。
    20100803_01
コンデジを持って行くのを忘れた為、外の様子をi-Phoneで撮影したのみです。
入浴の際に最初は露天風呂があるところは露天風呂から入ります。この為ここもそうでしたが足を入れると『あれ?』なんか温泉でなくプールの様な暖かさ。とても暑い日でしたので湯温が低いのかわかりませんが、入っていてすご~くぬるく感じたので5分程度で上がり内湯でのんびりしてきました。
ここの詳細は↓を参照して下さいね(^^ゞ
http://www.hororunoyu.jp/index.html

内湯は一般的な熱さでしたので良かったです。ここはプールもあるのでのんびり1日いるのも良いですね。まだ温泉博士が5冊あるので8/15までに子供達を連れてもう一度こようかなぁ?と思っています。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

サブバッテリー

現在愛車は新規登録より4年2ケ月目に突入しました。
夏場になり24h冷蔵庫の電源をONにしていますが、目盛り1でも1晩持たない状態となってしまったので盆休みキャラバンを前に交換する事にしました。
日曜日の午前中配達で『ブライトスターのSMF27MS-730』が2個届きました。
新品とは言え満充電状態では無いと思うので早速充電器で充電を開始しました。
    20100802_01

昨日1個充電が完了し、本日帰宅後もう1個充電開始しました。天気予報を見ると明日まで今ひとつの天気で明後日水曜日からまた夏の天気となる様です。この為ソーラーを搭載しているので出発前夜の8/5帰宅後、交換したいと考えております。
これで盆休みキャラバンは大丈夫でしょう!
現在のサブBATTは約3年でしたので今回はどの位もってくれるかなぁ?

日々更新の糧としてボチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

こんな所に出かけて着ました

先週の週末(7/24-25)と茨城県にある航空自衛隊 百里基地にて基地祭が開催されたので出かけて来た訳ですが丁度月曜日まで3連休となっていたので常磐線のEF81貨物を撮影してから帰宅しました。
そんな訳で早速ですが画像をUPしますね。

1) 内原~赤塚 2095レ
    20100801_01

2) 赤塚~内原 5388レ
    20100801_02

3) 赤塚~偕楽園 1657レ
    20100801_03

4) 勝田~水戸 2092レ
    20100801_04

 2092レの通過時間近くになるにつれてどんどん水戸方面から曇ってきてしまい青空だったのが画像の様なってしまいました。
 撮影後帰路に着いた訳ですが、帰宅後ニュースを見ていると水戸でゲリラ豪雨による被害が出た旨の報道を見ました。
 私はほとんど雨に降られませんでしたが高速で遭遇したらどんな状態になるんでしょうね。

日々更新の糧としてボチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ