カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2010/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/08

大洗海上花火大会

今日19:30~21:00の予定で大洗海水浴場のそばにて大洗海上花火大会が開催されます。
この為朝食後9:30過ぎに出発し途中『道の駅 もとぎ』でジェラードとスイカと野菜を購入し一路、東へ東へと移動し『日立南ドライブイン』に来ました。
ここで毎度の如く刺身など海産物を購入し再移動です。目的地は花火大会近くにある日帰り入浴施設『潮騒の湯』です。丁度今月号の『温泉博士』が利用できるので一石二鳥です。
今月は一冊多く購入しているので、車内で昼食後一人で入浴して来ました。今日は花火大会と言うことで二部制となっており一部は16:00まで、二部は16:30~となっています。休憩処や露天風呂から花火鑑賞もできるので先程まで二部に入る人達が入り口で順番待ちしてました。
我が家は車内で購入して来た刺身をおかずにした夕食を食べてから、温泉博士を利用し入浴しながら花火鑑賞をする予定です。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010百里基地祭 当日4 帰投偏

いよいよ最終回となりました飽きずに最後までご覧下さいね。

まずはしばらくぶりに来た米軍機ですが空中給油、日米合同演習と言うことで嘉手納基地からのお客さんでした。折角百里基地で転がりを撮影出来るので、百里基地と判る様にしてみました。
    20100725_bb
                                       タンカーをバックに撮影
    20100725_bc
    20100725_bi
                                          TWRをバックに撮影
    20100725_bk

次は唯一挨拶の為パスをしてくれました。
    20100725_bd

残り機体を撮影順番にUPします。
    20100725_be
    20100725_bf
    20100725_bg
    20100725_bh
    20100725_bj
    20100725_bl
    20100725_blm

飛行機関連の次回は来月開催の松島基地祭の予定です。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2010百里基地祭 当日3 午後偏

今日は昨日の続きで当日の午後偏をUP致します。
午後は西門より徒歩で基地内に入り、丁度タワーの正面となる駐車スペースで撮影をしていました。

午後一番の演技は迫力バリバリで今年も大活躍してくれたあれですよね!
    20100725_aa
    20100725_ab
    20100725_ac
    20100725_ad
                          500mm×1.4テレコン×デジ係数1.5で撮影してました。

↑に比べ大人しかったB.I
    20100725_ae
    20100725_af
                              基地上空の天気が良かっただけに残念でした。

いよいよ明日はラスト 帰投偏となります。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2010百里基地祭 当日2 午前偏

昨日は夕食後、疲れていたので早々に就寝しました(^^ゞ
そんな訳で遅れましたが基地祭当日の午前偏をUPします。
土曜日の19:00頃、食料買出し、入浴を済ませまたまた外周ポイントに展開し早々に駐車スペースの確保しました。
起床すると前夜の天気予報に反し今ひとつの天気でしたが日中晴れる天気予報なので、またもろ逆光での撮影か!と思いながら脚立をフェンス際にセットし時間まで車内で待機です。
今回の時系列にUPしますね。

1) ウエザーチェック
    20100725_01
    20100725_02

2) 航過飛行
    20100725_03
    20100725_04
    20100725_05
    20100725_06
                                  やはり逆光の為、色が出ないですね。

3) 機動飛行1回目
    20100725_07
    20100725_08

4) 空対地射爆撃
    20100725_09
    20100725_10

5) 機動飛行2回目
    20100725_11
    20100725_12
    20100725_13

午前中はフェンス際から撮影をしておりましたが、今年は西門を開けて車を駐車場に誘導しています。この為駐車場などから撮影や見ている方が大勢いるので午後の部は徒歩で西門より入り、丁度新タワーの真正面辺りで撮影しました。
こちらは明日と言うことでご了承下さいね。

日々更新の糧としてポチッククリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
        

2010百里基地祭 当日1

本日展開されたみなさんお疲れ様でした。
結局今日も、予行、昨日と同じ付近で撮影をしておりました。
詳細は明日UP致しますが帰投シーンを撮影し鉾田市にある『ほっとパーク鉾田』の駐車場に愛車を停め夕食の休憩をしているとすごい『ゲリラ豪雨』に遭遇してしまい、刻一刻と入浴時間受付終了に近づいていきます。
そんな中ギリギリ20:30受付終了間際に受付し今日の汗をさっぱり流す事が出来ました。
それにしても物凄い風、雨で愛車が揺れる揺れる状態でした。
と言うことで本日はこれにて失礼を致します。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2010百里基地祭 招待者日3

本日最後のUPは午後の様子です。

1) 戦術偵察
    20100724_09
    20100724_10
    20100724_11

2) ブルーインパルス
    20100724_12
                           ウェザーチェック?の為5番機がまずテイクオフ
    20100724_13
    20100724_14
                                 しばらくしてから残りがテイクオフ
    20100724_15
    20100724_16
    20100724_17
                                 しかし演技をしたのは以上3科目のみ

天気予報で明日も日中は晴れて暑いとのことなので、熱中症にならない様注意しなくては!

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けると光栄です。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2010百里基地祭 招待者日2

結局我慢しきれずにフェンスに行ってしまいました(^^ゞ そんな訳でまず午前の部をUします。

1) 航過飛行
    20100724_01
    20100724_02
    20100724_03
    20100724_04

2) 機動飛行
    20100724_05
    20100724_06

3) 空対地射爆撃
    20100724_07
    20100724_08
                                    同じ塗装の機体が2機おりました

救難展示もありましたがこちらは撮影していないので以上が本日の午前の部でした。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2010百里基地祭 招待者日1

今朝は4:20に携帯のアラームをセットしましたが、ふと目覚めると1時間後の5:20頃でした
(ToT)/~~~ 急いで荷物の積み込みをして出発して来ましたがどう見ても7:00過ぎの到着予定なので、駐車スペースの心配をしました。何の情、西門に通ずる道路は信号機の所から警備員が立っており入れない様になっていました。
裏道から何とか入るはこが出来ましたが既に車が多数駐車しており、離れたスペースに駐車する事が出来ました。今日も朝から雲一つない良い天気(暑い天気)なので、上がり降りは捨てて上空での演技中心で撮影したいと思います。
そんな訳で愛車のそばからの撮影なので時系列でUP出来たらUPしたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2010百里基地祭 予行3

本日は昨日撮影出来ましたSP機をUP致します。

1) 302の目玉
    20100723_01
2) 501の鮫君
    20100723_02
    20100723_03
    20100723_04
    20100723_05
    20100723_06

昨日確認出来た鮫君は335、380、903、909、912でした。画像の様にインテークの部分にも何やらマーキングが入っておりますね。

明朝からまた出かけますので見掛けましたら気軽に声をかけて頂けたら幸いです。

日々更新の糧としてポチットクリックをよろしくお願い致します。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2010百里基地祭 予行2

本日百里基地へ展開されたみなさん 暑い中お疲れ様でした。明日以降出かけられる方は十分な対策と準備をして出かけて下さいね。

それでは時系列で画像をUP致しますので当日の参考にして頂けると幸いです。(^^ゞ

1) オープニングフライト
    20100722_10
    20100722_11
                                  もろ逆光なのでバックが真っ白です

2) 航過飛行
    20100722_12
    20100722_!3
    20100722_14
                                        こちらももろ逆光です

3) 機動飛行1
    20100722_19
    20100722_20
    20100722_21
    20100722_22
                                   少々青空バックになって来ました

4) 空対地射爆撃
    20100722_15
    20100722_16
    20100722_17
    20100722_18
                           やっと青空バックで撮影出来る様になってきました

5) 機動飛行2
    20100722_23
    20100722_24
    20100722_25
    20100722_26
    20100722_27
                                 さすが梅組と言う内容ですね(*^_^*)
6) 戦術偵察
    20100722_28
    20100722_29
    20100722_30
    20100722_31
    20100722_32
                                いゃぁ~毎度バリバリのRFですね!(^^)!

この後にBIとなりますが本日は未展開の為ありませんでした。

以上が時系列での様子です。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けましたら光栄です。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2010百里基地祭 予行1

本日予行が実施されると言うことで出かけてきました。
速報と言うことで画像のみです。
    01
    02
    03
    04
    05
    05
以上午前中の部です。

日々更新の糧としてポチットよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

お盆前にメンテナンス

7/23~26は茨城県小美玉市にある航空自衛隊 百里基地の基地祭+撮り鉄。
7/31は茨城県大洗海岸での花火鑑賞+温泉。
8/6~15まではお盆休みを利用し東北キャラバン。
とお出かけ予定となっています。以前は初代キャンカーを通勤にも使用しておりましたが、
現在の2代目となる愛車は完全なお出かけ車となっているのでオイル交換は半年に1回、オイルエレメントは2回に1回の交換としています。
前回は昨年12/29でしたので土曜日(7/17)にいつものオートバックに行ってやって着ました。

今回の走行距離は24,789kmとなっており前回は19,868kmでしたのでこの半年間での走行距離は4,921kmでした。5,000kmを目安に交換しているので今回は丁度良い時期でした。
でも前回オイルエレメントを交換しているのに、今回も行ってしまいました。(ToT)

以前購入済オイルを持込み(約3L残)     0円
少し足りないので新たに購入      2,180円
使用オイル カストロールGTX DCターボ 10W30 4L缶
オイルエレメント           1,155円

また今回も毎度の如く発電機(EU-16i)もオートバックスに行く前にオイル交換を行い、廃油を持参しオートバックスにて処理して貰いました。

日々更新の糧としてポチットクリック御願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今朝も撮影

今朝目覚めると日差しが射していたので身支度をして愛車に乗り込みましたが、雲が結構多かったです。特に行こうとしている北の方面は黒っぽい雲があるので今朝も『氏家~宝積寺』にしました。
昨夜就寝前にJR貨物のHPで遅延を確認すると岩手県内と福島県内で大雨による影響が出ておりました。
撮影ポイントで待機しているとやはり貨物の遅れが確認出来ましたが、目的の列車はほぼ予定時刻通りでした。
    20100718_01
                                         8010レ カシオペア
    20100718_02
                                         2レ 北斗星

北斗星色のEF510は青色なのでEF81時代と違い、先頭から最後尾まで青色なのでカマが目立たなくなってしまいましたね(ToT)
個人的にはこの点が残念です。
先週まではこの撮影ポイントの場合、日曜日はだいたい10名位撮り鉄の人達がおりましたが今日は私を含め2名でした。やはりEF81牽引の北斗星が終了してしまった影響でしょうか?

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後の北斗星

日曜日夕方から喉が痛くて結局月曜日(7/12)は有休を取得し、病院に行った後一日横になっていました。少しでも汗が出る様にと厚い格好をしていたので暑かったです(^_^;) でも歳をとるとなかなか直りが悪くこの一週間は早めに就寝をしていました。
そんな訳で遅くなりましたが7/11の朝撮影して着たのでUPします。
この日は前日と違い曇っていたので撮影ポイントは同じですがアップ気味に撮影をしました。
    20100711_01

                                        8010レ カシオペア
    20100711_02
                                         3083レを流し撮り
    20100711_03
                                           2レ 北斗星

北斗星は北斗星色のEF81でした!(^^)! でも7/14の下りよりEF510にカマが変わってしまいましたのでもうEF81での北斗星は撮影出来ませんね(ToT)
残るはカシオペア塗装のEF510が試運転をしていますので今の内に北斗星塗装のEF510牽引を撮影です。明朝もカシオペアを中心に撮影に出かける予定です。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

こんな所に出かけてきました

昨日天気予報を見ると6:00~15:00まで晴れマークが出ていましたので、撮り鉄に出かけてきました。
出かけた場所は『氏家~宝積寺』です。到着したのが6:50頃でしたが今日は私一人だけでした。
下りのEF66牽引による貨物を撮影する為、下りが撮影出来る場所で待っていると ↓ こんなのが上って着ました。
EF66の0番代ですね。とすると上りの長距離は遅れていると言うことでしょうか? どちらにしろ撮影出来たので!(^^)! です。
    20100710_01
                                               3082レ
で 本命のEF66により貨物が下って着ました。
    20100710_02
                                               3083レ

この後少しすると北斗星が上って来ますが、宇都宮駅到着時刻を過ぎても来ません。やはり上りの長距離列車は遅れている様ですね。
そんな訳で ↓ こんなのを撮影しながら待ってました。 
    20100710_03
                                       5042M おはよう とちぎ

宇都宮駅到着時刻から遅れる事、約50分の8:40頃やっと北斗星が上って着ました。
    20100710_04
                                        今朝現在まだEF81牽引

うれしいことにまだEF81牽引でしたがカシオペア色でなく北斗星色のカマが来て欲しかったです(^_^;)
7月も1/3終わってしまいましたのでEF81もあと少しでしょうね?
明日も朝方晴れマークが出ているので『カシオペアと北斗星と貨物』狙いで撮り鉄に出かけてきます。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今月も大人買い

本日発売のこれ ↓ を六冊購入して来ました !(^^)!

    20100709_01

そうです『温泉博士 8月号』です。
いつもは五冊ですが知合いの子供も連れていってあげようと今回は六冊でした。
8月の盆キャラは東北キャラですがまだコースが未決定ですが利用出来そうな所があるので楽しみです。
栃木県と茨城県も利用したい処があるのでこちらも楽しみですね。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

風邪気味

本日お越しのみなさんありがとうございます。
健康の為通勤バス停までウォーキングをしていますが、毎朝だいたい20分程度歩いています。
でもバスの中は冷房ガンガン(^_^;)
そんな訳でバス停近くの店の地下駐車場に入り汗をかいたTシャッツを脱いでポロシャッツに
着替えていますが、今日午後から身体がだるいです。
のども少々痛く、熱っぽいので風邪をひいたのでしょうか?
そんな訳で本日は早々に就寝させてもらいます。 (^_^;)

常磐線 ED75

週末実家に帰省したので朝の短い時間でしたがED75牽引による貨物を撮影して来ました。前日はスパリゾートハワイアンズで家族サービスをしてそのままP泊をしました。5:30には開錠されると確認出来ましたので5:00過ぎに起床し開錠後速やかに移動開始をしました。今回の撮影ポイントは『草野~四倉』とし97レと93レを撮影する予定でした。
ところが撮影日は日曜日の為、97レは運休で93レのみとなってしまいました。(ToT)
    20100705_01
93レは草野駅でスーパーひたち1Mを退避していますので先に1Mを撮影しました。少し前までは日差しがあったのに残念です。
    20100705_02
この日(7/4)の93レはED75-1004でした。
実家の目の前が常磐線なので昔はED75、EF81と見飽きる位見られましたが今は大分変わりましたよね。個人的にはEF81よりED75の方が好きです。
次回は撮影を中心とした帰省をしたいなぁ~。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

スパリゾート ハワイアンズ

以前は地元でしたのでよく出かけておりましたが、栃木県に引っ越してからはほとんど出かけておりませんでした。子供達からしばらくぶりに出かけたいとリクエストがあったので出かけて着ました。
出発はめずらしく前泊でなく当日8:30頃で一路一般道で常磐道 日立南ICを目指します。
出発したのが昨日(7/3)なのでETC休日割が適用されています。でもここで買い物をしたかったので約1時間40分で到着したのは『日立南ドライブイン』です。
ここで夕食に食べる刺身など海産物を購入しました。この日購入したのは1,280円の刺身盛合わせと、どれでも2パック1,000円でぶりの切り身が5切れ(1パック)×2パック、ホッケ大3開き(1パック)、赤魚大3開き(1パック)、すじこ、厚焼きたまごでした。刺身以外はそれぞれを約半分に分け妻の母へのお土産にしました。
ここからは日立南IC→いわき中央ICまで高速移動し、妻と息子は髪の毛のカットをしている間に妻の実家にお土産を置きに行って着ました。そんな訳でハワイアンズに入園したのは14:00過ぎでした。以前は途中で外出し愛車で食事をする事が出来ましたが、今は途中外出時間は30分できちんと時間をチェックしていました。
この為18:30過ぎまでの約4.5h楽しみ、愛車で夕食をとり22:30過ぎまでのんびりTV鑑賞をしていました。
    20100704_01
                                            大プールにて
    20100704_02
                                       屋外の寝湯プール?にて

ここスパリーゾートハワイアンズは駐車場で車中泊を認めております。警備の方が来られキャンカーの場合、車中泊の有無、23:30~05:30までは施錠する旨の案内、トイレが無い旨の案内をして下さいます。
昨日7/3は第2駐車場で車中泊をしたのは我が家だけでした。
    20100704_03
                                   朝05:00過ぎに起床し開錠前に撮影
現在入り口付近を何や工事中でした。この為第2駐車場に大型バスなどの駐車スペースが設けられておりました。
また丁度愛車の正面、高さ約50m~100m位上の部分に新たに広大な駐車場を建設しており工事中でした。

ひさびさのお出かけ1日目は以上です。続きはまた明日。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

こんなの購入しました

私の機材ですが
ボディ:Nikon D300 1台、D70 1台
レンズ:Nikon AF-S DX VR 18-200 F3.5-5.6 G IF-ED
    SIGMA APO 100-300 F4 EX DG/HSM
    Nikon AF-I 500 F4 IF-ED
    Nikon AF-I 1.4 テレコン
となっております。
基地祭の時は上記をザックタイプに全て入れますが、その他の場合はボディが1台入るショルダータイプのバックに入れておりました。結婚する前から活用していたので約20年弱の物でした。
そんな訳であちらこちら切れてきていたので、今年に入ってから予算1万円で500mm以外の機材が全て入るショルダータイプのバックを探しておりました。
たまーにヨドバシカメラに行ったりしておりましたが結局Yオクにて見つける事が出来ました。

どんなバックかと言いますと『メーカー:LOWEPRO 型番:ノバ200AW』で色はブルーにしました。↓

    20100701_01
上蓋を開けてみると
    20100701_02
こんな感じで収納する事が出来ます。とりあえずSIGMAの100-300mmは横に寝せて、その上にクッションで保護し小物を入れられる様にしました。たたんだ時の長さが約250mmありましたが立てて収納も出来るので、状況に応じて収納したいと思います。
蓋の部分に小物入れ、バック手前部分にも小物入れ、左右外側にメッシュタイプの小物入れとなっております。

そして画像↓の様に雨の時のカバーが収納されておりました。
    20100701_03
●内寸法 : W345×H230×D180mm
●重量 : 1,320g
●表面素材 : 840Dナイロン、600Dポリエステル
と個人的にサイズ、重量と程よい物でした。
機材を入れて肩に掛けてみるとショルダー部分が太いせいか思った程重く感じませんでした。
これでまたしばらくは安心して機材の持ち運びが出来ます!(^^)!

日々更新の糧としてポチットクリックを頂ければ幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ