カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2010/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2010/07

グルメな話題を

昨年の10月10日に栗で有名な『小布施』をキャラバンした訳ですが、その際こんな物を購入して来ました。
    20100629_01
そうです『小布施堂の栗鹿ノ子』です(*^_^*) 賞味期限が8月まででしたので食べることにしました。
    20100629_02
箱を開けるとこんな感じで入っていました。以前は栗羊羹を購入し今回始めて栗鹿ノ子を購入した訳ですが、といも高価な感じでした(^^ゞ
    20100629_03
写真を撮影する前についついひと口食べてしまったのでアングルでごまかしています。
子供達には甘かった様でしたがとても美味しく頂きました。今年も秋になったら出かけたいなぁ~

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

本日のカシオペア&北斗星&プラスα

今朝もEF81による北斗星を撮影する為に『宝積寺~岡本』まで出かけて着ました。
今朝は雨模様の為か私を入れて6人程度の方が居られました。
    20100627_01
              金曜日に下って行く際にカマが変わっておりましたのでやはり上りもですね。
    20100627_02
                            北斗星はカシオペア用のカマでの牽引でした。

今朝はカシオペアと北斗星の間に団体列車が運行され懐かしい国鉄色でした。
元々常磐線沿線の住民でしたので、よく見かけていたし出張などでもよく乗っていたので懐かしく思いました。
    20100627_03
                                  踏み切り側により手持ちで撮影。
    20100627_04
                            踏み切りを通過しての手持ちでの後追い撮影。
    20100627_05
                          30cm程度の脚立の上から手持ちで下り貨物を撮影。

多少住宅もありますが線路の両サイドは田んぼなのでいろいろな構図が出来る場所ですが、このポイントから岡本側に500m位行った所にも踏み切りがあります。今朝は線路に寄り過ぎた撮り鉄が居たのか結構警笛が鳴っていました。みなさんも安全確保の上、楽しく撮影しましょう。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

本日の北斗星

本日も北斗星を撮影する為出かけて着ました。
WEBで昨日上野発のカシオペアがとうとうEF510(北斗星色)に代わってしまったのを拝見しました。
従って北斗星もいよいよカマ交換でしょうかねぇ?
今朝は氏家→宝積寺にて撮影をして着ました。
    20100626_01
                                       EF66による下り貨物を撮影
    20100626_02
                                      北斗星色のEF81でした!(^^)!

明日の上りカシオペアは昨日下ったEF510-501に引かれて来るのでしょうかねぇ?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

本日の カシオペア&北斗星

今朝もカシオペアと北斗星狙いで撮り鉄をして来ました。
昨夜天気予報を確認すると曇りだったので宇都宮駅に近い、宝積寺~岡本の撮影ポイントにしました。
    20100620_01a
                                         カシオペア 7:45頃通過
    20100620_02a
                                         北斗星 8:05頃通過

今朝はこのポイントに8名位の撮り鉄が来てました。
画像の様に草が生い茂っているので脚立などで少し高い位置から撮影された方が良いですね。
また今朝の場合踏み切りから20m位の所に車を道路上に停めている方が居られました。
ここからR4に戻る約100m位の所に舗装された農道?があるのでこちらに停めた方が通行する車の邪魔にならないのでみなさん注意しましょう。
画面中央付近の線路と平行しているのがその農道です。 ↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.57.48.8N36.36.16.9&ZM=11&SMAP=E139.53.8.6N36.33.7.1

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

2010年 快適化005 サイドテーブル

本日少しですがしばらくぶりに愛車の快適化を実施しました。
我が家のZIL520は夏場限定でウィンドエアコンを搭載します。搭載場所はお決まりのエントランスドアの右側です。
この場所は通常サイドテーブルが壁側より広げる事が出来ますが、エアコン用搭載部があるので、画像の様にエアコン有り時と無し時でテーブルを設けてあります。
    20100619_01
                                       まだウィンドエアコン未搭載

我が家の場合、こがまるを使用し炊飯をしておりますがエアコン無し時はコンロ側にこがまるを置いて炊飯できますがエアコン有り時はスペースがすくなくなるので熱でエアコンを少し溶かしてしまいました(~_~;)
そんな訳で今シーズンは ↓ この様にして使用する様に快適化をしました。
    20100619_02
イレクターパイプを使用しテーブルを3支点で支えられる様に足を追加しました。
            20100619_03
この様な感じで作成しました。
テーブル下部は取り外しが出来る様に接着剤での固定はしていないので簡単に取り外しが出来ます。

日々更新の糧としてボチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今朝のカシオペア&北斗星

今日は午前中用事があったのでフレックスを活用し11:00出社にて昨日退勤してきました。帰宅途中夕焼けが見られたのでWEBとNHKの天気予報を確認すると朝から晴れるとのことでした。4:30過ぎに起床し栃木県と福島県の県境まで撮影に出かけてきました。
撮影に出かけた場所は白坂→豊原の黒川鉄橋です。
    20100617_01
                                  06:55頃カシオペアが通過して行きました

    20100617_02
                                    07:15頃北斗星が通過して行きました

来る時は黒田原駅経由で着たので那須ICを利用しましたが、戻る時は豊原駅からR4に向かい那須高原SAのスマートICを利用しました。このスマートICですが撮影ポイントまで車で15分程度ととても便利でした。
R4から豊原駅への入り口は解かりにくいですがNaviを豊原駅にセットしてくればすんなりアプローチが出来ます。

そんな訳で08:30頃には帰宅出来ました!(^^)!

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

日本海、あけぼの撮影

今年の盆休みキャラバンは『東北キャラバン』にした事をBlogに先日記載しましたが、それに伴い予定表を作成しています。家族には申し訳ないですが折角出かけるので存続が怪しまれている『あけぼの』、まだ一度も見たことが無い『日本海』を秋田~青森の間で撮影したいと計画しています。
昔は頻繁に撮り鉄をしていたので雑誌など撮影ポイントの資料がありましたが、撮り鉄復帰したてなのでWEBを活用し情報収集をしていますが写真は掲載されていても場所が解る地図などの掲載が少ないので、意外と手間どっています。(~_~;)
昔からの有名な白沢~陣場のボイントは是非撮影したいですね。撮影回数的には3~4回撮影したいなぁ~と考えています。本当はEF81による貨物も撮影したいですがこちらも撮影すると家族からブーイングが飛ぶでしょうからガマンガマン。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

カシオペア&北斗星

今朝は栃木県と福島県の県境まで出かけるので4:45に起床し5:00過ぎに出発しました。矢板付近に着たらフロントガラスに何やら水滴がついて来ました。たいした量ではなかったのですが大事をとり『野崎→矢板』に切り替えました。
曇り空なのでアップ気味での編成中心にしょうか?迷いましたがやはり少しでも風景的にとこんなアングルにしました。
    20100613_01
                                                カシオペア
    20100613_02
                                                北斗星

下回りが鉄橋部分の柵?と被ってしまうので愛車の上に登ってのアングルです。愛車約3m、三脚高さ約1.5m
の合計約4.5mの高さからの撮影でした。
前回もそうですがカシオペアが運行される時の上り北斗星はカシオペア塗装色のカマが牽引するのでしょうか?個人的には赤い北斗星色のカマが希望ですがね(~_~;)
それにしてもEF81による牽引はいつがタイムリミットなのでしょうかね?

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けると光栄です。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF81 北斗星

今朝は寝坊したので蒲須坂~片岡に出かけました。通過時刻が遅れていた様なので心配でしたが、踏み切りの音がなり無事見えてきたのでホットしました。(^^ゞ
手持ちで構えているといきなりファインダー右側より青い色が通り過ぎたと思ったらコンテナが・・・・(ToT)
北斗星と被ってしまいました(ToT) (ToT)
仕方がないので本日の下りを撮影する為、宇都宮駅に息子を連れて出かけて着ました。
    20100612_01
                             宇都宮駅7番線に入線してきました。
    20100612_02
                             駅撮りなのでヘッドマークとNoのアップ
    2010612_03
                             宇都宮駅出発

我が家の他にも親子連れの撮り鉄が1組同様に撮影されておりました。
明日の天気がどうなるか解りませんが明朝も撮影に出かけてきます。(*^^)v

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

猫さんからのプレゼント

本日帰宅すると玄関にみかん箱程度のダンボール箱が置いてありました。
    20100611_01
                             撮影する前に開封してしまいました(^^ゞ

何が届いたのか早速開封してみると





みると





みると




これでした↓
    20100611_02
HONDA製2ストローク発電機 EX300でした!(^^)! しかもサブタンク付きです。
150VAと300VAの切替えが出来るすぐれものです。150VA稼動の場合約8.6時間、300VA稼動の場合約5時間とメーカーSPEC値ではなっておりました。
2段ベット下の収納庫の下側(外)に外部収納BOXを作成する訳ですが約1年ほっぽり投げていました(^^ゞ
この外部収納庫の中に、防音対策を施しEX300を設置したいと考えています。個人的に液晶TV、照明用の蛍光灯、サブBATTの充電に使用できればOKなので150VAがあれば問題ないと推測しています。
夏の盆キャラまでは完成し活用したいと計画中です。明日採寸をしようっと(*^_^*)

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今年も出かけてきました !(^^)!

毎年6月の第1日曜日に開催されている『いなばの郷 いちご狩りフェスティバル』に6/6出かけて来ました。
ここは栃木県壬生町にある稲葉小学校周辺で開催されます。北関東道の壬生ICより稲葉小学校をナビに設定し来ると駐車場に誘導してくれるのですぐ解ります。
小学校の敷地内に受付があり小学生以上500円でとり放題となっています。昨年は初めてでしたのでビニール袋でしたが今回はこんな準備をして行きました。
    20100608_01
いちごを購入する時にパックが4個入る箱も一緒に頂きこの日の為に保管してました(^^ゞ シーズン終わりなので農家の方も何も言わないのでみんないろいろと容器を持参しての参加です。
今回は友人の子2人と我が家3人の5人での参加でした。
ビニールハウスの中はこんな感じです。側面は風が通る様に開いていますが、なんせ6月で晴れているので真夏の暑さです。私なんか頭の中から汗が噴出しながら夢中で取ってました。
    20100608_02
十分取ったのでハウスから出てきての成果ですが、左側は息子、右側は私、画像は無いですが娘も私に近い位取ってました。友人の子は一般的に言ういちご狩りなのであまり取ってませんでしたので、1.5パック位私の取った分から分けてあげました。それでもいっぱいなのでアパートの4家族にも大盛1パックを配りましたが、それでも私が取った位は残りました。
    20100608_03
日曜日の3時のおやつは約3パック位チョコレートフォンデュにして食べました。
晴れると暑いのでだいたい取っているのは30分位でしょうか?みなさんも来年参加されては如何ですか?
我が家は来年も参加予定です。(*^_^*)

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

鬼怒川温泉 ホテル三日月

土曜日(6/5)に利用して来ました栃木県鬼怒川温泉にある『ホテル三日月』を紹介します。
毎月最低1度の温泉休養をすべく得意の『温泉博士』を活用して来ました。ここは土日祝日の料金が大人1,500円、小人750円となっておりタオルが含まれておりました。この1回の利用で十分温泉博士代の元をとれました(*^_^*)
それではまずホテル外観ですがこの様に滝となっておりました。
    20100607_01
温泉大回廊と名づけられた廊下。さすがお値段が良いホテルですので立派です。
    20100607_02
いよいよお風呂ですがまずは夜中の0時まで男湯である『渓谷露天の湯』全部で3種類の露天風呂がありました。
    20100607_03
続いて内湯となる『渓谷の湯』こちらも全部で4種類のお風呂となってました。
    20100607_04
寝湯からの目線で見るとこの様に新緑がとても綺麗でした。
    20100607_05
別なアングルからですとこんな感じにもなります。
    20100607_06
そしてホテル三日月で忘れてはならない『黄金風呂』です。
    20100607_07
入浴したのが13:30過ぎと宿泊者がまだチェックイン前なので貸切状態でしたので入浴を後回しにして撮影してました。(1枚は入浴しながらですが(^^ゞ )
もうひとつは『夢見の湯』少し古い浴室でした。
    20100607_08
出かける際にナビで検索したら『鬼怒川ホテル ニー岡部』となりましたのでここを新装開店し『鬼怒川温泉 ホテル三日月』になった様です。この為『夢見の湯』は当時の浴室を流用したんい゛しょうね。
そしてこんな心配りもありました。
    20100607_09
新しく作られた『渓谷露天の湯、渓谷の湯』は湯加減もよくとてもよかったですが、ジャグジーぽい浴槽は塩素のにおいがしたので入浴しませんでした。個人的には寝湯が画像の様に景色もよくゆったり出来てお勧めです。

鴨川、木更津のホテルは水着で楽しむゾーンがありますがここは無かったです。
しかし吉報です。7/15 OPENで水着ゾーンを現在建設中でした。子供達からプールが出来たら連れて来てと催促を受けたのでまた来たいと思います。

日々更新の糧としてポチットクリックをお願いしますね。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    

これ便利

毎日ネットサーフィンをしている訳ですが、特にBlogなど拝見するBlogが決まっています。でもみなさんも同じだと思うのですが1つや2つでなく結構ありますよね。
そんな時いつも見ているBlogでこんなの ↓ が紹介されていました。
    20100602
ソフト名は『 BlogPad 』と言うフリーソフトです。
左側はフォルダの感じで好きな名称でフォルダを作成しその中にBlogなどを登録します。
右側の上段はLogが表示されます。
この2つとも新着があると黒字が青字となりすぐ解ります。
右側の下段はまずはTEXTで表示され、右上段の青字をクリックすると通常ブラウザで見ている感じに表示されます。
Blogなどに新着が有るか無いかすぐ解るのでネットサーフィンの時間が短縮されました。
他にも似た様にソフトが有ると思いますので使われていない方は如何でしょうか?

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010 盆休みキャラバン

本日は一般的に衣替えの日でしたが『 衣替え=夏 』って言う感じがしませんね。やはり7月にならないと夏を実感しません(^^ゞ
そんな訳でそろそろ暇を見ながら盆休みキャラバンの計画を始めないと!予定では昨年夏は2年に1度の渡道でしが残業が出来ないので軍資金的に×でした(ToT) 今年こそと期待していましたが今年も×です(ToT)
関東地方に引っ越して来て4年目ですが元々、東北地方の一番南の県に生息していましたがいまだ東北地方を回った事がありません。
趣味の写真撮影でスポット的には出かけていますが・・・・・(^^ゞ
そんな訳で今年の盆休みキャラバンは東北6県を回ってくる事にしました。
私の盆休み休暇は8/7~16の10連休となっています。ちょこっとWEBを徘徊すると8/6は青森で『ねぶた祭り』となっていますね。8/7もありますが昼間なので是非8/6の夜見たいと思います。そんな訳で有休を1日取得し8/6~16までの11連休にしたいなぁ~と思いました。
東北の有名なイベントでは弘前城の桜まつりに2回出かけたのみで後は出かけていません。そんな訳なので是非有休を取得し出かけたいと考えています。

このBlogを拝見し是非ここのお店が良かったので×××を食べてとか、是非×××に行ってみてとか情報あればご教授よろしくお願い致します。(^^ゞ
私もWEBを徘徊し情報収集しますのでどしどし書込みお願いします。

日々更新の糧としてポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ