カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2010/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/06

何やら荷物が !

本日黒い猫さんが何やら荷物を配達してくれました。
    20100530_01
で 中身は何?

早速開封をしてみると
    20100530_02
400倍速の8GB CFでした。 !(^^)!
私がデジカメ化した時に比べるとCFも大分お求め安い価格になりましたよね。
これで今年の基地祭でCFの容量に余裕が出来ました。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けると幸いです。
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今日は何の日?

『今日は何の日?』と言われてもピンとくる人は殆ど無いと思います。実は息子が楽しみにしていた『運動会』の日なんです(^^ゞ (^^ゞ (^^ゞ
昨年までは姉も一緒でしたが今年からしばらくは息子一人でとなります。
    20100529_01
得意の朝6:00に運動会決行の合合図である花火が上がりました。寝床で聞いていると息子が通う学校以外にもアパートから聞こえる範囲で4校も合図の花火が上がりました。
あと数日で衣替えの季節なのに今日は曇っているむところに気温が上がらず寒い中での運動会となりました。周りの父兄も冬物を着た人が多かったです。

でそんな中、肝心の息子ですが障害物走で3位になったと喜んでおりました。
    20100529_02.jpg

そんな訳で本日は運動会で1日が終わってしまいました。

日々更新の糧としてポチットクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

福島県会津美里町P泊地 せせらぎ公園

しばらくぶりにキャンカーネタです。
先日只見線へのSL只見号を撮影し、会津若松機関区まで出かけた訳ですがその際利用しましたP泊地を紹介します。

名称  せせらぎ公園
    http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.54.27.7N37.26.48.5&s1=%A2%A9969%2D6112%20%CA%A1%C5%E7%B8%A9%C2%E7%BE%C2%B7%B4%B2%F1%C4%C5%C8%FE%CE%A4%C4%AE%B2%C8%C5%EC%B9%C3%A3%B4%A3%B2%A3%B2%A3%B4%2D%A3%B2
発電機 隣接するオートキャンプ場に近いので使用不可能。
水場  キャンプ場の管理をしている処で頂けるかも知れません。私は利用しなかった為
     詳細不明です(~_~;)
雰囲気 公園にはちょっとした遊具しかありませんのであくまでもP泊地として利用されては
     如何でしょうか?
    周りは静かなので静かに就寝出来ます。
お風呂 車ですぐの処に『湯陶里』があるので大変便利です。
食料調達 利用しなかったので不明。

    20100528_01
                                  愛車の前方がキャンプ場になってます。
    20100528_02
                                  画面右奥に入浴施設があります。
    20100528_03

今回は22:00頃到着の為、管理棟がある駐車場を利用させて頂きました。明るい内に到着されたら↑中央付近にある公園の駐車場が良いと思います。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けると光栄です。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

只見線 SL只見号 会津若松機関区 動画

先日動画をUPしましたが今回は会津若松機関区での様子を撮影した動画をUP致します。
今回も私は一眼デジカメでの撮影でしたので、動画は前回同様息子が撮影したものです。この点ご了承下さい。


日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

只見線 会津塩沢-会津蒲生 現状

昨日に引き続き撮影ポイントの紹介です。
ここも大人気のポイントで第8鉄梁を撮影するところですね。会津塩沢駅から近く橋の上が撮影ポイントとなっています。
    20100526_01
画像の様に交差できる幅がありますが歩道は一切ありません。この為撮影日はJRの広報車が来ており通過しながら『通行の妨げにならない様に協力して下さい』とアナウンスをしておりました。
車はこの橋の前後に駐車スペースがありますのでそこに停めての撮影となります。
食料を売っている様なお店は見当たりませんでした。トイレですが会津塩沢駅まで約0.5km程度なので駅で使用できると思います。(利用しなかったので未確認)
肝心のここでの撮影画像ですが
    20100519_04
この様に広角~望遠まで多様なレンズを選択出来ます。

日々更新の糧として本日もポチットして頂けると幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

只見線 会津桧原~会津西方 現状

今日は撮影ポイントの現状を兼ねてお立ち台紹介です。
ここは只見線で1、2を争う超有名な所ですね。
車は『道の駅 尾瀬街道 みしま宿』に停めて会津柳津方面側にすぐトンネルがあります。このトンネルの川側に上に登る小道がありますのですぐ見つける事ができます。
この小道は少し急ですがゆっくり登っても15分程度で有名な鉄塔ポイントに到着します。
    20100525_01
                                   ↑ 一番上段の辺りから下段側を撮影
             20100523_03
ここから標準~広角で撮影すると ↑ こんな感じとなります。

この場所は最上段付近には少し日陰がありますがそれ以外は画像の様に日陰となるスペースが御座いません。これから夏の時期は特に暑さ対策が必要です。
またこの場所は紅葉時期は大変混雑するので要注意です。

食事やトイレは道の駅がすぐなので心配ないです。道の駅に車を停めているので少しは地元に還元しましょう。我が家の場合今回は息子同伴でしたのでソフトクリーム 250円を購入しました
(^^ゞ
(息子の3時のおやつでしたが (*^_^*) )

日々更新の糧としてポチットクリックをして頂けると幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

只見線 5/22撮影 番外編

今日はちょっと志向を変えてみますね。
一緒に出かけた息子を楽しませる為に初めてコンデジの動画撮影を致しました。
私は一眼デジでの撮影なので撮影者は息子ですので、見苦しい点がございますが子供視点と言うことでご勘弁下さいね。

まずは滝谷→会津桧原です。
    

次は会津本郷→西若松です。
    

YouTubeへのUPも初めて行ってみました。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

只見線 SL 5/22ダイジェスト

昨日は若松機関区で撮影後、駅近くにある日帰り入浴施設で入浴してから、会津本郷にある『せせらぎ公園』にてP泊をし今日は息子を郡山市にある『郡山カルチャーパーク』にて2.5h位遊ばせてから帰宅となりました。
早速ですが昨日撮影したのをダイジェストとしてUP致します。

まず下りの1回目は
    20100523_01
                              【滝谷-会津桧原】 滝谷鉄梁ポイント 9425レ


後から来られた方と話しをしていると無理をしなくても追っかけが出来ると言うことで2回目は
    20100523_02
                              【会津川口-本名】 第5鉄梁ポイント 9425レ

滝谷通過時は完全に太陽が雲から出ていませんでしたが、移動途中には日差しが出て大変暑くなりました。この後は一日真夏の様な暑さでした。
ここで撮影後来た道を戻り『道の駅 三島宿』まで戻って着ました。さぞかし下りの時は駐車場はいっぱいだったと思いますが、私が行った時はスペースが開いており無事駐車する事が出来ました。
暑いので車内でおにぎりを食べてから13:00頃超有名な鉄塔ポイントに向かいましたが息子も一緒なのでゆっくり登りましたが15分程度で撮影ポイントに到着でした。
三脚を構えてからは、暑さ対策の為、日陰でくつろいでました。
              20100523_03
    20100523_04
                              【会津桧原-会津西方】第1鉄梁ポイント 9430レ
ここではカメラ2台で縦と横の2タイプにて撮影しました。SLが来る前までは綺麗に鉄橋が写っていましたが、風がふいていた様で画像の様になってしまいました。
ここから駄目もとで追っかけここで撮影をしました。
    20100523_05
                           【西若松-会津本郷】阿賀野川鉄梁ポイント 9430レ

この後息子が見たいと言っている転車台を見せる為に会津若松機関区に移動しました。
    20100523
    20100523_08
    20100523_08

日々交信の糧としてポチットクリックをお願い致します。
    



只見線SL 営業運転 初日

昨夜は結局22:00頃出発し25:00頃到着しました。初めての場所なので適当な所に愛車を泊めて就寝しました。
今朝は4:30頃起床し明るくなったのでお立台の確認です。結局少し移動し下りはここで撮影しました。
    20100522_01
無事撮影後、無理をしないで追っかける事が出来2回目の下りはここで撮影しました。
    20100522_02
撮影後すぐ引き返し『道の駅 三島宿』まで戻ってきました。時間が十分あったので車内で昼食後、食後の運動でここに来ました。
              20100522_03
上りの2回目はこちらも無理な運転をせずにここまで移動出来ました。
    20100522_04
この後息子が転車台を見たいと言っていたので若松機関区にも行ってきました。
    20100522_05

モバイル環境なのでとりあえず速報として簡単にUPしますね。詳細は帰宅後改めてUPします。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いしますね。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

これから只見線へ

これから入浴して今夜も只見線に向けて高速移動です。今回は息子と2人旅?です!(^^)!
明日も天気が良く暑い様ですね。明日、明後日といよいよ営業運転なので道路も混雑するんでしょうね。
愛車が愛車なので今回は追っかけなしですね。ただ息子が転車台を見たいと行っているので上りをどこかで撮影したら会津若松まで移動し機関区に行く計画です。運よく追い越せたら西若松-会津本郷の鉄橋で撮影できたらと思っています。
もし当方を見つけたら気軽に声をかけて下さいね。
そんな訳で今日は簡単にて失礼します。
それでは撮影されるみなさん頑張りましょう!

日々更新の糧としてポチットクリックして頂けると幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

東北本線 片岡-矢板 の現状

今日も鉄道写真ですがお付き合い下さいね(^^)v
先日5/16に撮影に出かけて着た訳ですがこれから撮影に行こうと思っている人は、撮影ポイントの現状を知りたいと思いますのでUP致しますね。

まずはお立ち台の状況ですが ↓ の様に草は生えておりますが撮影スペースは十分あります。車道?幅も小型車が通れる幅はありますが、ここまで車では入ってこない方が良いですね。
丁度撮影後方の来る途中に民家があり、入り口付近に車が止められない様に柵がしてありました。ここでの撮影が出来なくならない様みんなで注意しましょう。
    20100520_01a
画面左手に運動場がありここに十分な駐車場がありますのでそこに停めても徒歩5分程度ですので私はここに停めました。

次は被写体側の様子です。 ↓ この様に高圧線が上を横切っているので中望遠などでカットが必要です。線路そばには特に問題となる草が今のところないので被写体と重なる心配はないですね。
    20100520_02

以上5/16 8:00過ぎの現状報告でした(^^ゞ

日々更新の糧としてよろしければポチットクリックお願いしますね。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

只見線 試運転初日 1眼デジ編

昨日撮影してきました試運転初日のRAW現像が完了しましたのでUPしますね。
定番での撮影ポイントを押える為にまずはここで撮影しました。
    20100519_01
                                 【会津宮下-早戸】第3鉄梁 424D
    20100519_02
                                 【会津宮下-早戸】第3鉄梁 9425レ

撮影後無理をしない程度で追っかけをしての撮影をしました。
    20100519_03
                            【会津大塩-会津塩沢】塩沢川にかかる鉄梁 9425レ

午前中の部が終了しいよいよ午後の部です。

午前中会津塩沢近くまで来たので午後一番はここしかないです(^^ゞ
橋からの撮影ですがJRの車が来て通行の迷惑にならない様協力して下さいとアナウンスしながら通過しました。
これからもずーと撮影出来る様みんなで注意しましょう。
    20100519_04
                                 【会津塩沢-会津蒲生】第8鉄梁 9430レ

次は無理をせず思い切って移動しここまで着ました。
    20100519_05
                                 【会津西方-会津宮下】第2鉄梁 9430レ

これで撮影終了と思い会津坂下に向けて移動していると『あれ鉄っちゃん』が並んでいるではないですか(*^_^*)
そんな訳で最後にもう1ショットを狙いました。
    20100519_06
                                 【塔寺-会津坂本】 9430レ

近くのパーキングエリアに愛車を停める事が出来たので撮影出来ました。

以上で終わりですが新緑の具合など今週末撮影に行かれる方の参考になれば幸いです。

よろしければ日々更新の糧としてポチットクリックお願いしますね。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
    

只見線 試運転初日

昨夜22:00頃出発し磐越道 磐梯高原SAに到着したのは24:10頃でした。即就寝しましたZZZZZ・・・・・
今朝は4:20過ぎに起床し『会津宮下』までロケハンしながら移動です。
下りを最初に撮影したのは有名中の有名な『会津宮下-早戸』で順光で撮影できるところです。
    20100518_00
 ↑ は到着1時間位前なのでこんな人数ですがやはり追っかけ組が来て結構な人数となりました。
その後追っかけをしながら上りのお立ち台に移動です。
午後の一番はここで撮影しました ↓
    20100518_01
そうですここも超有名な『会津塩沢-会津蒲生』です。
この後はひたすら移動し只見第2鉄橋がすぐそばで撮影できる処まで移動して来ました。
         20100518_02.jpg
その後『会津柳津-会津坂本』で撮影し本日撮影は終了です。

今日掲載の画像は全てコンデジのものです。デジ一で撮影したのは明日更新予定です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いしますね。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今夜から親父の家出

予定通り仕事の区切りがよいので明日有休を取得しました!(^^)!
候補は2ケ所あり、1ケ所は南からカエルが着ている所。もう1ケ所は新緑と黒い塊。
天気がよいので明日は鉄分補給を兼ねて黒い塊の所に入浴後移動開始です。

そんな訳で今日は簡単に失礼しますね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

EF81交代

金曜日帰宅途中最寄の本屋で立ち読みした際に『北斗星』を牽引するカマが交代する旨の記事を拝見しました。鉄ちゃん(撮鉄)を辞めたのは函館本線(小樽ー倶知安)でのC62が営業運転を辞めた年でしたのでもうだいぶ経ちますね(^^ゞ
その懐かしさもあり昨日、今日と鉄ちゃんをやってきましたので復帰1段のレポ?を記載しますね。
昨日は北斗星を撮影する為に近場に出かけて着ました。
    20100516_01
                             【 岡本ー宝積寺 】で鬼怒川に掛かる鉄橋での撮影

今朝は05:00過ぎに起床し一般道で有名お立ち台の ↓ に行って来ました。
    20100516_02
    20100516_03
                                     【 片岡ー矢板 】で築堤での撮影

昨日は私1人でしたが今日は私を含め約20名の鉄ちゃんが撮影してました。
『北斗星』のカマは『北斗星』用の星マークが側面にはいっているカマと思っていたら、『カシオペア』用のカマも使用されるんですね。
しばらく休み度に県内で撮影したいと計画中です。(~_~;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

鬼怒川温泉 あさや ホテル

本日が『温泉博士5月号』の最終日なのでGW中温泉博士が利用できなかった鬼怒川温泉にある『あさや』に出かけて来ました。
    20100515_01
大きなホテルですね!(^^)! 入ったところがフロントがあるフロアーとなる訳ですが場所は6Fとなっておりました。お風呂は1Fと最上階なのでエレベーターを利用して下さいとの事でした。
また日帰り入浴の方はフロント正面にある鍵つき下駄箱にてスリッパに履き替えて下さいとのことでした。ロッカー代100円は戻ってくるタイプでした。1Fから最上階までの吹き抜けは壮大でした。
早速入浴ですが今日の男湯を紹介します。
    20100515_02
1F浴場のメインとなる湯船。
    20100515_03
この様なジャグジーがありました。
    20100515_05
今日の男湯にある舟風呂と岩風呂がありその内の舟風呂を撮影。
    20100515_05
女湯の岩風呂を撮影。
    20100515_06
女湯の舟風呂です。
    20100515_07
さすが攪上のホテルは違いますね。お風呂もすごいですが吹き抜けもすごかったです。
お風呂の方はなめらかで、とても気持ちよい入浴が出来ました。

こんなの購入しました

GWキャラバンの時に『 道の駅 上品の郷 』に立ち寄った際にこんな物 ↓ を購入してきました。
    20100513_01
どちらも北海道産のもので左側はそのものずばり『飲むヨーグルト』で、すっぱくもなく濃くてとても美味しかったです。
右側は何だか解りますか?
    20100513_02
丸いプリンが正解です。画像右側の用にタマゴアイスの用な感じで薄いゴムの様な物の中に入っています。これを爪楊枝で割ったのが左側の画像です。これにシロップをかけて食べます。
こちらもヨーグルト同様濃厚で美味しかったです。
次回出かけた際にはまた購入したいと思うヨーグルトとプリンでした。皆さんも立ち寄ったら食べられては如何でしょうか?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いしますね(^^ゞ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

またまた購入

昨日10日は『温泉博士』の発売日なので帰宅途中いつもの本屋に行くと今月号は6冊入荷していました。
早速5冊をKEEPしてから中身を確認する為立ち読みです。(^^ゞ
今月も鬼怒川温泉のホテルで入浴料が高い処が該当していましたのでそのままレジにて大人買いしてきました。
今月も即5冊が売れてしまいました。
    20100511_01
明日は早いので今日はこれにて入浴→就寝です。

日々更新の糧してポチットクリックお願いしますね(^^ゞ

栃木県那珂川町 幸寿司

GW休暇2日目である4/30は学校は授業で子供達がいないので妻と2人でランチを食べにドライブがてら出かけて来ました。向かった先は以前から一度は行ってみたいと思っていた『幸寿司』さんです。
    20100510_01
ここのランチで食べられる『海鮮丼』 1,050円が目当てでした。
ところが入り口脇のおすすめメニーを見ると1日中ランチ価格でやっているとの事でした。 ↓
    20100510_02
混んでいると思い11:40過ぎ現着にて行きましたが1番のりでした(^_^;)
早速『海鮮丼』を頼み待っていると着ましたよ ↓
    20100510_03
丼なので器はどんぶりでした(^_^;) 一緒に撮影したiPhoneと大きさを比べて下さい。女性には良いサイズですが私は少しもの足りなかったです。でも新鮮ですしこのお値段では○です。

あとから来られた方がもう少し多めの量のものを問合せたら『上ちらし寿司』 1,680円を薦めておりました。食べ終わって帰ろうとした際に丁度運んで来たので見ていたら結構な量で確かに◎かも知れません。次回はこちらを頼んでみようと思います。

お決まりですがメニーをUPしておきます。 ↓
    20100510_04

日々更新の糧としてポチットクリックお願いしますね !(^^)! ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010年 快適化004 収納庫棚設置

GW出発当時の午前中収納庫を有効活用する為に棚を設け2段に荷物を入れられる様にしました。
この快適化の為に先日100円ショップで ↓ これを購入して来ました。
    20100509_01
このフックに追加工を ↓ この様にしました。棚板を載せる(固定する)為に異音、滑り止めを兼ねて娘の手芸であまっていた切りはしのフェルトを両面テープにて貼り付けました。
    20100509_02
板の左右部分は ↓ この様な感じでフックを貼り付けました。
    20100509_03
板の中央部分は ↓ こ様な感じでフックを貼り付けました。
後は画像に写っている板をフックに乗せれば完了です。
    20100509_04
エントランスドアから入って頭上の収納庫は ↓ この様な感じで前後とも棚を設置しました。
    20100509_05
エントランスドアから入って正面の左側は ↓ この様な感じで前側のみ棚を設置しました。
    20100509_06
後ろ側の収納庫は入浴の際のカゴに入ったいろんな物があり2段にすると高さ方向に余り余裕がないのでやめました。
早速GWキャラバンで活用して来ましたが、2段にした事により空間の有効活用が出来収納庫が使い易くなりました。

日々更新の糧の為ポチットクリックお願いしますね。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010GWキャラバン 総集編5日目 最終日

いつもは連休最終日までお出かけしていますが、愚妻よりのんびり洗濯をしたいので1日短くして欲しいとリクエストがあったのでGWキャラバンは今日(5/4)が最終日となりました。

実家と違い海の無い県に住んでいるので、流通が良くなっている今日でも栃木県のスーパーでは実家の様に美味しい海産物が食べれないので、事前にWEBで調べるとGW中朝市を開催すると書かれていたので経路に含めました。
昨夜は22:00過ぎに就寝し5:00に目覚ましをセットして起床となりました。
    20100504_01
↑ 画像は鮮魚ひろばの方ですがこんな感じで出店が出ていました。
ここで我が家は朝食用のおかずとお土産用に生さかなと干しさかな、野菜を購入しました。
東北道のボルトネックを混雑前に通過したいのでここを6:00に出発し仙台東部道路 名取ICより高速移動し東北道 あだたらSAに到着したのは7:30頃でした。ここでご飯を炊いて『ゆりあげ港朝市』で購入して来た物をおかずにして朝食を食べました。
次は東北道から分岐して磐越道に入っての移動です。 目的は ↓ です。
    20100504_02
そうでは我が家の場合、会津=馬刺しです(^_^;) 我が家行き着けの『馬刺しの堀』に買出しです。
毎度の如く1.500円分のブロック馬刺しを真空パックにしてもらい、今夜食べる分のカット済み馬刺し1.000円分、桜肉の煮込みをどんぶり?いっぱい分を購入しました。
          20100504_03
待っている間はこちらも毎度の如く ↑ 桜肉煮込みをつまんでいました。
ここを出発したのが11:00近くで愚妻が一度言って長ネギで食べる蕎麦を食べたいと言っていた『大内宿』に会津坂下側から向かいました。途中結構な上り坂なのでキャンカーは湯野上温泉側から上った方が良いですね。
無事峠を上りきりナビであと3kmのところで渋滞にはまってしまいました。5分位したら対向車線からキャンカーが来られ1時間で約500mしか進まないのでUターンして来たと窓越しに話して下さいました。駐車場が狭いのでこんな時間にいったのでやはりと思い、折角峠を越えましたが今回はあきらめUターンしました。
時間も時間でしたので湯野上温泉駅の駐車場で昼食にする為向かうと丁度満開の桜が少し散っている状態でした。
    20100504_04
    20100504_05
私は桜と愛車のコラボを撮影してから昼食のサンドイッチを食べました。ここは桜と茅葺の駅舎で鉄チャンの間では昔から有名な所です。この日もこの写真を撮ろうと10人位の鉄チャンが着ていました。
このルートを来た理由は東北道の渋滞回避もありますが、今月号の温泉博士で『那須大丸温泉 休暇村 那須』が入浴出来るからです。独身時代尾瀬に写真撮影の為よくここを通りましたがまだその頃は那須側を結ぶR289は途中で途切れており通過できませんでしたが、1~2年前に開通したのでこのルートを活用するもの手と思い今回通ってみました。
道の駅 しもごう から峠のトンネルまではガソリンの愛車ではあまりスピードが出ませんで列の先頭を走ってました(^_^;)
福島県西郷村から以前有料道路だった道を利用し『休暇村 那須』に到着すると1台のキャンカーが停まってました。我が家同様温泉博士を利用しての入浴だったのでしょうか?
我が家が入浴して戻ってきた時には既にどこかに移動されてました。
    20100504_06
    20100504_07
ここの温泉も柔らかくとても良かったです。ここから那須高原の渋滞を回避する為に板室温泉経由で移動し 道の駅 しおばら で夕食タイムです。
夕食後、この裏道を利用し矢板市まで移動してからR4にのり帰宅したのが20:30頃でした。
毎度戻ってくるとあっと言う間のキャラバンでした。

今回り使用金額
 ガソリン代    23,383円
 入浴        3,900円
 観光         950円
 高速代       4,300円
 その他      20,232円    合計  51,765円

走行距離      1,323km
燃費         7.5km

日々更新の糧の為ポチットクリックお願いしますね。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010GWキャラバン 総集編4日目

4日目となる5/3は当初宮城県秋保温泉で温泉博士を利用したりしながらまったりする予定でした。
ところが初日の岩手県北上市 展勝地での出店で ↓ こんな店が出店されていました。
    20100503_01
早速1皿では足りないので2皿購入し食べると『 まいう~ ×2 』でした。そんな訳で予定通り八幡平アスピーテラインを通過出来たら予約するつもりでいたら無事昨日の夕方予約出来ました。
『予約日時 5/3 13:00~ 5名』この為昨夜は道の駅 とうわまで移動し今朝9:00に出発し10:45頃到着しました。
初めは道の駅 とうわでのんびりする事を考えましたが1度も走行した事が無かった場所でしたのでさっさと移動しました。到着後、子供達は宿題、私は読書と約2hまったり過ごしました。
    20100503_02
すぐ目の前が漁港でしたがこの日は暑かったので窓を開けて過ごしました。丁度愛車の正面に ↓ こんなのがありました。
           20100503_03
朝食はカップ麺で簡単に済ませ牡蠣をいっぱい食べられる様準備をして待機してました(^_^;)
    20100503_04
係りの女性の話しでは1テーブルに牡蠣が約200個焼いてあり、40分食べ放題なので少ない場合は時間内であれば何度も焼いてくれるが焼けるまで15分かかるとの事でした。私達のテーブルは最初の分だけで満足でした。
    20100503_05
店の中にはテーブルが全部で5つあり画像 ↑ 右側の1テーブルは追加を2回もしてました。(ひとり何個食べてるの~)大人2,000円、子供1,000円で40分食べ放題ですが十分元がとれました。娘達はしばらく牡蠣を食べたくな~いと言ってます。

この後14:00頃出発しR45をひたすら南下して『道の駅 上品の郷』に到着したのは16:30頃でした。施設の売店で買い物をした後、敷地内の ふたごの湯に入浴しました。ここのお風呂もとてもよかったです。入浴後移動し途中シャスコの駐車場で夕食を済ませてから有料道路を利用し宮城県名取市にあるゆりあげ漁港朝市の近くにP泊しました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いしますね。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    

2010GWキャラバン 総集編3日目

3日目となる5/2も写真撮影の為5:00起床でした。(^_^;)
角館の場合、武家屋敷と枝垂れ桜を組み合わせたいので人が少ない時間帯に撮影開始です。
    20100502_01
             20100502_02
    20100502_03
             20100502_04
↑以上が朝撮影 ↓は家族と観光をしながら撮影
    20100502_05
                         カメラ Nikon D300
                         レンズ AF-S DX VR 18-210 F3.5-5.6G IF-ED

朝食の為一度愛車に戻り今度は家族で観光です。
    20100502_06
さすがに10:00を過ぎるとGWと言うこともあり人出が多いですね。
↓ この様な案内板がありました。
           20100502_07
↓ お酒屋さんは自分の店をかたどったPOSTがありました。
    20100502_08
↓ 一番開花している伝承館の前にて記念撮影。
    20100502_09
↓ 『きりたんぽ』『桜のソフトクリーム』を食べながら観光してました(^_^;)
    20100502_10
ひと回り観光をして来たので次の目的地に向けて出発したのは11:20頃でした。
行き先は『八幡平アスピーテライン 雪の回廊』です。でも前日は通行止めとなっていたので、妻に八幡平市観光課にTELを入れさせ通行可能か確認をさせると通行OKとのことでした。この為どこにも寄らず真っ直ぐ八幡平ビジターセンターまで移動し13:00頃到着しました。ここで車内で昼食を済ませいよいよ雪の回廊を目指して移動開始です。
でも愛車はガソリン車なのでところどころ時速40km位しか出ず、乗用車を抜かせながら上って行きました。
↓ こんな感じで左右に雪が積もっています。
    20100502_11
↓ 頂上手前のパーキングスペースでの撮影。さすがに樹氷がまだ残っておりました。
    20100502_12
アスピーテラインを制覇し『松尾八幡平ビジターセンター』に到着したのは15:00頃でした。ここで予定変更の為WEBで調べものをして明日の昼食を予約をしました。
その後『松川温泉 松川荘』に移動し本日の入浴タイムです。
    20100502_13
ここの内湯はシャワーがなく水の蛇口しかありません。お湯は樽の様なところに溜まっておりここから汲み出して使用しますが、女湯はあまり溜まっていなかったらしく女性人はここが一番よくなかったと言ってました。
しかし私は画像の露天風呂(混浴)が湯の花もいっぱいあり一番よいお風呂でした。
本日は松尾八幡平ビジターセンターにてP泊の予定でしたが明日の行動が変更となった為高速に乗り岩手山SAで車内で夕食を済ませてから花巻市にある『道の駅 とうわ』に向けて移動し22:00頃到着しました。
敷地内にはキャンカーが約10台強おり既に就寝されておりました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010GWキャラバン 総集編1日目及び2日目

1日目となる4/30は子供達が学校の為、帰宅後入浴を済ませ18:00頃出発し東北道 那須高原SAにて夕食の予定でした

毎度の事、愚妻の段取りが悪く出発したのは18:50頃でした。 (-_-メ) 毎度毎度出発が遅れる様では逆に予定出発時間を1h早めるしかないですね。盆休みキャラバンはそうしましょう(^_^;)
そんな訳で最寄のICである宇都宮ICから高速に乗ったのは19:20頃でした。夕食抜きでしたので予定を変更し黒磯PAに停車し、おにぎりで簡単に夕食を済ませ再出発です。
JH発表による渋滞予測では上河内SA付近がボトルネック箇所となっていたので既に通過しましたが、出発が約1h遅れたと言うことは到着予定は25:45頃なので食後の休憩もカットでした。(ToT)
途中トイレ休憩で立ち寄った長者原SAのトイレに流れていた案内で上河内SA付近と本宮付近で渋滞が発生している旨が案内されておりました。どちらもとっくに通過していたので良かったです。
ブラックガムを噛みながら北上江釣子ICを降りたのが25:25頃でした。事前に北上市観光協会にMailで駐車場が施錠されているのか確認をすると施錠されていないと言うことでした。確認通り無事『北上展勝地』の第3駐車場に止めP泊出来ました。到着時刻は25:35と出発が遅れた分、到着も遅れた結果となりました。
早速シュラフにもぐり就寝となりました。Z Z Z Z Z・・・・・

2日目となる5/1は5:00に起床し撮影タイムです。北上展勝地に行くとカメラマン、ジョギング、ウォーキングされている人が結構おりました。
    20100501_01A
    20100501_02A
               20100501_03A
    20100501_04A
                         カメラ Nikon D300
                         レンズ AF-S DX VR 18-210 F3.5-5.6G IF-ED

愛車に戻って来て愛車の状況です。
    20100501_05A
駐車場から徒歩5分以内で桜並木に行けます。
朝食後、対岸とを結ぶ渡し船に息子が乗りたいと言うので2人で対岸まで散歩です。
    20100501_06A
途中この様な写真を撮影しながら約40分程で到着です。
    20100501_07A
渡し船は片道大人300円、子供150円でした。
         20100501_08A
レストハウス側にこの様にSL、ラッセル車が展示保存されていたので少し遊んでから愛車に戻りました。
14:00~14:40の予定で『おいらん道中』がある旨が紹介されていたので時間までまったりして過ごしました。
    20100501_02
行くのが遅かった為、前の方は既にいっぱいなので息子をその辺りにあった高い台に上がらせ私が下から押さえ息子に撮影してもらいました。
14:25頃出発し途中で給油しながら今日の入浴は温泉博士が利用できる『渡り温泉 ホテルさつき』に向かいました。
    
20100501_09A
    20100501_10A

露天風呂から見る景色がよくとても気持ちよく入浴出来ました。
入浴後東北道 花巻南ICまで行きここで夕食タイムです。ここを出発したのが19:15頃で大曲ICを降りたのが21:00頃でした。
事前に角館観光協会にMailで駐車場について問合せるとP泊可能とのことでしたので駐車場まで行き時間内に入ることが出来ました。(21:40頃)
その前に少し時間があったので伝承館の所に愛車を停め愛車と桜のコラボを撮影しました。
    20100501_11
                         カメラ Nikon D300
                         レンズ AF-S DX VR 18-210 F3.5-5.6G IF-ED

昨夜の睡眠時間は約3:30分でしたので今日も早々に就寝しました。Z Z Z Z Z・・・・・

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010 GWキャラバン決定 ! 5日目

昨夜は宮城県名取市ゆりあげ港朝市のすぐ傍にてP泊し5:00起床でした。
         20100504_01
ここで生鮮品とやさい、朝食用のおかずを購入し6:00に出発して東北道 あだたらSAにて朝食でした。
その後磐越道に入り新鶴スマートICでおりここ↓に行きました。
    20100504_02
そうです会津坂下町にある店にて馬刺しと馬肉の見込みを購入して来ました。
ここから大内宿を目指しましたが約3km手前で渋滞となり、対向車のキャンカーが1hで500mm位しか進まないのでUターンしてきたと教えてくれたので私もUターンし野岩鉄道 湯野上温泉駅に行きこここで昼食休憩でした。
    20100504_03
ここから初めて通るR289を利用し温泉博士が利用できる那須 大丸温泉 休暇村 那須により入浴して来ました。
    20100504_04
その後裏道を使い30分位前に道の駅 しおばら に到着し夕食の準備中です。
ここから一般道約2hで帰宅予定です。
ラジオで東北道が約40km渋滞とのことなのでやはり一般道で正解の様です。

2010 GWキャラバン決定 ! 4日目

昨夜は花巻市の道の駅 とうわでP泊し今朝9:00頃出発し約1.5hで岩手県大船渡市に移動しました。
予約時間まで約2.5hあったので私は読書タイム、娘達は宿題タイムとなりました。
何を予約していたかと言うますと
    20100503_01
40分食べ放題の牡蠣焼きです。大人4人子供3人分として200個あるとのことでした。約30分で完食しましたがおかわりはいりませんでした。
          20100503_00
駐車場の前に大漁旗があったので待ち時間に愛車と撮影してきました。
ここからひたすらR45で、道の駅 上品の郷で入浴してから明日の朝市の為高速移動し名取市まで移動して着ました。
明日は朝早いのでこれで就寝しますね。

いよいよ明日が2010 GWキャラバンの最終日です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010 GWキャラバン決定 ! 3日目

昨夜は21:40頃角館の駐車場に到着しました。事前確認で無事前日から駐車場に入れられP泊でした。
朝は5:00に起床し1人で撮影に行ってきました。
    20100502_01
戻って来てから家族を起こし朝食後約2h観光をして来ました。戻ってきてからすぐ八幡平市観光協会へTELと八幡平アスピーテラインが本日は開通しているか確認すると走行OKとのことでしたので、予定通り秋田側から岩手側へ横断しました。途中この様な雪の回廊を満喫して来ました。
    20100502_02
松尾八幡平ビジターセンターでイーモバイルのエリアに入ったので予定変更の為ネットでいろいろ確認し明日13:00からある食事の予約をしました。
その後予定通り松川温泉 松川荘に移動し入浴です。
    20100502_03
駐車場に前の愛車のクラブ員のキャンカーが止まっていたのでワイパーに名刺を挟み入浴して来ました。愛車に戻ると『くるくまさん』の名刺が挟まれておりました。私を解かってくれた様でした。
その後岩手山SAで夕食し現在Blog UPとなりました。本日は東北道を南下し花巻市の道の駅 とうわに移動しP泊予定です。
あと1hの移動です。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010 GWキャラバン決定 ! 2日目

本日は14:00~14:40の予定で北上展勝地にて『おいらん道中』があるのでこれを見るまでずーと滞在していました。駐車場in 01:30頃 out 14:30頃と実に13時間滞在していました。
    20100501_02
息子を高い所に上げて押さえて撮影してもらいました。

この後地元のGSと同じ系列のGSにて給油し温泉博士に紹介されていた岩手県花巻市 渡り温泉 『ホテルさつき』にて入浴しました。
    20100501_03
我が家のほかに200系ハイエースのバンコンがやはり入浴に来ていました。
この後花巻ICから錦秋湖SAを経由し大曲ICを降りてマックスバリューでUP中です。
今夜は秋田の小京都まで移動しP泊です。

明日はイーモバイルのエリア外なのでたぶんUP出来ないと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

2010 GWキャラバン決定 ! 1日目 Part2

昨日の出発は結局18:50と予定に対し約1時間遅れとなりました(ーー;)
東北道 宇都宮ICから高速移動となりましたが渋滞前にボトルネックを通過出来ました。
途中、黒磯PAで夕食のおにぎりを食べて結局P伯地である目的地に着いたのは25:30過ぎでした。もちろんすぐ就寝しました。
でどこに着たのかと言うと
    20100501_01
岩手県北上市の展勝地で~す。
事前に観光協会にMailで確認をすると駐車場は施錠しないとのことでしたので頑張って移動しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ