カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2010/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2010/05

2010 GWキャラバン決定 ! 1日目 Part1

昨夜まで天気と桜の開花をWEBでにらめっこし予定通り『東北 桜と温泉と雪の回廊キャラバン』に決定しました!(^^)!
予定では東北道上河内SA付近をボトルネックとする渋滞を回避すべく18:00に出発の予定ですが、歯医者に行った妻、娘2号、息子がまだ帰宅しません。
毎度の如く出かける日に予約を入れる愚妻です(-_-;) (-_-;) (-_-;)
これから入浴、おにぎりを作って、何時に出発出来るかなぁ?
まずは東北道 宇都宮ICより那須SAへ移動し車内で夕食を食べて、東北道を北上し岩手県まで移動です。
それでは2010 東北 桜と温泉と雪の回廊キャラバンのはじまり・はじまり~~

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

茨城県大子町 グリンヴィラAC 春のキャンプ大会2日目

先週金曜日に特急業務が入りましたが頑張った甲斐があり無事明日からGW突入です。!(^^)!

でもその前に間が開いてしまいましたが先日のキャンプ2日目の開催・開催

2日目は毎度の如く私が一番の起床でした。
早速STに入り石油ファンヒーターのスイッチONし、昨夜の豚汁を温めて中にうどんを入れて朝食の準備です。
朝食を済ませてからBlog用の写真を撮影する為に敷地を散策していると少しですが桜と愛車を絡められる写真が撮影出来たので撮影しました。↓
    20100428_01
コンデジ撮影なので愛車側はオーバー気味ですね(^_^;)
ゆっくりしたかったので午後まで延長しSTを片付けした後、青空の下で昨夜食べ切れなかったジンギスカンをおかずにしながら昼食を食べてから14:00過ぎ頃チェックアウトしました。
    20100428_02
お決まりの記念撮影

今月号の温泉博士に同じ広域公園内にあるフォレスパ大子が利用できる様になっていたので男3人で利用して来ました。
    20100428_05
    20100428_03
紹介写真と同じ様な所から撮影

    20100428_04
この様な感じで25mプールもありました。
私はジャグジーに浸かり子供達を好きに遊ばせて置きました。
プールの後、温泉に入り塩素を落とし少し温まってから退館となりました。約2時間の道のりで17:00過ぎには知人宅に到着し解散となりました。

昨年の秋のキャンプ大会は雨となりましたが、今回は晴れて日差しも暖かかったので2日目は特にまったり出来ました。GW、夏休みは予約が大変なのでまた秋のキャンプ大会を狙い予約したいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

茨城県大子町 グリンヴィラAC 春のキャンプ大会1日目

今日は天気が良かったので家族総出で愛車の洗車をして来ました。ゼブラ模様も無くなりこれでGWキャラバンはすがすがしく出かけられます!(^^)!

しかしその前にガルヴィで人気ACである茨城県大子町にある『グリンヴィラ』に4/17~18の1泊2日で出かけて来ましたので遅くなりましたがUPしますね。今回は予約開始日に都合があり予約が取れませんでしたが、約1ケ月前に運よくキャンセルがあり予約が取れました!(^^)!息子が楽しみにしていたので予約が取れて良かったです。
しかし前日4/16は夜から雪となりスタットレスも履いていないので移動が心配でしたが、朝起床したら雨となっていたのでホッとしました。小雨が降る中オーニングを広げ荷物の積み込みをして出発です。
今回は子供達がお世話になっている娘の友達を1人連れての参加でした。この友達はキャンプ初体験なので喜んでの参加です。
    20100417_03
                                      今回のサイトはA-4でした。

アパートからキャンプ場までは一般道で2時間かからない所ですが到着しSTを設営したりしている内に画像↑の様に青空となって着ました。朝方はサイトに雪が積もっていたとは信じられません
(~o~)
昼食はあまり手間をかけたくなかったので出発前に近くのパン屋さんで食パン2本(3斤分を2本)購入しその内の1本をサンドイッチにして設営後のSTの中で食べました。
食後の休憩をしているとアナウンスで『第7回尻相撲選手権』の参加募集があったので夫婦で参加して来ました。
    20100417_02
結果は夫婦そろって1回戦敗退でした(^^ゞ
その後私はサイトでスモーク作りをし子供達はどこかに出かけていました。
    20100417_04
今回はチーズ、ウィンナー、ちくわの3種類を作製しました。
春のキャンプ大会開会式が18:00スタートと言うことで少し早いですが17:00~夕食タイムとなりました。
メニューはホタテのバター焼きとジンギスカンを1袋と豚汁のシンプルなものにしました。
今回は6人なのでテーブルの上もにぎやかでした。
    20100417_05
カセットコンロ用の鉄板の上でホタテのバター焼きを作製しているところですが、ジンギスカンと食べているところは食べるのに夢中で撮影していませんでした(^_^;)
ギリギリ夕食を済ませキャンプ大会のステージ?にイス持参で参加です。
    20100417_06a
抽選会でまず次女が同じ広域公園内にある『ファレスパ大子』の新メニューを当てました。
    20100417_07
名称は忘れてしまいました(^_^;) ワンコイン500円の軽食でとても美味しかったです。次は友達が電卓、最後に息子が焼酎でした。我が家の勝敗は3勝3敗でした(ToT)
終わってサイトに戻ってきたのは20:00を過ぎていたので、みんなで夕食の片付けをして温泉入浴時間ぎりぎりの少し前に入浴することが出来ました。
温泉で気持ちよくなり22:00頃愛車に戻ってきましたが私はすぐ就寝し記憶がありません・・・・・

と1日目をみんな楽しく過ごせました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    


    

出かけてきました !(^^)!

昨日は起床するとすぐ雪の状態を確認すべく窓を開けると雪でなく雨となってました。
荷物の積み込みをしていると雨も上がり出発する事が出来ました。
現地に着くと雨の心配もなくしばらくぶりにドーム型のSTを使用する事が出来ました。
本日はチェックアウトの時間を延長し14:00過ぎにチェックしスパで少し遊んでから
帰宅しました。
詳細は明日から更新しまいすね。
    20100418

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

明日はキャンプなのに・・・

明日は茨城県大子町にあるグリンヴィラACで春のキャンプ大会があるので出かけます。

19:00前のNHKの天気予報で今夜から明日の9:00位まで降雪があり積雪5cmの予測が出ています。
石油ファンヒーターを焚いていますが今ひとつ部屋が暖まりません。

明日の買出しに行ってた妻が先ほど帰宅し『雪が降ってきた』との事(-_-;)
雪さえなければ一般道でMax2hもあれば移動出来る距離であるが雪となると・・・
留めはキャンプ場入り口の最後の登り坂! 雪かきしてあるかなぁ???
明日平日通りに起床しどんな感じになっているやら?

それにしてもこの時期に雪とはほんと信じられませんね(ーー;)

温泉博士 5月号

今月発売の5月号も大人買いして来ました。書店の入荷数5冊がいっきに売切れで~す (^^ゞ
    20100412
今月号を5冊取ってまずは立ち読みにて無料で入浴出来る施設のチェックです。

① 茨城県大子町 多目的温泉プール フォレスパ大子
  丁度今週末は同じ大子広域公園内にあるグリンヴィラACでキャンプなので日曜日午後に入館予定です。
② 栃木県鬼怒川温泉 あさや
  ほぼ毎回鬼怒川温泉がありますが途中の道路脇にあさやの案内板があり家族みんなで一度入浴したいと思っていた処です。掲載されるのを首を長~~くして待ってました!(^^)! !(^^)!

今月号の栃木県は結構よい処なので楽しみです。
でも本誌をよく見ると結構GW期間は利用出来ませんね(ーー;)  我が家のGW予定は茨城県内の公園でまったりなので該当施設が有りませんので丁度良かったです。
でも毎回連休前に燃料価格が上がるので金曜日の有休を活用し愛車、妻のパッソ、携行管20L&10Lに満タンにしましたところ昨日行き付けのGS前を通ったら約3円/L UPしていました(ーー;)
GW前にまだ価格が上がるのでしょうかねぇ?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

栃木県宇都宮市 ひょうたん寿司

昨日昼食をしてきた『ひょうたん寿司』を紹介します。
 住所:栃木県宇都宮市東宿郷4丁目6-3 (JR宇都宮駅から徒歩10分程度)
 電話番号:028-637-1807
 定休日:月曜日
 営業時間:11時30分~14時、17時~22時
    20100410_01
目の前にツタヤが有り場所はすぐわかります。
入り口にこの様な看板が有りランチメニューが紹介されています。
           20100410_02
この中で我が家が食べたのは『B ちらし寿司 850円』です。
    20100410_03
具は10品位乗っておりとても美味しく頂く事が出来ました。
我が家は掘りコタツタイプのテーブル席を利用しましたが足元にホットカーペットが敷いてあり暖かかったです。
昨日も記載致しましたが味、お財布と◎でとても満足いくランチでした。
JR宇都宮駅からも近いのでこちらに来られた際は如何でしょうか?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

祝 入学式

本日有休を取得し娘の中学校入学式に出席して来ました。
小学4年生のお盆休みにこちらに引っ越して来て仲の良い友達もできいよいよ最後の義務教育となりました。
この3年間は次の高校生生活に繋がる大事な時期だと思います。
仲の良い友達の方が勉強が出来るので3年間頑張って同じ高校に行けるといいですね!(^^)!
    20100409_01
入学式、オリエンテーションも無事終了し丁度昨日満開宣言が出たので桜と一緒に撮影しました。
その後親子3人でお寿司屋さんのランチを食べに行ってきました(^^ゞ
    20100409_02
いつもは息子が大好きな新幹線が運んできてくれる所に行きますが今日は特別にお寿司屋さんでした!(^^)!
ランチといえ味にお財布に◎でした。
詳細は明日まで お・あ・ず・け です。 首を長~~~くして待ってて下さいね。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

栃木県宇都宮市 ロンシャン洋菓子店

かれこれ1ケ月前ので失礼を致しますがまたまた我が家のお気に入りスイーツ店『ロンシャン洋菓子店』を紹介します。
今回は遡ること2月14日娘がせっせと手作りのチョコレートを作り頂きました。目的は1ケ月後の3月14日この1ケ月間何が貰えるのかなぁと口癖の様に騒いでいたのでスイーツにしました(^^ゞ
    20100408
画像の様に娘と妻に購入しましたが息子が一緒に出かけたので一番手前のクマのカップを買わされてしまいました(ToT)
時期がら娘と妻にはイチゴを使ったスイーツにしました。毎度の事ですが3名は大喜びで食べておりました。
メール会員と言うことで1個30円引きをしてくれる気持ちにも感謝です。

話が変わりますが明日は遊休です!(^^)!

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

百里基地そば お菓子のはしもと バームクーヘン

昨日の百里基地繋がりでもうひとつ。
昨年の基地祭帰りのここでバームクーヘンを購入し帰宅後家族で食べたところ、家族からまた出かけたら購入して来てと催促があったお店です。
場所などは前回のところにLinkしましたのでご覧下さい。
    20100407_01
お店の人も愛車で私を覚えていて下さいました(^^ゞ
前回は普通のバームクーヘンを3箱購入した訳ですが、今回は普通の物と季節限定のいちごバージョンをそれぞれ1箱づつ購入して来ました。
    20100407_02
普通の物といちごバージョンの違いは画像をよ~く見ると解かるのですが一番外側にいちごクリーム?をつけて焼いて?ありました。この為50円/個高かったです(^^ゞ
味の方ですがいちごの部分が私には甘かったですが子供達には好評でした。もう1箱は普通のタイプなのでまだ冷蔵庫で保管してます。

今回定休日について確認をしたら基本無休とのことでした。我が家としてはお勧めなので是非近くに行かれたら試食がありますので召し上がって下さい。
けっしてお店の回し者ではないですからね(^^ゞ (^^ゞ

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

熊谷基地 さくら祭 in 百里

日曜日(4/4)に空自 熊谷基地にてさくら祭が行われましたが、これに伴い百里基地よりF-4が2機上がると言うことで展開して来ました。
目的はブラックF-4の迎撃です。結果は逆に迎撃されてしまいました(ToT)
ハンガー正面の西門に展開しフェンス越しにエプロンを見ると通常塗装の機体でした。
折角一般道で約2hかけて展開したので撮影して来ました。
    20100404_00
 ↑まず1機目のテイクオフ
    20100404_00a
 ↑次に2機目のテイクオフ
    20100404_00b
 ↑RTB後、桜と一緒に撮影この日は寒かったのでまだあまり咲いていませんでした。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

スモーク作り

3日にアパートのベランダでスモーク作成をしました。
今回の材料は ① ゆで玉子 ② 塩シャケ ③ チーズ の3点です。
    20100403_01
↑ こんな感じでスモーク作りをしていました。
    20100403_02
↑ 中はこんな感じで網の下にひもで吊るしたシャケが2切れあります。

待つこと約1時間
    20100403_03
    20100403_04
今回今ひとつだったのはゆで玉子で、良かったのは塩シャケでした。
今まで作成したスモークに順番をつけると

1位 スモークチーズ
1位 スモークウィンナー
3位 スモークシャケ
4位 スモークゆで玉子

4/17は茨城県大子町にあるグリンヴィラACにキャンプに出かけるのでここでもまたスモーク作成を行う計画です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

熊谷基地 さくら祭り

昨日は年度末最終日と言うことで部署が変わられる同僚の送別会でした。終了後帰宅したのは本日となってました(^^ゞ そんな訳で今朝はフレックスを活用し9:00出勤となりました(^^ゞ

本題ですがいよいよ今週末は毎年恒例の基地祭のトップを飾る『空自 熊谷基地 さくら祭り』が開催されますね!(^^)!
例年は出かけないのですがしばらくジェット音を浴びていないので百里基地にショート展開する予定です。いつも拝見している『ATLAS WEB』の百里基地版を見ると今年は302飛行隊の様ですね。あのSP機がフライトしてくれないかなぁ?
息子も一緒に行くと言っていますが基地祭でもないのに何が目的なのでしょうか???

明日いつもより早く出勤なので今日はこれにてお開きです(^^ゞ

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ