カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2009/11≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2010/01

今年最後の快適化

昨日訳あってリア2段ベットの右側収納庫を外しました。結局右側からでは駄目な事が解り止めました。
    20091231_01
画面上部にリアカメラのケーブルが見えますね。いつ見ても固定方法がすごいですね~。

そんな訳なので以前から娘に言われていたライトを取付ける事にしました。せっかく取付けるので
電球色のLED6発にて作成済みのがあったのでこれを活用しました。
    20091231_02
電源はベッドの所にあるライトの所から分岐させリア化粧板の裏側を通し収納庫に穴を開けてライトに接続しました。
これが今年最後の快適化となりました(*^^)v

今年一年間、当方のBlogを見にきて下さったみなさんありがとう御座いました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

日々更新の糧としてポチットクリック御願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ステッカーチューン

今年最初で最後のキャンプとして茨城県大子町 大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラに今月上旬行ってきましたがここは我が家のお気に入りなのでチェックアウトの際にステッカーを購入して来ました。
この為本日ステッカー貼付けを行いました(*^^)v
    20091230_03
画面北海道の左上がそのステッカーです。
また4年前に出かけた際に予備で購入しておいた『ゆっくり走ろう 北海道』のステッカーも一緒に貼付けしました(*^^)v

日々更新の糧としてポチットクリック御願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ベバスト フィルター交換

先日遅れてサンタが届けてくれたプレゼントの中に『ベバスト用 燃料フィルター』が入っていたので本日交換しました。
愛車はH19年式なので今冬が3回目となりますが、以前の愛車の時に2年程度で交換するのがベストと耳にしていたので3年目で交換しました。
    20091230_02
愛車の場合、画像の様に燃料タンクの給油口根元付近に固定されておりました。古いフィルターをホースから外すと燃料が吹き出て来たので急いで新しいフィルターを取付けホースを差込ました。
交換後FFヒーターをONにするとたまたまなのか1発で点火しました。
今の時期必修装備の為これで安心して使用出来ます。

日々更新の糧としてポチットクリック御願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

オイル交換

7/21に車検終了時に頂いたオイル交換チケットを活用しオイル交換をディーラーでして頂き
約半年となるので本日オートバックスにてオイル交換とエレメント交換をして貰いました。
今回の走行距離は19,868kmとなっており前回は13,150kmでしたのでこの半年間での走行距離は
6,710kmでした。5,000kmを目安に交換しているので今回は見落としてしまいました。(ーー;)

以前購入済オイルを持込み(約3L残)     0円
約1L足りないので新たに購入      2,180円
使用オイル カストロールGTX DCターボ 10W30 4L缶
オイルエレメント           1,155円

また発電機(EU-16i)もオートバックスに行く前にオイル交換を行い、廃油を持参しオートバックス
にて処理して貰いました。
過去のBlogを見ると6月に実施したので丁度半年での交換でした。

日々更新の糧としてポチットクリック御願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

アポロ宇宙船着地?

約2週間程度前の話しで恐縮ですが我が家にアポロ宇宙船らしき物が着陸しました?
どんな物体?????
    20091228_01
箱の外寸を測ると高さ約113mm、幅約85mm、奥行き約80mmとなっています。
箱から出して見ると
    20091228_02
名称は『Black Diamond アポロ』アポロ宇宙船の様な形をしているのでこの名称がついた様です。
仕様は単3型電池4本と専用の充電式電池の2種類が使用できます。
バックパッカー用LEDランタンで3WのLEDが使用されており50ルーメン、約60時間使用可能です。
オレンジ色のボタンを押していると無段階で明るさを減光できます。
私はニッケル水素の電池を利用しこんな感じで使ってます。
    20091228_03
ノートPCのそばに置いて手元を十分な明るさで照らしてくれるので、愛車内でもLED化したダウン
ライトと併用して家族にも迷惑をかけず、サブBATTにもECOな照明として利用予定です。
利用予定?
そうまだこれを入手してからキャラバンしていないので、夜節電を兼ねて居間の電気を消して
背後にあるカウンターキッチンのライトと併用し自宅で活躍中です(^_^;)
長野の方で貞子なのものが流行っている様なのでとうとう我が家にも来てしまったのでしょうかね?

日々更新の糧としてポチットクリック御願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

サンタがキター!

今日から1/5まで年末年始休暇ですが10日ぶりの更新です(^_^;)
今日は一日大掃除でしたので疲れました。
昨日ですが私に遅いサンタクロースが来ました。それもふたり!(^^)!
一人目は黒い猫にまたがってやって着ました。
    20091227_01
中を開けてみると
    20091227_02
こんなのが入ってました。1つは今のシーズンとてもお世話になるやつですね。
もう一つは何に使うのだろう?

二人目は飛脚に背負ってもらって着ました。
    20091227_04
こちらも中を開けてみると
    20091227_04
とても眩しいヤツが4個も入ってますね。

今年の年末年始休暇は節約の為大人しくしているのでそのご褒美でしょうか?
明日は中2の娘の学級担任と1年後に向けた2者面談です。
このご褒美はいつ活用出来るかな?

日々更新の糧としてポチットクリック御願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    

栃木県 那須野が原ハーモニーホール

12/12に出かけて来ました栃木県大田原市にある『那須野が原ハーモニーホール』のイルミネーションを紹介します。今のところここが一番のイルミネーションです。(*^^)v
無料駐車場が建物の裏にあり結構な台数を駐車出来るのでゆっくり鑑賞、撮影出来ます。土曜日の夜と言う事もあり結構な人達が来ておりました。
期間は2010年1月11日までで時間は17:00~22:00までとなっております。
それでは早速画像をUPしますね。クリックしますと少しですが大きなサイズとなります。
    20091216_00
    20091216_01
裏の駐車場から来て最初に目に入ってくる所です。
    20091216_02
    20091216_03
    20091216_05

道路から見た際の正面?の所です。
    20091216_04
少し中に入った右手奥の所です。
    20091216_06
    20091216_07
中央付近です。
    20091216_08
    20091216_09
中央からさらに奥で後ろから正面方向を撮影。

とても幻想的できれいなイルミネーションです。みなさんも鑑賞に行かれてはどうでしょうか?
今回愛車とのコラボは路上駐車となるので×でした(ToT)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

    

栃木県大田原市 なかがわ水遊園 イルミネーション

12/12に出かけて来ました『なかがわ水遊園』のイルミネーションを紹介します。ここは12/27までの日没~20:00までライトアップをしています。
撮影していた最中に約20台位は来ていました。早速画像をUPしますね。画像をクリックしますと少しですが大きな画像となります。
    20091214_01
                                      建物の中に入る通路からの撮影
    20091214_02
                                        ↑の反対側通路からの撮影
    20091214_04
                                       池の中にもライトアップあり
    20091214_03
                                      建物の中に入る通路からの撮影
    20091214_05
                                  芝生にもイルミが在ったので一緒に撮影
    20091214_06
                                         池のほとりに寄って撮影
    20091214_07
                                        建物付近のツリーをアップ
    20091214_08
                                         同じく場所を変えて撮影
    20091214_09
                                       お決まりの愛車とのショット

ここは町中から少し離れているので人があまり多くなく撮影し易かったです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

    

栃木県内のイルミネーション

昨日、今日とイルミネーションを撮影に出かけて来ました。
昨日は大田原市にある『なかがわ水遊園』と『那須野が原ハーモニーホール』と『矢板駅前
今日は茂木町にある『ツインリンクもてぎ』の4ケ所です。
この4ケ所で私個人として順位をつけると
① 那須野が原ハーモニーホール
② ツインリンクもてぎ
③ なかがわ水遊園
④ 矢板駅前
となります。詳細は明日UPするとし今日は道の駅もてぎ→ツインリンクもてぎに行く途中の民家が行っていた
イルミネーションです。 ↓
    20091213_01
個人の住宅なのに凄いですしっかりと撮影をして来ました。(*^^)v
さてこの時期、この家の電気代はどの位なのか頭をよぎってしまいました。(^_^;)

日々更新の糧としてボチットクリック御願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

とちおとめのアイスクリーム

先日(12/6)グリンヴィラでのキャンプの帰りに『道の駅 もてぎ』に立ち寄りました。ここを通る時の殆どが売店など閉まっている時間帯なのでいつも通過ですが今回は↓これを購入するのが目的です。
    20091210_01
栃木県と言えば餃子といちごが有名ですが、ここには冬場限定(いちごの時期)でとちおとめを使用したアイスクリームが販売されます。
注文するとお姉ちゃんが凍らせた?とちおとめをアイスのところに入れて潰しながら混ぜます。すると画像の様にコーンまたはカップに盛ってくれます。
画像の形をしているのでシングルのみの販売で300円となります。我が家は4個購入しましたがとても『まいう~×2』でした。
みなさんもこちらに来られた際は一度召し上がって下さい!(^^)!

日々更新の糧としてポチットクリック御願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

グリンヴィラ 第8回 秋のキャンプ大会

12/5~6で開催されました『大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラ』の秋のキャンプ大会に参加して来ました。
            20091205_09
                            集合写真なのでわざと小さくしています(*^^)v

昨年の7月に現在の愛車に乗り換え1度もキャンプに出かけていませんでした。この為息子から催促があったのとうまく予約が取れたので今年初のキャンプに出かけて来ました。
天気予報で12/5は夕方頃から雨の予報が出ていたので、当初の計画ではドームのタープなど用品一式を持参する予定でしたが、愛車だけでの身軽な装備となりました。
出発が11:00近くとなった為チェックインしたのは12:30頃でした。サイトに入ると結構空いていたので、やはり雨の予報によりキャンセルが出たと思いました。
でもお陰で夜の入浴は空いておりまったり入浴出来ました(*^^)v
まずは車内でサンドイッチを作り手短に昼食をしました。
今回のキャンプ大会で我が家は↓のみの参加です。
    20091205_01
どんなゲーム?と言うと『25.25m』をスケールを使用せず測りその場所にペグを立てると言うものです。
    20091205_02
一番手前が我が家のペグです。私のくつのサイズから計測したてましたが、約1.5~2m位オーバーした場所でした。
秋のキャンプ大会ですが11月にここのキャンプ場を利用したパシフィクキャンプ大会が開催された為にこの日にずれての開催でした。
この為キャンプ大会は17:00からといつもより早くの開催となりました。↓画像は抽選会用にキャンパーが持ち込んだ景品です。(チェックイン時撮影)
    20091205_03
我が家は盆休みに出かけた白川郷で購入したどぶろくを持参しました。
時間となったので私と長女と息子の3人で参加しましたが小雨が降っていたのでスタッフがタープで雨よけの屋根やイスなどを準備しててくれました。
    20091205_04a
                             息子は中央付近で仰け反って座っています(^_^;)
一番の楽しみである抽選会ですが、長女は米、息子はタオルセットをゲットしましたが私はハズレでした。
    20091205_08
21:00までの開催でしたが我が家は19:00までの約2時間参加し愛車に戻って夕食を食べました。
片付けを終わったら20:30頃でしたのでまったり温泉に入りたかったのでそのまま入浴タイムとなりました。
先にも書きましたがキャンセル者が多かった為かこんなに空いていたのは初めてでした。
入浴後愛車に戻って来たら温泉効果?なのか眠くなったので22:00過ぎには就寝してしまいました。

翌12/6は昨日とうって変わり真っ青な空が見えています。
愛車の出入り時に屋根代わりにしていたオーニングを陽が射す方向にしてチェックアウトまで干していました。
    20091205_07
本当は昨日作成する予定でしたが今日に変更し初めてスモーク作成をしました。
この為簡易に楽しめる↓これを活用しました。
    20091205_05
1,000円程度で購入ではとても良いですがチップに火がなかなか着かなかったですが無事スモーク作成が出来ました。
はじめてと言うことでチーズ1箱、ウインナー1袋、鮭2切れで鮭は下面は良かったですが上面は駄目でした。やはり吊るした方がよかったですね。
完成後早速チーズ半分とウインナー全てを食しましたが◎でした。家族からも再度作成要請があったのでアパートのベランダででも作成してみようかなぁ?
    20091205_06
初日後半が雨でしたが約1年半ぶりのキャンプで息子も満足したし良かったです。
帰りは少し遠回りとなりますが海産物を購入する為『日立南ドライブン』に立ち寄り、道の駅 もてぎで休憩してからの帰宅となりました。

そうそう1点困り事がありました。
AC電源を愛車に接続していましたが搭載されているサブBATTの充電器が止まってしまいます。
販売店にTELしたらたぶん電圧低下が原因とのことでした。
確かに冬場なのでテントキャンパーもホットカーペットなど持ち込んでいますので可能性大です。
帰宅後荷物を降ろしながらAC電源を接続したら問題なく動作していました。(#^.^#)
アパートではAC電源を接続して長時間接続しておけるスペースがないので、今回前車の時に利用していた充電器を持ち込み、メインBATTを充電させておりこちらは問題なく動作していたのでとても心配致しましたが故障でなくよかったです。

しばらくぶりのBlog更新となりましたが日々更新の糧としてポチットクリック御願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ