カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2009/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/11

キター! 秋恒例行事

我が家の秋恒例行事となっている『ホンダエンジニアリング 秋彩祭』に本日出かけて来ました。
    EG01
               毎年息子が楽しみにしているキャラクターショーは仮面ライダーWでした

今回我が家が楽しみににしていたも催しは ↓
    EG02
                                                親子バイク教室

子供用のホンモノのバイクを使用した教室です。補助輪なしの自転車に乗れる人が条件でした
ので申し込みをしました。
9月にHONDAが経営していた多摩テックでやはり似た様なバイクに乗りましたが、今回のバイク
は少し大きかった様な気がしました。
教室では簡単なバイク乗りの講習と言った感じの実技を兼ねた講義をしながら子供と一緒に
楽しみ、最後5分位は一周約200m位を2周走行し終了でした。
バイク教室なので仕方がありませんが子供は多摩テックの様にもっと乗っていたかった様です。
    EG03
                                  ヘルメットは本格的なオフロード用でした

例年は10:00~20:00頃まであり最後の花火を鑑賞してから帰宅しますが、今年は夕方で終わり
でしたのでこの親子バイク教室終了後、ポップコーン、綿がしを購入し帰宅しまた。
でもお財布にやさしい1日楽しめるイベントでした。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


    

栃木県にハイウェイオアシス誕生

バーズ関連ばかり更新していたので情報が1週間遅れてしまいました(^_^;)
丁度1週間前の10/23に北関東自動車道壬生PAに『みぶハイウェイパーク』が開設されました。
以前からなにやら建物を作成していたのは分かっていましたがトイレしか無いPAなのでちょっと
した店が入る建物と思っていました。
リンクしたNEXCO東日本の資料より『観光交流センター みらい館』と分かりました。
また地方道を挟んだ北側には『とちぎわんぱく公園』、『おもちゃ博物館』があります。
我が家はまだどちらも行った事がありませんが、小学校の息子が遠足でとちぎわんぱく公園には
行ってきました。
そんな訳で子供連れの場合ここに車を置いて、公園で遊んだり、おもちゃ博物館で遊んだり?して
1日楽しめそうですね。おもちゃ博物館では夏場花火大会がありますので、来年あたりはここから
花火鑑賞する人達もいるでしょうね。

詳細はリンクページにPDFファィルがあるのでそちらを見て下さい。

今度一般道から行って見ようと思うので行ってきたら改めてUPしますね。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

リンク追加 ATLAS WEB

私の場合、各航空基地掲示版でお世話になっている『 ATLAS WEB 』に相互リンクをさせて
頂きました。
ここはあまりにも有名なので皆さんもご存知だと思いますが大きく分けて13の掲示板があります。
まだの方は一度覗いて見て下さい。とつも驚きますよ。

栃木県宇都宮市 シュークリーム専門店 シャンベルタン

昨日までサンダーバーズに関連した三沢基地祭でしたが本日より趣きを変えてスイーツに
しますね(^_^)v
本日紹介するのはシュークリーム専門店として有名な『 シャンベルタン 』です。
    20091028_01
    20091028_02
     今回も買い物に出かけた際に一番に行った為キャンカーで出かけ冷蔵庫に入れてました。

場所は地図の場合↓のところとなります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.53.24.2N36.33.21.9&ZM=11

画像の様に駐車場は店の脇に4台位スペースがありました。
    20091028_04
                                              入り口を入ってすぐ
    20091028_05
    画像の左側に2人が座って食べれるテーブルと待っている時のイス(4人位?)がありました。

我が家が今回購入した物は
    20091028_06
                                                   モンブラン
    20091028_07
                                アマンドショコラ (チョコレートの生クリーム)
    20091028_08
                             かぼちゃのプリンシュー (かぼちゃ入り生シュー)
    20091028_09
                                 フロマージュ (レアチーズケーキのシュー)
    20091028_10
                                            ソフィア (スワンシュー)

5種類どれも美味しく、息子からはまた買いに行こ~とせがまれてしまいました。
私が購入した時は26種類の生シュークリームのスィーツがありました。その他にも焼菓子が有り
あわせて30種類以上ありました。
JR宇都宮駅から歩いても20分位の距離ですし賞味期限も2日となっていましたので、出張などで
来られた際のお土産にもよろしいかと思います。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



サンダーバーズ in 三沢 バーズ編追加

当初昨日でバーズ関連は終了予定でしたが沢山の方が来て下さっているのでもう少し
続けますのでお付き合い下さい(^_^;)
本日UPする画像は全て500mm×デジ係数1.5で撮影したものとなります。
本日も画像をクリック致しますと少々ですが大きなサイズとなります。
前回はどちらかと言うと単機が多かったと思いますので本日は編隊を中心にUPしますね。
    TB16
    TB17
    TB18
    TB19
    TB20
    TB21
    TB22
    TB23
    TB24
    TB25
それにしても前回1994年と違い今回は天気が良い日が多く、みなさんも前回のリベンジができ
喜びいっぱいでしょうね(^_^)v

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

サンダーバーズ in 三沢 番外編

サンダーバーズ関連で最後に番外編をUPします。(^_^;)
高校1年生の時に先輩に影響され戦闘機の写真を撮り始めた訳ですが、この時丁度
T-2B.Iが松島基地祭での初飛行の時でした。その後もず~と撮影を続け約30年に
なります。
そんな中話しでは聞いていましたがバードストライクを見た事がありませんでしたが
今回B.Iの演技中6番機の右インテーク上部にバードストライクとなり、急遽6番機のみ
演技終了となる場面がありました。
    BI_01
                                              エプロン手前で撮影
    BI_02
                             インテーク上部に汚れあり (多少へこんだとの事)

アナウンスでは特に支障は無いと言ってましたがもしエンジンに入っていたら大変だった
でしょうね! ホンと運がよかったと思います。

話しは変わり今回バーズを記念したグッツを手に入れ様と思い少し売店を徘徊しましたが今ひとつ
見つける事が出来ませんでした。そんな中↓を購入して来ました。
    Goos_01
    Goos_02
                                Tシャッツの裏表で画像の柄となってました。

タオルは少し大きめのスポーツタオルで特に夏場の基地祭にカメラ、レンズに掛けて日よけに使用
する予定です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ


サンダーバーズ in 三沢 当日Part4 バーズ参上

しばらくぶりの更新です。RAWの現像に時間がとられてしまいました(^_^;)
いよいよ今回のクライマックスです。当日三沢基地に訪れた人は約26万人と報道発表
がありました。もちろんお目当てはバーズですよね(*^。^*)
そんな訳で当方のBlogもクライマッマスを迎えましょう!
もちろん今回も画像をクリックすると少し大きくなります。
    TB01
        ストライクイーグル後ろの最前列を確保した後、撮影しました(18-200mmにて撮影)
    TB02
                                  背中バックリですね(500mmにて撮影)
    TB03
                              まぐれ?で撮影出来ました(500mmにて撮影)
    TB04
                                       頂点付近?(500mmにて撮影)
    TB05
                          ソロの演技は背中丸見えだらけ!(500mmにて撮影)
    TB06
                                    レンズ選択ミス?(500mmにて撮影)
    TB07
                            こちらもミッションコンプリート!(500mmにて撮影)
    TB08
                             いい角度で進入してきますね(500mmにて撮影)
    TB09
                           さすがバーズ距離が近いですね(500mmにて撮影)
    TB10
             通常のF-16より近い?ので単機でも迫力が違いますね(500mmにて撮影)
    TB11
                             どんどん上昇していきま~す(500mmにて撮影)
    TB12
                         運よくこんな角度で撮影できました(500mmにて撮影)
    TB13
                        こちらは以外に高い高度でしたね(18-200mmにて撮影)
    TB14
                          着陸後こんなところで待機?(18-200mmにて撮影)
    TB15
                      女性パイロットがいるには驚きました(18-200mmにて撮影)

今年の初めうわさでTBの来日を耳にしてから5kgのダンベルで腕力トレーニングをしてきました。
レンズが約3kg、ボディが約1.5kgとなっており丁度同等の重さでした。
この甲斐もあり以前よりは500mmを装着した状態での撮影時ぶれは少なくなりました。
若い時と違って腕力も落ちているので今後も自主トレ?を続けなければ(^_^;)

今回千歳に遠征した友人がサーチし隊長機の周波数をGetしてきました。この為撮影しながら
BIとは違い内容を聞きながら撮影出来ました。友人に感謝、感謝です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ




















サンダーバーズ in 三沢 当日Part3

やっと中盤と言う処でしょうか(^_^;) 今日はC-17に絞ってUPです。
三沢基地祭は天候不順によりここ3年位は出かけておりませんでした。
この為今回は約4年振りとなった訳ですが、数年前よりC-17の飛行展示が実施されて
いますね。雑誌などで拝見していましたが実際に拝見するとあんな大きな図体なのに
小回りなど利いてとても驚きました。
本日も画像をクリックすると少し大きな画像となります。
    20091021_01
                                     ちょっと右翼が切れてしまいました
    20091021_02
                                  ほとんど目の前で旋回している感じです
    20091021_03
                                     こちらも右翼が切れてしまいました
    20091021_04
                             やっと全部をきれいにフレーミング出来ました(^_^;)
    20091021_05
                                    全て500mm×デジ係数1.5にて撮影

入間基地でC-1の飛行展示を見れますがC-17の場合ほとんど目の前で旋回、しかも低速なのに
は大変驚きです。
背中もいっぱい見せてくれてありがとさんね!(^^)!

日々更新の糧としてポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

サンダーバーズ in 三沢 当日Part2

いよいよ今日から展示飛行をUPしますね。画像はサムネイル表示にしてありますので
クリックすると少し大きな画像となります。
最初は米軍による落下傘降下展示ですがてっきりC-130によるものと油断していたら
MC-130?でした(ToT)
    20091020_01
                                       200mm×デジ係数1.5にて撮影
    20091020_03
                                       500mm×デジ係数1.5にて撮影
    20091020_02
                                        24mm×デジ係数1.5にて撮影

次は地元第8飛行隊のF-2による機動飛行展示です。プログラムでは15分となっていましたが
撮影に夢中になっていた為か短く感じました。
    20091020_04
    20091020_05
    20091020_06
    20091020_07
    20091020_08
                             全て 500mm×1.4テレ×デジ係数1.5にて撮影

個人的には松島基地祭で行われたAGGの方が遥かに迫力を感じました。

本日も一先ずここまでです(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

サンダーバーズ in 三沢 当日Part1

土曜日(17日)平日と同じく6:00に起床し早速PCを起動させて天気予報のチェックです。
私が利用しているHPは
1つ目が
http://weathernews.jp/map/html/index.html
2つ目が
http://weather.jal.co.jp/
でどちらも日曜日(18日)は降水確率が80%でしたが、1つ目の時間で見ると朝からは
曇りで午後は晴れる予報となっていたので、友人と約束していた7:00にTELをかけ、
三沢に出かける事にしました。
友人と宇都宮駅で合流したのは9時過ぎでこの日は一日移動日となり三沢基地近く
に到着したのは17:30頃でした。(途中東北道菅生PAで新しく知り合った知人をピック
アップしての移動でした。)

昨日(18日)は正面ゲートのOPENはたぶん7:00だろうと推測し、車内で朝食を済ませ
られる時間に起床し6:30過ぎに正面ゲート前で待機していました。
    20091018_00
                                思っていたより高い雲で覆われていました

ゲートOPEN後ダッシュで米軍のシャトルバスに乗車し米軍エリアに移動ですが、手荷物検査、
金属探知機の為、列が出来ていました。金属探知機ですが一人、一人通過させる為1台しか
ないのでどんどん列が長くなって行きます。この為10分位並んでいたら、大きなバックを持った
人のみの手荷物検査に変わってしまいました(^_^)v
無事ゲートを通過し最初に見えた機体はF-15EですがなんとAKでなくMOでした。
    20091018_01
                                                     F-15E

それも画像の様に他の機体もそうでしたがロープがないです。お掛けで人を入れない様に撮影
するのが困難です。
    20091019_02
                   1時間位したら画像の様にロープがはられ撮影しやすくなりました

今回はバーズを最優先する為、F-15Eを撮影したら最前列で撮影出来る場所を確保しました。
この為展示機もほどぼどの撮影です。
    20091019_03
                                             どくとくの形状ですね

    20091019_04
                                          デモフライト用のAK C-17

    20091019_05
                                         オープニングフライト用のF-2

    20091019_06
                                        オープニングフライト用のE-2C

E-2Cは10万フライト時間を記念し↓のスペシャルマーキングされいいました。友人が自衛隊側
に行ったら色違いのE-2Cが居たと言ってました。
    20091019_07
    20091019_08
                                大幅トリミングなので画像は証拠写真(^_^;)

本日の最後はF-2、T-4によるオープニングフライトです。
    20091019_09

画像の様に天気予報に反し朝から青空が見えました!(^^)!

RAWの現像が終わらないので一先ず今日はここまでです(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

サンダーバーズ in 三沢

今日浜松基地にて事前訓練が実施されましたが秋晴れの良い天気だった様ですね(ToT)
三沢基地祭に的を絞り月曜日に有休を取得していたのでさすがに有休変更は出来ません
でした。
そんな中、昨夜までは三八地方の降水確率が下がったので本日はフレックスを活用し
16:00に退勤し自宅に帰宅するとまずはネットで天気予報のチェックですが

降水確率がまたふえている~

それも日曜日の方が高いです(ToT) (ToT)
友人を駅でピックアップし遅くても本日21:00には高速にのり移動予定でした。
そんな訳で今夜の移動はなくなりました(ToT) (ToT)
明朝起床したら天気予報を確認し出撃するか判断です。

でも米軍のHPを見ると、C-17のDemoとB-52のフライバイがUPされましたね。
天気が良い方向になってくれるのを祈り今日は就寝です。 (^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

サンダーバーズ in 千歳

朝千歳在住の友人にMailを入れるとこんな画像付きで返信されてきました。
              20091015
なんとバーズが写っているではないですか!!!!!
当初8時開門の予定が7時頃に開門になったとの事でした。
丁度会社に向かう通勤バスの中での事でした(ToT)

職場に携帯持込禁止なのでレポのMailをお願いし帰りを待ちました。
帰りの通勤バスの中でMailを読むと、約半分位演技した処で天候不順?により終了して
しまったとの事でした。

2004年の時は百里基地、浜松基地と遠征しましたが雨には勝てず(ToT) (ToT)でした。
1994年の時は有休を取得し友人と二人仕事をサボッテ三沢基地に遠征したのを懐かしく
思います。
帰宅後早速ネットで天気予報を確認すると昨夜までと違い降水確率も下がり、太陽マーク
がついてましたが八戸地方のみで他の地方は曇りと書かれていました。
予定では明日夜移動で三沢に遠征です(*^。^*)
94年同様青空の下演技を撮影出来る事を期待したいです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

長野県長野市P泊地 南長野運動公園

引き続き長野キャラバンでのネタですが利用したP泊地を紹介します。

名称  南長野運動公園
     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.9.59.4N36.34.31.9&ZM=11
発電機 第1駐車場
     ここは片側2車線の県道?脇で民家からも離れており利用可能です。
     第2駐車場
     夜暗い中だったので不明。
     第3駐車場、第4駐車場
     民家が離れているので利用可能と思われます。
     
     基本的にすぐそばに民家が無いので使用可能ですが使用時間には注意が
     必要です。(P泊禁止にならない様、常識の範囲で活用しましょう)


水場  第1、2駐車場
     未確認です。
     第3駐車場
     駐車場とゲートボール場の間(約20m)に有ります。
     第4駐車場
     公園内いたる所にありました。(半径200m位?)
雰囲気 リンクの地図を見て下さい。
     第1、第4は幹線道路に面しているので少し騒がしいです。
     但し第1の場合、10月のこの時期松代温泉辺りの花火大会が結構近く
     見れます。しかし若者達も集まる様で私が利用した日はパトカー2台が
     来ていました。
     第2は施錠する旨の看板がありましたが翌朝6:30過ぎには開いていました
     ので施錠したのかは?マークです。
     個人的にはP泊としては第3がよいと思います。ここなら到着から翌朝まで
     静かにすごせると思います。但しゲートボール場のそばですので、他の時期
     はどうかは?マークです。
お風呂 車で15分位ですが松代温泉があります。
     我が家は『 国民宿舎 松代荘 』で入浴してから来ました。
食料調達 利用しなかったので不明です。
    20091013_01
                                       利用した第3駐車場のほほ全体
    20091014_01
                                運転席左前方は田んぼ?、前方は栗の木?
    20091014_02
                                            ゲートボール場脇の水場
    20091014_03
               トイレ(男、女、車イス用に分かれています)、画面白い建物の右側が水場
    20091014_04
                                             参考までに第4駐車場

ここには遊具もあり子供を遊ばせる事も出来ますし、第1駐車場には長野オリンピックの聖火台
もあります。 ↓
    20091011_00

市街地に近い場所としてのP泊地としては大変良いところですので、P泊禁止にならないよう
みんなで注意して利用しましょう。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


 



     

長野キャラバン詳細 2日目

前日10/10は22:00前に就寝し06:00過ぎに目覚ましが鳴る前に起きてしまいました。
この為ひとりデジカメ持参で散策をして来ました。
    20091013_01
               第3駐車場、画面右側に周回道路、その脇は栗?畑なので静かでした

第1と第4駐車場は片側2車線の道路脇なので、深夜は分かりませんが結構交通量が有りました
がここは静かに就寝出来ました。
20分位散策後、第1駐車場に移動です。目的は ↓
    20091011_00
                               長野オリンピックの聖火台との記念撮影(^_^;)

この後約30分の移動で善光寺近くに移動し朝食後、善光寺参りに出かけました。
本当であれば南側から行くのがベストでしょうが、善光寺裏側に駐車したので逆ルートとなって
しまったので最初はここです。 ↓
    20091013_02
                                      ここで全員線香の煙を浴びました

いよいよ本堂ですが、折角なので入場料を支払い内側を見る事にしましたが、正直がっかり
でした。大人500円ですが少し内部を見て、まっくらな本堂下の通路を歩いて終わりでした(ーー;)
今ひとつご利益があるのか?????です。
次に行ったのは ↓
    20091013_03
                                       山門の上に上がった長女と息子

ここも大人500円、中学生以下?50円で先ほどの件があったので子供達だけで行かせましたが
やはり正解でした。
どんどん南に下って行きます。
    20091013_04
                                   仲見世を進行方向右側をみながら移動

    20091013_06
                                            宿坊は趣きがありますね

この中で万華鏡を販売している処にむじな神?が祭られておりましたがイメージは奈良の千都
くんに似ていたのは驚きでした。
一通り下まで下ったので、来た道の反対側(進行方向右側)を見ながらまた本堂そばまで戻って
来ました。
ここでお札などの販売所があったので、実父、義母には健康のお札、長女は学業のお守りを
購入して来ました。
なんだかんだで約2h位散策し愛車に戻って着ました。
妻の一言でまた道の駅おぶせに移動しリンゴを購入してからスマートICより高速に乗り、東部
湯の丸SAに移動し昼食と昨日購入した『 とろりプリン 』を食べてから帰路となりました。
    20091011_02
途中週末今度は青森県三沢市 (三沢基地祭) に出かける予定なので給油し帰宅したのは
18:30頃でした。  今回は小布施で栗満喫ツアーでした。(*^。^*)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



長野キャラバン詳細 1日目

とりあえず簡単な更新でしたのでキャラバン記として詳細の更新をしますね(^_^;)

実質初日となる10/9は すごーく珍しく ほぼ予定時刻の21:40に出発出来ました。
(5分遅れでなく10分遅れでした) 途中上信越道横川SAを過ぎ辺り?でトラックの荷台炎上
による消化作業で1車線規制となってましたが、ほとんどロスタイムがなく通過でき、P泊予定
をしていた『小布施ハイウェイオアシス』に到着したのは計算時刻に遅れること20分の25:25
でした。
到着するとZIL520が1台、ZILが1台仲良く並んで駐車していたので横に駐車させて頂きました。
降りて挨拶に伺うとちょくちょくBlogを拝見させて頂いている回遊車宿隊の『sensonさん』達
でした。この後やはりBlogを拝見させて頂いている回遊車宿隊の『ヘイハンさん』が来るとの事
でしたが、前日就寝が遅かった為お誘いをお断りさせて頂き早々に就寝させて頂きました(^_^;)
    20091012_01
        回遊車宿隊のみなさんと一緒に撮影させて頂きました (フロントエアロ無しが愛車)

朝起きて外に出るとまたもやBlogを拝見させて頂いている『長野@コルドバンクスさん』が来て
いました。今回早々に皆さんにお会い出来るとは思いませんでしたのでびっくりです。
名刺が切れた状態でしたので次回までに名刺作成しますので首を長~くしてお待ち下さいね。

今回の第1目的である『小布施堂』のあれを食する為にみなさんとは一足早く出発させて頂きました。
今回昼食を予約してあり事前に駐車場が無料となるので、早々に北斎館裏?にある『東町駐車場』
に愛車を駐車させました。
ここは3hまで300円、以後1h毎に100円と表示されておりましたが約4h駐車したのに延長料金が
取られませんでした。 (ラッキー)
そんな訳でほぼ開店したばかりの小布施堂本店に行き無事目的の『朱雀 (すざく)』を食する事
が出来ました。
    20091012_02
               抹茶がサービスで付いてきますが大きさ比較の為i-フォンと交換しました

感想ですが栗そのものを食べている点は変わりありませんがそうめんの様に細いのではしと
スプーンがついてきましたが私はスプーンで食べました。
味は悪くないのですが正直だんだん飽きてしまいます。中に栗餡が入っておりますが個人的には
2~3人で食べるのが良いと思います。息子は一口で撃沈、次女はなんとか1/3で撃沈、妻と長女
は完食、私はなんとか完食しました。次回リピートとなくてもOKです(^_^;)
冷蔵庫があるので次女が残した分を持ち帰れるか確認すると、作って1h程度で味が落ちてしまう
ので×との事でした。結構みなさん1人で1皿食べている人が多いのには驚きです。

昼食は13:00に予約していたので時間がある為、少し街の中を散策しここに行きました。↓
    20091012_03
                           小布施堂から徒歩約10分のおぶせミュージアムです

子供達は無料と言うことで子供達だけで入館させ約15分位で戻って着ました。
この後も徘徊し愛車に12:00過ぎに戻り休憩をしながら時間調整です。
    20091012_04
                   昨年はここのお持ち帰り栗おこわを購入した『桜井甘精堂 北斎亭

今回は店内で『一茶御膳』を事前に予約しておきました。
無事本日の第1、第2目的を果たしたので移動開始です。当初はこのまま今日の入浴する松代
温泉に移動予定でしたが、Naviである所を検索すると30分程度で行けるので予定を変更し出発
です。である所とは?   ↓
    20091012_05

飯山市にあるまたまた『パティスリー ヒラノ』です。今回は
    20091010_04
奥左側より、プリンアラモード、クレープ、かぼちゃプリン、手前左側より、クレープ、洋なしパイ
を購入しました。
これとは別に↓
    20091011_02
とろりプリンも5個購入しました。
ここのスイーツは まいう~ なのでアパートから遠いですが我が家のお気に入りです。
ここを紹介して下さった『のんぺ~さん』には感謝・感謝です(*^^)v 今後もおいしい処を
いっぱい紹介して下さいね~
無事スイーツも購入したのでまた来た道をたどり松代温泉 『 国民宿舎 松代荘 』に移動です。
ここは10月号の温泉博士に掲載されていたので活用させて頂きました。
    20091012_06
浴室にカメラを持込出来なかったので建物外のみです。
ここは鉄分が多いので茶色の温泉となっております。温泉自体は源泉掛け流しなのでとてもよい
ですが、この茶色が曲者でタオルで拭く前にシャワーをよく掛けましたが、やはりついてしまい
ました。でも特に女性にはよい温泉の様です。詳細はリンクのHPよりご覧下さい。

この後P泊地としていた『南長野運動公園』の第1駐車場に泊めて夕食の片付けをしていると花火
の音がしたので窓から見ると松代温泉の方で上がっており十分花火を楽しめる距離でした。
18:40頃~20:00頃まで花火が上がっておりました。花火が上がってしばらくすると花火見物?
の車が結構来て我が家同様花火鑑賞をしていました。
花火終了後、パトカーが2台来るなど騒がしいので第1駐車場→第3駐車場に移動し就寝しました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ









長野キャラバン 2日目

昨夜は当初南長野運動公園の第1駐車場で就寝の予定でしたので、花火終了後就寝の
準備を始めましたが何やら外が騒がしいので車外に出てみると、何族と言うのか解りません
んが、愛車の音量を大きく鳴らす人達でした。この為パトカー2台が出動して来てました。
仕方なく愛車を別の駐車場に移動し次に行ったのは第2駐車場でしたが、施錠する旨の看板
があったので第3駐車場に移動し朝6:00までぐっすり就寝しました(^_^;)
この為朝移動開始前にもう一度第1駐車場に戻り ↓ を撮影して来ました。
    20091011_00
                                        長野オリンピック時の聖火台

そして長野に来てもいつも通過なので初めてここ ↓ に行って来ました。
    20091011_01
                                              ご存知善光寺です

この後妻がリンゴの買える所を通る?と言うのでまた道の駅おぶせまで移動しました(^_^;)
小布施スマートICより上信越道にて東部湯の丸SAで停車しここで昼食を済ませました。
子供達から昨日購入した『とろりプリン』が食べたいと言うので食後のデザートとして食べて
しまいました。
    20091011_02
           とても美味しいのですが容器が小さいのですぐ食べ終わってしまいました(ToT)

途中下仁田IC手前でパンクor故障車により1車線規制があり20分位とろとろ運転となって
しまいましたがその後は何事も無く、給油と買い物をして18:30頃帰宅しました。

明日は出勤なので今日も簡単な更新で明日より詳細キャラバン記としますね(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

長野キャラバン 1日目

昨日10/9は予定の21:30には出発出来ませんでしたが5分遅れの21:35に出発出来ました(*^^)v
めずらしくほぼ予定通りの時間に出発したと思ったら、10分ほど移動した所で工事による1車線
規制がありここで約10分ロスしてしまいましたが、ICに乗ったのは予定よりやはり5分遅れと
ほんと珍しく予定通りでした(^_^;)
その後も順調に移動しましたが途中、上信越道横川SA付近でトラックの荷台?付近の出火に
よる1車線規制がありましたがあまりロスもなく結局、小布施ハイウェイオアシスに到着したのは
ほぼ予定通りの25:30頃でした。
到着するとZIL520とZILが仲良くとまっており外でお話していたので挨拶に出てみると、なんと
Blogを拝見している『sensonさん』達でした。前日就寝が遅かったのでこれから
飲み会を行うお誘いを頂きましたがお断りさせて頂きそうそうに就寝させて頂きました(^_^;)

朝起きるとその他メンバーに来ており、改めて挨拶させて頂きました。
とりあえず今日出かけたところを簡単にUPしますね(^_^;)
    20091010_01
                           10:00頃小布施堂に行き無事朱雀を食べられました
    20091010_02
                                      昼食まで小布施散策をしてました
    20091010_03
                         桜井甘精堂北斎亭で一茶御前を13:00に予約してました
    20091010_04
またまた飯山市のパティスリーヒラノに行きスイーツととろけるプリンを購入し夕食後スイーツ
を食しました
    20091010_06
                                今月号の温泉博士を利用し松代温泉で入浴

ここから約15分移動し今夜は南長野運動公園の駐車場にてP泊です。
18:40頃~20:00過ぎまで松代温泉付近で花火大会が有り車内からスイーツを食べながら
鑑賞していました。
昨夜あまり熟睡できなかったので目がショボショボなので今日はこれで就寝します(^_^;)
詳細のUPは改めてしますね(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



いよいよ出発

今夜のP泊予定は上信越道『 ハイウェイオアシス小布施 』です。
計算上では21:30出発→25:05到着ですが、毎度の如く22:00出発だろうな(ーー;)
さらに計画+1h位は遅れるので26:35となってしまいます(ToT)
とりあえず行ける所まで移動し眠くなったらPA or SAで就寝ですね。
そんな訳で本日の更新はこれにて失礼します。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

富山県富山市P泊地 富山空港近く

本日もお盆休みに利用したP泊地を紹介します。

名称    富山空港隣接運動公園駐車場(適当な名称ですみません)
       http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.11.38.2N36.38.35.9&ZM=11
発電機  近くに民家がありますので常識範囲内で使用可能です。
水場    夜到着、朝出発で未確認です。ただ運動公園内に水場があると思われます。
雰囲気  富山空港そばですのでジェット機の離着陸時は音がしますが、それ以外は
      静かです。従って最終便が飛び立った後は朝まで快適に就寝出来ました。
お風呂  未確認です。
食料   近くににはスーパーが無かったと思います。
      空港が営業中であれば空港内で飲食は可能ですね(^_^;)

空港の海側を北陸道が通過しているので、夜の着陸灯を通過しながら見た人も多いと思い
ます。今回我が家は山側から行きましたが、この空港は河川敷?に作られているので
山側も橋が通っています。この為この橋からもきれいな夜景?を見る事が出来ます。
近くに行きましたら一度見て下さいね(*^^)v

先に記載致しましたが21:00頃到着し6:00頃出発した為、画像を撮り忘れてしまいました(^_^;)
この為画像なしです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

石川県七尾市P泊地 能登島大橋公園

盆休みキャラバンの時に利用したP泊地の紹介です。

名称    能登島大橋公園
       http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.56.27.4N37.4.52.9&ZM=10
発電機  近くに民家が無いので使用可能。ただし他の利用者への考慮が必要です。
水場    トイレで給水可能です。
雰囲気  画像を見て解ります様に海が大変近いです。我が家が利用した時は天気が
      悪かったので暑さは気になりませんでしたが、海風が入ると思います。
お風呂  和倉温泉の『 総湯 』が車で10分程度の所にあります。
      我が家は入浴してからここに来ました。
食料調達 我が家は買い物をしませんでしたが和倉温泉付近で可能と思います。
       またここに来る途中の七尾市市街には大きめのスーパーがありました。

    20091007_01
                               公園内でのキャンプ禁止の張り紙がありました
    20091007_02
                          食事の時だけテーブルとイスを利用させてもらいました

我が家が利用した際は2軸の大きなトレーラータイプのキャンパー1台とキャブコンが我が家を
入れて2台の計3台でしたが、1BOXを含めた乗用車が数台朝起きたら泊まっていました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ガスパワー発電機 エネポ

HONDAのHPを拝見していましたらこんなのを見つけました。→ 『 ガスパワー発電機 エネポ
                  20091006_01

定格出力900VAで正弦波インバーター搭載の発電機となっています。燃料はなんと家庭用
カセットガスとなっています。
LinkしたHPを見ても詳細は記載されていませんがカセットガスは何本搭載し何時間位使用出来る
のでしょう?
で一番の問題は大きさと騒音ですね?燃料がガスになっただけでエンジンを廻すのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

長野県 栗満喫キャラバン

今週末はカレンダーでは3連休ですね。私は毎度の如く2連休です。(ToT)
有休を取得したいのですがその次の週末は青森県三沢市にある基地にて基地祭が
開催され米空軍アクロバットチームであるサンダーバーズの演技がある為、9/16夜
から出かけ距離があるので月曜日に有休を取得します。
この為今回は有休取得は自粛です(^_^;)

昨年11月キャラバンに初めて長野県小布施町に行きましたが、今回のメイン目的は↓
      20091005_01
知っている方が多いと思いますが『 小布施堂の朱雀(すざく) 』です。
新栗の入荷状況で食べられるか決まる為、当日にならないとわかりません。
どなたか召し上がったことがありますか?
この他やはり栗ごはんですよね。今からゆだれが・・・・・
次の日(日曜日)は一度も行ったことがない善光寺で午前中楽しみ帰路に着く予定です。
仲見世通りも楽しみたいので大本願駐車場に留めたいと考えています。
別に良い駐車場を知っている方がおればご教授頂けると幸いです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ダッチオーブン料理

明日から金曜日辺りまで天気が良くないので、本日衣替えを行いました。
そのついでではないですがしばらくキャンプに出かけていないのでダッチオーブンを
持出し簡単な料理をしました。
どのくらい使用していなかったかは忘れましたが油が効いており錆びは発生して
いませんでした。 (^_^;)
で!何を作ったかと言いますと
    20091004_01
                                                焼豚と煮卵です。

たれは醤油、みりん、日本酒、水でこれに鳥の皮を入れました。
この中に事前に作ったゆで卵と豚ブロックを入れて、煮だったらひたすら弱火で煮込む
だけの簡単料理です。
    20091004_02
                         息子も喜んで卵の殻をとってくれましたが多少亀裂が!

約1時間煮込みましたがたまごは時間が多く少ししょっぱくなってしまいましたが、おかず
としては逆に良かったです。
この料理は上火が必要ないので家庭のガスコンロでも作れるので助かります。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

花火大会 やいたの花火

妻が購入しているタウン誌に本日開催予定の記事があったので出かけて来ました。
『 やいたの花火 』ここのスタッフは市民によるボランティアで運営されています。
と言う様に地域密着?の花火大会です。
キャンカーで出かけたので現地に13:00過ぎに到着しまったりと過ごし19:00からの
花火大会に備えました(^_^;)
    20091003_01
愛車は会場と反対側の『 城の湯駐車場 』に留めました。今日と明日の2日間は花火大会に
合わせ入浴料が200円割引となっておりました。駐車場には施錠がなかったのでここでP泊
も可能なので、入浴、花火、P泊と楽しめます。
    20091003_02
電柱(2本)のそれぞれ右側辺りに花火の筒が配置されています。
    20091003_03
                         運よく撮影出来ましたが左側が切れてしまいました(^_^;)
    20091003_04
                                            広角で撮影してみました
    20091003_05
                                    なんとも言えない形に撮影出来ました
    20091003_06
                                       広角だとやはり電柱が邪魔ですね
    20091003_07
                   コンデジでの撮影ですが三脚と花火モードで撮影してました(^_^;)

19:00~20:10の予定でしたが約10分早い18:50頃から花火が上がりましたので約1h楽しみ
道路の混雑前に帰路に着きました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

群馬県高崎市 京ケ島温泉 湯都里

9/19に利用しました『 京ケ島天然温泉 湯都里 』を紹介します。
    20091002_01
ここは俗に言うスーパー銭湯です。
ここの料金も約1,000円と高めの設定となっていましたが我が家は9月号の温泉博士で利用
したので雑誌代450円で入浴出来ました!(^^)!
ここは露天風呂である『 岩風呂、大岩風呂、檜の湯、見上げの湯 』は源泉かけ流しとなって
おります。内湯は国?の規定で循環です。
毎度の事ですが源泉かけ流しはやはり良いですね。見上げの湯=寝湯なので息子は喜んで
入浴してました(^_^;)
私は内湯に入らず全て露天風呂を満喫していました。
館内は料金に見合う設備でここも1日いると思えば決して料金は高くないと思いました。

愛車で夕食をとり入館したのは20:00頃で約3h滞在し退館しました。高崎方面はどちらかと
言うと通過地点ですが機会があればゆっくりと活用したい所です。
付近は工業団地の為P泊には困りませんでした(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

新潟県上越市 長峰温泉 ゆったりの郷

8/12に利用しました『 長峰温泉 ゆったりの郷 』を紹介します。
    20091001_00
                            道路の入り口に画像の様な大きな看板があります
    20090906_02
                                                  建物の入り口

ここもカメラを持込めなかったのでパンフレットからの抜粋です(^_^;)
    20091001_01
                                                      大浴場
    20091001_02
                                                     露天風呂
    20091001_03
                                         大浴場の隣りにある薬草風呂

私が入浴したのはローマ風呂と呼ばれる大浴場と露天風呂の2つでしたが、源泉かけ流しの為
どちらも温泉ですが少し緑っぽく、つるつる感がありとても良かったです。
その他設備としては大広間、リラックスルーム、レストランとなっておりメニューを見ると美味しそう
な物ばかりでした。
変わった設備としては屋内ゲートボール場が隣接しておりました。
実家に向けて移動する日であった為、ここは約1.5h程度の入浴でしたが、料金もそんなに高く
なく温泉も良かったのでまた来てみたいところです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ