カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2009/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2009/10

富山県魚津市 金太郎温泉 カルナの館

8/11に利用しました富山県魚津市にあります『 金太郎温泉 カルナの館 』について紹介
します。
    02
                                                カルナの館入り口
ここは中学生以上1日1,600円、3時間1,000円、1時間700円と意外と高めの料金となって
います。我が家の場合JAFの会員になっており3時間コースの場合300円割引となるので
3時間コースを楽しみました。
ここもカメラは持込出来なかったのでパンフレットから少し紹介します。(^_^;)
    20090928_01.jpg
                                             画像は男湯の露天風呂
立山連峰をイメージしたと言う岩が内湯のメインとなる浴槽にもありました。
    20090928_02.jpg
                                         画像の様にいろいろとあります

源泉かけ流しと言うこともありとても気持ちよい温泉でした。また館内にはリラックスルームと
言う部屋に大型液晶TVがありリクライニングシートに希望のCHの音声を聞くことが出来るなど
館内設備も凝っていました。
先に書きましたが料金が高めですが館内の設備を見ると納得しました(^_^;)

我が家は退館の際にフロントに断り駐車場で車中泊をさせて頂きました。貫太郎温泉の敷地内
ですのでとても静かに就寝する事が出来ました(*^_^*)
ここもまた利用したいと思った温泉でした。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


栃木県宇都宮市 コボリ洋菓子店

本日以前から気にしていたスイーツ店である『 コボリ洋菓子店 』にスイーツを初購入
しに出かけてきました。混雑を避けて撮影したかったのと他に買い物に行く処もあったの
で冷蔵庫がついているキャンカーで出かけてきました。(^_^;)
    20090927_02
                      Naviの誘導に従い行くと進行方向左前方に見えてきました。
    20090927_01
                         店を通り過ぎ100m位右手前方に駐車場がありました。
    20090927_03
            愛車を置いて歩いて行くと家3件が繋がった大きさの内、2件は工場?でした。
    20090927_04
                   今回はケーキがディスプレイされている方を撮影させて貰いました。
    20090927_05
                店内に8人が座れるテーブルがあり、ここで各種を食する事が出来ます。
    20090927_06
       画像左より『焼きプリン』、『モンブラン』、『ブラウニー』を購入し3時のおやつにしました。
    20090927_07
                   看板商品である『下野カスター』は夕食後にデザートと消えました。

今回のショートケーキはどれも我が家の口には合いとても美味しかったです。
看板商品の『下野カスター』も食感はやわらかく子供からお年寄りまで楽しめこちらも美味しかった
です。
グルメランキング』でも大抵の人の評価は良いので、みなさんも宇都宮に来られた際は一度
購入されては如何でしょうか?
キャンパーの皆さんもキャブコンクラスであれば駐車場が空いていれば問題なく駐車出来ますよ。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


富山県礪波市 天然温泉 湯来楽

8/10に利用しました『 天然温泉 湯来楽 』を紹介します。
ここも温泉博士8月号が利用出来るので入浴した処ですが、とても満足がいく温泉でした!(^^)!
    20090810_04
ここも内部の画像が無いのはご了承下さいね。
内湯は入浴しなかったので外湯のみのレポートです。(^_^;)
最初に入浴したのは唯一源泉かけ流しがされている『源泉風呂』です。色は少し茶色で浴槽の
大きさは3畳位で真ん中からお湯が出ていたと思います。
外湯全て入浴しましたが、やはり源泉かけ流しのここが一番気持ちよかったです。
次に入浴したのは寝湯ではないですが横になって入浴できます。丁度正面に42インチ?
の液晶TVがありくつろぎながら入浴出来ます。
次は『寝転びの湯』で文字通り寝湯で息子が大好きなお風呂です。息子は小さい息子を
見せびらかせながら一人くつろいでおりました(*^^)v
次は『岩風呂』ですが文字通り岩が配置された普通のお風呂でした。
最後は『壺風呂』でこの日は唐辛子風呂と記載されていました。私はなんとも無かったですが
長女は入浴後背中がかゆいと言ってました。
ここ湯来楽は一般的に言うスーパー銭湯ですが、一度入館すれば入浴、休み処が退館まで
何度も利用出来ますし、礪波ICから車ですぐ、コインランドリーもすぐととても良い処でした。
我が家が利用した日は洗濯日と重なった為2h程度で退館しましたがもっとのんびり楽しみ
たかったスーパー銭湯でした。
ちっと料金が高めですが皆さんも出かけられた際はご利用如何でしょうか?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

富山県氷見市 シートピア氷見

8/9に利用しました『 シートピア 氷見 』について紹介します。
    20090809
建物自体ははホテルと言うより簡保の宿の様な感じの外観でした。
入浴の施設だけ取り上げますと、建物4Fに温浴ゾーンとして展望風呂とカーテンで区切る
マッサージ室の浴室となっており、男湯の場合大体12畳X2.5倍程度の大きさです。
展望風呂と言っても確かに外は見えますが特に景色がよい訳でもなくガッカリです。
この他1Fにプールとジャグジーがあり17:00頃までやっているので付随している露天風呂や
つぼ風呂はプールが終わらないと入れません。この点が大変残念でした。
で肝心の展望風呂ですが浴槽自体は4畳半程度の大きさで少し緑っぽかったです。
源泉かけ流しと言うことで温泉自体はとてもよかったです。
ただ海水浴帰り、サーフィン帰りの人達も来て今ひとつまったりと入浴出来ませんでした。
我が家の場合温泉博士を活用したのでほとんど0円なのでよしとしますが、お金を払って
入浴するかは?????マークです(^_^;)
1Fに宴会?にも活用する大きな和室の部屋が休憩所として開放されておりましたが、
利用していたのは2~3人程度で今ひとつきれいな感じがしませんでした。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

石川県 和倉温泉 総湯

8/8に利用しました石川県七尾市にあります『和倉温泉 総湯』を紹介します。
    20090923_01
和倉温泉と言ったら日本で一番人気のあるホテル 加賀屋が在りますが、すぐ目の前に
総湯はありました。
ここは外に飲泉所がありゆでたまごを自由に作る事が出来ます。
    20090923_02
我が家も作る予定でおりましたが、たまごを入れるネットを忘れてきてしまいました。
この為泣く泣く辞めました。(ToT)  隣のお土産屋でネットに入った生卵セット(5個入り)を
300円で販売していましたが高いと思ったので止めました。
浴室にデジカメを持込めなかったのでパンフレットからのCopyです(^_^;)
    20090923_03
                              露天風呂と言っても外を見ることは出来ません
               20090923_04
                                                  内湯の一部
          20090923_05
                                      大広間もありゆっくりくつろげます
          20090923_06
                                              個室などもあります
          20090923_07
息子は毎度の如く一人でいろいろなお風呂に入浴して来ましたが、私は露天風呂と内湯の浦島の
2つでした。とても温まるので長湯をしない様にしておりました。個人的には温泉はとてもよいです
が建物を含め設備の古さは目だってました。
妻が持ち込んだドライヤーを使用した処、ブレーカーが落ちてしまうハプニング付きでした(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




シルバーウィーク初日 多摩テック

9/18はやはり22:00頃の出発となりました。
北関東道→東北道→R50→北関東道→関越道→圏央道→中央道八王子IC→多摩テック
に到着したのは25:30過ぎでした。
基本的にみなさんと逆の上り方面を活用しての移動でしたので混雑には無縁でした。
しかし関越道、中央道とも私が走行した時は下り線は交通量があるもの混雑はしていません
でした。
昨日9/19は6:30過ぎに起床しました。P泊の止めた場所は多摩テックの社員駐車場?
らしき場所でしたのでこの時間に起きて駐車場近くに移動しました。
ゲートの所はファイナルと言うことでこんな感じとなっておりました。
    20090919_01
たぶん中学校の修学旅行で一度来ましたがこんな入り口だったかは???マークです。
9:30にゲートOPENとなっていましたが9:00にOPENするとアナウンスがありましたが、確かに
ゲートOPENは9:00でしたが入った広場の処にロープが張られ30分待機となりました(^_^;)
前日TELをして混雑する乗り物を確認しておいたので最初に1番人気の乗りました。
    20090919_02
TDRですと1台に家族単位での乗車ですがここは一人で1台でした。TELで待ち時間が3時間位
になると言われた意味が解りました。並んで乗り終わるまでに我が家の場合約40分くらいかかり
ました。
    20090919_03
時間がかかりそうな乗り物を乗っていたので午前中は4個しか乗れませんでした。
昼食の為一度退園し愛車で食事をとってから再入園です。
私は寝不足の為、食後眠くなってしまったので愛車で昼寝をしていました(^_^;)
午後は妻たち4人で楽しんできました。
↓補助輪なしの自転車が乗れれば乗れるキッズバイクを楽しんでいます。
    20090918_04
↓お決まりの観覧車からの園内画像で゛す。
    20090919_05
午後でほとんど乗ってきたそうですが1or2個時間切れで乗れなかったそうです。
私は約1:30程度昼寝し家族は15:30頃戻って来ました。

一般道を利用し圏央道あきる野ICまで移動しここから圏央道→関越道 高崎ICまで移動です。
途中関越道 高坂ICにて休憩したらこんなお店がありました。
    20090919_06
何だか解りますか? ミニミニたて焼きです。作り方は通常の物と同じですが一口サイズです。
ここでこの一口たい焼きを購入、夕食用の米をといてから移動です。
多少遅くなりますが本日中(9/19)に帰宅が可能ですが、今月号の温泉博士に関越道高崎IC
すぐ側にある『京ケ島天然温泉 湯都里』がありましたので、温泉博士を活用する為入浴し
1泊する計画にしました。さすが土、日、祝日、大人約1,000円の入浴料金をとる処だけに
よい処でした。露天風呂は源泉かけ流しと言うことで露天風呂だけでしたが5ケ所ありその内
の3ケ所を堪能して来ました。20:00頃~23:00頃まで楽しみ、近くの適当な場所にて1泊させて
頂きました。 ↓画像は今朝出発前に立ち寄り撮影して来ました。
もろ逆光でしたので手で覆ったら少し写ってしまいました。(^_^;)
    20090919_07
起床するととても風が強かったので帰路に着くことにしひたすら一般道で栃木県佐野市にある
アウトレットの近くにイオンがあるのでここで休憩、夕食の買い物をして10分位移動した道の駅
みかもに立ち寄りここで昼食をしました。
妻たちが野菜を購入する為に行くと娘が戻って来て、無料でお米のすくいによるサービスがある
と言ことで愛車に戻って着ました。帰宅後この米の重さを計ったら5人で約2.5kg貰ってきました。
今朝9:00頃高崎を出発しひたすら一般道での移動でしたが15:30頃無事帰宅しました。

入浴した施設の詳細は改めてUPしますね。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




シルバーウィーク突入

今日はフレックスを活用し17:00頃帰宅しました。
毎度の如くシュラフや給水など荷物の積み込みを行った訳ですが、みなさんの中には
既にキャラバンを開始された方も多いと思います。
我が家はやっと入浴開始です(^_^;) 毎度の如く22:00に出発出来ればよいのですが???
『 JHの渋滞予測 』を見るとさすがに下りは今夜から混雑ですね。
今回我が家は『 多摩テック 』なので
① 東北道→首都高→中央道
② 東北道→R50→北関東道→関越道→圏央道→中央道
が最寄のコースとなります。
距離を比較すると②の方が約12km遠いですが料金は都心に入らない為安い、またどちらか
と言うと上りとなりみんなと逆コースとなる為、混雑がないとなっています。
この為②のコースを利用し関越道のSAでP泊する事にしました。
明日は朝一番(と言ってもゲートOPENは9:30ですが)に入園し16:00頃まで楽しむ予定です。
帰路は逆コースをとり、関越道高崎ICで降りすぐの『 京ケ島天然温泉 湯都里 』
で入浴しP泊です。
なぜここ? 実は今月号の温泉博士を購入してあり、丁度活用出来るんです!(^^)!
大人約1,000円、子供約500円なので、入浴しただけで今回の元を取ったことになります。
日曜日はひたすらR50を活用し移動するか、途中『 赤城高原牧場 』により夜まで居て
花火を鑑賞後帰路に着くかは当日になってからのお楽しみ。
一応月曜日もフレックス出社とし11:00出勤予定にしてきました。(^_^;)
それでは皆さん5連休を楽しんで下さ~い (*^_^*)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

シルバーウィークに向けて

いよいよ明後日から5連休のシルバーウィークが始まりますね!
でも私は自動車業界なので完全週休2日ですが、平日の祝日は休みでないです (ToT)
この為普通の週末と同じ2連休です (ToT) (ToT)
とは言え、先日社員向けに販売されたチケットを購入したので今月いっぱいで閉園と
なる『 多摩テック 』に出かけて来ます。
そんな訳で本日ちょこっとの快適化を行いました(^_^;)
何を?と言いますと巷で話題となっている100円Shopのマグネット付きLEDライトです。
先日Blogに書きました様に5個入手し2個取り付けました。 ↓
    20090917_01
リア2段ベットの下の段に付いている収納庫です。意外と明るく十分実用性がありますね。
ボタン電池が3個付いてとてもお買い得く感があります。
1個マグネットが弱い様でLEDが消えません。レシートを念の為保管しておいたので今度
行った時に交換?してもらうつもりです。でも在庫があるかなぁ???
値段が値段なのでストック用にもう少し購入したいと思っています。(^_^;)

と言う訳でプチ快適化を行いました。明日はまた22:00頃出発で北関東道→関越道→圏央道
→中央道のルートで移動です。どこでP泊しょうかなぁ?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

百里基地祭 番外編 バームクーヘン

『 百里基地祭にバームクーヘン? 』って思いますよね。
実は基地祭前日の招待者祭を行っていた土曜日の午後に何やら販売に来た方が居られた。
その時は弁当でも売っているのだろうと思っていました。
撮影が終わり入浴の為に車で移動を開始するとのぼりが立っていました。
場所はここ ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.24.38.6N36.10.53.3&ZM=12
スピードをおとして通過しながらのぼりの文字を読むと『 バームクーヘン 』の販売でした。
私が撮影ポイントで見たのはこれを販売していたと解りました。 (^^ゞ
いくら冷蔵庫を搭載しているとは言え帰る日に購入と思い翌日に延ばしました。
基地祭当日も土曜日のリベンジを行う為、会場へは入らず外周の撮影ポイントで撮影していた
ので立ち寄りました。
食べ物なので試食をさせてもらうと、『どら焼きとバームクーヘン』がありましたがどら焼きは
完売とのことでした。この為両方試食し個人的に美味しかったので家族へのお土産に購入
しました。 ↓
    20090916_01
                                         直径約13cm、厚さ約4cm
値段を聞くと通常600円で販売しているのを昨日、今日は航空祭と言うことで100円/1箱
引きで販売していました。我が家は人数がいるので1箱では少々しか食べられないので3箱
購しました。
月曜日(9/14)に一人4等分に切った大きさで食べましたが改めて まいう~ でした。
家族からは次回行ったらまた購入してくる様に言われました(^_^;)
あと1箱残っています。
食べ物なので口に合わないと美味しくないですが我が家では◎でした。
みなさんも行かれた祭には試食してみては如何でしょうか?

で肝心のお店の情報ですが、工場?直売なので見た目は町にあるお店と言うより工場です。

製造者    株式会社 お菓子のはしもと
住所      茨城県小美玉市山野1707-1
TEL      0299-37-1919

    20090916_02
                              場所は上記のURLより地図をご覧下さい

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

百里基地祭 当日Part3

いよいよ最終回です(*^^)v
基地祭のとりと言えばBIですね。今回も天候に恵まれたので18-200mmと100-300mm
のレンズとしメインBodyに18-200mmを装着し撮影しました。
    20090915_01
                               通常と違いR/Wに近いので迫力が違います!
    20090915_02
                                   こちらは300mmXデジ係数1.5にて撮影
    20090915_03
                                  思い切って18mmXデジ係数1.5にて撮影
    20090915_04
                              スモークの匂い(オイル)が上空から降ってきます
    20090915_05
                                       もろ逆光なので色が出ないですね
    20090915_06
                            頭上での演技、短いレンズ不足でさくらの一部(^_^;)
    20090915_07
                        105mmXデジ係数1.5 1/30秒での流し撮りをしてみました
最後は遊び半分で流し撮りを試みました。
これで2009百里基地祭のレポートは終了です。
明日は番外編をUPしますね。

次回の基地祭出撃は米空軍アクロバットチーム サンダーバーズの演技と数少ない米軍のフライト
が楽しめる三沢基地祭です。
計画では金曜日夜出発し土曜日は外来機の撮影と浜松基地からのお帰りバーズの撮影、そして
基地祭当日、次回は片道約600kmあるので月曜日に有休を取得し出かける予定です。
見かけましたら気軽にお声をかけて下さいね。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ



百里基地祭 当日Part2

305飛行隊の機動飛行を満喫し一息ついていよいよ第2ラウンドです。
302、501各飛行隊による対地射爆撃・戦術偵察も気合満々です。
まずは501飛行隊の離陸ですが得意の低音が身体に響きます。
    20090914_01
続いて302飛行隊が続きます。
    20090914_02
独特の低音を響かせながら両飛行隊とも2機づづ離陸しました。
    20090914_03
302飛行隊による対地射爆撃の開始です。
    20090914_04
会場左手より進入し会場中央付近で機首を上げて会場側に捻って離脱していきました。
    20090914_05
次は501飛行隊による戦術偵察です。
会場後方から進入して来たので丁度私たちの方に向かってきました。
    20090914_06
対地射爆撃とは違い上空で捻ってくれたりと背中を見せてくれます。
    20090914_07
2年前の天候不順の時も501飛行隊はフライトを実施しましたがその時を思い出す
内容でした。
    20090914_08

今朝起きたら背中というか腰の上の辺りが筋肉痛でした。(^_^;)
歳のせいかのけ反る回数が多かったのか・・・・・

RAWの現像が間に合わないので今日はここまでです。
明日はいよいよ最終回、松島基地祭に続き晴天でのBIです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ







百里基地祭 当日Part1

昨夜ネットで天気予報を見ると朝霧が発生する旨が記載されていましたが的中となって
しまいました。 (ToT)
そんな訳でウェザーチェックに上がる302のF-4 ↓
    20090913_03

                                  R/Wに近いのにこんな感じです(ToT)/~~~

受信機から聞こえる内容は良くないですね。そんな訳で開始が30分程遅れてスタートと
なり302、305、501よる航過飛行はキャンセルとなってしまい、救難展示はU-125が
キャンセルとなりUH-60が頑張ってくれます。(撮影なし)

この為302、305、501飛行隊計12機による航過飛行もキャンセルとなりこんな感じに
変更となってしまいました ↓
    20090913_02
                                    地上滑空と言うよりタキシング (ToT)
    20090913_01
                              多少シュミレートテイクオフの感じ (ToT) (ToT)
    20090913_04
               エアーブレーキを出してサービスしてのタキシング (ToT) (ToT) (ToT)
305の機動飛行まで約45分あるので天候回復とR/Wが03に変更とな事を期待して待ちます。
待ちます。さらに待ちます。

待望の時間となりF-15のエンジン音が聞こえてきます。R/Wはどっち?と受信機からの音声
に耳を傾けていると03Lとなりました !(^^)! !(^^)! !(^^)!
いよいよ最初の1機にるテイクオフです。 ↓
     20090913_05
                                       ビンゴ~ 背中バックリ迎撃完了
続いて2機目のテイクオフです。 ↓
    20090913_06
                                   ビンゴ~ ハイレートクライムも迎撃完了
いよいよ機動飛行ですが期待が高まります!
    20090913_07
                        画面下側が少し切れてしまいましたがキターって感じです
    20090913_08
                       う~んおっし~ こちらも画面下側が少し切れてしまいました
    20090913_09
                               ビンゴ~ 光線状態も良くミッションコンプリート
と言うことで辛うじて305飛行隊のF-15による機動飛行は無事昨日のリベンジが出来ました。

今日はここまででPart2に続きますね。(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ





百里基地 招待者祭 午後の部

いよいよ午後の開始ですが無線を聞いていると演技開催が心配でした。
でも雨の具合は午前中の小雨程度なので期待して待機していると
やりました~ エプロンからエンジン音が聞こえ始めました!(^^)!
今年の501は2年前雨の中の演技思わせる内容と耳にしているので
期待大です。 ワクワク
やはり視界がよく無いですね。501、302と離陸します。
昨日ノータンクの302がハイレートクライムを実施しましたがこの離陸
だった訳です。 ↓
    20090912_13
各部隊視界不良なので通常のローパスよりは速度が出ていますがやはり
パス的内容を1、2度で終了でした。
そんな中302は翼をフリフリしてくれました。 ↓
    20090912_14
とこんな感じで終了してしまいました。(ToT)
BIですが空から多少日差しがあるのでまず1機上がりウエザーチェックをしたのち変則の
ショート演技を実施しました。
今ひとつ天気が良くないので未撮影です。

明日の天気をネットで確認すると今現在の予報では6:00からは晴れマークしか無いですね!(^^)!
今日のリベンジを期待です。 !(^^) !(^^)! !(^^)!

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

百里基地 招待者祭 午前中の部

今朝ネットで天気予報を見ると9:00~12:00までの間が雨でその他は曇りとなっていました。
さて実際はどうだったでしょうか?
昨日来なかった外来が今朝到着しました。
1番手はC-1でしたが私は未撮影でしたので2番手のP-3Cです。
    20090912_01
いよいよオープニングフライトですがまずは305です。
    20090912_02
2番手は302です。
    20090912_03
3番手は501です。
    20090912_04
この後上記9機による大ダイヤモンド編隊の予定でしたが天候不順によりキャンセル?
↓画像の様に今年も501はシャークティースが入りましたね。
    20090912_05
上記オープニングフライトに向けてり離陸305。
    20090912_06
続いて302。
    20090912_07
最後に501。
    20090912_08
いよいよ演技ですが救難は未撮影なので305による機動飛行です。
    20090912_09
305機動飛行2。
    20090912_10
305機動飛行3。
    20090912_11
305機動飛行4。
    20090912_12
この後大粒の雨となり演技が中断→終了となってしまいました。あと15分遅かったらどんな演技
をしたのか?は明日へのお楽しみとなってしまいました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ








百里基地 外来機 キターPart2

百里基地周辺で車中泊をする時に利用する鉾田市にあるほっとパーク鉾田にて入浴し
戻ってきました。
残りの外来機について更新しますね。
まずはBIの参上です。最初の2機はストレートインしましたが、次の2機は航法飛行?をしばらく
行ってから着陸しました。残りの3機はその後洋上方面から来てストレートインでした。
    20090911_08
次の2機は場所がら霞ヶ浦からの飛来でしょうかね?
    20090911_09

    20090911_10
次は初めて長女が見た時、お皿の飛行機といっていたE-2Cです。
    20090911_11
次はBIのメンバーや機材を乗せてきたのでしょうか?小牧のC-130です。
    20090911_12
私は撮影せず見ていただけですが最後は米軍のU30?レシプロが降りて着ました。

本日19:00前のNHKでの天気予報を見ると明日は9:00頃から一日雨の予報となっています。
招待者用公開日はどの様になるでしょうか??

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
    


百里基地 外来機キター

午前中はお昼ねタイム?でしたがやっとお客さんが来てくれました。
トップバッターは松島
    20090911_04
次はどこ(^_^;)
    20090911_05
3番手は静浜
    20090911_06
4番手は三保
    20090911_07
ここで一息、しばらくはまた休憩です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ



百里基地 午前中はサイレントタイム?

その後エンジンライナップやヘリによる展示訓練以外は全く静かです。
エプロンからは明日、明後日に流す音楽がテストの為流れているのみです。(ーー;)
そんな訳で朝唯一北門ギャラリーの為に来た302のシングルF-4がエンジンライナップ
してくれたのでUPしますね。
    20090911_03
午後は外来機を含めにぎやかになる事を期待です。

百里基地 302 F-4 ハイレートクライム

先程302飛行隊のF-4 1機が受信機よりハイレートクライムの要請をしたので撮影すると

足を離してスピードをのせているので低い離陸です。↓
    20090911_01

F-4なのでR/Wいっぱいを使ってハイレートを行った感じにみえます。↓
    20090911_02

画像をクリックすると少しですが大きくなります。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

百里基地 外来機狙い

昨日はいつも寝る時間には百里基地につけるので22:00頃出発し途中24:00までやっている
スーパーにて食料の買出しをしてから早々に移動開始しました。
予定通り24:00には通称 北門 と呼ばれる場所に到着しました。今日はここで外来機を
狙い一日まったりしながらの撮影です。
先程8:00頃から約15分程度救難によるデモフライトの予行を行っていましたが終了したので
静かになりましたね。
今現在北門そばの土盛りがある広場にはロープなどが無いです。
明日はこの辺り通行規制となりますのでどうなるのでしょう。
その前に天気予報を見ると午後から雨の予報となってしまいましたね。
日曜日は晴れマークが出ていますが予報通りになる事を祈るだけです(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今話題沸騰中のライト

本日駅近くに用事がある為仕事が終わってから出かけて着ました。
駅をトコトコ歩っていると『 Seria 』の看板が目につきました\(~o~)/
そうです巷で話題になっているあれを思い出しました。 ↓
    20090909
そうです!マグネット付きLEDライトです。
電気関連の棚を覗くと5個ありました。すぐさま大人買いの為全部手に取りレジへGO。
店員に在庫が無いか確認すると引き出しを開けてくれましたがゼロでした。
と言う訳で5個購入出来ました\(~o~)/ \(~o~)/ \(~o~)/
愛車のZIL520で2段ベット下の段にある収納庫に使うのでまず2個の使用場所は確定。
その他の収納庫は特に暗いとは感じないが、強いて言えば冷蔵庫左側かなぁ?
ここにも1個使用確定。残りは2個ですが予備用かなぁ???

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

栃木県鬼怒川温泉 鬼怒川観光ホテル別館

8月号の温泉博士を利用して入浴してきましたので紹介します。
入浴してきたのは8/2になります。この日は曇り空で午後から雨となる日で
天気が悪くどこにも出かけられなかったので丁度良かったです。
利用したのは『鬼怒川観光ホテル 別館』で地下2Fとなっておりました。
ここの日帰り入浴代は大人1,000円、小人500円ですが温泉博士450円/冊で
元が取れました!(^^)!
内湯は岩風呂でしたが男湯は暗かったので撮影しませんでした。
男湯の露天風呂は2つあり
    20090802_01
                                      こちらは意外と暑めのお湯でした。
    20090802_02
                      こちらは上に比べぬるめなので息子はこっちを入浴してました。
    20090908_03a


                                                    女湯の1部
妻と娘は一度上がって着ましたがまた入りたいと言うことで入浴に行ったのでカメラを渡し撮影して
もらいました。便乗して息子は女湯も楽しんで着ました。(私も一緒に行きたかったなぁ (^_^;) )
私は十分男湯を満喫してきたので、風呂上りの休み処で無料の飲み物を飲みながら長女と
まったりしていました。
娘が女湯の脱衣所でこんな画像を撮って着ました。↓
    20090802_04
                                              こんな間違いするの?
女性も素敵な下着を見るとついつい手が出るのでしょうかね (*^_^*)
とても良い温泉を満喫して来ました。1回1,000円/大人は我が家の場合高い分類なので温泉博士
様々です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ





スーパー銭湯 極楽湯

昨日愛車の洗車をした訳ですが今朝起きるとあちらこちらと身体が筋肉痛で痛いです(^_^;)
やっと夕方位になったら痛みが無くなって来ました。
今まで洗車で筋肉痛にはならなかったのに今回は・・・ う~んやはり歳のせいでしょうか?
そんな時は足を伸ばして入浴出来るお風呂が一番と言う勝手な解釈で我が家のご用達に
なっているスーパー銭湯 極楽湯に夕食後、息子と二人で出かけて着ました。
我が家が利用している新聞の販売店で月1回いろいろな所の券が抽選でもらえます。
我が家はこれを活用し平日の券を結構な確立で入手出来ています。
今回の券は来週18日が期限、子供が無料と言う一石二鳥と言うことで本日出かけて着ました。
    20090907
                                           ↑ これがその招待券
30分位前に戻って着ましたが。目がしょぼしょぼと睡魔に襲われています。(^_^;)
息子は既にZZZ・・・・。
今週末は百里基地祭で機材を背負って移動したりと普段と違う運動なので、もう一枚残って
いる券で来週また行こうと思ってます。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

北陸キャラバン 6日目 最終日

松島基地祭、富士総合火力演習で撮影したRAWを現像していたら更新を3日もサボって
しまいました(^_^;)
また今日は3ケ月ぶりに午後から愛車の洗車を行いました。
と言う訳でいよいよ本題の北陸キャラバン最終日です。
6日となる8/12は6時頃起床し一路R8で新潟県上越市を目指し移動開始です。
1時間程移動し道の駅 越後市振の関にて朝食の為休憩です。
朝食を終了し道の駅 あらいを目指し再出発です。
氷見、魚津でことごとく新鮮な刺身を入手出来なかったので道の駅 あらいにある
日本海鮮魚センターに立ち寄る事にしました。ひたすらR8を北上し上越市を経由して
道の駅 あらいに到着したのは10:00を過ぎていました。
ず~と海岸沿いを走行していたので海水浴場があると息子は海水浴をしたいと助手席
でぼやかれながら移動して来ました。 息子ごめん(^_^;)
皮肉な事に今朝は朝から夏の日差しが窓から差し込んでいます。
家族に内緒で実は道の駅 あらいが目的地では無いんです。実はここ↓
    20090906_01
そう 長野県飯山市にある『 パティスリー・ヒラノ 』です。
GWに一度ここでスイーツを購したら家族から今度はいつ食べられるの?と言うほど
人気でした。
今回のキャラバンは今ひとつ天気に恵まれなかったので道の駅 あらいから往復2時間
かかりますがまた行って着ました。 もちろん家族は!(^^)!でした。
天気が悪くソーラーで今ひとつサブBATTが充電されないので、先程購入してきた刺身を
おかずに駐車場で昼食を済ませてから店で買い物しました。
    20090906_03
スイーツ5個、とろけるプリン5個を購入し一路今日の入浴予定である新潟県 長峰温泉
『 ゆったりの郷 』を目指し移動再開です。途中上越市内の安いGSを午前中見つけて
いたのでそこで満タンに給油をしました。入浴後ETC休日割りを活用し明日実家のある
福島県まで移動する為です。
到着すると1台のアメ車の大型キャカーが1台止まっておりましいたが、入浴し出てきたら
先に出発された様でした。
    20090906_02
お風呂は少し緑っぽく、つるつる感がありとても良かったです。前日のカルナの館とここはまた
入浴したい処です。
今日は富山県魚津市→新潟県上越市→長野県飯山市→新潟県上越市と一般道で移動して
来ました。今回のキャラバン最後の入浴を終え、北陸道柿崎ICから高速道で移動です。
長岡JCT近くに来るとNaviのビーコンで事故による渋滞情報が入った為、大積PAに入りここで
夕食をとりながら渋滞回避をする事にしました。
夕食後昼間購入したスイーツを食後のデザートとして食べましたがやはり まいう~ でした。
スィーツを購入する為わざわざ出かけた甲斐がありました!(^^)! 
高速道路上をいいことに発電機を回してウィンドエアコン、サブBATTの充電をしながら快適に
食事をして出発すると渋滞は無事終了していました。
新潟JCTから磐越道に入り阿賀野川SAで就寝準備の為休憩し今日の就寝場所としている
三春PAを目指し23:00頃到着しました。

翌日はサンドイッチで朝食にしましたがまたもや食後のデザートに昨日購入し残しておいた
とろけるプリン 食べましたが、口の中に入れるととろける様な食感でこれもまた まいう~
でした。家族からまた食べたい!と言われてしまいました(^_^;)
でもホンと美味しかったですので飯山方面に出かけた際は是非購入して召し上がって
下さい。

実家に3泊し8/16の10:00頃出発し、常磐道→北関東道を利用し宇都宮に戻って着ました。
実家でJHの渋滞予測を参考に出発して来たので渋滞にはまることなく帰宅出来ました。
今回のキャラバンは天気に左右されてしまいましたがキャンカーと言うことでスケジュール
変更が容易な事で楽しめました。
しばらくは私の趣味である戦闘機の撮影が中心です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




北陸キャラバン5日目

5日目となる8/11は5時に起床し富山IC→黒部ICまでETC通勤割引を活用し移動しましたが
宇奈月に向かうにつれて天気が良くありません。
天気予報を信じ黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に隣接する駐車場に入場させました。
    04
                                      一段高い後ろの駐車場より撮影
家族を起こし車内で朝食の準備をしている最中に私は当日券を購入する為に切符売り場に並び
希望の時間帯を往復購入出来ました。
この際観光用とは別に工事用の列車が改札開始しました。観光用ダイヤしか知らなかったので
驚きました。(^_^;)
余裕を見て9時台の列車にしたのでゆっくり出来ました。我が家は宇奈月温泉←→鐘釣で出発
前には晴れてきたので良かったですが、さすがに晴れると夏の暑さなので暑いです。
    01
                                          行きの列車より娘が撮影
    03
                                           列車を降りて鐘釣駅にて
今年は暖冬だったと言うことで万年雪渓は無かったです。川原にある温泉に行きましたがほんと
に通常の温度があり裸で入浴したかったですが足湯をゆっくり楽しみました。
帰りの列車で宇奈月に近くなるに従い天気が悪くなり、またもや涼しい陽気でした。
車内で昼食を済ませてから生地にある『魚の駅 生地』に夕食用の刺身を購入する為迎いました
が時間が午後の為かほとんど無かったので止めました。ここで愛車のタンクに水を給水して移動
です。
今日はJAFカードを提示すると割引になる『 金太郎温泉 カルナの館 』で入浴とP泊です。
    02
車内で夕食後、19時過ぎに入館です。入館の際にP泊の許可を頂いたので3時間コースで入館し
時間までまったり出来ました。
子供達はリラックスルームで見たかったTVが見られ喜んでおりました。料金設定が意外と高い
ですが個人的には温泉、施設を含め◎です。
子供達はTVを見ていたのでゆっくり入浴出来たので愛車に戻ったら即バタンキューでした。
いよいよ明日で北陸キャラバンの最終日です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




しばらくぶりの残業

今日はしばらくぶりに残業をしてきました。いつもはあっても30分程度ですが今日は3時間
近くおこなってしまいました。フレックス対応なので〆日までには0時間になる様にしなければ
ならないのですが・・・
ここしばらくBlogの内容はミリタリー系の松島基地祭、富士総合火力演習と続いた為に、
盆休みの北陸キャラバンレポが4日目でStopしてしまいました(^_^;)
来週は百里基地祭関連が多くなると思うので、明日から続きをUPしますのでよろしかったら
ご覧下さい。
と言う訳で本日はこれにて終了です(^_^;)

日々更新の糧として本日もポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ