カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2009/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/09

富士総合火力演習 当日Part2

空もののタイミングには慣れていますが陸ものにはなかなかタイミングが合いません
でした(^_^;)
    01
                             撮影時色付きとは解りましたがこんな感じでした
    02
                                                演習場をバックに
    03
                                               数少ない実弾撮影
    04
                                           こちらも演習場をバックに
    05
                                             やはり空ものが○ ?
    06
                                                   ジオラマ ?
    07
                                                地獄の黙示録 ?
    08
                                               アパッチいいですね
また来年も応募する予定です。
次回は百里基地祭ですね!(^^)! 今年はどんな内容か楽しみです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ







富士総合火力演習 当日Part1

昨夜は朝一番のシャトルバス乗車する為21:00過ぎには就寝し05:30頃起床しました。
当選ハガキにはシャトルバスは7:00~と記載されておりましたが実際にはその前より
運行していました。
当初の天気予報に反し朝から富士山が見えます。!(^^)!
演習場のそばに到着するといきなり大砲などの音が聞こえビックリしました。
会場に到着しすぐに受付を済ませましたが既に大勢の人が来られていたのには驚き
です。いったい何時に来られたのでしょうか?
とりあえず本日は少々UPします。
    01
                                                  富士山の形!
    02
                                             AH-1からのロケット弾
    03
                                      ロケットランチャーからのロケット弾

11:00頃までは1枚目の様に青空でしたがその後は一時弱いにわか雨がふりましたがなんとか
天気はもちました。
帰りは東名は厚木IC付近と首都高3号線での多少渋滞にあいましたが、混雑がひどくなる前に
東北道に乗れ18:00頃にはRTBを完了しました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ



総合火力演習(総火演)前日

昨日8/28出発したのは21:30頃でした。
途中首都高の渋谷前後が渋滞で通過に約20分程度かかりましたがそれ以外は順調
で、P泊地に決めていた足柄SAに到着したのは25:00頃でした。
ナビのアナウンス通り約3時間30分の移動時間でした。
早々に就寝しましたがドアを閉める音で5:30頃起こされてしまいました。
窓から外を見ると特に富士山側は黒い雲ですが海側から日差しがありました。
早速ネットに接続すると昨日の天気予報通り午前中は晴れのマークが出ているので
予定通り『富士山こどもの国』に移動開始です。
車内で朝食を済ませまったりしていると開園のアナウンスがあったので早速出かけました。
JAFカードを提示すると入場料が半額となります。(大人800円→400円、小学生200円→100円)
ここに9:00~12:30頃まで滞在し愛車に戻り昼食です。
片付けを終え一路夕食を考えている御殿場にある『魚啓』を目指します。
前のキャンカーの時1回伺っています。やはり本日も混んでおり昼の営業時間が延びていると
TELで確認しました。
夕方は17:00頃から考えていると言うことなので現在駐車場に止めてネットを楽しみながら
待機していますが、駐車場から推測するとまだ昼のお客さんがいる様です。(^_^;)
    20090829_01
                                    到着すると富士山が見えていました。

昨日更新出来なかったので時間のある内に更新、更新

日々更新の糧としてポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

松島基地祭当日 Part4 最終回

4回に渡りUPしてきましたが本日が最終回で帰投シーンとなります。
(クリックすると少しですが大きくなります)
BIの演技が終了したと思ったらもう帰投のトップバッターがタキシングをはじめました。
    01
                             41教育飛行隊のT-400で女性のパイロットでした
    02
                                           機動飛行を実施したF-15
    03
                                百里基地祭ではシャークティースが付くかな
    04
                               娘の言葉を借りると初代お皿を載せた飛行機
    05
         タワーよりノーパフォーマンスと指示が出ていましたがハイレートをやってくれました
    06
                                F-18の後なのでとてもゆっくりの感じでした
    07
                               F系に比べると機体が大きいので後追いにて
    08
                                        さすがにレンズを交換しました
    09
               朝は仲良くコブラと一緒に来ましたがコブラは会場を通過して行きました
    10
                                後ろの空間が少なくなってしまいました(^_^;)
    11
                              唯一この後機体を左右にフリフリして行きました

次回の基地祭は百里基地祭へ展開です。!(^^)! 例年ですと三沢基地祭の時期ですね。
天気はどうなるか心配です。
おっとその前に日曜日は御殿場市にて行われる総火演へ出撃です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ




松島基地祭当日 Part3

やっとメインイベントとなるBIに辿り着きました(^_^;)
午前中は曇りで日がさす感じでしたが、BIには珍しく青空となりました!(^^)!
(画像をクリックすると少し大きくなります)
    BI_01
                                      まずは1番機から4番機のテイクオフ
    BI_02
                              次は5番機のテイクオフ (相変わらず低いですね)
    BI_03
                                            最後に6番機のテイクオフ
    BI_04
                                              良い天気となりました
    BI_05
                                                   演技を終えて
    BI_06
                                               松島ならではの風景

さくら、スタークロスは真上の感覚で手持ちのレンズでは全て納める事が出来ませんでした。
う~ん10mm程度のレンズが欲しいです(^^ゞ

いよいよ次回は最終回、帰投編となります。

日々更新の糧としてポチットクリックをお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ






松島基地祭当日 Part2

本日はBIに次ぐメインイベントとなるF-2によるAGGといつもと違う救難。
(画像をクリックすると少し大きくなります)
    F2_00
                                          海側より進入し順次ブレイク
    F2_01
                                               会場通過後左旋回
    F2_02
                                                 対地を行い離脱
    F2_03
                                            会場正面にてハイレート
    F2_04
                                           惜しまなく背中を見せます
    U125_01
                                         今年の救難は意気込みが違う
毎度の事ですがF-2のAGGを撮影するなら絶対基地外周ポイントです。
また救難がこんな飛び方を披露するとは思いませんでした。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ




松島基地祭当日 Part1

昨日は帰投シーンを全て撮影し近くの人と話しをしてから16:25頃私もRTBを開始しました。
裏道を利用し三陸自動車道の松島北ICから高速移動の開始です。
JHの渋滞予測で東北道矢板IC付近を先頭に17:00頃30kmの渋滞となっていましたので
先行している友人にTELすると黒磯PA付近で丁度渋滞の最後尾に捕まったとの事でした。
と言う訳で私は那須ICで降り、R4→裏道を活用し22:40頃RTB完了しました。
予備で食パンとスパゲティを購入しておいたので、福島県阿武隈PAまで夕食を我慢し
ここで食事休憩でした。ここに来るまでのPA、SAは激混みとなってました。
そんな訳で本日はオープニングフライト→F-15の機動飛行までをUPします。
(サムネイルにしてありますのでクリックすると少々大きくなります)
          00_T4
                                           T-4の離陸
          01_F2
                                    F-2x8による通過飛行
          02_T4_F2
                                  T-4、F-2による通過飛行
          04_BI
                                      BIによる訓練飛行
          05_F15
                    20年ぶり?となるF-15による機動飛行に向けて
          05_F15_01
                                          背中丸見え
          05_F15_02
                                        気合入ってます
          05_F15_03
                              エアーブレーキを出しながら旋回
金曜日の事前飛行で8Gの旋回を行いクレームがでたと言うF-15の機動飛行は気合が入って
おりとても楽しめました。
私は会場に入らず全て基地外周で撮影していました。

日々更新の糧としてボチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ









松島基地祭前日

今朝3:30頃出発し高速を利用し途中買い物をして9:30頃基地外周に到着しました。
自衛隊の場合だいたい外来機は金曜日に来てしまうので、地元の祭りにあわせ
少しフライトをするブルーしか撮影出来ないと思っておりましたが以下が本日飛来
しました。
まず最初に飛来したのは↓です。
    20090822_01
2番目に飛来したのは↓です。
    20090822_03
3番目に飛来したのは↓です。
    20090822_04
4番目に飛来したのは↓です。側面に記念マーク有り
    20090822_05
そして午後地元の祭りへのサービス↓
    20090822_02
小牧基地のC-130を撮影したら石巻にあるスーパー銭湯に行って入浴し18:00頃戻って
着ました。ずーと折られた方に確認しましたがその後の飛来は無かったとの事でした。
明日の場所取りを兼ねて既に基地外周にいます。19:00前のNHKの天気予報で明日は
日中晴れる予報なので楽しみです。

更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ




北陸キャラバン4日目

4日目となる8/10は6:00に起床し一路白川郷を目指し移動開始です。
毎度の事ですが家族はまだ就寝中ですZ Z Z Z Z・・・・・
無事7:00前に白川郷に到着し村内で愛車との撮影をしました(^_^;)
    20090810_01

移動途中で起きてきた息子は助手席から見てます。
村内の道路を一往復してからせせらぎ公園駐車場に止めました。まだ早いのでレオパンクスが
1台と乗用車が数台のみでした。
ここは料金あと払いの為入場ゲートは開いていました。もしかしてP泊も可能???
朝食をとりながら時間調整をしていると入場する車が増えて着ました。
すると係りの人が来て料金を徴収しています。キャンカーの場合高さがある為、ゲートで大型
扱いとなってしまうと言うことで料金500円を払うと大型用のカードが渡されこれで出庫OKでした。
良心的な対応ですね。
小雨が降っていましたが雨も上がったので9:00過ぎにいよいよ散策開始です。
    20090810_02
お土産屋でお土産を購入しながら散策し愛車に戻って着た時には大型バスも結構止まっており
駐車場もだいぶ埋まっていました。
次は有名な↓に行く為移動開始です。
    20090810_03
最後の約200m位はすれ違うのが難しい幅の道でしたが運よく往復とも対向車が来ませんでした。
せせらぎ公園からシャトルバスが出ておりますが一人200円となってました。
ここからはR156をひたすら富山県に向けて移動です。昼食と子供を遊ばせる為に庄川水記念
公園に立ち寄りましたが、ちっとした遊具のみで何もなく昼食休憩のみでした(ーー;)
昼食後はまたR156にて今日も温泉博士が利用出来る砺波ICそばのスーバー銭湯に移動です。
    20090810_04
利用したのは『天然温泉 湯来楽』でいろいろなお風呂が有りとっても良かったです。
お風呂と休憩所、お食事処が退館まで何度も利用できるのでみなさんもこちらに来た際は一度
利用されては如何でしょうか?
今日は洗濯日なので退館後車で5分程度の処にある『コインランドリー しゃぼん砺波インター店
に行き、洗濯をしながら車内で夕食です。
NHKで明日の黒部地方は曇りとの事なので黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗る為に、後片付け後
富山市に向けて移動です。
本日のP泊地はネットで見つけておいた富山空港そばの公園駐車場です。NAVIの誘導で空港
の南側の道路であった為R/W上の誘導灯を橋を通過しながら見て到着です。
明日は朝の通勤割引を活用し富山IC→黒部ICまで移動です。

日々更新の糧としてポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



北陸キャラバン3日目

今日から北陸キャラバンの続きです(^_^;)
8/9朝起きたら雨が降っていました。今日は午前中能登島大橋を渡り愛車との2ショット、
和倉温泉にあるシーサイドパークでのプールでした。
しかし雨なので両方中止です(ToT)
朝食を取ったら『七尾フィッシャーマンズ・ワーフ』に行きました。ここで画像の饅頭?
を購入しました。
    20090809_00
いざ食べようと笹の葉を取ると
    20090809_01
え! 底上げ状態でした。お味はまあまあでしたが1個100円以上で我が家では不評でした。
みなさんもご注意して下さいね(^_^;)
富山在住のマイミクさんに教えて頂いた氷見にあるお魚屋さんに新鮮な刺身を購入する為に
お昼頃行きましたが、ほとんど無かったので購入を諦めました。
ここの駐車場で昼食をとってから本日の入浴する『シートピア氷見』に向かいました。
ここは今月号の温泉博士が利用できる所です。
浴槽は4畳半程度の大きさで少し緑色をした温泉でした。以外に人が多かったので画像なしです。
感想としては温泉自体は悪くないですが浴室も狭くゆったりくつろげる感じは無かったです。
無料休憩所がありましたが活用してたのは2~3名のみでした。
    20090809
入浴後高岡市内にあるイオン高岡南店に移動し夕食と今後の計画見直しです。
天気予報で今しばらく天気が悪いのでETC休日割りを活用し明日は岐阜県の白川郷に行く事に
しました。この為今夜は城端SAに隣接する桜ケ池ハイウェイオアシスにてP泊しました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


しばらくぶりの更新

北陸キャラバンの更新が途中で止まってしまいました(~_~;)
日頃の疲れが溜まっていたのか温泉に入浴し気持ちよくなってしまいました。
実家に帰省したらイーモバイルのエリアマップでは十分なエリアなのに
2階のベランダでアクセスしても全くアンテナが立たず13~15日までネット
接続が出来ませんでした(ーー;)
連休明けの仕事も一息がつきやっと更新です。
今週末は宮城県東松島市にあります航空自衛隊松島基地にて基地祭が開催され
ます。
この為金曜日夜出発で出かける予定なので本日一眼デジカメのバッテリーを
帰宅後充電しました。
現在の天気予報では曇り/晴れ?の予報なので楽しみです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

北陸キャラバン2日目

イーモバイルの圏外でしたので1日遅れてのUPです。(^_^;)
8/8は4:30頃目覚めました。予定より遅れているので顔を洗って走り出しました。
名立浜SAに留めてここで朝食にしました。
ここでネットにて天気予報を確認すると天気が良くないですね。
墓ノ木自然公園キャンプ場の予定でしたが予定を変更し和倉温泉を目指す事に
しましたのでまずは氷見を目指します。
到着したのは12:00過ぎでしたので氷見漁港そばの駐車場に留めて昼食をして
これ↓を見学しました。
    20090808_01
そうこれは忍者ハットリ君のカラクリ人形です。毎時0分になると4分位動きます。
そばの商店街にもその他いろいろと人形がありました。
愛車を留めたところのそばにある公園に水のみ場があったのでここで生活用水
の給水をしい移動開始です。
次に目指したのはこれ↓です。
    20090808_02
そうです。和倉温泉総湯でここで入浴してからP泊地に移動です。
当初入浴中に外にある温泉で温泉タマゴを作る予定でしたが肝心のネットを忘れて
しまい。作る事ができませんでした。(ToT)
17:00過ぎに出発し10分以内にある能登島大橋のふもとにある公園でP泊しました。
食事の時だけテーブルとイスを出させて頂き、外でジンギスカンを行いました。
    20090808_03
前日の睡眠時間が約3hでしたので21:00過ぎには就寝をしてしまいました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

北陸キャラバン1日目

昨日(8/7)は結局定時より30分早くしか退勤出来ませんでした。
この為退勤ラッシュに通勤バスがはまってしまいアパートに帰宅したのは18:30頃
でした。
それから荷物の積み込みなどを行い結局出発したのは22:30頃となってしまいました。
一路東北道佐野藤岡ICで一度下り、北関東道大田桐生ICより再度高速にのり
初となる高崎JCTから先の関越道で急遽変更したP泊地である塩沢石打SAを
目指します。越後湯沢付近は高速と宿泊施設が意外と隣接しているんですね。
そんなことを見ながら塩沢石打SAに到着したのは25:15頃でした。
トイレを済ませてから端の方に愛車を止めて早々と就寝しました。
高速道にあった温度表示は22℃で車内は25℃でした。

現在富山県氷見市の漁港P場にて休憩中です。(#^.^#)

日々更新の糧として本日もポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

いよいよ出発

当初の予定では明日は有休取得でしたが×。次は午前中で仕事を終了し午後は
半日有休を考えましたが×。ではフレックスを活用し14:00退勤を考えましたが×。
結局休み明けの8/17に朝1時間早く出社し明日はフレックスを活用し16:30退勤
の予定です。でもアパートに到着するのは18:00近くとなってしまいます。(ーー;)
計画では19:00出発の予定でしたがたぶん21:00頃になりそうです。(-_-;)

とりあえず関越道を利用し長岡JCTから一路富山県黒部市を目指します。
明日は25:00頃まで移動しどこかのSA or PAで就寝の予定です。

8/8は移動と黒部峡谷鉄道のトロッコ列車
8/9は墓ノ木自然公園キャンプ場と高岡市
8/10は氷見観光と和倉温泉
8/11は和倉温泉でプールを楽しみ氷見経由で射水市
8/12は富山市経由魚津市→北陸道を利用福島県へ移動
8/13はETC休日割りを活用し実家へ帰省
8/16に実家から戻ってくる予定

今回は富山県がメインのキャラバンとなります。みなさんも楽しい盆休み
キャラをして下さい。
モバイル用に利用しているイーモバイルのエリア内では毎日Blogの更新を
したいと考えております。

日々更新の糧として本日もボチットクリックをお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

PC復活

メインに使用しているLets Note R6が先週調子が悪くなってしまった。
その為日曜日に再セットアップを行い昨夜無事復活しました。

不具合内容としては
1) 起動やシャットダウンの時間が長くなった。
2) ネットサーフィンをしていると画面が一瞬落ちる感じとなった。

この為思い切って再セットアップを行った訳であるが、再セットアップ自体は
D to Dからなので苦労はないがその後のウィンドウズのupdateの完了まで
が長いのなんの(^_^;)
各種アプリのインスートールはさておき、メーラーへのBackUPしていたメール
の復帰がまた大変でした。

日曜日午後は温泉博士を利用して来たので深夜までかかってしまい。
月、火曜日と帰宅後コツコツと復帰作業をしていました。

この為ブラウザはUPせずIE7のままでしばらく使用するつもりです。
とりあえず以前よりアプリも多少減らしたので(ディスクトップで使用)
快適になりました。
これでまたブログの更新が出来ます(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

これは何だろう?

今日は愛妻?の為にちよっとですがある物を作成しました。
    20090801_02
↑これが何だか判りますか? 大きさは約50cm×約50cmで厚さは約10cmです。
え座布団?に見える(^_^;)
    20090801_02
上段は表側、下段は裏側の画像です。余っていたパイン材を活用したので補強版で
2枚の板を繋げています。
表側に壊れた座椅子からとったクッション材を置き、約1m×約1mの布を購入し、
約80cm×約80cmにカットしクッションと板を包みました。
裏側でタッカーにて固定したのが1枚目の画像です。
もうみなさんお気づきになりましたよね。
    20090801_01
この画像を見たら十分ですよね(#^.^#)
妻は移動中よくここでトド状態となっています。(^。^) ウィンドエアコンを取付けた
事によりサイドテーブルを広げた状態なのでここのシートには座れませんのでトド
状態の愛妻?の為にシートもどきを作製しました。
撮影前に私も横になったり座ったりしましたが十分です。背もたれが無いですが
シートの代わりにもなります。
手持ちの材料を流用したので制作費は布 1,155円、木ネジ 98円の1,253円で
完成しました。
これで愛妻?は更なるトド状態の事でしょう (*^。^*) (*^。^*)

日々の更新の糧としてポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ