カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2009/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/08

抽選に当たった!

先日国家の組織が運営するHPより家族全員の名前を使い抽選に申し込みをしていた。
本日帰宅したら長女の名前でハガキが1枚届いていると妻に言われ見てみると

平成21年度富士総合火力演習見学当選ハガキ

と言う見出しとなっていた。

やったぁー

29歳以下小学生以上の青少年券と言うものです。内容を見ると
『青少年(29歳以下)限定です。ただし、同伴者は本件で入場できます。』
と記載されており、本券1枚で4名まで入場出来ます。
開催日は8/30(日)なので金曜日夜に移動し土曜日はどこかで遊び、当日を楽しみたいと思います。
    20090730_01
総火演はいつも戦闘機の撮影に行く際に一緒に出かける地元の友人が仕事のつながりで
ひいきにして下さっている方がたまたま実弟が空自の基地指令をやられていた時に招待券を
頂きました。
もちろん独身の時でしたので10数年前の話しです。
私はもちろん戦争を知らない世代ですのでTVや映画などでした実弾と言ものを見た事が
ありませんでしたのでとても感激しました。
戦争を行っている所から見ればこの考え自体甘いと思います。
今回子供が実弾と言うものがどの様なものなのか少しでも感じてくれれば良いと思います。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

福島県北塩原村 道の駅喜多の郷 蔵の湯

2009年2月7日に利用した『道の駅喜多の郷 蔵の湯』について紹介します。
我が家がここを利用する回数が多くなるのは冬場でスキーの前日もしくは当日によく
利用します。
ここは地デジ、各社携帯キャリアのエリアとなっておりますし、ちょっと喜多方の街うち
に移動すればスーパーもありとても便利なところです。
また料金ですが17:00を過ぎると大人500円→300円となりますので早めの夕食を車内
でとってから21:00までのんびり温泉を楽しんでおります。
愛車に戻ったらもちろんそのままP泊をさせて頂いております。
ここはACの付録やいろいろなHP/Blogで紹介されているので皆さんご存知と思います。
夏場夜暑い場合はここで入浴し少し移動しますが道の駅 裏磐梯に移動すると快適に
就寝出来ますよ。
詳細は↑のリンクにてHPをご覧下さい。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ハリボテの確認とバイキングSAKURA

本日は通称8耐休みと言う3連休の最終日でした。
今日も日中日差しが有り暑い日となりましたが昨日に続き少々快適化の下準備をしました。
何を行ったかと言うと先日ハリボテで作製した外部収納BOXを実際にリアにあてがって
見た。やはり思った以上に大きい(^_^;)
やはりこのままでは収納BOX自体の重量に心配なのと、外部収納BOXをリア整流板もどき
にするのでもう少しデザインと取付け方法を考えしなおす必要性がある。
そんな訳で盆休みキャラまで完成させる事をあきらめる事にした。
ボーナスも頂いた事もあり今日はバイキングに行く予定をしていた。どこに行こうか先週
ネットを活用し『バイキングSAKURA 宇都宮店』に行って着ました。
当初ランチバイキングの予定でいたが、朝起きるのが遅く朝食が終わったのが9:00過ぎで
あった為、料金が高くなってしまうが夜のバイキングに行って着ました。
子供達はいろいろと食べられるのでとても気に入っておりましたが、私個人的には料理の
内容から判断すると高い様思いました。でも10月まで割引料金として通常よりは安かった
です。またHPよりドリンクバーの無料券をプロットアウトしていったのでとりあえずよしとしま
したが次回はたぶん行かないと思います。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今日は暑い中いろいろ

今日一番の仕事はゼブラ模様となった愛車の洗車です。
朝起きてネットで天気予報を見ると12時~15時に太陽マークが出ていました。
この時期暑いのと洗剤が乾いてしまうので曇っていてくれた方洗車をするには良いのですが
開始して半分位はなんとか曇り状態でしたがあとは陽がさして大変暑い中での作業となって
しまいました。冷凍庫の中にかき氷タイプのアイスを冷やしておいたので終わった後の
アイスはとても美味しかったです。つくづく冷蔵庫がある事に感謝です。(*^_^*)

約15分程度離れたコイン洗車場から戻りシャワーを浴びてから冷やし麺で昼食をとって
から本日2番目作業はこれ↓です。
    20090726_01
みなさんどこかでよく見るものですよね。生活用タンクについているハッチですよね。
先日ビルダーに入庫した際にパーツのみ購入して置きました。
    20090726_02
これを画像↑の様にハッチがついていない方に穴を開けて取付けました。
画像をよ~く見ると解りますが内部に黒い汚れが見えますね。タンク内部に手を入れる為
に取付けました。愛車が製造され2年経ちました。早速本日タンク内部を洗剤を着けて
スポンジで洗いました。
    20090726_03
画像↑の様に内部がきれいになりました。直接飲まない水とはいえ、洗った物を濯いだり
するのでこれで今まで以上に安心して使用出来ます。
今日は早速両方のハッチとタンクに繋がっている外部排水ホースを開放し天板も外して
空気が流れる様にしてあります。

本日3番目の作業は先日取り付けたウィンドエアコンの動作確認です。
生活水タンクのハッチ取付けの際に発電機を回して活用して見ました。スタート時の車内
温度は35.5°有りました。作業開始時は暑かったですが30°をきると快適でした。ハッチ
取付け終了後にリア2段ベットに行ってみましたがダイネットよりは暑さを感じました。
やはりのんべ~さんからアドバイスを頂いた様に扇風機も一緒に活用した方が快適です
ね。盆休みキャラのでは購入必修です。(^_^;)

本日4番目の作業はハッチ取付けと同時進行でマット類を全て愛車から降ろし、布団を
干す様に全て表、裏を干しました。午後も良い天気だったので十分紫外線での消毒が
出来たかなぁ?

盆休みまで実施しなければならない事が残り1つとなりました。昨日ハリボテを作製した
外部収納BOXです。
木製の為材料カット後、防腐材などを塗布するので今日の様に天気の良い日が必要
です。明日はハリボテをあわせ材料カットに向けた確認の予定です。(^_^)v

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


これは何?

本日は娘の用事に付き合わされて出かけておりました。そんな中、時間調整も兼ねて
ジョイフル本田 宇都宮店に行って着ました。
そこで購入したのはこれ↓です。なんだか解りますか?
    20090725_01
答えは直径5mmのワイヤにビニール素材の被服?がついたものを5mと両端を輪にする為
のものです。両方合わせて914円でした。火曜日会社に持っていってカシメ工具を借りて
完成です。
で何に使うの? それは後日までお楽しみです(^^ゞ

朝出かける前に愛車のリア部下回りに入り込み寸法測定をしました。夕方帰宅後その寸法
に従いダンボールで形にしてみました。それがこれです。↓
    20090725_02
横690mm×奥行き480mm×高さ390mmです。なんだか解りますか?
先日ビルダーに入庫した際にリアアンダー部に収納BOXを作製する為にステーを溶接してもらった
訳ですがそのBOXを作製する為に採寸したところ意外と大きな寸法なのでハリボテを作製して
みました。木製とは言えこの大きさを作製すると重量はどの位になるかなぁ?
明日愛車にセットして見たいとおもいますがそれより先にゼブラ模様が大変なので明日は
家族みんなで洗車が先です。
今週月曜日は休みでなく、来週月曜日は通称8耐連休と言ことで今日から3連休ですので
収納BOX作製をしたいのですが天気が心配です。

日々更新の糧としてポチットクリックよろしくお願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


ベンツのリムジン

ちょっと前の事ですが7/18に宇都宮市内にある家電量販店そばにベンツのリムジン
が止まっていた。
はじめ見た時は『なんか長~い車』と思ったがよくよく見るとリムジンであった。
それもベンツである。(#^.^#)
初めてリムジンと言う車を拝見しました。今までTV等では見たことがあったが実車を
みて思ったのは意外に細長いと言うことです。
幅があったとしても我が愛車であるZIL520の1.5倍はありそうな長さで有った。
運転手がいたら声をかけて中を拝見したかったが誰も居なかった(ーー;)
中を見たかったなぁ~
    20090724_01
ちなみに撮影したカメラはiPhone内臓で撮影しましたが以外に高画質ですね。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

温泉博士の利用効率

初めて今月号である7月号より温泉博士を購入しました。
1冊 450円で購入し今回は大人400円と大人800円の1200円、子供200円と子供800円の
1000円でしたので十分もとは取れました。
    20090723_01
今月はお盆のキャラバンがあるのでまた5冊購入しました。
     20090723_02
今月号も先月号と同じく栃木県は3ケ所ありますが、キャラバン前にいろいろ有り1ケ所しか
行けない予定ですが、キャラバン先の富山県で2ケ所使用する計画なので全部で3ケ所の
予定です。
あと2週間でキャラバンの開始です。みなさんはどちらにキャラバンでしょうか?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん

7月号の温泉博士を利用し7/12に入浴して来ました栃木県日光市にあります
日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん』を紹介します。
日光市内より霧降高原に車で登り日光霧降アイスアリーナの奥にあります。最後の100m位は
未舗装路となっておりました。
この舗装路→未舗装路に切り替わる辺りの木が道路を塞ぎ愛車ではルーフが触ってしまう
ので舗装路に置いての入浴となりました。
この為私と息子、妻と娘の2組に分かれて順番に入するはめとなってしまいました。
みなさんもキャンカーで来られる場合は十分注意して下さい。
    20090722_01
ここはお風呂とレストラン?しかなく休憩所はイスがあったのみで休憩所と言う感じではなく
1日まったり出来る雰囲気ではありませんでした。
    20090722_02
まずは男湯の内湯です。浴槽は4畳半位で画像右側に6人位の洗い場がありました。どうゆう訳か
ボディシャンプーやシャンプーが20種類位ありました。
    20090722_03
次に男湯の露天風呂です。こちらの浴槽は3畳位でした。私が入浴した際の露天風呂はあまり
熱くなかったですが、妻達が入浴した際の女湯露天風呂はほどほど熱かったと言ってました。
ここも源泉かけ流しでよいのですが、何回も入浴する事が出来ないのが残念でした。私個人的
には先日紹介した『ほの香』の方をお勧め致します。
ただここは26時までやっている点はよいですね。

日々更新の糧としてポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



オイル交換

今年の1/4に愛車のオイル交換を行い半年経過しメーターの表示が13,150kmとなって
おりました。この半年間で4,431kmの走行距離でした。
前回のBlogでエレメントが未交換の記載でしたが、記録をつけてあるのを見たらエレメント
交換を行っておりました。(^_^;)
そんな訳で車検の際にディーラーより1回に限りオイル交換無料券を頂いたので7/19に
行ってオイル交換をしてもらいました。
そんな訳で今回は費用は0円でした。!(^^)!

あと2週間でお盆休みですね。私は8/8~16となっております。ここに8/7有休を取得し昼間
荷物の積込みなどを行い19:00頃一路富山県に向けて移動です。

そんな訳で丁度良いオイル交換となりました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

霧降高原温泉 ホテルカジュアルユーロ ほの香

7月号の温泉博士を利用し6/20に入浴して来ました栃木県日光市にあります
霧降高原温泉 ほの香』を紹介します。
日光市内より霧降高原に車で登りすぐの所で進行方向左手にあります。
    20090720_01
ここの敷地内に日帰り温泉として『ほの香』が離れの感じであります。
    20090720_02
ここは利用者がのんびり出来る様にとホテル側の気遣いとして自動販売機でチケットを購入し
利用する形態となっておりました。我が家は温泉博士を利用の為フロントで受付しチケットを
受取りました。
    20090720_03
画像券売機の左側に畳二畳程度の無料休憩所がありました。
フロントで確認したら一度料金を支払えば何度も入浴OKで駐車場に止めた車内で休憩する事
もOKなので1日まったりと源泉かけ流しの温泉を楽しめます。
料金は大人400円 子供200円となっており、駐車場がいっぱいにならなければフロントに確認し
P泊も出来る感じでしたので要確認して下さい。
    20090720_04
画像は男湯の露天風呂で1.5畳程度の大きさです。
    20090720_05
画像は男湯の内湯で4畳程度の大きさです。
    20090720_05
画像は女湯の露天風呂で誰もいなかったので娘にカメラを渡し撮影してもらいました。

私は露天風呂しか入りませんでしたが、源泉かけ流しの為とても温まり気持ちがよかったです。
大人400円で1日居られるので個人的にはお勧めです。場所は↓を参考にして下さい。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.37.17.7N36.45.21.1&ZM=11

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




サイドテーブル作製

先日ウィンドエアコンを搭載した事を記載致しましたが、この為にサイドテーブル
が無くなってしまいました。
もともと着いていたサイドテーブルはエアコンを外した時に使用出来る様に加工
してもらいましたので、エアコン搭載時はサイドテーブルが無く不便です。
ビルダーで作製すると2.5万円と言うことで自分でDIYする事にしました。
テーブルとなる板はパイン材のt=15mmで横方向の直線カットを1回行って貰い
ました。(1,789円) テーブル固定フック V社品番57053(3.150円) あとは手持ち
のマジックテープで合計4,939円で作製する事が出来ました。!(^^)!
V社製には叶いませんが1/5の金額で出来たので満足です。
    20090719_01
V社に加工してもらったエアコン無し用テーブルの外形をダンボールに写し、現物合わせで
採寸をしました。
    20090719_02
ダンボールで採寸した物を型紙としてパイン材に写しました。
画像右下のコーナーRは自分の好みのRに設定。
    20090719_03
エアコン有り無しのテーブルを重ねると違いが判りますね。
    20090719_04
左側はマジックテープで固定。右上はフックで固定の2点止めの為、加重はあまり加える
事が出来ないですが小物を載せたりするには十分です。
盆休みキャラまでに実施しなければならない事の内、まず1つ終了です。

日々更新の糧として本日もポチットクリックをお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




バケツプリン

先日フジTVのめざましテレビでバケツプリンを拝見した。
帰宅後ネットで検索すると『バケツプリンのさんま亭』がヒットした。
話しのネタにと思い2Lサイズを1個注文し本日夕方届きました。
    20090718_purin01
                                箱から取り出した状態 (iフォンと比較してね)
食後のデザートとして子供達はワクワクして待機しています。
    20090718_purin02
                                               皿に盛る前の状態
バケツプリンと一緒に小さな物が1個ついていました。コメントで上に乗せて下さいと書かれて
いたのでその様にしました。
    20090718_purin03
シロップだけを舐めてみると少し苦いですがプリンと一緒に食べると丁度よいです。
ただ市販のグリコのプリンなどよりは甘くないです。
    20090718_purin04
                                   手書きの挨拶文が同封されていました。
家族からまた注文してねと言われてしまいました。(^_^;)
本日は半分を食べて残りをまたバケツに移し、冷蔵庫にしまってあります。
明日の夜でなくなってしまいますね(ToT)

日々更新の糧の為にポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



陸上自衛隊 広報センター

7/5にビルダーに向かう前に立ち寄った東京都練馬区にある朝霞駐屯地に隣接する
陸上自衛隊 広報センター』についてです。
当初自分一人でビルダーに行く予定でしたが、息子がいままで一度も電車に乗った
事がない為、帰路は電車と言うことで一緒について着ました。
電車だけでは可愛そうなので約2時間程度遊べ、私も行った事がなかったので開館
に合わせ出かけました。
    20090714_asaka01
ここは東京外環道 和光ICからすぐととても交通の便がよい所です。到着は開館前約15分
でしたので早速息子は敷地内にあった車両で時間潰しをしていました。
    20090714_asaka02
入館すると2Fからの順路となっており今までの功績を紹介する部屋をチラット見て1Fに移動し
空いている内に遊べるものを先に楽しむ事にしました。
そんな訳で最初はAH-1S コブラの後部座席に乗った感じのフライトシュミレーターです。
これは単純にコブラからの景色を見る感じです。
次にPCゲーム?の射撃シュミレーターで戦車とコブラの2種類を楽しめます。まだ開館したて
なので人が少なかった為、息子はこのシュミケーターを10回近く楽しみました。↓
    20090714_asaka03
次にバイクや実際に隊員が背負う荷物がどんなものか楽しむめる装備を背負ったり外に展示して
あった車両などを見て約1.5h楽しみました。
ここは1h程度で十分なので、大宮にある鉄道博物館の後に来るのも良いと思います。

日々更新の糧の為に本日もポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

うん 角が生えた???

昨日のBlogに書きましたお・た・の・し・みについてUPしますね(^_^;)
    20090713_stei
画像はリアの中央付近から右側を撮影した画像です。左側にも対称の位置に同じ物が有り
合計4本溶接で固定して貰いました。何に使用するか解りますか?

リアの中央付近を上部に開ける様にDIYし、木製で収納BOXを作るつもりでフレームより
ステーを溶接して貰いました。
ガソリン携行缶、レベラーなどをこの収納BOXにしまい、リア2段ベット下の収納スペース
の拡大をしたいと考えました。以前はレベラーはLPGガスボンベ収納庫に入れていました
が先日LPGガスボンベをツインにした為置く場所に困ってしまいました。
また発電機用に10Lの携行缶を収納するとガソリンの匂いがするのでこちらの対策?も
兼ねてです。

ウィンドエアコン取付けに伴いもともと付いていたサイドテーブルはエアコンを外した時に
使用できる様にビルダーに加工してもらいました。
この為エアコン有り時のサイドテーブルをパイン材を加工し作る予定です。

リアアンダー収納BOX、サイドテーブルを盆休みキャラまで作成しないとなりません。
その前にゼブラ模様となっているので今度の週末は家族で洗車です(^_^)v

日々更新の糧の為に本日もポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

快適化 ???

愛車の左側面の画像です。
    20090712_aircon01
標準では付いていない物がありますね???

そうそうパッケージドアが追加されていますね。← あれ前から着いていた???
じゃ パッケージドアを開けてみましょう。
    20090712_aircon02
うん?どこかで見た様な物が見えますね。
車内に入ってみますか!
               20090712_aircon03
そうですウィンドエアコンです!(^^)!
冬場はベバストでの暖房がありますが夏場は走行中のエアコンしかないので、停車中Eu16i
で使用出来る様に取り付けました。
現在のZIL520にはトリプルBATT駆動によりエアコンが搭載されておりますが、たぶん7月~
9月のでの3ケ月しかエアコンは使用しないのでクーラーのみのウィンドエアコンとして未使用
時期は取り外して軽量化が出来る様にしました。
マルチシェードと活用しどれでけ車内を冷やすことができるかなぁ???
でもその前にEu16iをどれだけ稼動させる事が可能かが問題かもしれません。

先週7/5に埼玉県朝霞市にある陸自広報センターで息子を1.5h程遊ばせてからビルダーの
埼玉店に行ったら週末は合同キャンプ大会の為、本社で対応してもらう事になりMailで連絡
したとの事???帰宅後迷惑フォルダを含めMailチェックをしましたが全く受信しておりません
でした。朝霞から新座の本社ので30分以内を一度埼玉まで行ったので往復約2hの無駄な
時間がとられてしまいました。(ーー;)
そんな訳で昨日7/11に受取りに行って着ました。
これで今年の夏は今まで以上に快適に就寝出来るかなぁ???

この入庫と一緒にもうひとつある事を実施してもらいました。
それは明日のお・た・の・し・み  (*^。^*) 






iPhone 3GS

先週は風邪をひいてしまったりといろいろありBlog更新が滞ってしまいました。
来て下さった方失礼しました(^_^;)

と言う訳で7/1ぶりの更新となります。
7/4以前から気にかけていたiPhone 3GSの第2段が出まわる噂をWEB上で拝見
していました。近くのSoftBankにTELをすると32GBタイプは白が数台との事。
黒が欲しかったので量販店にTELすると在庫があると言う事で出かけ早速新規で
申し込みしました。『しゃべるお父さんBIGストラップ』が貰える!(^^)!と子供達は
喜びましたが、よくよく見ると『ただともプログラム』か『MMPなど他社からの切り替え』
でないと貰えないことが判明し残念がっていました(ToT)
私が使用していた番号は10年以上使用しているのでそのまま子供に渡しdocomo
が3台、SoftBankが1台の4台となりました。私が使用していた番号以外は2年契約
のファミ割MAX50で契約してあり9月で切れるので子供に持たせている1台をMMP
でSoftBankに変更予定です。
これでキャリアはdocomoが2台、SoftBankが2台となるので家族間は一応無料で
通話する事が可能となります。
約3ケ月間はMail中心での連絡で通話料金の節約です。
    20090711_iPhone_3GS
自宅でPC用に無線LAN設置しているので活用しています。約1週間利用しましたが
通勤は音楽を活用しその他、メモ帳、小遣い帳など小型のヒンピューターとしても活用
出来て良いですね。

日々更新の糧の為ポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

LPGボンベ ツイン化

本日で愛車のZIL520を購入して1年が終了となりました。
納車時に販売店の方で5kgのLPGボンベを満タンにガス充填をしてくれた。
我が家の場合コンロと炊飯にガスを使用しているがまだボンベ内にガスが残っている。
私が住んでいる市町村は都市ガスでなくLPGが主となっている。しかし全国的にLPGの
質量販売が少なくなっているがここもその影響を受けている様だ。
そんな事を踏まえ、現在は販売中止となってしまったイワタニのカセットガスパワーユニット
CB-PU5sを念の為入手済であるが早い内にボンベ毎購入し今後もガス充填をしてくれる
所をキープする目的で5kgのガスボンベを1本購入した。
    20090701_LPGボンベ
6/27現在5kgの充填料金は2,100円である。今年の1月に確認した時より500円UPして
しまったが同じ市内でも3,000円と言う所もあるので仕方がないでしょう。
とりあえず愛車購入時に付属したボンベを手前側にしガスが無くなったらすぐ取り出せる
様にした。これでキャラバン等に出かけてガスが充填出来なく心配する必要は無くなった
と思う。でも愛車購入後まだ1度もボイラーを使用した事がない。結構ガス食いなので一度
使用して減り具合を確認する必要性もありますね。
みなさんは5kgでどの位の値段で充填しているのかなぁ?

本日も日々更新の糧の為にポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ