カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2009/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2009/07

お盆もETC休日割引 1000円 適用

本日昼休みにネットを見ていたら以前から話しが出ていた『ETC休日割引1000円』を
旧盆期間に適用する旨の記事を拝見した。その内容は8/6~9、8/13~16となっている。
丁度我が家は8/7~北陸キャラバンを計画しており、8/13午前中には実家がある
福島県に移動必要である。
深夜割引を活用してもETC休日割引1000円にはかなわないので国土交通省が
実施に踏み切った事は良いことだと思う。
でもGWに出かけた際、運よく渋滞は回避出来たが、知り合いのキャンパーは大変
な思いをした事をBlogやHPで拝見した。
また高速バスを運行している会社はGWに予定通り運行が出来なかった事を踏まえ
反対の意向を示していた。
確かにある程度の経済効果はある様であるがいつも思う事であるが、日本はインフラ
を整える前に行ってしまい問題発生しやすいと思う。
さてお盆のキャラバンは渋滞に巻き込まれないで計画通りに楽しめるかなぁ?

本日も日々更新の糧としてボチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

長野県北佐久郡 あさしな温泉 穂の香乃湯

2008年11月2日に利用した『 穂の香乃湯 』を紹介します。
あさしな温泉

入浴料金は大人350円、子供200円とリーズナブルですがシャンプーとか無いです(^_^;)
でも露天風呂、休憩室はありますよ。営業時間は10:00~22:00で受付は21:00までです。
場所は↓です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.24.2.0N36.15.48.6&ZM=11

支配人に断りここでP泊をさせて頂きました。丁度建物の裏側となりとても静かに就寝
する事が出来ました。
20:00頃入館したのでここも写真撮影は出来ませんでしたので、翌朝入り口前で撮影した
画像のみです。

グルメの処で紹介している『 ちゃたまや 』にも近いです。

本日も日々更新の糧としてポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

エントランス上部ライト作成

以前にφ5の砲弾型LED16発で作成したライトを本日やっと取付けました(^_^;)
電源ラインをどこに接続するか検討したところ常時電源が丁度とれるベバストヒーターの
端子盤を活用する事にしました。
    エントランスLED_01
                                   メジャーを上部から下部まで落としました

エントランス入り口にある上部収納庫の下部にLEDライトを固定する為にベバストヒーター用の
端子盤から2SQの電源線を引き上げる為に上部からメジャーを使用し下部まで落としました。
メジャー先端に電源線をテープで固定し上部まで引き上げました。
    LED02A

                                          両面テープでLEDライトを固定

エントランスドアの上部にエーモン製 マグネットSW No1585を取付けエントランスドアが
開いたらLEDライトが点燈する様にしました。
    エントランスLED_03
                                                     夜の画像

画像では青っぽいですが白色LEDですので実際はもっと白いです。
輝度的にも十分な明るさなのでこれで夜足元が照らされるので乗り降りの際に助かります。

本日も日々更新の糧としてポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


メインBATT 充電端子/電圧計

先日作成したメインBATTの充電端子/電圧計BOXを本日取付けました。
今日は朝から良い天気でとても暑い中オーニングを出して少しでも日陰を作り作業をしてました。
初めて床下収納BOXを外しメインBATTとご対面です。いや~55Dサイズなので仕方がないで
しょうか小さいですね。と言っても前のキャンカーもこのサイズだった様な気がします。
キャンカーに乗る前はクロカン4駆のディーゼルだったので80D?位のサイズを寒冷地仕様で
ツイン搭載していたのでなんかよわよわしいです(^_^;)
作成したBOXはここに取り付けました。
    表示部
                                                  充電中の様子

始めサイン波の125Wのインバーターで充電器を稼動しましたが今ひとつ容量不足の様子。
仕方がないので1500Wのインバーターを駆動しての充電となりました。
普段ソーラーでサブBATTは電気が余っていると思うので愛きょうと言うことで(^_^;)
    全体
                                                  充電中の全体様子

メインBATTの端子に直接テスターをあててみるときちんと充電されている様で電圧が上がって
います。これで晴れた日に週末を利用しメインBATTを充電する事が出来ます。
今日は約3.5h充電をしました。サブBATTの監視でつけている電圧計のスタートは13.2Vでした。
終了時は13.0Vと1500Wのインバーターを使用していた割には電圧低下が少なかったです。
今日は晴れていたのでソーラーからの発電の影響でしょうね。
とりあえず本日はここまで、後はバッテリー再生器みたいな物を取り付けて見ようと思います。
と言っても3年目に突入したメインバッテリーなのでさて如何かなぁ?

本日も日々の更新の糧としてポチットクリックをお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


長野県諏訪市 片倉館

2008年11月1日に利用した長野県諏訪市にある有名な『 片倉館 』を紹介します。
ここに17:30頃到着し車内で夕食を済ませて入館しましたが、驚いたのは思って
いたより懐かしい内部でした。そしていよいよ入浴ですが千人風呂と言うので
もっと大きいのかなぁ?と思っていましたが意外に小さいんですね(^_^;)
また下に玉石が敷かれており立ったままの入浴でした。
内部も日本離れしたデザインでなんとなく落ち着きませんでした。やはり座って
足が伸ばせる方が良いです。(^_^;) でも天然温泉なのでよく温まりました。
息子と二人で男湯に入浴した訳ですが息子はつま先立ちして入ってました。
就寝前の1回の入浴なのでここはここでよかったですが子供達は遊べるスペース
が無かったので今ひとつでした。
ここも時間が時間でしたので撮影出来ませんでした。

日々更新の糧の為本日もポチットクリックお願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

アクリル二重窓閉まらず

土曜日に日光に出かけ全ての窓を換気の為開けておいた。
公園での遊びが終わったので温泉に向かう為窓閉めに取り掛かったがバンク部の1つが
閉まらないと家族に言われ確認するとアームが縮むことにより窓が閉まる訳であるがこの
アームが縮まない。
アクリル窓
とりあえずアーム根元部分がネジ締めによる固定方法だったのでこのネジを外した。
次にフック見たいな部分があったので外すとバネと小さな鉄球が入っていた。
フックを外した事によりバネへのテンションが無くなった為に伸びたままのアームが
縮める事が出来た。鉄球、バネを入れてフックを元通りにすると今度はアームが
伸びない。さて何が原因なんだろう???
7/5にビルダーの所に入庫させるのでその時に一緒に見てもらう事にした。

本日も日々更新の糧の為ポチットクリックをお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

茨城県鉾田市 ほっとパーク鉾田

2008年10月11日に利用した『ほっとパーク鉾田』について紹介します。
我が家の場合ここは5回以上活用している処です。
ここはフィールドアスレチックの様な遊具、パークゴルフ、プール、温泉、BQQが楽しめる
日帰り施設となっています。
場所は↓です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.29.15.7N36.8.56.9&ZM=11

お風呂などの施設を使用するとパークゴルフが400円→100円で使用できます。
この為最初に1日入館料を支払い午前中パークゴルフを楽しみ愛車で昼食をして、午後は
プールと温泉を楽しみまた外出扱いで愛車に戻り夕食をとって再入浴をして就寝と
大人も子供も1日楽しめるところです。
ZIL520に乗り換えてからは写真を撮影していないので今回も画像は無しです(^_^;)
ここの公園に水飲み場があるのでポリタンクでの給水も可能ですし、車で5分以内の所に
スーパーも有り食料調達にも不自由しません。
スーパーカスミ ↓
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.29.59.9N36.9.0.5&ZM=11

幹線道路から少し離れているので夜間も静かに就寝出来るのでP泊にも良い所です。
近くに行かれた際は利用してみて下さい。

本日も日々更新の糧の為ポチットクリックよろしくお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

快適化 メインバッテリー充電/電圧計

しばらくぶりに快適化を途中まで行いました。
先月下旬に初車検を入れましたが整備の方より交換レベルでは無いがメインBATTが
弱ってきている旨の説明を頂きました。
前オーナーは約1年で3,000kmの走行距離、私は約1年で7,000kmの走行距離となって
おり、以前のキャンカーと違い週末少しでも動かす様にしていますが走行距離が少ない
ので余計にメインBATTには良くないと思います。
ソーラー発電によりサブBATTが満充電になったら手動でSWを切り替えメインBATTを
充電する事も検討しましたが、電気の知識が必要な事で諦めました。
以前のキャンカーでサブBATTを満充電させる為にディープサイクル対応の充電器がある
のでこれを利用しソーラー→サブBATT→インバーター→充電器→メインBATTと充電する
事にしました。(週末出かけない時に日中充電予定)
みなさんご存知の様に愛車のZIL520はメインBATTがフロア下に配置されているので
充電の度に車体下に潜るのは大変なので、メインBATTの電圧表示と充電端子を作成
しました。
    充電端子02
                                        安定化電源を接続しTEST中

デジタルメーターは9Vで動作するので3端子レギュレーターを使用し12V→9Vに変換
しています。メインBATTに接続する線は念の為2SQの物にしました。
    充電端子01
                                     テプラを使用しラベルを貼って完成

本日は雨が降っていた事もあり配線自体は後日としました。
安定化電源をテスターで測定すると12.05Vと表示、本品とは0.03Vの誤差なので全然
問題ないレヘルですね。

本日も日々更新の糧としてポチットクリックをして頂けるとありがたいです。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

日光へお遊びと温泉

初めて購入した『 温泉博士 』の利用期間となったので昼食を食べてからちょこっと
お出かけして来ました。
ただ温泉に行くのはもったいないので以前から気にしていた『日光だいや川公園
経由としました。
ここはオートキャンプ場、こども広場(遊具)、フィールドアスレチック、パークゴルフなど
いろいろ有り1日では足りない様なところです。詳細はLinkのHPを拝見して下さいね。
アパートを出発しレンタル物置にファンヒーターなどの季節製品をしまいながら約1.5h
の移動です。
日光だいや川公園
                                                看板

子供広場で遊び、フィールドアスレチックとパークゴルフなどのスポーツゾーンを散策
暑かったのでかき氷を車内で食べて約1hの滞在でした。
フィールドアスレチックのコースは林の中に配置されているので暑い日でも日陰で
楽しめるのは良いです。その反面パークゴルフは日差しを遮る所がないのでこれからの
季節は暑いと思います。
子供広場
                                    子供が遊んだちびっこ広場

公園なので到る所に水飲み場があるのでポリタンクでの給水が出来ます。
次回は1日遊ぶつもりで来たいと思います。

いよいよ温泉を楽しむ為移動です。
今回利用したのは公園から約10分の所にあった『 ホテルカジュアルユーロ 』の敷地内
にある日帰り温泉『ほの香』です。
ここは温泉券を入り口で購入し指定の場所に券を入れて入浴するので係りの人がおりません。
ホテルのカウンターに行ってスタンプを押して貰ったら入浴券を頂きました。
ここはお風呂と休憩所が別々なので休憩所の代わりに車内でくつろぐ事もでき、営業時間内
なら何度も入浴できると説明してくれました。
内湯約3畳、露天風呂約1.5畳と小さめですが源泉かけ流しなので湯船の大きさを除けば
キャンパーにはうれしい所でした。
温泉
                                             日帰り温泉棟

ホテル前からの道は愛車のZIL520クラスでは問題ないですが、それ以上大きなキャンカー
やトレーラーは別な所から入れる道もありましたので詳しくは到着後ホテルに確認すれば
教えて下さると思います。駐車場の空きスペースがあればP泊が出来るかもしれません。

日々Blog更新の糧の為ポチットクリックよろしくお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

栃木県真岡市 真岡井頭温泉

2008年8月24日に初めて利用しました。
ここはアパートから1時間以内で行けるのでその後も何回か利用しております。
ここはレジャー施設でないので写真撮影は出来ませんでしたので『 ここからHP
にてご覧下さい。

料金ですが
温泉のみだと大人700円、中学生以下400円
温泉+プールだと大人1,000円、中学生以下600円
となっており休憩室もあるので1日まったり出来ます。
一番大きな休憩室はカラオケがある為個人的にうるさいので、静かにくつろぎたい方は
その他の休憩所の方が良いです。
場所は↓です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.0.22.7N36.29.4.2&ZM=11

ここは5月の中旬に温泉祭りと称し1日限りですが温泉とプールが無料となります。
(無料なのでさすがに混みますが)

いちごの時期限定ですがここはもうひとつ楽しみがあります。
井頭公園側から行くと公園手前に摘み取りしたばかりのいちごを販売している所が
あります。値段も安いのでお勧めですよ。
我が家はこの時期に行くと必ず購入します。(*^_^*)
場所は↓です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.59.50.7N36.29.12.7&ZM=11

本日もBlog更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

道の駅 きつれ川

2008年8月15日に開催された『 きつれ川花火大会 』の午後に初めて利用しました。
ここはアパートから1時間以内で行けるのでその後も数回利用しています。
ここは『道の駅 きつれ川』の施設となっているのでみなさんもご存知の所と思います。
料金は 小学生 300円 中学生以上 500円でクアハウスと入浴が楽しめます。
ここは休憩室が無いので入り口の窓口に再入館の旨を伝えると手の甲にスタンプを
押して貰えます。これで2h程度愛車で休憩が出来ますので、繰り返せば1日何回も
入館出来ますし温泉とクアハウスがあるので子供も大人も一日居られるのは良い所
ですね。
ここも画像が無いのでリンクのHPをご覧下さい。
ここはすぐ横の川原に水辺公園もあるのでそちらでも遊べます。
場所は↓です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.2.8.5N36.42.47.6&ZM=10

本日も日々更新の糧の為ポチットクリックお願い致します。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

インターネットが切れてしまう

昨年の10月中旬にADSL→フレッツ光に切り替えました。
ところが約1ケ月前よりネットサーフィンをしている最中に次ぎのHPが表示する為の
待機状態となりそのまま『インターネットに接続されていません』と表示されてしまいます。
そんな訳で6/13にNTTが新しいルーターと交換していきましたがその晩から再発。
本日ネットサーフィンを開始し5分もしないで発生してしまいました。
私がメインに使用しているノートPCだけでなく、娘が使用しているノートPCも一緒に発生
するのでPCが悪いのではないのではないか?????
思いあたる節としては中学生の娘が遅くまでメールをやっていたので、無線LANを止め
有線LANに切り替えました。セキュリティSoftはウイルスバスター2009を使用している。
約1ケ月前と言うとこれしかない。
NTTには本日再度TELし週末1日中PCを起動させておき症状が発生したらTELし来宅して
もらう事にしました。、トレンドマイクロにはMailで報告。ルーターの電源をOFFし再起動
させると問題なし。
さて何が原因なんだろう???

本日もBlog更新の糧の為ポチットクリックよろしくお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブラウザ選択

使用しているブラウザは殆どIEであったが動作が重いなどの理由により現在いろいろ
なブラウザを今年に入ってから使用している。
1) Mozilla社のFirefox V3
2) Lunascape社のLunascape5
3) IE8
4) Apple社のSafari V4
と本日Safari V4をのインストールを行った。
個人的に☆5つを満点とし評価を付けると

Firefox V3     ☆☆☆
Lunascape5    ☆☆☆
IE8          評価中
Safari V4     評価中

となる。理由ですがFirefox V3、Lunascape5とも動作的には悪くないがいつも拝見して
いるあるHPがきちんと表示されない。(タブがずれてしまう。)
今まで使用して来たなかでIE6位がよかった。これはたぶんWin XPであまりRAMを使用
せずサクサク動作していた印象がある。
IE7以降はWin Vistにより動作が今ひとつ重いと思う。
さて本日インストールしたSafariは如何なものでろうか?
当面IE8と使い分けて使用することにしょう。
私のBlogを拝見して下さっている方のブラウザを確認するとIE7が一番使用されている
様である。
さてまたしばらくSafariを使用し自分にあった使い方が出来るか使用しながら評価を
してみょう。

福島県南会津郡 会津高原 白樺の湯

日帰り入浴施設の2回目は昨年の7/26~27で開催された舘岩夏祭りと一緒に開催
された花火大会オフに利用した会津高原たかつえスキー場内にあります【 白樺の湯
です。
場所は↓となっています。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.37.9.4N37.6.25.9&ZM=10

写真が取れなかったのでリンクのHPをご覧下さい。
入浴料金は500円となっておりました。朝6:00過ぎに入浴した為か係りの人はだれも
いませんでした。
内湯と半露天風呂があり手入れが行き届いております。
冬場スキー場の駐車場となる所に愛車を止めてすぐの場所です。
標高約1000mの高原にある為夏でも涼しく就寝でき、温泉に入れてとても良い所です。

本日もBlog更新の活力にポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

LPG充填

愛車であるZIL520が納車され約11ケ月が過ぎました。
ボイラーをまだ1度も使した事がないのでまだ5kgのボンベにはガスが入っています。
数年前の東京都での事故以来質量販売によるガス充填をしてくれる所が減ってしまい
ました。
今年1月にYahooのタウンページで見つけた所にその時電話したら充填OKで5kg
を1,575円で対処してくれると確認して起きました。
一応今は廃番となり購入が出来なくなったイワタニのカセットガスパワーユニット
CB-PU5sも入手してありますが、コストなどを考えるとガスボンベの方が安いのと
出先での事を考え、もう1本5kgのガスボンベを搭載する事にしました。
この為上記に記載したところに電話をかけて注文しました。

お店の情報
 株式会社 サイサン 宇都宮
 栃木県宇都宮市下戸祭2-14-9
 TEL 028-622-6634
 LPG充填は月~金曜日
 営業時間は19:00まで

 ここはオートガスとなっておりLPGは別な所にある充填所となっています。
 立ち寄りで充填する場合は上記に連絡をとり充填所にいけば対処OKとの事。

5kgガスボンベ  10,000円
5kg充填     2,100円

本日注文し納品まで10日位かかるとの事でした。まだ手持ちのボンベにガス
が残っているし追加ボンベが届くまでそんなに使用しないと思うので期間的
には問題ないですね。
ただ原価上昇で1月より500円/5kg価格UPとなってしまいました。

みなさんのところは5kgでどの位の価格なのでしょうか?

本日も下記バーナーをポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

東京都江戸川区 スーパー銭湯 湯処葛西

ZIL520に乗換えてから入浴した日帰り入浴施設を順次UP致します。

1回目は納車3日後に出かけたTDLでの入浴施設として活用している
スーパー銭湯 湯処葛西 』です。
ここは最終入館が25:00なので、我が家の場合夜のパレードなどが
終了次第だいたい22:00頃入館するのでまだまだ時間がありゆっくり
出来ます。
場所は↓となっております。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.53.5.9N35.39.9.2&ZM=11
詳細はリンクのHPにてご覧下さい。
我が家は大人の分は回数券の6回券を購入して利用しています。
子供達は屋外にある寝湯がお気に入りで毎回入館すると空くのを
狙っています。(^_^;)
ここは人工温泉ですがTDRで楽しんでの入浴施設として近いので
我が家としてはお気に入りの処です。
駐車場はどんどん奥に入って行くと大きなスペースとなっています。
一般的なキャブコンであれば駐車スペースは大丈夫です。
トレーラータイプですと、ちょっと大変だと思います。

本日も日々更新の活力の為ポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



温泉博士

先月帰宅途中本屋に立寄ったら『 温泉博士 』が一冊置いてありました。
店の人に毎月何冊入荷するのか確認をすると6冊とのことでした。
我が家は5冊必要なのでその場で7月号を5冊注文して来ました。
温泉博士
昨日が発売日なので夜入荷した旨の連絡が有り本日帰宅時に購入して来ました。
ネットなどで人気なので大変興味が有り丁度梅雨時期でお出かけがあまり出来ない
ので近場の所に出かける予定です。

ところで『 温泉博士 』とはなに?と言う人が多いと思いますので簡単に説明します。
定価450円で中に『 本誌温泉手形 』と言うものが有り、全国約130湯の温泉に無料
で入浴する事が出来ます。
温泉により入浴条件が少々ある所も御座いますが、1湯or2湯入浴すれば十分元が
とれるとてもお財布にやさしい雑誌となっています。

本日の購入と一緒に来月は盆休みがあるのでまた5冊注文して来ました。
毎月15日~翌月15日まで(今月の場合6/15~7/15)と期限が1ケ月あります。
まずは車で1時間程度の栃木県日光市に2ケ所該当しているので楽しみです。

よろしければ本日もポチットクリックお願い致します。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ネット接続が出来ない

昨年10月中旬にADSL→光フレッツに切り替えました。
でもここ1ケ月位ですが光電話はOKですが光フレッツが寸断されてしまう
現象が発生しています。
約1週間前にNTTの故障窓口にTELしたが時間外の為留守番TELに
メッセージを残し折り返しのTEL待ちをしたが来なかったので本日帰宅後
別の窓口経由で折り返しTELが有った。
症状、Pingによる回線の状況をTELで説明し今週末に来宅する事になった。
毎日必ず発生しルーターの電源をOFFにしてリセットすると再接続されます。
最悪ルーター交換の対処との事ですが原因が解明するとうれしいのですが・・・

いつものことですがポチットクリックよろしくお願いしますね。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

迷惑な訪問者

Blogのコメントやトラックパックに書込みする時、画面に表示された数字を
入力しないと書込み出来ない設定にしています。
なぜか!
みなさんもご存知の様にアダルトサイトからの書込みを防止する為です。
また表示も管理人が承認しないと表示されない設定にしています。
この為みなさんにはご迷惑をお掛け致します(-_-;)
そんな訳でコメントやトラックパックが見れない所が御座いますがご承知
願います。

先にも記載致しましたが画面に表示された数値を入力する必要性が
あるので相手はいちいち書き込みをしているのかなぁ?
そうするとアルバイトを雇っているの?
仕組みは解りませんがもしそうなら勿体無いと思います。
みなさんはどう思いますか?

本日もよろしければポチットクリックをお願いしますね ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

中学受験

子供が公立の中学校でなく、私立の中学校に行きたいと言い出した(・_・)
関東地区に引っ越して来て約2年となるが、地方である実家の地区は私立は
1校しか無くここ数年前に出来た程度の為、中学受験は無に等しい状態である。
そんな訳で土曜日の夕方学習塾に行き、週2回塾通いをした場合の費用を含め
子供と2人で話しを聞いてきました。
また昨日はネットを使い中高一貫の私立学校のHPを拝見していました。
なんせ田舎もんの為今まで経験した事がないので調べれば調べる程驚きです。
一番驚いたのは金銭面です(^_^;)

1) 塾
  2名程度のグループコースで週2回で約26,000円/月
  教材費類が約14,000円(初回のみ)
  その他が約5,000円/年
  3月までとすると約280,000円
2) 中学受験
  受験料が約14,000円/回
  合格した時の入学金と設備維持費で約300,000円/回
  制服、教材など約150,000円/回
  授業料(給食含む)が約60,000円/月
  初年度で約1,800,000円です(ーー;)

  私立ってこんなにお金がかかるんですね。
  ホンと目が点になってしまいます。


  よろしかったら本日もポチットクリックお願いしますね。 ↓

  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

いなばの郷いちご狩りふれあいフェスティバル

栃木県壬生町稲葉小学校を受付会場とし付近にあるいちごのビニールハウス
に行きいちご狩りを楽しむイベントを知り今日を楽しみにしておりました。
拝見したHP → 『 はるたんゆうたんのおでかけ日記
このイベントは毎年6月の第1日曜日に開催されております。
昨年の参加費は小学生以上300円でしたが今年は500円でした。
受付を済ませるとイチゴを入れるパックと入場券を受取り順番待ちの列に並びます。
だいたい30名~50名集まると徒歩15分位のビニールハウスに行き、先ほどの入場券
を係り員に渡しいちご狩りがスタートです。食べ放題、持ち帰り放題で500円なので
絶対お得です。
壬生町いちご狩り01
持ち帰り用の大きないちごを採り終り食べ放題中の娘達

夜の天気予報で本日の宇都宮市で30℃を越える温度となったのでさすがに
ビニールハウス内は暑く、外に出たら風も吹いており涼しかったです。
取り放題、食べ放題で十分満足したので約30分くらいで終了しました。解散は各自
の自由なのでそのまま愛車の前を通って来たので、愛車に戻り車内で汗をかいた
下着を取り替えてから帰路につきました。

受付会場のところで4パック入り1箱のいちごが1,000円で販売しておりました。
お店で1パック500円位で売っているサイズなのでこちらでもお得です。

壬生町いちご狩り02
夕食後のデザート

我が家は5人で2,500円を払っての参加でしたが、先に書いた様に食べ放題、
取り放題なので来年も参加したいと思います。
みなさんも参加する際は、終了後手を拭いたり出来る様におしぼりウェッティと
いちごを持ち帰る箱(入れ物)を持参されると良いです。

本日も↓ランキングバーナーをクリックして頂けると光栄です(^_^;)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

運動会

本日子供が通っている小学校で運動会が開催されました。
毎度の如く6:00に花火が上がり本日開催の合図で起こされました(^_^;)
着替えて場所を確保する為にレジャーシートなどを持って出ると霧雨→
小雨と雨模様となってしまったので出かけるのを中止にしました。
8:30~開会式で9:00頃スタートなので8:30頃外に出た時には雨は上がって
おりましたがどんより天気です。
小学校運動会
開会式を行っている最中
お昼前から雲がきれ始め午後の部をスタートすると青空となりました。
午前中は運動をするにも見る方も過ごし易かったですが、午後からは夏の
日差しで大変暑かったです。

みなさんのお陰で毎日ランキングが上がっています。本日もポチット↓のバーナー
をクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
でも約2時間の日差しでしたが我が家全員顔などが焼けて赤くなってました(^_^;)

これで明日は無事イチゴ狩りに行ける事になりました!(^^)!

群馬県草津温泉P泊地 ベルツ温泉センター

GWに利用したP泊地の紹介です。

名称    天狗山第3駐車場 (ベルツ温泉センター前)
       http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.35.27.5N36.37.27.7&ZM=11
発電機   長時間の使用は注意が必要と思います。
水場    私が見たところ駐車場には特に有りませんでした。
雰囲気   大滝の湯で入浴し21:00頃来たのでとても静かに就寝出来ました。
      目の前のベルツ温泉センターで入浴できるのは良いのですが終了時間
      が早いのが残念です。
お風呂   目の前の『ベルツ温泉センター』で入浴出来ます。
      我が家は『大滝の湯』で入浴してから駐車場に戻って来ました。
食料調達 草津温泉街で可能と思いますが、我が家は使用しなかったので調べて
     いませんでした。

ベルツ温泉センター


翌朝出発前に撮影


いつもの事ですがランキングバーナーをポチットお願いしますね。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

一酸化炭素中毒

山口県秋芳町のホテルで一酸化炭素による悲しい事故が発生してしまいましたね。
愛車にLPGを搭載してあるので一般的に言うガス漏れ警報機はビルダーの方で始め
から取り付いておりますが、一酸化炭素を感知する機器は搭載されておりません。
冬場の暖房用にガソリン式のFFヒーターが搭載されていますし、スキーに出かけたり
とする為念の為に後付で一酸化炭素警報機を個人で取り付けました。

一酸化炭素感知器


アメリカでシェアNo1の火災警報器 FIREX-6066CL


ニースでも言われております様に一酸化炭素は無臭ですので発生していて殆ど
気づく事が困難です。
今の所まったく反応した事が無いですが一応動作している事が解るLEDは点灯
しているのでこのまま何事もない事を祈りたいです。

今日もポチットよろしくお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ハイブリットキャンピングカー???

車検が終了したので愛車を受取にTOYOTAのディーラーに行った訳ですが
帰りに渡された『 THE CIRCLE 』と言う冊子を頂きました。
丁度今話題のハイブリットカー New PRIUSによる栃木県 真岡・益子
の特集でした。
でその中に目をひいた画像がありました。

ハイブリットカムロード


DYNA Hybrid


ハイブリットのラインナップではTOYOTAが一番ですがトラックも有ったとは
知りませんでした。
ディーゼル+ハイブリットなのでお財布には良いですね。

知合いのキャンパーで1BOX+トレーラーでしたがヘッドを1BOXからハイ
ブリットのエスティマに乗換えました。
乗換えた理由を伺ったらハイブリット用のBATTを使用して電化製品を使用
出来るのでEU16iが要らないとの事でした。
この為EU16iも某オークションで手放したそうです。この様な目的の為ヘッド
をハイブリット車に切り換えている方が多いそうです。

自走式のキャンカーが画像の用な車両にすると発電機を回さないで特に
夏場エアコンを一晩使用出来るのでとても良いかもしれませんね。
でも価格はどうなるのでしょうかねぇ???
ECOの事を考えるとこの様なベース車両も有りと思いませんか?


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
よろしければランキングバーナーをポチットクリックお願いしますね ↑

長野県諏訪市P泊地 諏訪湖ヨットハーバー

遅くなりましたがGWで活用したP泊地の紹介です。
ここも有名なP泊地ですね。(撮影し忘れて移動してしまい画像がありません)
特にお盆に開催される諏訪湖花火大会での駐車場としても名高いところですよね。

名称  諏訪湖ヨットハーバー
     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.6.20.6N36.2.13.3&ZM=11
発電機 短時間なら使用可能と思います。
水場  トイレの脇に小さい流し台の様なところがありました。
雰囲気 P泊した翌朝野球などの朝練習の為周りが車だらけでした。
    でも熟睡していたので気になりませんでした。
お風呂 車で数分の所に『 片倉館 』、車で5分位の所に『 すわっこランド
    があります。
    昨年11月の3連休キャラバンの際に片倉館を利用したので今回はすわっこ
    ランドを使用しました。 ここは20:00以降入浴料金が半額となります。
    営業時間は22:00までなので ゆうに1時間以上ゆっくり出来ます。
食料調達 我が家は活用しなかったので調べておりません。

すわっこランド


利用料金表

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑よろしければランキングバーナーをポチットクリックお願いしますね

日本人のマナー???

BlogにUPしていますが先週の土曜日は茨城県ひたちなか市にあります
国設ひたち海浜公園に出かけて来た訳ですが、改めて日本人のマナー
の悪さには・・・・・でした。

我が家は子供が飽きた時の事と帰路の渋滞回避の為、花火会場には
入らず指定の有料駐車場で楽しみました。
花火が終了したので出口から道路に出ると、片側2車線の道路が1車線
路上駐車の車両により塞がれた状態にひとしかったです。
丁度交差点に近いと言うことで誘導員がおりましたが何の権限も無い
為、この路上駐車の車両に対し対処が出来ません。
我が家はまだ混雑前でしたので、目の前の交差点を1回で通過出来ま
したが、あれからどの位混雑したのでしょうか?

趣味で戦闘機の撮影をしておりますが、基地周辺の撮影ポイントに
大抵の人は愛車で来ているにもかかわらずゴミのポイ捨てが目立ちます。

なぜこんなにマナーが悪いのでしょうかね???

私が高校生の時はバイクに乗っている=暴走族のイメージを押し付け
られていました。

昔旅行でシンガポールに行きましたが、あの国はポイ捨てすると鞭打ち
の刑などあります。
一部の心無い人達だと思っておりますが、日本人も動物の様に身体で
痛みを感じないとマナーUPにはならないのでしょうか?
自分の子供達の世代になったら日本はどの様になっているのか心配
です。

よろしかったら↓をポチットクリックしてね(^。^)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村