カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2009/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/06

発電機のオイル交換

明日から6月ですね。6月といったら衣替えとなるので、本日衣替えの準備を
考えておりましたが天気がよくなく涼しい一日でした。
そんな中所有している発電機(Eu16i)のオイル交換を行いました。
頻繁に使用しないので半年に一回の交換です。500mLのペットボルトに
入れ、愛車のオイル交換の際にショップで処分してもらっています。
愛車も来週オイル交換をしたいと思っていますが土曜日は小学校の運動会
日曜日は栃木県壬生町でのいちご狩りに参加したいと考えているので
雨天であればオイル交換を行い、晴れた場合は翌週へ持越しです。
さてどうなるかなぁ?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ひたちなか花火イリュージョン Part2

夕方まで小雨が降っておりましたが無事上がり一万発の花火イリュージョンが
開催されました。
夕食の片付けが終わったのが18:45頃で19:00過ぎからの開催でした。

花火イリュージョン1


開始早々の為まだ空が明るいです

花火イリュージョン2


コンデジでの撮影なのでむずかしい

花火イリュージョン3


長女と息子はずーとルーフで見てました

 

19:45過ぎ頃終了となった様なので駐車場から帰路に着きました。
大抵の人達は有料の会場に入っていたのですんなり駐車場からでる事が
出来ましたが、路上駐車している人達がいましたがなんとかすぐ東水戸道路
に乗る事が出来21:20頃自宅に到着出来ました。
駐車場からでも十分楽しめました!(^^)!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ひたちなか花火イリュージョン Part1

今日は茨城県日立那珂市にあります日立海浜公園の大草原エリアを使い
ひたちなか大草原の花火と音楽~一万発のイリュージョン~
と題して18:50~約1時間花火大会が行われます。
当初は朝一番で移動し日中は海浜公園で遊び、夕食後駐車場から見物 する為、駐車場のみチケットを入手しました。
ところが天気が今ひとつなので9:00に開催可否を公表するとの事なので 確認してから10:00過ぎに出発して来ました。
ETC休日割引なので最寄のICから常磐道日立南ICまで移動し、ICを降りて 車で5分位の所にある『日立南ドライブイン』に立ち寄りここで夕食に海鮮丼 を作る為刺身を含め海産物などを購入してから13:00過ぎに指定の第一駐車場 に到着しました。

日立南ドライブイン


日立南ドライブイン

到着後車内でスパゲティにて昼食を済ませました。
この頃から小雨が降り出しました。ネットで天気予報を見ると15:00~降水量2mm/h  18:00~降水量1mm/hとなっているので愛車の中でまったりしています。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


にほんブログ村

初車検終了

昨日の10時頃入庫し本日11時頃車検終了の連絡があったので引取りに行って
着ました。

総車検費用         156,030円

~詳細~
 諸経費           90,030円
 24ケ月定期点検       38,535円
 完成検査           84,00円
 エンジンルーム洗浄      2,100円
 下まわり洗浄         3,150円
 バスタ吹付け         6,384円
 ブレーキメンテナンス     5,145円
 ブレーキフルード取替え    3,601円
 値引き            1,325円

我が家の場合冬場スキーに出かけるので下まわり洗浄とパスタ吹付けは、車検
の際実施して貰っています。
今回初車検と言うことで160,000円位と考えておりましたが、ほぼ予想通りの
金額で終了して良かったです。

初車検

6/4で車検が切れてしまうので本日と明日の2日間でトヨタのディーラーに車検の為
入院させました。
免許を取得したのが20歳でかれこれ約23年過ぎました。
実家の時は車検終了後に一括請求でしたが、ここ栃木県はディーラー曰く諸経費と
一緒に入院との事でした。この為本日まず約8万円支払ってきました。
数日の差ですが正直驚きました。一応残りの費用見積りでも約8万円です。
1回目車検なのでこの程度で済んでくれるとうれしいなぁ(^_^;)

キャンピングカーとお金の使い道

毎日の業務?である知り合いのHPを拝見していたら『 キャンピングカーはお金持ちが乗る物? 』と言う見出しで書かれていた。
確かに見た目だけでなく高いです(^_^;) (でも軽キャンパー~何千万もするすごいのもありますがね)
でも本当に高いのでしょうか???
我が家がキャンピングカーを買える(買った)理由ですが
1) 子供と一緒に遊べる期間は短い。
2) 見聞は一見にしかず。
3) 持ち家があると歳をとって生活が便利な所に引っ越そうと思っても出来ない。
  (実家がそうである)
4) 今の世の中、地元就職だのと言ってたら自分のやりたい仕事(業種が少ない)
  (人生は一度きり)
そんな訳でキャンカーを購入し楽しんでいます。
一般的に私の年齢だとマイホームを持っている人が多いと思います。確かに子供達は家が
欲しいといいますが3000万~4000万で購入し何年一緒に暮らせるのでしょうか?
ローンを払い終われば財産となりますが、それよりも『 見聞は一見にしかず 』の方が今後の人生にとって習得が多いと思っています。

これはあくまで私個人の考えなので十人十色と思います。
ただキャンカー=贅沢品=お金持ちではないと思いますね。
私もキャンカーに乗り換え4年3ケ月を過ぎましたが、ビルダーは違いますがキャンパー
と言うことでいろいろな人と知り合いになったり、まだお会いしていませんがネットで
知り合いになったりと仕事以外の人達と知り合いになれ良かったと思っています。
今後いつまでキャンパーで居られるかわかりませんが、ずーとキャンパーで居たいですね。

2段ベット下収納庫 扉跳上げ

本日1アイテムの快適化を行いました。

20090517_01


手を放しても扉が開いています


荷物の出し入れの為片手は常に扉を支えている必要性があり使い勝手が悪かった
ので扉が固定される様にしました。

20090517_02


使用した金具 (左右別々の仕様となっています)


これで娘が荷物を収納するにも楽になったと思います。


これは番外編ですが友人のキャンパーがガス会社に勤めておりお願いしました。

20090517_03


LPGガス栓


我が家はご飯はこがまるで炊いております。愛車にLPGボンベを積んでいるので
パッケージドアを開け延長ホースで車内に引き込んでおりましたが、何かと不便
なのでガス栓を取付けました。着けてからはだいぶ楽になりました。

長野県飯山市 パティスリー・ヒラノ

GWキャラバンの4日目10:00のおやつに間に合う様に立ち寄った『パティスリー・ヒラノ』 を紹介します。

店の名前  パティスリー・ヒラノ
住所     長野県飯山市中央橋通り2228
電話     0269-62-2316
営業時間  9:00~11:00
場所     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.22.2.1N36.51.1.6&ZM=12

20090516_01


愛車を駐車場に入れると迷惑そうだったので路駐でした(^_^;)

20090516_02


画像の様に丸い物は固定されてました

 
本当は店内で食べたかったのですが、事前に探しておいた愛車が止められそうな
場所へ5分程移動し車内で食べました。
私はイチゴが乗ったクレープのケーキでしたが、息子が少し欲しいと言うのであげ
ると1/4位もっていかれてしまいました。(ToT)
他のケーキを少しもらいましたがどれも まいう~ でした。
子供達に戻ってまた購入してから移動しょうと言われましたがそれは却下でした。
近くに行った際は是非とも召し上がって下さい。
参考にしたHPは『 ここ 』のB級グルメです。

長野県佐久市 ちゃたまや

先日の上田城千本桜まつり、GWキャラバン最終日に立ち寄った『 ちゃたまや
を紹介します。

店の名前  ちゃたまや 浅科店
住所     長野県佐久市桑山102-1
電話     0267-51-5810
営業時間  10:00~18:00
場所     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.24.17.5N36.16.44.9&ZM=9

20090514_01


愛車とお店

20090514_02


上両側(白さが少ない物)がちゃたましゅう/残りがだぶるしゅう

20090514_03


カスタードロール(箱より3cm位小さいのが残念)

20090514_04


ひよこプリン(4個)/プリン

20090514_05


厚焼き玉子


ここは卵が専門?のお店なので卵を使ったもは全てまいう~です。
近くに行った際は是非とも召し上がって下さい。

参考にしたHPは『 ここ 』のB級グルメです。

長野県上田市P泊地 Part2 上田城跡駐車場

第2段です。

名称  上田城跡駐車場
     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.14.50.0N36.23.57.7&ZM=11

20090511_01


城跡からの撮影


発電機  町中なので短時間であれば可能と思われます。
水場   画像右側に小さい公園が有り、水飲み場があります。
トイレ   駐車場内に有ります。
雰囲気  ゲートが24h開いています。桜の時期は夜中到着し場所確保が良い
     と思います。
     駅まで徒歩10分程度なので若者が騒いでおりました。
お風呂   『 上田温泉ホテル祥園 』まで徒歩10分程度。
     今回出かけるに辺り観光課に問い合わせしたら温泉ではないが
     日帰り入浴をしていると言うことで紹介を頂きました。
     入浴料 大人500円
     事前にホテルに確認された方が良いと思います。
食料調達 駅前に『 イトーヨーカ堂 』有り。車で10分程度の所に
     『 イオン上田SC 』有り

電子部品及び洗車

本日午前中はやっと市内にあるパーツショップを見つける事が出来たので
買い物をする為出かけて来ました。

20090510_01


小型ケース、リレー、ブザー

20090510_02


可変抵抗器、ツマミ

20090510_03


三端子レギュレーター、コンデンサー

20090510_04


LED

20090510_05


スライドSW

20090510_06


LED付きシーソーSW

LEDシーソーSWは事前準備で購入して来ましたがその他のパーツは何に使用
するか解りますか? 解る人には解ってしまう組み合せですよね(*^^)v

午後はGW前の洗車の時、ルーフ部しかワックスを掛けられなかったのでその他
部分のワックスを掛ける為洗車に行って来ました。
19:00前のNHK天気予報で本日の最高気温は30℃と言ってました。
そんな暑い中の洗車でした。

長野県上田市P泊地 千曲川芝生広場

遅くなりましたが先月出かけた長野県上田市でP泊に活用した所をUPします。
20090509_01
道路の所にある看板

名称  千曲川芝生広場
     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.15.12.3N36.23.22.6&ZM=11
20090509_02
駅を背にして左側
20090509_03
駅を背にして右側

発電機  写真を撮影している所が道路があり後ろ側が住宅街となっています。
      この為常識の範囲内で使用可能と推測致します。
水場   見える所にはありませんでした。
トイレ   見える所にはありませんでした。
雰囲気  画像を見て解る様に千曲川の河川敷にある広場です。
      3枚目奥くの林辺りだと草地があります。
お風呂  駅まで徒歩5分程度。 『 上田温泉ホテル祥園 』まで徒歩10分程度。
      今回出かけるに辺り観光課に問い合わせしたら温泉ではないが
      日帰り入浴をしていると言うことで紹介を頂きました。
      入浴料 大人500円
      事前にホテルに確認された方が良いと思います。
食料調達 駅前に『 イトーヨーカ堂 』有り。車で5分程度の所に『 イオン上田SC 』有り

参考1  上田駅まで徒歩5分程度、上田城まで徒歩10分程度ですので上田城へ
      の駐車場としても活用出来ますね。
参考2  2枚目の画像に写っておりますが、千曲川を挟んだ対岸にも運動公園が
      ありますのでそちらでもP泊可能と推測します。
      但し画像の様に野球の朝練?があると起される可能性が有りますね。








山梨→長野→群馬キャラバン5日目

本日(5/5)は6:00に起床です。このGWはETC休日割1000円の効果が大きく高速道路
が混んでいるので、家族はまだ就寝中ですが移動を開始しました。

20090505_berutsu


P泊したベルツ温泉センターの駐車場


今日は先日の上田城千本桜まつりの帰りに寄った佐久市にある『ちゃたまや』に
立ち寄りスイーツを購入し上信越道→北関東道を経由して帰路です。
草津温泉から一路、軽井沢を目指しますが結構な下り坂でここを上ってくるのも
大変だなと思いながら下って着ました。
ところが軽井沢へもまた上り坂なんですね(^_^;) 志賀高原よりはたいした事
は無いですがやはり数十キロでの走行でした。
軽井沢市と佐久市の途中で朝食をとり店に到着したのが9:15頃でした。
開店が9:30と思っていた為、人けが無いのに心配しましたがよくよく看板を見る
と10:00開店でした(^_^;)
一番のりでしたが県外ナンバーの車も集まり始めました。
開店後、子供達は10:00のおやつとしてソフトクリームを食べています。今回の
買い物はちゃたましゅ、たまごプリン、プリン、カステラ、厚焼き玉子でした。
どれもまいう~でお店が近くだったらいいなぁ~とつくづく思ってしまいました。
また次回近くを通った時は立ち寄りたいです。
10:30過ぎに佐久ICから上信越道に乗りましたが、横川SA近くから交通量が
増えましたが渋滞と言う程でなく良かったです。
北関東道を経由し帰宅したのは15:00過ぎでした。

山梨→長野→群馬キャラバン4日目

イーモバイルのエリア外でしたのでUPが出来ませんでした(^_^;)
昨夜は急遽ハイウェイオアシス小布施でのP泊に変更したので6:00起床で
一路ハイウェイオウシス新井に向けて移動でした。
1時間程で移動完了し車内で朝食をして時間調整です。
ここに来た目的は↓です。

20090504_01_arai


日本海鮮魚センター 道の駅 新井

現在海の無い県に住んでおり今ひとつ海産物の鮮度が良くないので、今夜
のオカズに刺身を調達してR292を利用し飯山市へ移動です。
3桁の国道なのでもっと幅狭いかなぁと思いましたが思いのほか広かったので
良かったです。
今日は志賀高原を経由して草津までの移動ですが、飯山市を経由した目的は
↓です。

20090504_02_iiyama


パティスリー ヒラノ と言うスイーツのお店


ここはマイミクさんのHPにて紹介されていたので通り道なので10:00のおやつに
スイーツを5個購入し近くの河川敷きに愛車を止めて休憩をしてから道の駅
北信州やまのうちに移動し昼食タイムです。
私は志賀高原、草津は一度も来た事が無かったので今回楽しみにしていま したが
道の駅を過ぎたらどんどん高度を稼いで行きます。それに伴って速度 がどんどん
低下していきました(^_^;)
時速数十キロで後続車に道を譲りながら何とかサミットを越える事が出来ました。

20090504_03_siga


渋峠を少し草津側へ下った所


峠付近は濃霧で少し視界が悪かったですが多少景色を堪能出来ました。
エンブレを効かせながら草津へ下って行きます。
草津温泉中央駐車場に約15分程度待って駐車出来ました。湯もみの様子と
体験が出来る熱の湯に行くと16:00からの公演に10分程度の待ちで入る事が
出来ました。私と息子で先着20名の無料湯もみを体験してした。
その後湯畑見学、あげ饅頭、温泉たまごを購入し愛車に戻って着ました。
今日はベルツ温泉の駐車場でP泊ですが最終入館の時間が早かったので
大滝の湯に向かいました。約20分ほど待って駐車することが出来ました。

20090504_04_kusatsu


第1駐車場

車内で今朝購入した刺身をオカズにして夕食をとってから20:00近くに入館
です。ここは22:00までなので2回入浴し21:45頃ベルツ温泉の駐車場に向かい
就寝しました。

山梨→長野→群馬キャラバン3日目

今日は長野県岡谷市に在る鳥居平やまびこ公園がメインです。
起床したらグランドで大人や子供の野球チームによる朝練がやっておりました。
朝食を済ませ9:20頃鳥居平やまびこ公園に到着です。

20090503_01



ここは子供900円でサイクリング、ローラースケート、サマーボブスレーが
何回も乗れるフリーパスがあります。
サマーボブスレーを3回乗れば元が取れます。子供達はサマーボブスレーを
7回乗って着ました。

20090503_02


昼食後サイクリングをして14:00頃次の目的地に移動しました。

20090503_03



午後は同じ岡谷市にあるロマネットでブールと入浴を済ませ17:30頃退館しました。
そのまま駐車場で夕食を済ませ20:00頃長野道岡谷ICより上信越道新井スマートICを
目指します。
ところが妙高高原IC→上越高田IC間で渋滞12kmとなっている為、急遽予定を変更し
ハイウェイオアシス小布施でP泊する事にしました。
新井スマートICへは明朝起床してから移動です。

山梨→長野→群馬キャラバン2日目

昨日は予定通り21:00に出発し北関東道→関越道→上信越道→長野道 梓川SA
に到着したのが25:15頃でした。
途中藤岡JCTより上信越道に乗った訳ですが、横川SAまでの区間が特に交通量
が多かったです。でも渋滞までは行かず80~100kmの速度で流れていたので
助かりました。
今朝は他車のドアの閉める音に5:30頃起されてしまいました。6:00までは大人しく
横になっておりましたが6:00を過ぎたのでみんなを起こし中央道の諏訪湖SAまで
移動し時間調整も兼ねて朝食をとることにしました。
今日の1ケ所目は山梨県白杜市に有るシャトレーゼ白州工場の見学です。
小渕沢ICを降りてNaviに従い移動しましたがR20からの曲がる場所が狭いところ
なので直進をしたら道の駅はくしゅうに来てしまいました。
まだ混んでいなかったのでここの水を40L給水してから再度移動です。
無事たどりつきましたが今日は10:00~と言うことで約45分程度路上で待機です。
先頭から20台位の場所でしょうか?

20090502_01_syatoreze


時間が来たので順番に敷地に入って行きます。
順番に工場見学を見て行きアイスが無料で食する所にきました。

20080638_03_syatoreze


ご承知の様にここは無料でアイスを試食できます。
我が家は5人で15個程度いただきました(*^^)v
次の向かったのは車で10分程度のところにある白州・尾白の森 名水公園べるがです。

20090502_04_beruga


ここは画像の様にAC場の様な雰囲気がある駐車場でした。我が家はここからもう少し奥
にある親水公園の方で昼食を含め約4h滞在しました。

20090502_05_beruga


今日は暑かったので水遊びをするには良かったです。
15:30頃出発し長野県諏訪市にありますわっこランドを目指します。
途中諏訪市で給油し約1.5hで到着です。
ここは20:00以降半額で入浴出来るので夕食を駐車場の車内で食べてから半額で入浴
しました。

20090502_06_suwakorando


今日のP泊地はここから車で5分程度の諏訪市ヨットハーバーです。

山梨→長野→群馬キャラバン1日目

午前中昨夜作成した常夜灯をダイネットに取付け、2段ベット下の荷室に蛍光灯
取付けをしてから午後荷物の積み込みなどをしました。
予定では21:00出発ですが、毎度ルーズな妻に出発が遅れるので今日は予定
通り出発出来るかなぁ?
今日は北関東道→関越道→上信越道→長野道で移動し長野道のどこかの
SAもしくはPAでP泊予定です。
さてこれから入浴だ~
みなさんのGWキャラバン楽しんでくださいね~ !(^^)!