カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2009/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2009/05

快適化 4アイテム

今日はちょっとですが快適化をしました。以前の分を含めUP致します。
1つ目はタンク排水コック(ホース)の取付け

20090419_haisui


みなさんも良く実施されている快適化ですね。材料の準備はしてありましたが
後回しとなっていました。
ホースは長めにしてあり画像の部分に挟んでおきました。
2つ目は給油の際に開けるパッケージドアにツイスロックの取付け

20090419_lock


交換後先日活用して給油しましたが、カギは一ヶ所だけなので楽になりました。
こちらも皆さん実施されていますね(^_^;)
3つ目はバンク部についていた8W蛍光灯を清水タンク付近に取付け

20090419_light


LEDライト取付けの為外しましたが、夜荷物を取る際真っ暗なのでまず清水タンク部
に取付けました。
ダイネットテーブル上部のライトも外してあるのでこちらもラゲッチルームに取付ける
予定です。
4つ目は本日の実施で時計/温度/電圧計を移設

20090429_ondokei


以前は↓
http://zil520.blog94.fc2.com/category1-2.html
の様にTV台のそばに設置しましたが、これから暑くなるので冷蔵庫内の温度を測定
したかったので移動しました。

4/28 百里基地

昨夜は鉾田市にある『ほっとパーク鉾田』にて入浴し駐車場で車中泊しました。

昨夜ネットで天気予報を見ながら風向きを確認したら午前中は北西→西となっていたので
昨日ナイトを撮影した場所にて1stを撮影しました。

20090428_305_01


A/Bが欲しかったなぁ~

20090428_305_02


同じ場所から降りを


302飛行隊の1stを撮影してから03側の撮影ポイント探しをしていました。

20090428_302_01


とりあえずこんな感じの所を見つけました


上記の場所で少し撮影後21END側へ移動

20090428_305_03


しばらくすると305飛行隊が降りてきました


定番の北門に行きましたがやはりいっぱいの人達です。
以下は少し離れた所に愛車を止めてルーフから撮影していました。

20090428_502_01


まずは502飛行隊の上がり待ち

20090428_502_02


502飛行隊の降り

20090428_305_04


305飛行隊の転がりを正面より

20090428_305_05


305飛行隊の転がりを斜めより


約3mの高さから撮影していましたが風が強かったです。
次回はいつ来られるかなぁ???

4/27 百里基地 Part2 ナイト

本日ナイトが実施されたのでUP出来ました(*^_^*)

20090427_NIGHT_305_01



305飛行隊

20090427_NIGHT_502_01



502飛行隊

20090427_NIGHT?_302_01



302飛行隊

20090427_NIGHT_305_02



305飛行隊

明日も楽しむぞ!(^^)!

 

4/27 百里基地 Part1

子供達は学校と言うことで今日と明日の1泊2日で百里基地に来ました!(^^)!
305飛行隊の記念塗装機は1stと2ndにフライトが有りました。

20090427_305SP_00


上がりは両フライト共21テイクオフのストレート


20090427_305SP_01


1stの降りは03


20090427_305SP_02


2ndの降りは21

お昼頃R/Wチェンジとなりました。

この為今だけ?の撮影ボイントに移動しました。

20090427_302_01


302飛行隊F4 テイクオフ待機

20090427_302_04


302飛行隊F4 テイクオフ

 

20090427_302_00


午前中の302飛行隊F4 03降り

 

20090427_502_01


502飛行隊RF4 21降り

 

20090427_305_01


305飛行隊F15 仲良く散歩?

 

20090427_305_00


1st唯一の捻り?

 

20090427_302_02


302飛行隊F4 仲良く順番待ち

 

昼間のフライトは終了しナイトを期待して待機中(*^^)v

ZIL520の洗車

今朝起きたら雨・雨・雨が降ってました(ーー;)
PCを立ち上げWEBで天気予報を見ると12時以降は晴れのマーク
となっていました。
仕方が無いので昨日GWキャラバン用にレンタルして来たDVDを
BackUPしていました。
昼食後行きつけのコイン洗車場でいつもの場所が空いており
待ち時間なしで洗車開始です。
私と長女でルーフに上がりまずはルーフから洗車です。
洗車終了後ルーフ以外は妻達に任せ長女の足を私が手で持ち
長女をうつ伏せにしてバンク部の洗車とワックス掛けを行いました。
バンク部以外のルーフは2人でワックス掛けをしたので以外に早く
ワックス掛けは終わりました。
下に降りるとまだ側面は終わっていなかったので全員で終わらせました。
と言っても全体を洗車→全体を水アカ落とし→ルーフ全体のみ
ワックス掛けで終了したのが約3hかかり16:00過ぎでした。
側面をワックス掛けしていたら夜になってしまうので今日の処は
ここで終了です。
帰りに先日の上田城千本桜撮影後給油をしていなかったのでアパート
そばで-5円引き(1Lあたり)の券で愛車を満タン、妻の愛車の分で
携行缶20LとGWキャラ分の予備で携行缶10Lの約96L入れて来ました。
合計約10,000円でした。チーン
明日は朝早く起床し茨城県に有ります。航空自衛隊百里基地に戦闘機
の撮影をしに行きます。4/27~28までの2日間で天気も良いで楽しみです。

GWキャラバン

4/27、28は有休奨励日と言うことで有休を取得しました。この為本日4/25~5/5までの
11連休となりました。
とは言え子供達の休みはカレンダー通りなので5/1夜~5/5の予定でGWキャラバンです。
5/1 北関東道→上信越道→長野県のPAでP泊
5/2 長野道→中央道 小淵沢IC→シャトレーゼ白州工場見学→白州・尾白の森 名水
   公園べるが→諏訪P泊
5/3 岡谷湖畔公園→ロマネット→長野道のPAでP泊
5/4 飯山市→草津温泉 P泊
5/5 佐久市→上信越道→北関東道
当初首都圏経由で考えておりましたが、高速下りの混雑、ETC休日1000円の有効活用
の為上信越道経由となりました。
今回は1日2ケ所のみとしたのでまったりしたキャラバンが出来るとうれしいのですが
どうなるでしょう???
明日は天気が回復するので家族みんなで洗車、まだら落とし、ワックス掛けの予定です。
たぶん1日がかりとなると思います(^_^;)

上田城千本さくらキャラバン

遅くなりましたが先日の長野県上田市に有る上田城千本さくらキャラバンのUPです。
(^_^;)
4/10 21:15頃出発し北関東道→東北道→北関東道→関越道→上信越道を使用し
24:35頃 上田城跡駐車場に到着し就寝です。ZZZZZ・・・・・

20090422_ueda02


昼間城跡から駐車場の眺め


朝と夜に各2時間程、息子を車内に残し1人で写真撮影をしていました。
朝食をとってから息子と2人で再度城跡に上がって来ると東虎口櫓門の前に真田衆
に扮した 人たちがおりNHKのニュース用?のビデオ撮影をしていました。

20090422_ueda01


右上にマイクが映っています


一周して来たら真田衆の人たちが観光客と一緒に写真撮影をサービスしていたので
私と息子の 3人で撮影をしてもらいました。
昼食後、徒歩10分程度の上田駅周辺に散歩し駅で小布施堂の『 栗鹿ノ子羊羹 』を
2個購入し 愛車に戻って着ました。
昨年11月に本店で購入しおいしかったので日持ちも約1年と長いので購入出来て
よかったです。!(^^)!
城跡内にある遊具公園にまた行きたいと息子が言うので1時間程遊んで着ました。
天気が良く 暑かったので息子の下着を交換してから夕食でした。
夜桜撮影後、戻ってくると20:00過ぎなので別所温泉に向かい『共同浴場大湯』
に浸かり昼間の汗も流せさっぱりしました。
別所温泉駅近くのコンビニでアイスを食べて今日のP泊地に移動です。
翌日は日曜日なので息子の楽しみにしているTVを7:00~見ながら朝食を済ませ
9:00頃次の 目的地へ移動です。
約1時間移動して着たのは佐久市にある『ちゃたまや』と言うたまごのお店です。
(マイミクさんのHPで知りました)
ここで10:00のおやつとして息子はジェラートを食べ、お土産に名物のシュー
クリーム、厚焼きたまご 、生たまご用の醤油を購入しました。

20090422_ueda03


店先にて愛車と記念撮影


10:00過ぎでしたが結構な台数の車が止まっており、たまごをいっぱい購入して
行く方が多いのには驚きました。
佐久市と言ったら鯉料理なので昨年食した『 三河屋 』で鯉のあらい定食と鯉の
甘煮単品を2人で食してから帰路に着きました。
息子はお腹いっぱいで眠くなったので約2時間昼寝をしながらの移動でした。
青森県の弘前城に桜の時期2回行ってますが規模も違いますが弘前城の方が感激
です。今回別所温泉は入浴だけの短時間でしたのでもう一度半日程度行きたいと
思います。

上田城千本桜まつり ライトアップ

遅くなりましたが夜のライトアップの画像です。

上田城06


しだれ桜と北堀

上田城07


桜と北櫓 Part1

上田城08


桜と北櫓 Part2

上田城09


桜と北堀 Part1

上田桜10


桜と北堀 Part2

桜


出店のライトで照明?

撮影機材 Nikon D300 / AF-VR 18-200 F3.5-5.6G



個人的見解ですが、ライトアップのプロに依頼しているとの事ですがライトが強力過ぎ
ますね。
この為撮影すると明暗の差が大きくなってしまうのが残念です。

上田城千本桜まつり

昨日21:15頃出発し長野県上田市にあります上田城跡駐車場に到着したのが24:35頃
でした。
3/28から実施されたETC休日割引を初めて活用しての移動でした。
アフター5と言うことで24:00を過ぎているのに騒いでいる若者がおり就寝の迷惑でした。
6:00に携帯TELのアラームで起床し一人で撮影に行って着ました。
上田城01
北櫓
上田城02
本丸跡
上田城03
南櫓
上田城04
東虎口櫓門
上田城05
北堀

撮影機材 Nikon D300/AF-VR 18-200F3.5-5.6


朝の部は約2時間撮影していました。あとは夜の部(ライトアップ)です。

快適化1アイテム 冷陰極管ライト

以前から取り付けStopしていました冷陰極管ライトをトイレに取付けました。
元々ついているライトの線に割り込ませて配線を引出しました。この為元々のライト
も点燈可能ですが省電力化の為SWはオフです。

20090405_


画像の様に100円Shopのトレーに冷陰極管をホットメルトで固定しそれを天井に
固定しました。配線は配線モールで目隠ししました。

20090405_TOILE_LIGHT_02.jpg


壁に穴を開けてトイレルームに入る前にライトを点燈出来る様に配線をしてSWを
取付けました。
SWをONにすると赤色LEDが点燈する様になっています。トイレ内部が写っていますが
とても明るいです。

快適化2アイテム シャワースタンド/レインモール

暖かくなってきたのでしばらくぶりに快適化を行いました。
1) シャワースタンドの追加
  みなさんも良く実施されている100円Shopのスタンドを購入しました。

20090329_TOILE_01


  これをパッケージドアを開けた外から使用出来る様にこの位置に取付けました。

20090329_TOILE_02


 このスタンドは取り外しも簡単なので、ボディ側面に固定したり出来るのでこれからの
 シーズンに活用出来るかなぁ?

2) レインモールの追加
  以前の愛車はレインモールが無かったのでU字の形をしたチャンネルと言うアルミ材で
  出来ている物を強力な両面テープで側面に貼り付けていました。

20090405_REIN_MOOL_01


  ZIL520の場合車両右側ですがバンク部とエントランス部の繋ぎ部分から側面に垂れて
  窓にかかり窓を汚すのでこの窓の上部にやはり強力な両面テープで貼り付けました。
  画像の様にフロント側を少し高くしリア側に流れる様にしてあります。

20090405_REIN_MOOL_02


  これで少しは変わりますかね?

渡良瀬バルーンレース2009

今日は朝から栃木県藤岡町で開催されている『 渡良瀬バルーンレース2009
に出かける 予定でおりましたが、用事が出来た為急遽中止となりました(ーー;)
でも日中はこちらは雲が多かったので会場はどうだったのでしょう???
特に夜のバルーン・イリュージョンは是非撮影したかったので残念です。
ネットで天気予報を見ると良くないので開催されたのかなぁ???
明日は6:00~晴れの予報となっているので6:30~8:30の競技が実施されるのでしょう か? 明朝出かけるか迷います。