カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2009/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2009/03

ステッカーチューン Part 2

しばらくぶりのBlog更新です(^_^;)
昨日帰宅すると調子が悪かった為修復してもらっていたディスクトップPCが修復完了として
連絡があったので受取りに行ってきました。
(あと約3ケ月保障が残っているので無料で対処して頂きました。)
そんな訳で昨夜は26時過ぎまで各種アプリのインストール、本日も10時頃から午前中
引き続き各種アプリのインストールをしていました。
そんな訳で先日注文していたステッカーが丁度昨日届いたので本日午後貼付けを行いました。
20090228_vml00
バンク部左側に注目

みなさんも貼られている方が多いと思いますが北海道在住の方に作製して頂きました。
(パチパチパチ)
20090228_vml01
拡大画像です

サイズはMiniで25cm X 11.5cmの物にしました。だいたい向かって右側にある520の
ステッカーと同等サイズです。
VMLに入会されている方とお会いした時は気軽に声をかけて下さいね!(^^)!

25周年ラスト 東京ディズニーランド 番外編

ちっと趣きを変えて私が始めてTDLにインパしたのは3周年の時でした。
その頃は地下鉄東西線の浦安駅から2つ先の原木中山駅から学校に通っておりました。
この為15時?からの入場券を活用してインパし夜景撮影をしていました。
そんな訳で今回数十年ぶりにコンデジである撮影ポイントに行ってきました。
20090223_tdl02
シンデレラ城をバックに蒸気船を撮影

さすがに月日が経っているのでシンデレラ城の見える量が少なくなったと思います。
当時撮影したポジフィルムは実家なので比較UP出来ません(^_^;)
次は娘2号お気に入りのDuffyと蒸気船の組合せです。
20090223_tdl01
さすが冬場 綺麗な青空

最後にキャッスルショー『 ドリームス・ウィズイン』の最後を全体が見える様に撮影しました。
20090223_tdl03
シンデレラ城の照明もいろいろと変化しました

これで我が家の25周年インパは終了です。次回30周年の時には長女は一緒に来るかなぁ?



25周年ラスト 東京ディズニーランド

2/21の25時15分頃舞浜にある某P泊地に到着しました。
昨日(2/21)は4時15分頃に起きてしまったのでランドに移動し駐車場に入れました。
まだ時間的に早いので一眠りし5時30分頃ゲート前の列に並びました。
今シーズン過去3回は5時に並んで前から3番目でしたが、さすがに冬場ですので
前から2列目でした。ホットカーペットの下に敷く銀マットを敷いてシュラフに入って
ました。20分程度間隔で、私→妻→娘1号→娘2号→私→全員で場所確保をしながら
愛車でいつものサンドイッチによる朝食をしながらインパ準備です。
キャッスルショー『 ドリームス・ウィズイン』を中央鑑賞エリアより見る為、私と息子は
インパ後ダッシュで抽選に向かい、娘1号はバズライトイヤーの列にダッシュです。
20090221_tdl01
1回目を無事GET!

抽選でエリア入場券をGETし家族と合流して最初のアトラクションはバズです。
アトラクション終了後、私はバズのFPを取る為FP発行の列に並びドリームス・ウィズイン
終了後の時間のFPを取ってから家族の所に移動です。
ドリームス・ウィズインが始まるまでアトラクションを楽しみ時間となったので席に移動です。
20090221_tdl02
ショー終了後 娘1号が撮影

『 B-10列1~5』の所でしたTOPからの逆光ぎみなのでコンデジでの撮影はせずビデオ撮影
を私がしながら鑑賞しました。
午後もアトラクションを楽しみながら2回目のドリームス・ウィズインを行っている後半に3回目
をビデオ撮影する為に人垣に移動しました。
20090221_tdl02
場所確保後、娘2号お気に入りのDuffyとシンデレラ城

ここで約1時間30分お菓子を食べながら場所をKeepし無事3回目をビデオに収めました。
やはり3回目は暗くなってからなので手振れなどしない様な対策をして狙い通りライトアップ
され昼間より良いです。
20090221_tdl03
コンデジなので証拠写真(^_^)v

この後愛車に戻り夕食し妻と娘達はお土産買いに再再インパし、息子がレスキューと言うTV
番組を見たいので2人で愛車に残りTV鑑賞してました。
21時30分頃妻達が戻って着たのでいつもの『 湯処 葛西の湯 』で入浴しまた某P泊地でP泊
でした。
Blogを書こうかなぁと思いましたが眠いのでダウンしました(#^.^#)

いよいよ明日はTDLへ

残業0hですが今日も1.75h残業してしまったので合計2.75hとなってしまいました。
月末までフレックスを活用して0hにする必要性があります。
そんな訳で明日はフレックスを活用して退勤してきます。(^_^)v
帰宅したら荷物の積込みなどをしていつもの様に22時頃出発の予定です。
今年度はTDRが25周年と言う事で、春、夏、秋と出かけいよいよ最終シーズンです。
今回はどの様なインパとなるでしょうか(*^_^*)
20090219_tdl
到着した際にバルブ撮影

宇都宮市近郊P泊地 Part2 鬼怒川緑地運動公園

先週末2つのP泊地を確認して来ましたので残り分です。
20090217_kinugawa01
入り口の看板

名称   鬼怒川緑地運動公園
      http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.57.6.8N36.30.56.5&ZM=10
20090217_kinugawa02
サイクリングロードからBBQ広場を撮影

発電機
   住宅地より離れているのでOK。
水場     BBQ広場の画像ですが10蛇口位ありました。
        また公園なので他の場所にも所々有り不自由しません。
トイレ    公園にある一般的トイレ有り。(画像左:200系ハイエースの脇)
雰囲気    BBQ広場は直火もOKですしキャンプ場のフリーサイトに近い雰囲気となって
        おりオフ会には大変よい所と思います。
お風呂   車で30分くらいの処に『 ベルさくらの湯 』有り。
食料調達  ベルさくらの湯そばに『 ベルモール 』 があり中にイトヨーカドー有り。
参考URL  http://www.atochigi.ne.jp/asobiba/spot.html?asb=6&ATOCHIGI=c158652f892dcb9d338ccca8448c7da4

20090217_kinugawa03
トイレと水場
20090217_kinugawa04
断水の日を記載した貼り紙がありました
20090217_kinugawa05
木製のテーブル、イス、直火カマド?
20090217_kinugawa06
鬼怒川ふれあいビーチ
 
ここは無料(早い者順)で利用出来るBBQ広場を備えた運動公園となっています。
また海の無い県と言うことで川を利用したビーチが造ってあり夏場は海水浴ならぬ川水浴?
が楽しめますが遊具は全く有りません。
キャンカーが場所を占領する様な状態となるとキャンカーを締め出す動きがある
可能性がありますのでこれからもず~と利用出来る様に心がけて利用しましょう。
従って炭、ゴミなどは持ち帰り厳守です。
夏場宇都宮市は最高気温が30度を超えますので昨日紹介した道場宿緑地、今日紹介
の鬼怒川緑地公園とも川の傍なので少しは快適に就寝出来るのではないでしょうか?

宇都宮市近郊P泊地 Part1 道場宿緑地

先週の土曜日は暖かかったので息子と二人でドライブがてらP泊地に良さそうな場所の
下見に出かけてきました。
20090216_utsunomiya_p02
入り口の看板


名称   道場宿緑地
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.58.23.9N36.33.33.8&ZM=10
20090216_utsunomiya_p01
河川敷の大きな広場

発電機
   住宅地から離れているのでOK。
水場     ありません。
トイレ    画面右奥に簡易タイプ有り。
雰囲気   広大な広場で後ろの車列向こう側が運動公園となっています。
お風呂   車で20分くらいの処に『 ベルさくらの湯 』有り。
食料調達  ベルさくらの湯そばに『 ベルモール 』 があり中にイトヨーカドー有り。

快適化2アイテム SW and トイレ

先日作成したTVチューナー用SWとトイレにスノコ?を取付けました。
20090215_chideji
地デジ、BS/CSチューナー用電源SW

メイン電源をONにすると通電するラインより分岐させているので節電の為、通常ギボシを外し
て電源OFFにしていましたが、使用する時ダイネットに乗車している妻がなかなかギボシを
接続出来ないのでSW BOXを先日作成したので取付けました。
画像の様に電源ONするとブルーのLEDが点灯するので、消し忘れも確認出来ます。
20090215_Toilet
スノコ?or踏み台?

トイレルームの棚作製の時に考慮して選択した板を利用しスノコ?の様なゲタを作製しました。
冬場の冷たさを解消と座面までの高さが高いので少しでも快適に座れる様にするのが目的
です。
冷たさはまだスキー場などで未使用なので改めてですが、最悪は前キャンカーで余った安い
ブロックマットを上面に固定する予定。従来より約6cm高くなったので私の場合だいぶ快適と
なりましたがまだ子供達には高いと思いますがこれから成長するのでよいとしましょう(*^_^*)

洗車とステッカーチューン?

今日は朝からほんと暖かい日でしたね。
午前中は息子と二人でドライブに出かけ午後からは数ケ月ぶりに洗車をしました(^_^;)
約3時間かけて無事終わったので愛車をきれいにしてから貼ろうと思って購入した
ステッカーが丁度今週届いたので早速貼付けました。
20090214_Japan
キャンカーに人気?の日本地図

ビルダーの雄志が作るMLの方が同じ様なステッカーを作製されているのでMailで注文
致しましたが仕事が忙しい様で連絡が付きませんでしたので別な方にお願いして作製を
して頂きました。
以前の愛車の時は全長約80cmでしたが今回は全長約60cmの小型の物にしました。
色は前回同様白地に目立つ赤色にしました。
20090214_Hokkaido
こちらもキャンカーに人気な北海道

独身時代は『美瑛、富良野への風景撮影』 『函館本線でのC62撮影』の為合計15回
程度GW、盆休み、年末年始と通いました。
その後新婚旅行と称し1994年7月中旬のベストシーズンに行き、キャンカーに乗換えた年
の2005年、2007年と家族で渡道再開しました!(^^)!
そんな訳で大好きな北海道だけのステッカーも一緒に作製して頂いたのでリアのパッケージ
ドアに貼り付けました。

会津板下 馬刺しの堀

この前のオフ会終了後、福島県会津で馬刺しを購入する『 馬刺しの堀 or 坂下ドライブイン 』に寄り購入して来ました。
20090213_Hori_03
ブロック状態で真空パックにしてもらいます
 
こちらもお馴染み馬肉の煮たものも2パック分どんぶりに入れてもらいます。
20090213_Hori_04
購入後昼食に少し食べてしまいました(^_^)v

馬刺しはいつも2,000円分、馬肉の煮たものもこのどんぶりに2パック分と言って購入します。
この日は合わせて2,600円となりました。
真空パックにしてもらい冷蔵庫に入れて持ち帰りますがこの状態だと1週間~10日程持ち
ます。
食べる時はこのままでは軟らかく包丁で切り難いので冷凍庫に入れて少し凍らせた
状態で切る
と楽に切れます。
馬肉の煮たものはレンジでチンし朝食のおかずにし3日間で食べ、馬刺しは昨日の夕食に
食べて
しまいました。

ここは国道49号線沿いにあり道路傍にこの様な看板があります。
20090213_Hori_01
新潟方面からくるとこの看板が右手に見える

店の中に入ると大鍋の中に馬肉の煮たものがあり試食放題ですので是非試食して下さい。
20090213_Hori_02
画像上の木の処に試食の案内有り

住所     福島県河沼郡会津坂下町字古町川尻446
TEL     0242-83-3027
営業時間  am 9:00 ~ pm 7:30 (購入当日)
場所     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.49.41.5N37.33.37.1&ZM=10

喜多方ラーメン 喜一

先日のオフ会の時朝食として喜多方ラーメンを食べましたので紹介します。
道の駅 喜多の郷より会津若松方面に国道121号線を走り、裏磐梯に行く交差点の次の
交差点を右折し街に入って、信号機がある最初の交差点手前右側にある『 喜一 と言う
店です。

20090211_Kiichi01
駐車場が大きいので空いていればクラスAも可能
20090211_Kiichi02
ここは醤油と塩ラーメンのお店

昨年のGWに両親を連れて来た時は老麺会の『坂内食堂 肉ラーメン』を食べましたが
個人的には大差がありませんでしたので混雑する坂内食堂よりはこちらの方がおすすめ
かも。
20090211_Kiichi03
私が食べたチャーシューメン

子供達は醤油ラーメン、妻は塩ラーメンでそれぞれ味見しましたがどれも美味しかったです。
ただ私は味噌ラーメン派なので味噌ラーメンが無かったのが残念でしたが朝食にはさっぱり
していてよかったです。

住所    福島県喜多方市字大谷地田3923
TEL    0241-24-2480
営業時間 am 7:00 ~ スープがなくなり次第
定休日  第1、3金曜日
場所   http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.53.14.2N37.38.43.6&ZM=10

P泊 道の駅 かつら

実家との往復でよく対岸から見ていますが今回初めてP泊しました。
我が家の場合おでかけの時は入浴しだいたい22時頃出発します。
今回は行き先が実家と言う事もあり、出発したのは22時30分頃でいつもの用に国道123を
利用しての移動です。とは行っても今回は急ぎでないので途中にある『 道の駅 かつら
でP泊する事としナビをセット。
おおよその到着時刻が分かるので移動の時はナビを有効活用しています。

道路から道の駅に曲がり突き当たりまで行くと舗装された駐車場があります。
ここでも良いのですがトラックがアイドリングをして止まっているのでここではなく、突き当たりを左折
して未舗装の広場がP泊には良いです。丁度道の駅の裏側となります。
20090209_katsura
画像は翌朝出発前に撮影

この日(2/6)は宇都宮Noのオックス、水戸Noのトレーラー、我が家のZIL520の3台がP泊していました。丁度画面左手の木の下辺りにテーブル付きのベンチがありました。

ここの最寄の入浴施設は『 ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館 』ですがここから車で宇都宮方面に向かい10分位かかるのが悩みです。
夜はたまーに車が通る音がしますが快適に就寝出来ます。道の駅裏なのでトイレ、給水、買い物にも不自由しません。

いろいろな人が紹介していますが参考にして頂ければ幸いです(^_^;)

墓参り→オフ会参加

クリスマスに母が病気で他界し百ケ日までは納骨と一緒に済ませてありますが四十九日が
2/10なので少し早めでしたがこの週末に墓参りと線香を上げる為に実家に帰省してきました。
そんな訳でいろいろと自粛していた訳ですが、丁度所属しているクラブで福島県裏磐梯
にある桧原湖でのワカサギつり→喜多方でのオフ会が開催されていたので、用事を済ませ
19時近くになりましたが『 道の駅 喜多の郷 』に隣接する『 蔵の湯 』での2次会に参加
して来ました。
昨年は結局オフ会参加ゼロでしたので2年ぶりに参加でした(^_^;)
    20090208_Kitakata
    1台画面右側に駐車したので写っていませんが7台17人集まりました

梅酒とチューハイを飲みながら楽しい時間を過ごさせて頂きましたが、入浴の時間が押して
着たので1時間程で退席させて頂き蔵の湯に入浴して来ました。
入浴後愛車に戻りましたが私以外はTVを見てから就寝しましたが、私はお酒がまわり眠く
なってしまったので21時過ぎに普段子供が寝る2段ベットの下の段で就寝してしまいました
(^_^;)

翌日である本日は知り合いより教えて頂いた喜多方ラーメン店に朝食の為出かけて来て
から集合写真を撮影し10時過ぎにお開きとし各自おのおの帰路に着きました。
我が家の場合、福島県会津と山梨県韮崎に行ったら必ず馬刺しを購入します。そんな訳で
今回もいつも購入する桜刺しの堀と言う店に立ち寄りました。
    20090208_basashi

国道49号線沿いに有りドライブインもやってする様です。この店の場合、馬刺しと桜肉の煮た
物を購入します。(詳細は後日UPしますね)
ここ会津板下(あいづばんげと呼びます)→郡山→須賀川まで一般道で移動し須賀川ICから
は東北道を利用し17時40分頃帰宅しました。
予定変更が可能なのがキャンカーの良い所ですよね!(^^)!

デジカメ用防水ハウジング

防水ハウジング 』名称から推測するととても高価そうですが実際は『 スポーツパック
です。一応3mまで対処出来る防水ハウジングですね(^_^;)
20090205_SP01

購入したのは約2年前で、妻にコンデジで撮影させるとブレて使い物になりません(ーー;)
そんな訳もあり当時PanaconicのFX-9?とSONYのT-9が候補に上がり、スポーツパックが
あるSONYのT-9と一緒に購入しました。性能的には大差がありませんでしたがOutdoor
プールなどで活用出来るのがポイントでした。

なぜ今更Blogに?と言うと、実は初めてバッキンのメンテナンスとしてグリスの塗布を
しました(^_^;)
週末福島県いわき市に在る『 スパリゾートハワイアンズ 』に出かけるので手入れをしました。
20090205_SP02
水深3mなんて潜らないのですが特に水場やスキーなどでは活躍しています。
そんな訳で明日入浴後22時頃かなぁ?移動開始です。

リンクを追加

今日もまたまたリンクの追加です。
キャンカー初代 AtoZ社のアーデンスペンドに乗っていた時、別のHP友人経由
で知り合いになりました。
西日本/東日本と離れている為まだお会い出来ていません(^_^;)
いつお会い出来るかなぁ?
通称親ビンと呼ばれているので楽しみです。
私がV社に乗り換えたので同じビルダーとなりました(^_^)v

Blog名 ようこそ! オフ会大好きakiraのページへ blog版

URLはいつもの様に左下のリンクからポチットクリックして下さい。

リンクを追加

同じ車種に乗られている方のBlogを拝見し、以前から実施したかった事が掲載されて
おりました。
早速書き込みをしてお願いを致しましたら、気持ちよく対処して頂き感謝・感謝です。
そんなキッカケでリンクのお願いをさせて頂きました。

HP名 campcar paradise

URLは左下のリンクからポチットクリックして下さい。

快適化準備

今日は午前中妻の愛車をオイルとエレメント交換する為にオートバックスに出かけ、帰りに
息子専用のGAMEを入れる為にmicroSDを購入してきました。
そんな訳で息子は2GBのメモリに8種類のGAMEを入れ、娘達も3種類のGAMEを入れま
した。この為トイレルームに冷陰極管ライトを取付ける予定でしたが時間的に無くなって
しまったので画像の物を作成しました。
20090202_SW01
箱の部分を拡大すると
20090202_SW02
現在Panasonicの地テジ、BS/CSチューナーを搭載していますが常時電源ON防止の為
マイナス端子のギボシ通常外していますが妻や子供達がうまく接続出来ないので簡単に
電源がONになる様にスイッチを作成しました。
これを両面テープで固定すれば簡単に電源ラインのON/OFFが出来るでしょう。