カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2008/12≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2009/02

またまたマジコンR4入手

我が家には娘1号、2号とそれぞれDS Liteを持っています。
先日マジコンR4をとりあえず1個入手しいろいろと行うととてもよい事が分かったので
もう1個マジコンR4をやはり某オークションで落札し本日届きました。
早速娘1号様、2号様と区別しそれぞれGAMEを入れました(#^.^#)
娘1号はMP3のオーディオプレーヤーとしても活用したいのでmicroSDの2GBを個別
に購入し、オーディオ用とGAME用とで分けて活用しています。
それにしても世の中いろいろと便利な物が発売されているのには驚きです。

今日は新年会

今日は私のチームメンバーと営業を入れて8人で新年会を行いました。
日頃の愚痴などいろいろ話しをしながらおいしく頂けました。
従って酔ってしまい眠いです。
この為今日はこれにて失礼致します(^_^;)

リンクを追加

宇都宮に引っ越して来て約1年6ケ月が過ぎました。
そろそろ県内を徘徊しようと思いネットで情報集めてしていたら子供を連れてのおでかけを
紹介しているHPにたどり着きました。
北関東を中心としているのでとても参考になります。そんな訳で相互リンクをさせて頂きました。
お子さん連れの方は参考になるので一度除いてみては如何でしょう(#^.^#)

HP名 はるたんゆうたんのおでかけ日記

URLは左下のリンクからポチットクリックして下さい。

またまたFluxLED購入

先日のFluxLEDによる快適化第一弾の結果より効果が確認されたので日曜日にまたまた
購入しました。
私がLEDを購入していろところは LED通販 エルパラ と言うところです。
20090128_LED
今回は白色 10個、電灯色 10個、青色10個とCRDです。
白色と電灯色はダウンライトに使用し、青色はひみつです。さてどこでしょうか???

昨日、今日とマジコンR4をやってましたので快適化の準備はSTOPです。明日も子供達
の為にマジコンR4対応です(^_^;)

DS Lite マジコンR4

先日某オークションで購入したマジコン R4が本日届きました。
20090126_DS_R4

早速説明書に従いGAMEをインストールしました。
動作確認をするまで結局約1時間程度かかってしまいましたがなんとか1GAMEを入れる
事が出来ました。
娘1号が就寝する処でしたがDS Liteに入れて起動させると問題なく動作出来ました。
今日の処は一先ずここで終了し明日説明書を見ながらいろいろと試してみよう!(^^)!

Amazon.co.jpでの本購入

金曜日の夜にAmazon.co.jpにて本の購入をしました。
翌土曜日に購入した本の発送した旨のMailを受取りました。
今回初めてネットで本を注文し近くのローソンで受取る事にしました。
そんな訳で昨日18時以降に届く旨のMailを受取ったので夕食後
チャリで受取ってきました。
昔は本屋に注文して3週間位かかっていた記憶です。
(もっとも実家=地方のせいもありますが・・・)
それがたった2日程度で手元に届くんですね。
改めてネット購入に驚きました。

快適化2アイテム LEDダウンライト/地デジアンテナ

今日も午後から作製したLEDダウンライトと地デジアンテナ交換の作業を行いました。

1) 2段ベット上用LEDダウンライト
20090125_BED_LED01
キッチン上部のダウンライトと目測で同じ列になる様に取付けました。
ベッド奥行きの中央に取付けを考えましたが横になった時、眩しいと思いキッチン側に
寄せました。
20090125_BED_LED02
FluxLEDの電灯色3個、白色3個の組合せにしてあります。画像では青白いですが
目視では周りの色が反射しているのか電球色に近いです。
照射角度が90°なので高さが少ないベットでも広範囲で文句なしの照明です!(^^)!

2) 地デジアンテナをフィルムからロッドタイプに変更
20090125_chideji_ANT
アクリル板にフィルムアンテナを貼り、バンク内側の正面と右側に挟んで固定して
いましたがもう少し感度UPをしたいのでロッドタイプに交換しました。
型番はTY-CA200DTでPanasonic純正のアンテナです。画像の様にガラス面に貼る
部分を取外し内装部分とFRPの間に挟み込む様に取付けしました。
駐車場は強電界地域なのでフィルムでも問題ない為、次回出かけた時に効果の確認です。
2段ベットでいろいろな姿勢で作業していた為か腰が痛いです(^_^;)

快適化2アイテム ダウンライト/名称ラベル

昨日までに作製をしたダイネット部のダウンライトのLED化と設備の名称ラベル貼付け
の快適化を行いました。

1) ダイネット部のダウンライトのLED化
20090124_DOWN LIGHT01
フロント側に電球色、リア側に白色のFluxLEDにしました。
電球色はCH-112H159WH  白色はCH-HWT3B と言うもので中国製です。
20090124_DOWN LIGHT02
DOWN LIGHTだけですとこんな感じで明るさ的には今ひとつです。
20090124_DOWN LIGHT03
ダイネットのテーブル上部に取付けた砲弾型LED+冷陰極管ライト、バンク部に取付けた
砲弾型LEDライトと3種類を同時点燈させた画像です。
大分明るくなりましたが一人用シート付近が今ひとつ暗いですがこれで何とかダイネット
で過ごせます。

2) テプラを使用し各設備の名称やON/OFFの表示ラベルを貼りました。
20090124_NAME01
キッチン部です。ボイラーの点燈LEDを取付ける予定なので名称ラベルを左に寄せています。
20090124_NAME02
エントランス入り口部です。
20090124_NAME03
エントランスドアのロックが2重になっていますが、解除に迷ってしまう為こちらにも
【 開 】ラベルを貼り付けました。

今日は午前中CDのレンタルをして来てMP3変換を行ってからの作業で有った為、夕方になって
からの作業でした。ラベル貼付けの頃はライトON状態でした。

DS SOFTが無い!

残業調整を兼ねて本日は1時間短い勤務としフレックス退勤をして来ました。
そんな訳で子供を連れてスーパー銭湯に行ってまったりして来る予定でした。
20090123_SPA
(月に一度新聞販売店の抽選によるプレゼントが有りペアのチケットを頂きました。)

長女が学校から戻って着たので出かけようとすると、次女がDSのSOFTが入っている
ケースが無いと言い出し探す事になりました。結局誰が置き忘れたが解りませんが居間
に有ったのを見つけました。
しかし夕食後なので時間が無くなった為また今度・・・   (ーー;)

LEDダウンライト明るさ確認

昨日までに作製をした1) エントランス部ダウンライト と 2) 2段ベット用ダウンライトの
明るさを確認しました。

1) エントランス部ダウンライト
  テーブルまでの距離があるのですごく明るいと言うほどではありませんが思っていた
  より広範囲に明るいです。
2) 2段ベット用ダウンライト
  上の段の板の下に手でくっつけてみましたがとっても明るいです。先日取付けた
  冷陰極管より明るいです(^_^;)

明るさの確認をしてからもう1つのエントランス部ダウンライト用を作製にかかりましたが
ダウンライト本体と接続させる端子を取り付ける手前で今日は時間切れとなって
しまいました。

ダウンライト作製Part2

昨日作製したLEDライトを取付ける為ライト本体に組込みました。
20090121_LED01
基板をまたまたホットメルトで固定しました。
昨日サイズ的にダウンライト部に組み込めなかったので、基板にLEDを差込み再検討です。
20090121_LED02
今度はCRDを縦置きにし砲弾型LEDの端末カットを端子の代わりにして極力小型化
しました。
CRDが倒れた時にショートしない様にホットメルトで固定しました。
20090121_LED03
とりあえず元の通りにしあとは愛車に取付けて明るさの確認です。

ダウンライト作製

やっと本日ダウンライトのLED化をする為LEDライトを1つ作製しました。
我が家の場合目先のダウンライトはテーブル部の2個をLED化、2段ベット(上下とも)
にダウンライトの追加となっています。で今日作製したのは2段ベット用です。
20090120_LED
当初はテーブル上部で進めておりましたがうまく配線がいかずケースに収まらなくなって
しまったので途中で2段ベット用に切り替えました。
とりあえずライト部は完成です。明日以降テーブル上部用をうまく考えなくては!!!

今月は毎日更新!

11月までは毎月35h前後の残業でしたが、12月はMax15h、今月からは残業0h
となってしまった為ほぼ毎日定退日です。(ーー;)
実際は今日現在1.5hの残業ですがフレックス適用なので月末まで0hとなる様
フレックス退勤を行わなければなりません。

そんな訳で今月は毎日ブログの更新をしていました。
さて良いのか悪いのか複雑な心境です。(ToT)

そんな中今日帰宅したら息子が明日から3日間学校が休みとの事???
よくよく話しを聞くとインフルエンザの為学級閉鎖との事でした。(^_^;)
我が家は予防接種をしてあるので今の処はモーマンタンです。
そんな訳で息子は明日から3日間妻の会社で託児所?が有り、1日1,000円
かかりますが、妻が休むよりは良いので預けることになりました。
息子は妻と一緒に行けるので喜んでいます。

道の駅 きつれがわ

しばらくお出かけをしていないので温泉とプールが楽しめる『道の駅きつれがわ』に出かけ
て着ました。
ちょっと遠回りになりますが愛車で通勤していた途中にあるキウィフルーツの直売所に寄り
一袋500円(15個入り)を購入しながらの移動です。
20090118_KIUI
出発が遅かった為到着したのは12時を過ぎていました。栃木県と言えばこの時期イチゴ
なので敷地内にある『ふるさと直売所 農産物直売所』に出かけ『とちおとめ』を2パック
を先に購入し愛車でおにぎりとカップ麺の昼食をしてから入館しました。
20090118_ICHIGO
(夕食後のデザートとして二パックが早々に無くなってしまいました)

クアハウス+温泉を約1時間30分楽しんでから一時退館しまたまた敷地内にある『ふるさと
直売所 農産物センター
』により『バニラとイチゴのミックスソフトクリーム』を購入して
から愛車に戻りました。
写真撮影を忘れましたがとても美味しかったのでお勧めです。
愛車でFFヒーターをかけていた事もあり、息子と添い寝で1時間40分位お昼寝をしてしまい
ました。(気持ちよく眠れました(^_^)v )
退館の際、腕にスタンプを押してもらったので見せる事により再入館できるのでまた同じ位
クアハウス+温泉を楽しんでから退館しました。出発前に家族から催促のあった
元祖 温泉パン』を購入し帰路に着きました。
隣の川の辺に水辺公園?もあり1日楽しめる所が1時間位で行けるので気に入っています。
 20090118_PAN

快適化2アイテム LED/冷陰極管ライト

1) 昨日まで作製したバンク用LEDライトを取付けました。
20090117_LED00
首を振る事ができるのでこの位置に取付けました。画面向かって右側が16灯で左側
が12灯です。
20090117_LED01
画像は照射範囲を広げる為、両方のライトを点燈させました。さすが合計で28灯なの
で読書をするには十分な明るさです。(^.^)

2) 冷陰極管を加工し2段ベットの下の段ライトに取付けました。
20090117_LED02
ぎりぎりまで余分な部分をニッパを使いカットしました。この為絶縁と配線の強度確保
の為ホットメルトを活用しました。
20090117_LED03
点燈させる乳白カバーの乳白が濃いので思ったより暗いです。
読書は無理ですがライトとしては活用出来ます。(^_^;)

バンク用LEDライト Part2

14日に作製した8灯のLEDを12灯に変更しもう1つライトを作製しました。
20090116_LED
昨日完成したライトを妻に見せるとON/OFFはどっち?と言われたので今日の分を含め
画像の様にテプラで作成し貼り付けました。
昨日のが16灯なので今日の方が多少暗いですが十分使用出来るレベルです。
これでLEDライトを2個バンク部に取付け出来ます。これでバンク部の照明はOKでしょう。

バンク用LEDライト Part1

帰宅後昨日の続きを行いました。
20090115_LED
基板の後ろ側はホットメルトで絶縁し、台座となる部分へ固定しました。
後は週末愛車へ取付けです。

快適化準備1

今日も帰宅し夕食後からLEDライトの作製を行いました。

1) φ5砲弾型8灯
20090114_LED00
妻の要望で作製し点灯させると暗くて本が読めない<`ヘ´>とクレームがついてしまい
ました。そんな訳でもう1個作製

2) φ5砲弾型16灯
20090114_LED01
今度は妻のOKが出ました!(^^)!
両方ともまだ裏面の絶縁はまだで、今日は時間オーバーとなってしまいました。
特に16灯は空中配線をしているのでしっかりホットメルトで固定必要です。
で今回作製のライトは以前某オークションで落札したアストロについていた物に取付けて
バンクベット部に固定します。
ZIL520に標準で付いているライトは既に撤去した為、妻がマンガ?が読めないとの事で
急遽作製しました。
今週末はライト類の取付けを行わなければ(^_^;) 

今夜は雪?

本日午後のMTGで深夜に雪の予報が出ていると言われたのでMTG終了後
席のPCで確認すると確かに出ていました。
この為最悪のパターンとして雪の時は愛車のZIL520で出勤し、会社に着いて
から車内で食事をしようと帰宅時にパンを購入して来ました。
そんな訳で明日の5時30分起床かなぁと思い改めてネットで天気予報を見ると
雪マークが無くなってしまいましたね。(^_^;)
さて明日は何時に起床しようかなぁ???

快適化の準備

まず最初は1/9の続きでエントランス上部用のLEDライトです。
200901112_LED_LIGHT
ケースの外形に合わせ拡散板をカットしホットメルトにて固定しました。
あとは1/13以降300円割引となる券を活用しオートバックスでマグネットスイッチを購入し
取付けです。

次はトイレ用冷陰極管ライトのスイッチです。
20090112_TOILE_SW
トイレルームの天井にライトを固定するので手が届く所にスイッチが必要なのでスイッチ
ボックスを作成しました。現在このスイッチボックスを取付ける場所を模索中です。
子供達からトイレルームに入る前に照明を点けたいとの事。と言うことはトイレルームの
外側に固定する必要性が有る訳です。そこで問題は配線をどの様に目立たない様に
するかです。壁に貫通穴を空けるのが一番よいのですが・・・
うまくトイレルームに配線を通せる経路を見つけられるかなぁ?

花畑牧場 生キャラメル

今話題の花畑牧場 生キャラメルを先日ネットで購入できました!(^^)!
20090111_Hanabatake
1箱に10個入っておりましたので1人2個食べました。評判の様に口の中で蕩ける様な感触
でしたので一般的なキャラメルと違い短時間でなくなってしまいました。(*^^)v
あと40個しかないです(ーー;) でも値段も結構よいのでそんなに購入出来ませんね。(ToT)

イルミネーション あしかがフラワーパーク

午後から栃木県足利市に在るあしかがフラワーパークに娘と息子の3人で出かけて来
ました。ここは毎年有料のイルミネーションを開催致します。今年は1/12が最終で
16:30-21:30となっています。
20090110_ashikaga00
佐野藤岡ICを降りた所にトイザラスがあるので夕方まで時間があったので少し時間調整を
兼ねて立ち寄り30分程度遊んでから行きましたが、この時期16:30ではまだ明るかったので
愛車の車内で少し腹ごしらえをし17:00頃入園しました。
20090110_ashikaga01
子供達の写真を撮影しながら園内の写真を撮影しました。
20090110_ashikaga02
この写真を撮影後、園内でカップスープを購入し冷え切った身体を温めてから帰路に着き
ました。大人500円、子供300円の入園料でしたが満足でした。
次回はもっと遅くまで入園しじっくり写真撮影をしたいですね(*^^)v

LEDライト作成途中

今朝は5時30分に起床し外を見るとぜんぜん雪が降ってませんでした(^_^;)
起きてしまったので7時前の通勤バスに乗ろうとしましたがみなさん同じ考えの様でいつも
より待っている人が多く結局約30分待って7時過ぎのバスで出勤したので本日はフレックス
を活用し17時過ぎには帰宅しました。
そんな訳で時間があったのでエントランス入り口上部に取付けるLEDライトの作製をしました。
20090109_LED_LIGHT
今日の処は時間切れとなってしまい後は拡散板をカットしフタの様にして固定すれば完了
です。夜ドアを開けメインライトのSWをONにするまでの使用なのでLEDは16個にしました。
トイレで確認しましたが十分な明るさと照射範囲ですが、拡散版の効果が楽しみです。

明日はZIL520で初出勤?

天気予報を見ると明日は早朝~午前中関東地方は雪の予報が出ていますね。
普段自転車で5分→通勤バス停→約30分→会社ですが、場所がらたいていの
人はノーマルタイヤです。
この為雪が降ると通勤時間が半端でなくかかってしまいます。
昨年の場合雪が降った時などは通勤時間3時間位または有休を取得する人が
多いです。
私の場合スキー行くのでスタットレスを履いていますが雪の時は、6時30分頃
出発して会社に着くのは約1時間後です。普通は30分程度なのに(ーー;)
そんな訳で今日は早めの就寝をし明日は早く起きて、雪の場合はZIL520での
初出勤です。

冷陰極管 快適化

現在小電力化の快適化を進めていますが某オークションで冷陰極管を購入でき本日品物が
届きました。
20090107_LED
これをリアの2段ベットに付いているライトの中に取付ける予定です。
以前購入した物をライトにあてがいましたが結構小さく追加工しないと入りませんね(~_~;)
他の方がやっている様なのでコツコツ加工してみよう。
冷陰極管を取り込んだ方がおられましたらアドバイスを頂けるとうれしいです。(^_^;)

でも順番は
1) 冷陰極管ライトをトイレに設置
2) エントランス入り口上部にLEDライト設置
3) テーブル上部のダウンライトのLED化
4) 2段ベットのライトを冷陰極管化

やる事がいっぱいありますね。

LED快適化

高輝度LEDによる快適化を行う為注文していた部品が本日届きました。
20090106_LED
1) ダウンライト
  白色だけでは寒そうな色ですが輝度は高い、蛍光灯色だけでは今ひとつ輝度が低い
  (カタログ値)ので1つのダウンライトにそれぞれ3個、計6個で作製予定。

2) エントランス入り口ダウンライト
  手持ちでφ5の砲弾型白色があるのでドアの開閉でON/OFFする様作製予定。
  CRDが切れていたので1)の分も含め購入しました。

最近以前と比べ帰宅時間が早いので快適化を進めるつもりです(^_^;)

LPガス充填所

今日で年末年始休暇が終了です(ーー;)
一応平日?と言うことで昨今持込によりガスボンベへの充填拒否を解消する為、
Yahooのタウンページより同じ市内で充填出来そうな処にTELを掛け捲りました。
結果3軒充填OKの処を確認しました。

1軒目 5kgのボンベで約3,000円
2軒目 5kgのボンベで約1,600円 但し平日のみで預ける必要性有り。
3軒目 5kgのボンベで約1,800円 但し隣の市にある充填所に行く必要性有り。

と言うことでまだ大丈夫なので、充填必要になったら2軒目の処に持込む事にしました。
JRVAのHPで『全国LPガススタンド協会よりガス充填マップ名鑑が販売されています』
と書かれていますがHPで充填マップを公開してくれるとうれしいんだけどね(^_^)v

オイル交換

愛車購入時の走行メーターは3,523kmでした。
私の場合基本的に5,000km毎にオイル交換をしているので約8,500kmで交換予定
でしたが、年末前に急遽帰省した為オーバーしましたが本日オートバックスに行って
交換して来ました。
交換時の走行メーターは8,719kmでしたので約5,200kmでの交換でした。
昨日EU16iのオイル交換もしたので廃油を一緒に無料で処分してもらいました(^_^)v
6ケ月で約5,200kmなので月平均約870kmの走行距離でした。(^_^;)

以前購入済オイルを持込み(約3L残)     0円
約1L足りないので新たに購入      2,180円
使用オイル カストロールGTX DCターボ 10W30 4L缶

次回はエレメントも交換なので何L必要かなぁ?

快適化1アイテム 冷陰極管ライト

今日はキッチンライトとして冷陰極管を取付けしました。
KICHIN_00
100円Shopで購入したトレイに冷陰極管をホットメルトで固定しました。電源は隣の
換気扇のラインに割り込ませています。
KICHIN_01
暗くなるのを待ち早速点燈させるとシンク上部に取付けたのでコンロ側が少し暗いですが
シンク側は十分な考量です。
KICHIN_02
換気扇のLEDライトを点燈させるとコンロ側もOKです。これで妻も手元が明るくなり満足して
くれるでしょう。


快適化2アイテム LED/冷陰極管ライト、テーブルストッパー

今年初の快適化を実施しました。

1) テーブル上部照明変更。
LED
φ5mmの砲弾型LEDと冷陰極管を100円Shopで購入したトレーに穴を開けて
ホットメルトで固定しました。LED部は前面に拡散板を着けています。
LED_02
ライトの下では本も読める十分な明るさがありますがやはり照射範囲が狭いです。

2) テーブルストッパー取付け
TEBLU
マイミクの方が実施していたのをパクリました(^_^)v
LPGのホースを適当にカットしパイプ部に取付ける為スリットを入れてパイプ部に固定した
だけですが意外と効果があります。