カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2008/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2008/10

東京ディズニーランド ハロウィン

土曜日の0時30分過ぎに到着しました。今回はTDLに駐車場に停め就寝です。
25周年と言うことで今年は入園待ちの列に5時頃から並び、過去2回は3列目
今日は2列目となりました。

ミニー

今回はちょっと趣旨を変えて私は家族と別れダッシュ、長女はバズライトイヤーのFP
確保ダッシュ、残りはハニーハントへダッショでした。
私はと言うとランチショーのリロノリアウ&ファンの予約です。ポリネシアンレストラン
までのランニングは疲れました(^_^;)

ランチショー

無事予約が出来家族にTELするとハニーハントが終了したとの事でホーンテッドマンション
での合流です。その後午前中は白雪姫、キャッセルカーソル、アリスのティーパーティー、
ミクロアドベンチャー、バズライトイヤー、ウェスタンリバー鉄道、スイスファミリーとこなし
ランチショーでした。
午後は買い物し90分前より夕方のハロウィンパレードを楽しむ為に場所の確保です。
今回妻が朝の待ち列をしたので妻は車でお昼ねでした。

ハロウィンパレード

パレード終了後愛車に戻り夕食をとって再入園です。
夜は2回目のバズのFPを活用しショーの待ち時間の間を利用しました。
過去2回強風の為ドリームスの花火を鑑賞できませんでしたが今日は鑑賞できました。
最後のショーを楽しみ下記画像を撮影して今日は終了です。
明日は特に次女が楽しみにしているTDSです。

フォトロケーション

東京ディズニーリゾートへ移動

明日はTDL、明後日はTDSの予定でこれより移動開始です。
毎年ハロウィンの時期は10月になってから出かけますが
今年は趣味の戦闘機の撮影に関係し航空観閲式が10月に
開催されます。この為週末は撮影に行く予定を入れて
いたので、天気も関係する為第一案としては今週末でした。
丁度天気も良いので楽しみです。
次女はTDSでダッフィーのぬいぐるみを買うのを楽しみに
お手伝いで稼いだお金を貯めていました。(^_^;)
それでは行ってきまーす!(^^)!

小松基地祭より帰還

ハイウェイオアシス小布施を8時頃出発し藤岡JCT、高崎JCT、太田桐生IC、一般道のルートで
14時頃帰宅しました。
今回の経費は合計で53,473円でした。
  ガソリン代   21,665円  (134.8L)
  高速代     11,500円
  駐車場代     800円
  その他     12,778円
走行距離     1,057.7km     燃費   7.8km/L
以前は地元の友人と割り勘で出かけていたので半分の費用でしたがやはり一人での場合個人
負担が大きいですね(^_^;)
本日帰宅後RAWで撮影しているので現像を行いました。その中から1枚UPします。

F15

撮影機材
カメラ     Nikon D300
レンズ    AF-I  500mm F4 / AF-Sテレコン 1.4
焦点距離  500*1.4*デジ係数1.5=1050mm となります。

小松基地祭当日

夜中の2時頃雨音にて目が覚めました。昨日夜の天気予報では午前中は曇りでしたが
早まっているのかも・・・
朝一番に基地に入る為携帯TELの目覚ましを5時30分にあわせたので起きました。
ところがやはり雨が降っています(ーー;)
車内で朝食をとっていると友人よりMailが届き今朝3時頃着いたとの事。乗用車にいるより
私の愛車の方がゆったり出来るので食事持参で着ました。
雨が降っていましたがオープニングフライト用の機体が4機上がったので、別な方を含め
3人での割りかんでタクシーを利用し基地に移動しました。往復タクシーを利用しましたが
今日の場合片道1100円~1300円でした。
午前中はプログラム通りこなしましたが午後のブルーインパルスは途中で天候不順により
中止となってしまいました。
今回のメインである三沢基地 第8飛行隊所属のブラックファントムもフライトし撮影出来たのは
良かったです。

ブラックファントム

午前中は基地内で撮影し昼休みを利用し愛車に戻って着ました。展示機の帰投シーンを
撮影し結局空港を17時30頃出発し22時頃上信越道 ハイウェイオアシス小布施に戻って
来ました。
今日もここで車中泊し明日は有休を取得しているので午後到着で移動予定です。

小松基地祭へ移動

昨夜19時30分頃出発し24時15分頃長野県小布施町にあるハイウェイオアシス小布施に
到着しました。
今朝は快晴のもと8時頃出発し一路北陸道有磯SAを目指します。途中海の上を走る
親不知は画像の様に快晴でした。
親不知
何事もなく有磯SAに到着しここで画像の鱒のすしを購入しました。一般的なものと比較し
化粧箱がないので500円位安く作りたてを購入出来ます。
鱒のすし
そして本日のメイン目的地である北陸道ハイウエイオアシス徳光PAに愛車を止めて
すぐ隣の松任海浜温泉に行き4時間位まったりしていました。
大人440円、小学生150円、幼児100円、営業時間9時~21時受付終了
徳光PA

高速を降りてから給油と食料の買い物をして18時に小松空港の駐車場に止めました。
今日の夕食は梅酒を飲みながら、鱒のすしと太巻きでした。

明日は午後雨の予報となってしまいました(ToT)

2008 小松基地祭

今週末は石川県小松市にある航空自衛隊 小松基地にて航空祭が行われます。
台風の動きが遅いので日曜日は曇り、降水確率30%となっていますが、毎年当日
は晴れる小松マジックがあります。(勝手に名称)
今年も小松マジックを期待し明日フレックスを活用して退勤します。
20時まで高速に乗り一路東北道佐野藤岡ICをめざしETCの通勤割引を活用。
R50で東関東道桐生太田ICを目指し、上信越道を経由し小松ICへ移動です。
明日は長野県小布施PA(ハイウェィオアシス)にて車中泊の予定。
明後日は石川県光徳PA(ハイウェイオアシス)でまったりして夕方小松inです。
見かけたら気軽に声をかけて下さいね!(^^)!

トイレ及び冷蔵庫快適化2アイテム

MSI Wind Notebook U100

先月8/14に予約注文し昨日8/12に購入出来ました。(MSI Wind Notebook U100)
結局約1ケ月待ちました(^_^;)
当初我が家にはWin VistaのディスクトップPCとノートPC、Win XPのノートPCの3台
を所有していました。
Win XPのノートPCは単身赴任先でも趣味の飛行機をRAWで撮影し現像する為
15インチの重いPCでした。これを子供達メインに使用させていましたが画面が大きい
のは良いのですが重いのでUMPCに変更です。
今日1日Win Vistaに対応しないSoftのインストールをしたりいろいろと設定をしましたが
私のレッツノートR6と比較してもそんなに悪いPCではないですね。
(現在はまったくのノーマルで様子見です)
出先でRAW現像をしなければU100でも十分ですね。HPのPCが発熱がすごい書き込み
を拝見しましたが私が購入したU100は暖かくはなりますが熱くなる程ではなかったので
よかったです。

MSI U100

画像を見て解る様にU100はワイド10インチな為、横方向はOKですが縦方向はスクロール
量が多くなり仕方がないのですが少々不満です(^_^;)
でも個人的にはコストパフォーマンスもよく満足です。

三沢基地祭

本日は青森県三沢市に在ります航空自衛隊 三沢基地と米軍 三沢基地合同により基地祭
でした。この為当初金曜日夜出発し途中、福島県で友人と合流し出かける予定でおりました。
ところが先日の航空自衛隊 松島基地祭同様天気が良くないので昨日お昼まで判断を保留
していましたが、一向に天気が良くないので今回も中止いしました。
残るは9/21 石川県 小松基地祭と10月にある航空観閲式の茨城県 百里基地のみです。
最悪は11/3にある埼玉県 入間基地祭も視野にいれないと今年はどこの基地祭にも出かけない
ことになってしまいます。折角のカメラが(ToT)です。
とりあえず小松基地祭までは2週間あるので頑張って仕事をして楽しむぞー

ブラウザインストール

会社で休憩時にPCの雑誌を読んでいたらブラウザの特集をやっており興味深々で
読んでみるとIE7より軽くプラグインなどでカスタマイズ出来るこのブラウザをインストール
しました。Soft名はFireFox3と言うものです。
但しあまりプラグインを入れすぎるとIE7より重くなってしまうので要注意です。
インストールしながら選択をするとIE7での情報が継続されるので簡単に乗り換え
可能です。
現在FireFox3をメインブラウザに設定しています。しばらくはこのまま使用し様子を
みる事にしました。