カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2008/07≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/09

やっと洗車とステッカー貼り

本日やっと洗車しました~ !(^^)!
社宅から愛車で15分程度にあるカーショップの洗車場に行ったのが
10時頃、終わって帰宅したのが14時頃と洗車だけで3時間以上行って
いました。それも家族全員でです。
お陰でZIL520もバッチグー(エドはるみ風に)
帰宅し昼食後、愛車のタンクから携行缶(20Lと10L)に燃料を抜いて
ジョイフル本田のスタンドに行って給油して来ました。
TVでは明日から5円程度値下げとのことでしたが、ここは28日より
167円→159円となっています。
この為結構な車が給油待ちをしていました。
帰宅後今年の大子グリンヴィラAC場 春のキャンプ大会で頂いた
UNIFLAMEのステッカーをリアのパッケージドアに貼りました。

UNIFLAME

ピラーバイザー取付けと温泉

当初の予定では本日は愛車の洗車でしたが、日中雷雨的な雨が降ったので中止にしました。
この為先日トヨタのディーラーより購入したピラーバイザーを取付けしました。
カムロードのベース車であるダイナには標準?で装備されている様画像を拝見しました。
目的はサイドミラーにフロントガラスからの写り込みが有り、特に夜間走行中はミラーが見にくい
ので取付けました。
トヨタのPart No 74330-37010-B0

ピラーバイザー

画像左側は取付ける前の状態で右側は取付けた後にピラーバイザーを拡げた状態です。
運転席に座ってみると丁度サイドミラーを隠す様になり見やすいです。

WEBで天気予報を見たら今日より明日の方が雨の心配がないので、明日の予定と交換し
午後からスーパー銭湯に21時頃までの約7時間愛車で出かけて着ました。
と言っての10分程度ですが、ここは腕にスタンプを押してもらうと何回も入浴できるので
1時間程度入したら愛車でまったりし再入浴の繰り返しをして温泉を楽しんで来ました。
納車後まだ1度も洗車をしていないのでサイドはバーコード状態です(^_^;)
明日こそ洗車をしないと・・・・・

真岡井頭温泉

栃木県真岡市にあります真岡井頭温泉に午後から出かけて来ました。
当初昨日午後出発で宮城県東松島市に有る航空自衛隊 松島基地祭に
出かける予定で降りましたが、天気予報をどう見ても雨なので出かける
のを中止にしました。
話しは戻りここは一度温泉祭りと言うことで無料の日に娘2号と息子の3人
で一度来ましたが今回は家族全員で来ました。
プール、温泉、休憩所がありHPの割引券を活用し一日900円で楽しめます。
午後からでしたので休憩所の場所がとれなかったのでプールで1時間程度
遊んでから戻ってくると今度は場所を確保出来ました!(^^)!
3時のおやつとして少し食べてから今度は交代で温泉に入浴です。息子と2人
で入って来ましたが、子供達はプールに行きたいと言うことで、私はそのまま
横になって読書をし、妻と子供達はプール→温泉と楽しんで来ました。
結局13時30分頃~17時30分頃までの約4時間滞在し戻って着ました。
子供達はプールで疲れたのか帰りの車内で就寝しての移動です。
リアに2段ベットがあるので十分なスペースが有り助かります。

ゴミトンなど快適化2アイテム

前の愛車で使用していたゴミトンですがZIL520のラダーに固定するにはフック部
の大きさが足りなかったので大きなサイズに交換し、フック部の位置も移動
しました。

ゴミトン

出先の水場で給水などをする為に10Lのタンクを持ち歩いていますが、場所に
よっては給水し難いので給水し易い様にホースを作成しました。
これで少しは違うかなぁ

ホース

今回は快適化と言うより修正でした (^_^;)

本日で盆休み終了

8/9からの盆休みは本日が最終日でした。(^_^;)
でも今週末8/24は宮城県鳴瀬市にある航空自衛隊松島基地にて基地祭
が開催されます。
今年も前日夕方着にて出かける計画をしています。!(^^)!
この為今週は特に体調管理に注意をしなくてはなりませんね。
今年よりメインとして購入したカメラがやっと本領発揮です。
今週も頑張って仕事に励みましょう。

さくら市きつれ川 サマーフェスティバル&花火大会

昨日は栃木県さくら市きつれ川にて花火大会がありましたので、12時30分頃到着にて
出かけて着ました。
道の駅きつれ川の第2駐車場がたまたま空いていたので警備員の案内で無事一発で
停められました!(^^)!
昼食をここの食堂?で食べて、『元祖温泉パン、おしんこ、とうもろこし』を購入して愛車に
戻って来ました。
千葉ナンバーのマイクロバスコンは私が夜離れるまでずーと発電機をまわしてエアコン
を使用していました。とても残念なことです。
夕食までの時間クアハウスに行き子供達はプール、私達夫婦はジャグジーでまったり
過ごし16時30分頃愛車に戻って来ました。
花火は20時~21時の予定なので夕食を食べながら待っていましたが、雷が見える様
になり10分程度早く始りました。しかし30分位経過したら雨が降ってきてしまい、みるみる
うちに強くなってきたので、愛車の脇で銀マットに座っていましたが愛車へ非難です。
結構どしゃぶりになったのでそのまま帰宅することにしました。
花火はそのまま上げていました。

きつれかわ花火

愛車のすぐそばで花火を鑑賞出来ますし、道の駅の隣は水辺公園となっており遊べるし、
クアハウス&温泉もあり来年は朝から来てそのまま車中泊したいと思います。

引出し作成途中

本日午前中は息子を連れて髪の毛をカットしに出かけて着ました。
サイドと後ろは刈上げにしたので二人ともすっきりしました。(#^.^#)
午後から空きスペースを活用し引出し作成に取りかかりました。
まずは化粧板を外し採寸です。その後手元に有る材料に線を入れて
カットしとりあえず組立てしました。
ところが高さ方向に間違いが発生し入りません。横方向は余裕が
あるので組立てし直しです(^^ゞ
これで目視ですが約20mmの隙間を確保しました。
引出し
この為奥側左右に隙間が出来てしまいました(画像右側)ので
アクリル板をカットし両面テープで固定しました。
本日はここまでで時間終了となってしまいました。
化粧板のカット、スライドレール固定、取っ手の固定は次回です。(^_^;)

子供部屋の引越し

現在のアパートに引越しして来て約1年になります。
しかし娘達が使用していた部屋にはエアコンがありませんでしたが
息子用の部屋にはエアコンがあります。
息子はまだ私達夫婦と一緒に寝ているので、エアコンのある部屋に
娘達を移動させました。引越してきた時と違い荷物が増えているので
引越しは大変でしたが、娘達は今夜から気持ちよく寝られると思います。

お台場 フジTV 冒険王ファイナル

娘1号が行きたいと言うのでTRLに合わせて出掛けて着ました。
7時に起きて息子は助手席で恐竜キングを見ながら移動です。
会場そばに来ると既に結構な列が出来ていましたので娘1号を
先に行かせ朝食の支度です。朝食後、娘1号におにぎりと入場
パスポート代のお金を渡し先に入園させました。
海の家
食事の片付けが終わったので残りみんなで入園し娘1号と合流
です。オカザイル人形などと楽しみ冒険王会場に移動しましたが
すごい人込みです。ここで約1時間楽しみ結局昼食の為愛車に
戻って着たのは13:30過ぎでした。食事を食べて片付けが終了
したら程よい時間でしたので帰路に着きました。
予定通り17:30頃ジョイフル本田に到着し給油です。今回は
レギュラー169円/Lで次回出かける為に満タン給油して戻りました。
ナイナイ

昨日のTDLと合わせて  走行距離 322.1km  燃費 6.9km/L  

東京ディズニーランド入園

前回も3列目、今回も3列目と言うことで開園後短時間で入園出来るのは良い
ですね。今回は2ndステージと言うことで、前回の1stステージよりさらにショー
中心となりました。
まず入園しバズのFPをキープしミッキーの家でしばらくぶりに写真撮影。その
ままハニーハントを楽しみ、娘1号と私はスタージェット、妻、娘2号、息子は
グランドサーキットと二手に別れてからバズを楽しみ、ショーの場所取りの為
シンデレラ城の前に移動し場所確保。
妻が場所を確保して私と子供達は10:55のグーフィーのクールパニック
楽しみ、今度は私と娘1号が場所を確保し、妻と娘2号と息子はスターツアーズ
を楽しんで着ました。
グーヒーのクールパニック
11:30のクールザヒートを楽しみましたが全員立ち見の為、特に息子はよく
見えず文句を言ってました(^_^;)
一度愛車に戻り昼食を取って戻ってくると13:45からのグーフィーのクール
パニックをプラザテラスで鑑賞できました。(上の画像)
そのまま場所を確保し14:50、16:50のクールザヒートを鑑賞しました。出演
するキャラクターが違うので2回目以外を全て鑑賞してしまいました(^_^)v
でもこの日はミッキーは無しでした。
14:50の鑑賞後、2回目のFPをキープしたバズに私を残して行ってしまい
ました(ToT)16:00からのジュピレーションを鑑賞し16:50のを待ちながら、
再度妻と子供達でカリブの海賊を楽しんで着ましたが結局これがこの日
最後のアトラクションでした。
ジュピレーション
この後夕食の為再度愛車に戻り19:20からのスターライトドリームスをプラザ
テラスの人込みから鑑賞しました。やはり息子は見えないので肩車を
しましたが重くて大変でした。21:05を希望で抽選しましたが外れて
しまったのでよい場所を確保しエレクトリカルパレードを鑑賞しながら待機
です。HPで9/1から三脚などが持込みできなくなるのでエレクトリカルパレード
もビデオに録画しました。
そして本日メインのスターライトドリームスを堪能しました。
ZIL520
いつもの様に湯処葛西にて入浴し今夜は若洲海浜公園そばにてP泊しました。
ここでブログをUPしようとしましたが睡魔が先でダウンしてしまいました(^_^;)

東京ディズニーランド開園待ち

昨夜22時頃出発しいつもP泊する某所に24時過ぎに到着し就寝してました。
ところが窓を全て全開にしてもさすがに暑く2時30分過ぎに起きてしまいました(ToT)
ベントを回したりしましたが暑く息子以外3時30分過ぎにみんな起きてしまったので
TDLに向かうことにしました。
駐車場のゲートに到着すると丁度ゲートを開けたところでした。
他の車両同様エンジンをかけてエアコンオンにして快適に就寝しました。
到着したら既に入園ゲート様の列に並んでいるのには、前回同様驚きです。
先程5時30分頃に私も並びましたが、今回も前から3番目でした。

盆休み予定

今年の盆休みは8/9~17までの9日間です。
当初盆休みキャラバンとして北陸を計画しておりましたが
TDRが25周年で4シーズンにそれぞれイベントがあります。
この為子供達は盆休みキャラバンよりTDRが良いとなりました。
毎年1回は行きますが他3回分の費用がありませんので
盆休みキャラバンを中止しその予算で行くことにしました(ToT)
1stステージは7/5に出掛け、2ndステージは今週末です。
明日夜出発し、舞浜の某所でP泊し8/9TDL、8/10フジテレビ
冒険王に行って来ます。
その後はおとなしく過ごし、8/15栃木県さくら市にある道の駅
きつれがわ側で花火大会がありますので日中は温泉、夜は
花火見物をしP泊して来ます。

LED化 快適化 Part 1

マイミクのノラさんが作成販売している換気扇用LEDライトを以前購入しやっと本日取付けを行いました(^_^;)

換気扇LEDライト01

画像の様に純正でついて居るハロゲンライトの場所に綺麗に収納されております。

換気扇LEDライト02

拡大画像ですが手作り品と言えない様なすばらしい出来上がりです。

換気扇LEDライト03

夜確認しに行きエントランス上部のライトを点灯したまま換気扇用LEDライトを点灯するとコンロ部が明るく調理するのに良いです。画像は換気扇用LEDライトのみでの撮影したものです。
これでソーラーパネルを搭載しているとは言え、少しは節電できるかなぁ?

ベントカバーなど快適化2アイテム

午前中子供部屋用に購入した地デジ専用19インチビエラを設置したので午後から快適化を行いましたが本日も暑く大変でした(^_^;)
1) ベントカバー取付け
  以前の愛車はMaxxAirの物でしたが少しでも換気が良い?と思われるRambleの物にしました。画像の様にサイドにも換気口があります。

ベントカバー

2) 車載用デジタルチューナー取付け
  地上・BS・110度CSが見られるPanasonicのTU-DTV100をYオクにて入手しました。我が家の液晶TVはアナログチューナータイプなので山間部でBSが見られる様にと思い購入しました。
  車内をいろいろと確認しましたがベストな場所が見つからず、丁度何にも使用する事がなさそうなサイド収納庫の上にしました。

デジタルチューナー

  丁度蛍光灯があるのでここを利用し12Vを取ることにしましたが出来るだけ綺麗に目隠しをしたかったので収納庫の中をばらしました。すると話しは耳にしていましたがTV用ANTが見えました。

         電源ケーブル

  蛍光灯の電源線を二又に分岐し裏側より収納庫上に引き出しました。
  地デジ用ANTはフィルムタイプの物をアクリル板に貼付け、1枚はバンク中央の一番前(画像木の後ろ側の隙間)もう1枚はバンク右窓のそばに立てました。一応これで車両前後方向と左右方向からの電波を受信するつもりです。

         ANT

  デジタルチューナーとTVの間はRCAケーブルで接続し屋根の部分の段差に隙間が有ったのでここにケーブルを押込み目隠ししました。

RCAケーブル

  早速TVの電源を入れて確認をしましたが強電界エリアの為か12セグでの地デジを確認出来ました。これで運転席/助手席、エントランスと別々に地デジが楽しめる様になりました。
  また純正のTV ANTでアナログTVを以前見ましたがノイズが載っており今ひとつでしたがデジタルチューナーからの画像ではノイズが有りませんでしたので良かったです。