カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2008/06≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2008/08

南会津たかつえ花火オフ

7/26、27と福島県南会津町にある高杖スキー場にて舘岩夏祭りに合わせ花火大会オフが有り、ネットキャンパーより申し込み参加して来ました。集計では245台のキャンピングカーが集合しました。

オフ会会場

日中は小雨が降ったりやんだり、メインの花火は直前にガスがやって来てしまい前半は今ひとつでしたが後半はガスも晴れ愛車のサイドから間近に見る花火は圧巻でした。
翌日は朝から14時過ぎまでは大変暑くよい天気となり、子供たちが楽しみにしていたイワナの掴みとりを一人1000円支払い参加し四人で約40匹捕まえました(^_^;)

イワナ

次女の友達を連れていったので10匹別けて、残り約30匹を近所と我が家で分配しました。
前日道の駅しおばらでP泊しましたが暑くて睡眠不足でしたので、花火を満喫後早々に就寝してしまいましたがとてもよいオフ会でした。
ネットキャンパーにてお誘い頂いた幹事さとんありがとうございました。来年もまた参加したいです。

走行距離  414.2km  燃費  7.0km/L

トイレットペーパーホルダーなど快適化3アイテム

本日帰宅後少しですが快適化を行いました。

1) トイレットペーパーホルダー取付け
   ホームセンターにて購入したホルダーを両面テープにて固定しました。

ホルダー

先週実施したのをUP忘れていました。(^_^;)
2) 2段ベットキシミ防止
   走行中キシミ音がしてうるさいのでスベリ止めゴムマットをカットし両面テープにて固定しました。先週末の鬼怒川日帰り温泉で確認しましたが効果バッチシでした。

すべり止めクッション

3) ドアロックANT改良
  通常10cm程度しかANTが伸びません。他の方のHPでANTを伸ばして逆さに固定しているのを拝見致しました。妻に手伝ってもらいANTを全て伸ばして固定し約30cm近く伸びています。
この為従来DOORのそばでないと反応しませんでしたが、10m以上離れたところからでも反応する様になりました。でも先端部分がうまくピラーがわに来ないので固定されていません。週末の移動で状況確認です。

ドアANT

シンク周りの快適化

7/26-27福島県会津高原たかつえスキー場にてたかつえ夏祭り花火大会オフがあります。
今回初めての参加でネットキャンパーより参加表明をしましたので本日は快適化より荷物積込みなどオフ会参加への準備をしていました。とは言っても少々快適化を実施しました。

1) シンク周り
   水跳ね防止の為PP材をカットしマジックテープで固定しました。
   びびりにより音が発生する所には厚さ5mmのすき間クッションを貼りました。

水はね防止

   ワイヤーラックが希望のサイズが無く、26cm×26cmの物をタイラップで固定し52cm×26cmのサイズにして固定しました。
       ワイヤーラック

とりあえずこれで多少キッチン周りが整いました。
勤務先は明日は出勤日となっており来週7/26-28が三連休なので花火オフが楽しみです。



日光 天然氷のかき氷

昨日天気予報を見たら明日より今日の方が暑いので避暑を兼ねて鬼怒川温泉に日帰り入浴をして着ました。冬場に今回と同じく新聞店の抽選で招待券を入手し一度行った所で館内は冷房も効いていたので快適でした。(^_^;)
帰りにJR今市駅近くにある日光天然氷を使用したかき氷を食べに行ってきました。

松月氷室

お店の名前は松月氷室、住所は日光市今市379 (新聞にも掲載されていました)

食べるまでに30分以上待ちやっと食べる事が出来ました。
かき氷
左が桃、中央が葡萄+練乳、右が抹茶+あずき
氷が雪の様に軽く驚きました。この辺りが冷たい物を食べても頭が痛くならないかき氷なのでしょうか?量がいっぱいある為5人で3個頼みましたが1人で1個は食べてしまいますね。
営業時間は11時→18時となっていましたので次回は早い時間に行きたいと思います。

液晶TVなど快適化4アイテム

明日は日光天然氷を使用したかき氷食べと日帰り温泉に行くので、帰宅後DVD、液晶TV
正弦波インバーター、オーニングのくるくる棒の取付けを行いました。

1) DVD、液晶TV、正弦波インバーター
   Yオクにて落札したCPRM/VRモード対応の再生専用DVP-250CPが昨日届きました。
   これをTV台下に設置しました。
   未来舎の125W正弦波インバーター及び液晶TVは木ネジにてTV台に固定しました。
   取付け後純正TVアンテナを接続してTVを確認すると画面にノイズがのりますね。
   今日は取付けませんでしたがPanasonicの車載用BS/CS、地デジ、ワンセグチューナー
   を搭載するのでこちらでも同様な現象になるか心配です。
TV

    TVとDVDのリモコンはTVの後ろ側壁にマジックテープにて固定しました。
        リモコン

2) オーニングのクルクル棒を他のHPにて拝見したエントランスドアの固定ネジ部に共締めしました。
        オーニング棒

   これで明日はDVD鑑賞をしながら移動できます。

タオル掛けなど快適化3アイテム

昨日に引続き本日も快適化の作業日ですが、今日も昨日同様午前中は用事が有ったので
昼食後開始です。
1) フキン掛け取付け
  100円SHOPで購入したフキン掛けを両面テープにてシンク上部の窓側に取付けました。
フキン掛け

2) タオル掛け取付け
  ダイネット入り口の上部収納庫、エントランス上部収納庫の下にジョイフル本田で購入した
  ステンレス棒を取付けました。エントランス上部収納庫の下は既製品で丁度よい長さの゜物
  が無かったので金ノコでカットし固定しました。これでバスタオル3枚を干す事が可能です。
タオル掛け

3) TV台作製
  他の方のHPなどを拝見し検討を致しましたが、前愛車で使用していた台を加工し取付け
  る事にしました。
  現在DVDを物色中の為、本日は固定する手前で終了しました。
TV台

来週は新聞配達店での抽選で応募していた日帰り温泉券が届いたので、天気が悪いどちらかの日に出掛け、もう1日はまた快適化の予定です。昨日、今日と暑い日で作業が大変でした。

カーペットなど快適化6アイテム

納車後初週末はTDLに出掛けてしまったので本日暑い中快適化を行いました。
1) タイヤに窒素ガスの充填
   ブリヂストンのショップ トラックセンターにて圧力を6kPaで充填してもらいました。
   以前の愛車の時ディーラーで勝手に普通のエアーを入れられたので購入した
   窒素ガス充填済のキャップを以前の愛車より流用し取付けました。

2) リア荷室にブロックマット敷き
   以前の愛車でダイネットに敷いていた物を流用し荷室用にしました。

荷物室

3) ダイネットにタイルカーペット敷き
   キャンカーのみなさんがよく活用しているタイルカーペットをダイネットに敷きました。
   以前使用していたブロックマットとはやはりぜんぜん違いますね。

ダイネット

4) インバーターSWカバー取付け
   1500WインバーターのリモートSWがキッチンに付いていますがロック機構が無いので
   間違って押してしまう心配が有ったので日用品の容器をマジックテープで固定しました。

インバーターSWカバー

5) 電波時計とFIAMMAコップホルダー取付け
   こちらも以前愛車からの流用です。100円SHOPで購入しておいたマジックテープで
   固定しました。

TVなどもまだ未搭載なので明日も快適化です(^_^;)



東京ディズニーランド

7/4 23時頃出発→7/6 13時頃帰宅で25周年のTDLに出かけて来ました。
TRD 25周年
画像は到着した26時頃の撮影です。

1stステージ限定で7/7までアニバーサリー・グリーティングが開催されています。
また7/1~7は毎年開催されている七夕スペシャルと重複していましたので今回はアトラクションよりパレード中心でのインパでした。
午前中のアトラクションは4つ、午後は0、夜は5つの計9つでした。
七夕
画像は七夕グリーティングです。

シンデレラ城
画像は音楽に合わせライトアップが変わる前に撮影したものです。

正面ゲート
画像は退園前に撮影しました。

1台目のキャンカー納車後初出動はTDL、2台目のキャンカー納車後初出動もTDLとなりました。(^_^;)
以前乗っていた愛車より今回の方が走行性がよかったです。
即席でシガーソケットから電源を取りETCが動作する状態で出かけましたので、早々に快適化を実施しないとダイネットに乗車している家族からブーイングが出そうです(^_^;)

走行距離 330.1km  燃費  7.2km/L

納車

先日注文していた2台目となるキャンピングカーが7/2納車になりました!(^^)!
ZIL520
Shopの担当者と陸運局で待ち合せ受取りました。そのままガソリン価格がUPしていないジョイフル本田に行きレギュラー165円で満タンにして戻って着ました。
以前のキャンカーは通勤に使用してましたが、今回はひと周り大きくなったので通勤には使用しない事にしました。
いろいろと書き込みがあったスタビは該当外できちんと長い物が付いていましたがタイヤに関しては純正のままで製造は0648より20061113の週でした。従って1年7ケ月経過しています。個人的に製造年から3年で交換しているので様子を伺いながら、あと1年5ケ月乗れればよいかなぁ?と考えています。
その日のうちにカーShopに愛車を預けセキュリティを取付けて貰います。週末が楽しみです。