カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/03

道の駅 あらい

先日信越本線撮影、小松基地祭に出かけて来た訳ですが帰路に利用した『道の駅 あらい』について紹介します。
『道の駅 あらい』自体はLinkされているHPなどいろいろとUPされているので、実際にP泊をした場所についてここでは書きます。

今回私が利用したのは小松IC→上越JCT→新井PAと移動して来たので利用したのは道の駅側の『上り線』となります。
この為下り線側はどうなっているかは不明です(^^ゞ

で上り線のPAに何があるの?

本線からPAに入って来るとこんな看板がありました。
            20101010_01
私の場合夜間でしたので一度通り過ぎてしまいましたがキャンカーが2台停車していたので気がつきました(~_~;)
どんな所か看板がありました
    20101010_02
    20101010_03
駐車スペースは10台と少ないですがすごく良い雰囲気です。
    20101010_04
    20101010_05
撮影したのは翌朝でしたがこの時は画像の様に日差しが射していました。
画像の様にAC場の様な雰囲気がありとても良い所ですね。
画面左方向に道の駅に出られる出入り口があり丁度『日本海鮮魚センター』のすぐそばに出られます。
ここに日帰り入浴が出来る施設があればすごく良い所ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


福島県会津美里町P泊地 せせらぎ公園

しばらくぶりにキャンカーネタです。
先日只見線へのSL只見号を撮影し、会津若松機関区まで出かけた訳ですがその際利用しましたP泊地を紹介します。

名称  せせらぎ公園
    http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.54.27.7N37.26.48.5&s1=%A2%A9969%2D6112%20%CA%A1%C5%E7%B8%A9%C2%E7%BE%C2%B7%B4%B2%F1%C4%C5%C8%FE%CE%A4%C4%AE%B2%C8%C5%EC%B9%C3%A3%B4%A3%B2%A3%B2%A3%B4%2D%A3%B2
発電機 隣接するオートキャンプ場に近いので使用不可能。
水場  キャンプ場の管理をしている処で頂けるかも知れません。私は利用しなかった為
     詳細不明です(~_~;)
雰囲気 公園にはちょっとした遊具しかありませんのであくまでもP泊地として利用されては
     如何でしょうか?
    周りは静かなので静かに就寝出来ます。
お風呂 車ですぐの処に『湯陶里』があるので大変便利です。
食料調達 利用しなかったので不明。

    20100528_01
                                  愛車の前方がキャンプ場になってます。
    20100528_02
                                  画面右奥に入浴施設があります。
    20100528_03

今回は22:00頃到着の為、管理棟がある駐車場を利用させて頂きました。明るい内に到着されたら↑中央付近にある公園の駐車場が良いと思います。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けると光栄です。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

長野県長野市P泊地 南長野運動公園

引き続き長野キャラバンでのネタですが利用したP泊地を紹介します。

名称  南長野運動公園
     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.9.59.4N36.34.31.9&ZM=11
発電機 第1駐車場
     ここは片側2車線の県道?脇で民家からも離れており利用可能です。
     第2駐車場
     夜暗い中だったので不明。
     第3駐車場、第4駐車場
     民家が離れているので利用可能と思われます。
     
     基本的にすぐそばに民家が無いので使用可能ですが使用時間には注意が
     必要です。(P泊禁止にならない様、常識の範囲で活用しましょう)


水場  第1、2駐車場
     未確認です。
     第3駐車場
     駐車場とゲートボール場の間(約20m)に有ります。
     第4駐車場
     公園内いたる所にありました。(半径200m位?)
雰囲気 リンクの地図を見て下さい。
     第1、第4は幹線道路に面しているので少し騒がしいです。
     但し第1の場合、10月のこの時期松代温泉辺りの花火大会が結構近く
     見れます。しかし若者達も集まる様で私が利用した日はパトカー2台が
     来ていました。
     第2は施錠する旨の看板がありましたが翌朝6:30過ぎには開いていました
     ので施錠したのかは?マークです。
     個人的にはP泊としては第3がよいと思います。ここなら到着から翌朝まで
     静かにすごせると思います。但しゲートボール場のそばですので、他の時期
     はどうかは?マークです。
お風呂 車で15分位ですが松代温泉があります。
     我が家は『 国民宿舎 松代荘 』で入浴してから来ました。
食料調達 利用しなかったので不明です。
    20091013_01
                                       利用した第3駐車場のほほ全体
    20091014_01
                                運転席左前方は田んぼ?、前方は栗の木?
    20091014_02
                                            ゲートボール場脇の水場
    20091014_03
               トイレ(男、女、車イス用に分かれています)、画面白い建物の右側が水場
    20091014_04
                                             参考までに第4駐車場

ここには遊具もあり子供を遊ばせる事も出来ますし、第1駐車場には長野オリンピックの聖火台
もあります。 ↓
    20091011_00

市街地に近い場所としてのP泊地としては大変良いところですので、P泊禁止にならないよう
みんなで注意して利用しましょう。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


 



     

富山県富山市P泊地 富山空港近く

本日もお盆休みに利用したP泊地を紹介します。

名称    富山空港隣接運動公園駐車場(適当な名称ですみません)
       http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.11.38.2N36.38.35.9&ZM=11
発電機  近くに民家がありますので常識範囲内で使用可能です。
水場    夜到着、朝出発で未確認です。ただ運動公園内に水場があると思われます。
雰囲気  富山空港そばですのでジェット機の離着陸時は音がしますが、それ以外は
      静かです。従って最終便が飛び立った後は朝まで快適に就寝出来ました。
お風呂  未確認です。
食料   近くににはスーパーが無かったと思います。
      空港が営業中であれば空港内で飲食は可能ですね(^_^;)

空港の海側を北陸道が通過しているので、夜の着陸灯を通過しながら見た人も多いと思い
ます。今回我が家は山側から行きましたが、この空港は河川敷?に作られているので
山側も橋が通っています。この為この橋からもきれいな夜景?を見る事が出来ます。
近くに行きましたら一度見て下さいね(*^^)v

先に記載致しましたが21:00頃到着し6:00頃出発した為、画像を撮り忘れてしまいました(^_^;)
この為画像なしです。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

石川県七尾市P泊地 能登島大橋公園

盆休みキャラバンの時に利用したP泊地の紹介です。

名称    能登島大橋公園
       http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.56.27.4N37.4.52.9&ZM=10
発電機  近くに民家が無いので使用可能。ただし他の利用者への考慮が必要です。
水場    トイレで給水可能です。
雰囲気  画像を見て解ります様に海が大変近いです。我が家が利用した時は天気が
      悪かったので暑さは気になりませんでしたが、海風が入ると思います。
お風呂  和倉温泉の『 総湯 』が車で10分程度の所にあります。
      我が家は入浴してからここに来ました。
食料調達 我が家は買い物をしませんでしたが和倉温泉付近で可能と思います。
       またここに来る途中の七尾市市街には大きめのスーパーがありました。

    20091007_01
                               公園内でのキャンプ禁止の張り紙がありました
    20091007_02
                          食事の時だけテーブルとイスを利用させてもらいました

我が家が利用した際は2軸の大きなトレーラータイプのキャンパー1台とキャブコンが我が家を
入れて2台の計3台でしたが、1BOXを含めた乗用車が数台朝起きたら泊まっていました。

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

群馬県草津温泉P泊地 ベルツ温泉センター

GWに利用したP泊地の紹介です。

名称    天狗山第3駐車場 (ベルツ温泉センター前)
       http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.35.27.5N36.37.27.7&ZM=11
発電機   長時間の使用は注意が必要と思います。
水場    私が見たところ駐車場には特に有りませんでした。
雰囲気   大滝の湯で入浴し21:00頃来たのでとても静かに就寝出来ました。
      目の前のベルツ温泉センターで入浴できるのは良いのですが終了時間
      が早いのが残念です。
お風呂   目の前の『ベルツ温泉センター』で入浴出来ます。
      我が家は『大滝の湯』で入浴してから駐車場に戻って来ました。
食料調達 草津温泉街で可能と思いますが、我が家は使用しなかったので調べて
     いませんでした。

ベルツ温泉センター


翌朝出発前に撮影


いつもの事ですがランキングバーナーをポチットお願いしますね。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

長野県諏訪市P泊地 諏訪湖ヨットハーバー

遅くなりましたがGWで活用したP泊地の紹介です。
ここも有名なP泊地ですね。(撮影し忘れて移動してしまい画像がありません)
特にお盆に開催される諏訪湖花火大会での駐車場としても名高いところですよね。

名称  諏訪湖ヨットハーバー
     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.6.20.6N36.2.13.3&ZM=11
発電機 短時間なら使用可能と思います。
水場  トイレの脇に小さい流し台の様なところがありました。
雰囲気 P泊した翌朝野球などの朝練習の為周りが車だらけでした。
    でも熟睡していたので気になりませんでした。
お風呂 車で数分の所に『 片倉館 』、車で5分位の所に『 すわっこランド
    があります。
    昨年11月の3連休キャラバンの際に片倉館を利用したので今回はすわっこ
    ランドを使用しました。 ここは20:00以降入浴料金が半額となります。
    営業時間は22:00までなので ゆうに1時間以上ゆっくり出来ます。
食料調達 我が家は活用しなかったので調べておりません。

すわっこランド


利用料金表

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑よろしければランキングバーナーをポチットクリックお願いしますね

長野県上田市P泊地 Part2 上田城跡駐車場

第2段です。

名称  上田城跡駐車場
     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.14.50.0N36.23.57.7&ZM=11

20090511_01


城跡からの撮影


発電機  町中なので短時間であれば可能と思われます。
水場   画像右側に小さい公園が有り、水飲み場があります。
トイレ   駐車場内に有ります。
雰囲気  ゲートが24h開いています。桜の時期は夜中到着し場所確保が良い
     と思います。
     駅まで徒歩10分程度なので若者が騒いでおりました。
お風呂   『 上田温泉ホテル祥園 』まで徒歩10分程度。
     今回出かけるに辺り観光課に問い合わせしたら温泉ではないが
     日帰り入浴をしていると言うことで紹介を頂きました。
     入浴料 大人500円
     事前にホテルに確認された方が良いと思います。
食料調達 駅前に『 イトーヨーカ堂 』有り。車で10分程度の所に
     『 イオン上田SC 』有り

長野県上田市P泊地 千曲川芝生広場

遅くなりましたが先月出かけた長野県上田市でP泊に活用した所をUPします。
20090509_01
道路の所にある看板

名称  千曲川芝生広場
     http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.15.12.3N36.23.22.6&ZM=11
20090509_02
駅を背にして左側
20090509_03
駅を背にして右側

発電機  写真を撮影している所が道路があり後ろ側が住宅街となっています。
      この為常識の範囲内で使用可能と推測致します。
水場   見える所にはありませんでした。
トイレ   見える所にはありませんでした。
雰囲気  画像を見て解る様に千曲川の河川敷にある広場です。
      3枚目奥くの林辺りだと草地があります。
お風呂  駅まで徒歩5分程度。 『 上田温泉ホテル祥園 』まで徒歩10分程度。
      今回出かけるに辺り観光課に問い合わせしたら温泉ではないが
      日帰り入浴をしていると言うことで紹介を頂きました。
      入浴料 大人500円
      事前にホテルに確認された方が良いと思います。
食料調達 駅前に『 イトーヨーカ堂 』有り。車で5分程度の所に『 イオン上田SC 』有り

参考1  上田駅まで徒歩5分程度、上田城まで徒歩10分程度ですので上田城へ
      の駐車場としても活用出来ますね。
参考2  2枚目の画像に写っておりますが、千曲川を挟んだ対岸にも運動公園が
      ありますのでそちらでもP泊可能と推測します。
      但し画像の様に野球の朝練?があると起される可能性が有りますね。








P泊 番外編 東京都豊洲

2/21はTDLを楽しみ翌2/22は東京都江東区にあります『ららぽーと豊洲』に出かけて着ました。
以前はすぐ目の前にゲートが無い駐車場がありましたが、現在は徒歩10分以内の所に臨時
駐車場としてゲート及び屋根の無い舗装された駐車場があります。
実はここ意外と便利なんですよ(*^^)v

どの様に便利か?と言うと下記URLより地図をご覧下さい。
  http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.47.40.5N35.38.51.3&ZM=9

1) ゆりかもめの新豊洲駅まで徒歩数分。
2) 東京メトロ有楽町線の豊洲駅まで徒歩10分程度

ららぽーと豊洲』での買い物や『キッザニア東京』での子供サービス、お台場、都心へと
無料で利用可能で大型バスもOKなのでAクラスサイズのキャンカーでももーまんたいです(*^^)v
朝早く到着しても画像に写っている足場パイプを利用したゲートなので大人一人で開放OK
です。
P泊は出来ませんが昼間の活用にはとても良いと思います。
ただ常識的行動をしないと閉鎖される可能性が高い場所ですので、今後も利用
出来る様にキャンカー締め出しにならない様注意して下さいね。
20090301_tokyo