カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

栂池にてバックカントリースキー

昨夜は八方にて入浴し栂池にて車中泊しました。
今日はザックにスキーブーツを入れ、スキー板を取り付け、スノーシューを履いて栂池自然園奥にある白馬大雪渓が見える所まで出掛けてきました。
帰りはスキーに履き替えバックカントリーもどきをしながら、スキー場トップまで下ってきました。
あとはゲレンデスキーをしながら無事下山して来ました。
2016032721473999b.jpg


ラストシーズン 2回目

1月2月と計画をしていた日は天候不順、子供のテスト勉強中の週末は天候がOKと今シーズンは天気に見放されておりましたが、2月も最後の週末に何とか出かけることが出来ました。

向かった先は早割りチケットでチケットを購入してあった『栂池高原スキー場』です。
天気予報ではお昼頃には曇り、15時頃からは雪の予報となっておりほぼ天気予報通りの天気となりました。

朝一番はやはりスキー場トップの『栂の森』まで上がり毎度の北アルプスをバックに記念撮影をしてからのダウンヒルです。

    20160227_01.jpg

『栂の森』、『ハンの木』の各デレンデで楽しみ、朝食が早かったので早めの昼食をとる為に一度ゴンドラ中間駅まで下山です。
今回は『豚のさんぽ』というお店に入りました。

    20160227_03.jpg

画像は息子が注文したゲレ食バトルでNo1だった『からあげカレー』です。

    20160227_02.jpg

こちらは私が注文した『豚カレー』です。
私のは『チャーシューカレー』と言った方が正解と思います。

お味の方ですが息子が注文した『からあげカレー』の方がおいしかったです。『豚カレー』のチャーシューですが脂味が少なくパサパサ感が強かったのが残念でした。

この後一度下山し愛車に戻りました。
今回前日の金曜日にヤフオクで入手したこんなものを持参しました。

    20160227_05.jpg

全長約65cmの『BigFoot』というショートスキーです。この板を息子に試し履きさせる為です。
通常使用しているカービン板と違い昔のアルペン板の様にほぼストレートなので、きちんと重心移動をしないとなりませんが、息子は重心移動が出来ていない様で今ひとつでした。
でも一応短く軽いのでこれはこれで満足しておりました。

私も履きたかったのですが、息子のブーツより私のブーツサイズが違うので、ビンディング?部の位置変更が必要となるので今回はあきらめました。

8時30分ごろスタート、15時ごろ終了と雪が降る前に終了することができました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2015年もありがとうございました。

本日は無事スキー滑落訓練を実施してきました。

向かった先は子供が小さい頃ホームゲレンデにしていた『グランデコスノーリゾート』です。
ここを選択した理由のひとつにシニアの年齢が私の年から適用されるので少し安くチケットを購入することができました。
今回は滑落訓練を兼ねているので1日券でなく4時間券を購入し12時10分がタイムアップでしたので最後のリフトを12時過ぎに乗車しゲレンデ下部に下りてきたのは12時30分頃でした。

    20151231.jpg

車内で昼食後13時45分頃から約1hゲレンデそばの斜面を活用しシリセードからの滑落訓練を長さ5~10mで実施してきました。たかが10mくらいでしたが登ったり、滑ったりとスキーより疲れました (^^ゞ

これで今年のお出かけは終了です。途中で夕食を食べて20時頃無事帰宅しました。

最後に今年私のブログに来てくださったみなさま、なかなか更新が出来ず滞ってしまった時期が多かったと思いますがありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

みなさんよいお年をお迎えください。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


ラストシーズン

我が家の子供達は小学校に入学する年の冬からスキーをはじめ、今は最後の3人目となってました。
現在息子のスキーウェアは身長的に今シーズンがぎりぎり、スキー板は身長-25cmと短め、ブーツは今シーズンで2年目となり来シーズンは全て買い替えの時期となってしまいます。
しかし丁度受験を控えるのでスキーは今シーズンをラストシーズンにすることにしました。

雪山登山、スキーとも天気がよい日に楽しみたいので毎回どちらをメインにするか迷ってしまいます。
来シーズンからは雪山登山をメインとし、スキーがしたい時はレンタルにしょうと思います。

そんな訳で年内に1回長野県白馬地区のスキー場に出かけ、滑落訓練を兼ねた雪山登山とスキーで2日間計画しておりましたが、雪不足で両方楽しむのはきつく様子見をしておりましたがいよいよ明日は『大晦日』となってしまいました。

そんな訳で今夜帰郷し午前中スキーを楽しみ、午後1hくらいスキー場の端で滑落訓練をすることにしました。
昼間スキー場に電話したらこころよく実施可能なお話を頂きましたので急遽決定です。

北関東道が関越道に繋がってからはスキー=白馬地区となってましたので何年ぶりに故郷のスキー場でしょうか?

                             にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

手袋がない!

先日1/3に栂池高原スキー場にてスキーを楽しんで来た訳ですが、出かけるにあたりウェアーを準備していると、私のスキー用手袋がありません!

よ~く考えて見ると先シーズン終了した際にスキーブーツと一緒に手袋も処分したことを思い出しました。出発前にショップに行って購入も考えましたが時間が心配でしたので購入は後日とし、山用のインナーグローブとウールの手袋でしのぐ事にしました。

そんな訳でいろいろと調べていたら、写真撮影の際にグローブを外すので、栂池高原スキー場で経験した様にインナーグローブを活用すれば良いということでこれを購入しました。


20140107_01.jpg

モンベルの『パウダートリガーフィンガーミトン』です。『厚手』『中綿入り』と記載されておりますが今一つ暖かさが感じられません。
今までスキー用グローブは約1万円で今回のグローブは約5千円と半額ですが、メリノウールのインナー一緒に活用するので支障ないと思います。

20140107_02.jpg

この手袋一応山用ですので3本指タイプです。画像のグレーぽい部分がざらざらしており滑り止め?となっております。
さていつ活用できるかなぁ?

                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

栂池高原スキー場 良い天気でした

昨日栂池高原スキー場より八方に移動してから天気予報を確認すると本日は早朝から雪の予報でした(T_T)
今朝は6時過ぎに起床するとやはり雪が降ってました。息子は昨日疲れた様でぐっすり寝ておりました。

それで昨日の天気は!

20140104_01.jpg

『つが第2ペアリフト』を降りて『栂の森ゲレンデ』トップ部から見た景色です。白馬3山から軒並み北アルプスの山々が綺麗に見られる良い天気で、1日でしたがとても満喫したスキーでした。

                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

栂池高原スキー場なう

0830過ぎのゴンドラにのりトップに行きましたが粒の小さい雪が降ってました。
その後も行きましたがさらに視界不良でしたので中間部で滑ってます。
昼食も終わったので午後の部スタートです。

今シーズン2回目のおでかけ

当初2月に出かける予定で購入していた早割チケットを活用し3/23夜出発し福島県にあるグランデコスノーリゾートに出かけてきました。

20130323_DEKO.jpg

2月の予定していた日はことごとく天候が良くなかったですがこの日は良い天気となりました。
3月も中旬なので春スキーですのでコンドラが動く朝一番に乗車しゴンドラ終点からまずは下までのロングコースを滑ることにしました。
やはりこの日は気温が高かったので8時30分滑り出しとなりましたが雪質はダメでした。
それでも途中昼食の為愛車に戻り約1h休憩しましたが14時まで息子と楽しんできました。

20130324_DEKO_SKI.jpg
昼食以降のログです(^^ゞ

20130324_DEKO_01.jpg

こんな感じで雲の上に頭をだした磐梯山もきれいに見ながらのスキーとなりました。

冬場のスキー同様に滑っていたのと日頃の仕事疲れが溜まり3/24は夕食後ウトウトしてました(^_^;)
そんな訳で22時頃には就寝となりました。

グランデコを出発する際に以前よく購入していた猪苗代町の『大久保商店』に電話をして馬刺しを予約し、途中で購入してからの帰宅となりました。
しばらく会津地方に出かけていなかったのでしばらくぶりに家族で食べました。

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

八方尾根スキー場到着

1130頃出発し約5hの1430頃八方温泉みみずくの湯に到着しました。
ここで約1h入浴後改めましてスキー場の駐車場に到着しました。
明日は一日晴れそうなのでこれから就寝です。

冬準備

先週の日曜日から年末の大掃除をはじめ、今日で2日目ですが午前中は日差しがあったので思いのほか温かかったですが、午後は曇ってしまい寒い中での大掃除となってしまいました。

そんな師走ですが平日いろいろと冬の道具が届きました。

    20121202_00.jpg

まずは私の分ですがかれこれ6年位ぶりにスキー板を新調しました。自称中級ですが昔に比べ足腰が劣ってきていますので柔らかい板を選択しました。
サロモン SX7000と言うモデルの160cm 新品ですが2010年モデルの物です。

    20121202_01.jpg

次は息子ですが今シーズンはスキー道具一式サイズが小さいので全て新調です(T_T)
まずは板とブーツを購入しました。
板は今年のモデルで エラン Fomula G QT 7.5 140cm の物です。昨年から発売されているロッカースキーと言う分類です。

    20121202_02.jpg

ブーツも以前はリアエントリーでしたが板同様、今までの滑りより1ランクUPできる様3バックルタイプにしました。
驚いたのは息子の足のサイズですが測定をしてもらうと約24cmでした。この為2シーズン使用できることを踏まえたサイズは25.0cmでした。ソール長が293mm 私のブーツのソール長が300mmですのでたった7mm違いでした。
息子は生まれた時、足が大きかったので現在もクラスで後ろです。そんな訳で相変わらずサイズが大きいです(^_^;)

次は息子のウェアとグローブの準備です。今シーズンの最初は年末年始休暇に長野県白馬村のスキー場を考えていますので大変楽しみです(^^)v

                         にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ