カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/03

新兵器の購入

約2ケ月前にさかのぼりますが、こんな記事を書きました。

レンタルで使用した結果、個人的には飛行機撮影に活用できると判断しました。
本当はゴーヨンが欲しいですが中古でも50万前後、腕力の低下を考慮しました。

丁度年末の1週間に販売価格が上がる直前でぎりぎり購入でき、年末には手元に届きました。

   20161228_200_500_01.jpg

ゴーヨンの時はアルミケースでしたのでこの比では無かったですが、LENS外寸が直径約150mm、長さ約300mmなのでそこそこの外箱でした。

   20161228_200_500_02.jpg

外箱を開けるとこんな状態で梱包されておりました。

   20161228_200_500_03.jpg

一番上に入っていた箱の中身はフードでした。

   20161228_200_500_04.jpg

するとこの様にLENSが入っておりました。

   20161228_200_500_05.jpg

LENS本体はこの様にエアークッションに入っておりました。

   20161228_200_500_06.jpg

LENS以外の付属品をまとめて撮影しました。

   20161228_200_500_07.jpg

一緒に保護用フィルターを購入しましたが、95mmとなると結構な値段でした。

年越しも済んだし、さてこの新兵器いつ実戦投入となるかなぁ?

                                  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村





AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR による百里基地祭の撮影3

お待たせいたしました。いよいよファントムだらけの百里基地の本領発揮となる演技となりました。

No6 『F-4による模擬対地攻撃』

   DSC_4671.jpg

   逆光でもきちんとピントがきてますね。

   DSC_4699.jpg

   DSC_4706.jpg

   DSC_4752.jpg

   DSC_4803.jpg

   次は対地攻撃のあと上昇する際に逆光のおかげでこんな現象を撮影できました。
   (カーソルを合わせると少し大きな画像を選択できます)

   DSC_4694.jpg

   DSC_4712.jpg

   DSC_4771.jpg

   DSC_4781.jpg

まだまだ続きますので明日もよろしくです。

                                  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村








AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR による百里基地祭の撮影2

さて昨日の続きをUPしますね。

No4 『ファントムによるビックフォーメーションのあとのF-4ファントム

   DSC_4529.jpg

   DSC_4533.jpg

   DSC_4547.jpg

No5 『F-15による機動飛行』

   DSC_4564.jpg

   DSC_4566.jpg

   DSC_4576.jpg

   DSC_4590.jpg

   DSC_4603.jpg

   DSC_4624.jpg

どうしても午前中は逆光となりますが、R/Wを背にした場合は順光で撮影できるのでレンズに対し両方確認できてよかったです。

続きはまたまた明日。

                                     にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村









AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR による百里基地祭の撮影

現在私の飛行機を撮影する際に使用している機材は
ボディ:ニコン D800
レンズ: AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR
     AF-S VR ED 70-200mm F2.8 G
     AF-I ED 500mm F4 D
     AF-S テレコンバーター TC-14 EII
となっており、撮影時クロックアップ 1.5のニコンでいうDXモードとなっております。
高校生の時から基地祭などの飛行機を撮影し今年で36年間となっており、逆に言うと年齢が50歳を過ぎております。
仕事の都合もありここ数年は5Kgの鉄アレイによる腕力アップもままならない為、腕力が低下しています。
メインとなるゴーヨンは古いレンズなので今の様に手振れ補正が搭載されておりません。

そこでレンズの交換を検討しており、今回レンタル品で試撮をすることにしました。AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレンタル先は『ビデオエイペックス』というところです。
当初招待者用公開日(11/26)は基地外周、一般公開日(11/27)は基地のエプロンからの撮影を計画しておりましたが、
本日(11/27)は天気が回復しないので前日のみですが出かけてきました。
購入された方が多少画像をアップしておりますが、本品に興味がある方の参考にと思いBLOGに書きますので、少しでも参考になれば幸いです。

11/26の朝6時前に会場正面となるところに到着しましたが、航空観閲式の様に既に自衛隊側でロープなどによる閉鎖や隊員が立っており立ち入ることが出来ませんでした。
この為下記画像の赤いマーク付近にある少しフェンス側に広場となっているところで撮影しました。
愛車は道路に停めましたが、フェンスより高い位置なので脚立など必要ありません。但し午前中は逆光ポイントとなります。

             百里撮影ポイント

ブルーインパルス以外は今回レンタルしたレンズでの撮影です。ただ多少トリミングをしております点はご了承ください。

No1 『航通飛行』
   DSC_4398_20161127205842ded.jpg
R/Wに対し平行に撮影

   DSC_4390_201611272058400ff.jpg
R/Wを12時とした場合、9時から10時の方向にて撮影

   DSC_4425.jpg

R/Wを12時とした場合、8時から10時の方向にて撮影

NO2 『ファントムによるビックフォーメーション』の前にあった機動飛行?

   DSC_4415.jpg

   DSC_4434.jpg

   DSC_4446.jpg

   DSC_4468_20161127210908ebf.jpg

   DSC_4486.jpg

No3 『ファントムによるビックフォーメーション』
   DSC_4501.jpg

今日のところはこの辺とし続きは明日アップしますね。

                                   にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村










百里基地 前日祭 午後の部ダイジェスト

午後は天気予報に反し晴れてくれました。
予定通りRF-4、F-4とも楽しませてくれました。

    DSC_4935.jpg

    DSC_5081.jpg

これからRAWで撮影したDATAの現像をしなければ


                                   にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村


百里基地 前日祭 午前の部ダイジェスト

天気予報通りお昼に近くなるに従い雲が広がってきました。この為ブルーと途中で区分変更での実施となりました。
   DSC_4390.jpg

   DSC_4398.jpg

   DSC_4468.jpg

   DSC_4499.jpg

   DSC_4636.jpg

   DSC_4874.jpg




タイフーン in 三沢基地 タキシング編

先日初来日をゲットすべく三沢基地に出かけましたが当初の予定より遅れた到着時間となった為、諦めてRTBしたのでリベンジで10/31出かけてきました。
まずはタキシングをゲットする為三沢空港ターミナルの展望デッキにて撮影することにしました。
ネットからの情報で午前の部は10時ごろ、午後の部は15時ごろと情報を入手してましたが展望もよく安心して待機できますね。
念の為エアーバンドをワッチしてましたが動きがあると周りが騒がしくなるのですぐ解りました。

   DSC_4210.jpg

   DSC_4216.jpg

   DSC_4217.jpg

   DSC_4209.jpg

   DSC_4219.jpg

   DSC_4220.jpg

   DSC_4225.jpg

   DSC_4242.jpg

   DSC_4247.jpg

カメラ::1.5クロックアップ
レンズ:500mm
トリミング有
となっています。

この日の午前の部は残念ながら3機のフライトでした。4機撮影したかったですがタイフーンを撮影できたのでよしとしましょう。

                                  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村







   




タイフーン残念

午後の部上がりは01ENDに展開してましたが、1機しか上がりませんでした。

この為降りは撮影せずRTBで、宮城県長者原SAで夕食休憩です。残りあと半分。

タイフーンGET

無事転がりのタイフーンをゲット出来ました。でも午前の部は3機でした。午後は4機上がるかなぁ?

タイフーン リベンジ

最後のチャンスと思い、本日有休を取得し再チャレンジです。

まずはターミナルより転がり狙いです。