カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

エアフォースワンGET

今朝は5時15分発の各駅停車にて宇都宮駅から拝島駅に向かいました。約3時間の移動でしたが、学生の頃は長距離各駅停車があったので良く活用しておりましたが社会人になっては車での移動が中心となりました。この為今回の移動は30数年ぶりの各駅停車による移動でした。
そんな訳で向かった先はR/W36 ENDに近い公園です。みなさんフェンスのそばに行かれた方が多かったのか?数名しかおらず静かに撮影をすることが出来ました。
10:10頃バックアップ機となるシリアルNo28000が先に降りてきました。そしていよいよ10:38頃エアフォースワンが降りてきました。
【予備機】
   DSC_9098.jpg

   DSC_9108_2017110521414135c.jpg

エアフォースワン
   DSC_9129.jpg

   DSC_9133.jpg

天気が良く気温も穏やかだったので無事撮影できてよかったです。
帰りもまた約3時間かけて各駅停車にて戻ってきました。

                                   にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

さよなら ブライトリングDC-3

本日とうとう本州を離れ日本最後の北海道に移動してしまいましたね。次回また見れる機会があることを期待したいです。

そんな訳で私の最後となった福島空港での2回目をUPします。
2回目のフライトは場所を移動しR/Wを挟んだターミナルの反対側にしました。

    DSC_8445.jpg
1回目は高台からの撮影でしたが、今度はR/Wに近いアングルからのタキシングです。

    DSC_8449.jpg

    DSC_8454.jpg

    DSC_8467.jpg

目の前を追加していくDC-3 デザイン、音ともJETでは味わえない魅力がありますね。
2回目も1回目と同じく、郡山、白河のローカルフライトでした。

    DSC_8495.jpg

    DSC_8497.jpg

    DSC_8509.jpg

着陸はフェンスの近くまで移動しさらにアングルを低くしての撮影です。

    DSC_8520.jpg

最後に【Fukushima】の文字を入れての証拠写真を押さえ The end とし帰路は田舎の墓参りをしてRTBしました。

                                   にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村












本日のブライトリング DC-3

先日の福島空港にて機体は押さえたので日本の風景とのコラボを撮影できないか?と本日出かけてきました。
昨日WEBにて筑波山の西側でホールドしていることが解ったので、それでは筑波山とのコラボを狙ってみました。

現地にiPadを持ち込みWEBでDC-3を追いかけながら待機してました。
仙台空港を離陸し福島上空、郡山上空、白河上空、そして栃木県は真岡上空?を通過し坂東市上空でのホールドでした!
私が入手していた土曜日のルートよりさらに西側でした。

私が居た場所はこの様に正面に筑波山が見えるところでした。
    tomiya_201003.jpg

しかしこれよりも右側(西側)のルートで目視でもそれらしき機影が確認できたのでカメラで覘くとDC-3でした。
でも米粒の様に小さいので撮影は諦めました。
仙台空港へのRTBルートを見ていたら、ほぼ同じルートでしたので撮影を諦め私もRTBとなりました。

今回iPadで見ていたDC-3ですがこんな感じです。
             IMG_0015.jpg

筑波山の南西方向でホールドしておりました。
下から見上げるアングルだと空しか写らないので、少しでも山の上に上がりましたが、筑波山ではやはり距離がありダメだったと思います。
本日はドライブとなってしまい残念でした。


                                 にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

ブライトリング DC-3 福島空港1回目

翌5/27は5:30頃起床しまずは昨日撮影した『福島空港南展望台』へ向かいました。ここは朝6:30にならないとゲートがOPENしない為、既に5台強が並んでました。
本日の午前中の天気が今ひとつなので、雨も考慮し愛車に近い場所から撮影できるこちらにしました。

まずは1回目のフライトですがやはり天候が良くないので、ローカルフライトとなり郡山~白河の周遊でした。

【上がりのタキンシグ編】
    DSC_8317.jpg
    DSC_8328.jpg
    DSC_8323.jpg
    DSC_8337.jpg
ワールドツアーで折角日本に来ているので、少しでも福島空港が解る様に撮影してみました。

【テイクオフ編】
    DSC_8358.jpg
    DSC_8369.jpg
眼下に郡山の町並みを少し入れてみました。

【アプローチ編】
    DSC_8396.jpg
    DSC_8398.jpg
    DSC_8409.jpg

【降りのタキンシグ編】
    DSC_8420.jpg
    DSC_8424.jpg
こんな感じで郡山の町並みをバックに撮影できます。

レシプロ機でJETに比べ遅いので画質優先とし
Nikon D800 フルサイズモード
     AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
での撮影となりました。



                                  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
















ブライトリング DC-3 夜景編

先週の金曜日フレックスを活用し福島空港へ向かいました。向かった場所は『福島空港南展望台』です。
この場所はバックに郡山の町明かりを入れて撮影できますが18:30で閉鎖されてしまいます。
到着したのが18:05頃でしたので早々に撮影開始です。

18:10発 福島 → 伊丹とDC-3を入れての撮影からです。
   DSC_8278.jpg

   DSC_8290.jpg
2枚目はR/Wのライティングが解る様にアンダーぎみにしました。

   DSC_8280.jpg
駐機しているところをズームでアップです。

18:20過ぎごろでしょうか?空港の車両が来て、18:30で閉鎖される旨の案内がありましたので早々に片付けしターミナルの駐車場へ移動です。
腹が減っては戦はできずではないですが、まずは車内で夕食を食べてから夜景の撮影です。

DSC_8302.jpg
フェンスのすき間から撮影しましたがフェンスが邪魔なので、持参したハスキー4段三脚の全て伸ばし、私は脚立の上に上がって、フェンスと有刺鉄線?の間から撮影しました。

上記は全てNikon D800のフルサイズで撮影しましたが、
↓ 今度はSONY α6300にてミラーレスの特権を生かしレンズの径が細いのでフェンスの間にレンズを入れての撮影です。

DSC_8306.jpg

DSC01703.jpg

星景用の超広角レンズを持参しDC-3と星空のコラボを計画しておりましたが、雲が厚く諦めました。

                                にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村









5/19 百里基地

有休を取得できたのでしばらくぶりに平日の百里基地へ出かけてきました。
現在三沢基地の滑走路工事に伴いF2が移動して来ているとのことで期待をしておりましたがF2のフライトはゼロでした。

午前の部 RF4F4

20170519_01.jpg

20170519_02.jpg

午後の部のRF4

20170519_03.jpg

今回の収穫は洋上迷彩となってしまいました。

                                  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村




新兵器の購入

約2ケ月前にさかのぼりますが、こんな記事を書きました。

レンタルで使用した結果、個人的には飛行機撮影に活用できると判断しました。
本当はゴーヨンが欲しいですが中古でも50万前後、腕力の低下を考慮しました。

丁度年末の1週間に販売価格が上がる直前でぎりぎり購入でき、年末には手元に届きました。

   20161228_200_500_01.jpg

ゴーヨンの時はアルミケースでしたのでこの比では無かったですが、LENS外寸が直径約150mm、長さ約300mmなのでそこそこの外箱でした。

   20161228_200_500_02.jpg

外箱を開けるとこんな状態で梱包されておりました。

   20161228_200_500_03.jpg

一番上に入っていた箱の中身はフードでした。

   20161228_200_500_04.jpg

するとこの様にLENSが入っておりました。

   20161228_200_500_05.jpg

LENS本体はこの様にエアークッションに入っておりました。

   20161228_200_500_06.jpg

LENS以外の付属品をまとめて撮影しました。

   20161228_200_500_07.jpg

一緒に保護用フィルターを購入しましたが、95mmとなると結構な値段でした。

年越しも済んだし、さてこの新兵器いつ実戦投入となるかなぁ?

                                  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村




AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR による百里基地祭の撮影3

お待たせいたしました。いよいよファントムだらけの百里基地の本領発揮となる演技となりました。

No6 『F-4による模擬対地攻撃』

   DSC_4671.jpg

   逆光でもきちんとピントがきてますね。

   DSC_4699.jpg

   DSC_4706.jpg

   DSC_4752.jpg

   DSC_4803.jpg

   次は対地攻撃のあと上昇する際に逆光のおかげでこんな現象を撮影できました。
   (カーソルを合わせると少し大きな画像を選択できます)

   DSC_4694.jpg

   DSC_4712.jpg

   DSC_4771.jpg

   DSC_4781.jpg

まだまだ続きますので明日もよろしくです。

                                  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村








AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR による百里基地祭の撮影2

さて昨日の続きをUPしますね。

No4 『ファントムによるビックフォーメーションのあとのF-4ファントム

   DSC_4529.jpg

   DSC_4533.jpg

   DSC_4547.jpg

No5 『F-15による機動飛行』

   DSC_4564.jpg

   DSC_4566.jpg

   DSC_4576.jpg

   DSC_4590.jpg

   DSC_4603.jpg

   DSC_4624.jpg

どうしても午前中は逆光となりますが、R/Wを背にした場合は順光で撮影できるのでレンズに対し両方確認できてよかったです。

続きはまたまた明日。

                                     にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村









AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR による百里基地祭の撮影

現在私の飛行機を撮影する際に使用している機材は
ボディ:ニコン D800
レンズ: AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR
     AF-S VR ED 70-200mm F2.8 G
     AF-I ED 500mm F4 D
     AF-S テレコンバーター TC-14 EII
となっており、撮影時クロックアップ 1.5のニコンでいうDXモードとなっております。
高校生の時から基地祭などの飛行機を撮影し今年で36年間となっており、逆に言うと年齢が50歳を過ぎております。
仕事の都合もありここ数年は5Kgの鉄アレイによる腕力アップもままならない為、腕力が低下しています。
メインとなるゴーヨンは古いレンズなので今の様に手振れ補正が搭載されておりません。

そこでレンズの交換を検討しており、今回レンタル品で試撮をすることにしました。AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレンタル先は『ビデオエイペックス』というところです。
当初招待者用公開日(11/26)は基地外周、一般公開日(11/27)は基地のエプロンからの撮影を計画しておりましたが、
本日(11/27)は天気が回復しないので前日のみですが出かけてきました。
購入された方が多少画像をアップしておりますが、本品に興味がある方の参考にと思いBLOGに書きますので、少しでも参考になれば幸いです。

11/26の朝6時前に会場正面となるところに到着しましたが、航空観閲式の様に既に自衛隊側でロープなどによる閉鎖や隊員が立っており立ち入ることが出来ませんでした。
この為下記画像の赤いマーク付近にある少しフェンス側に広場となっているところで撮影しました。
愛車は道路に停めましたが、フェンスより高い位置なので脚立など必要ありません。但し午前中は逆光ポイントとなります。

             百里撮影ポイント

ブルーインパルス以外は今回レンタルしたレンズでの撮影です。ただ多少トリミングをしております点はご了承ください。

No1 『航通飛行』
   DSC_4398_20161127205842ded.jpg
R/Wに対し平行に撮影

   DSC_4390_201611272058400ff.jpg
R/Wを12時とした場合、9時から10時の方向にて撮影

   DSC_4425.jpg

R/Wを12時とした場合、8時から10時の方向にて撮影

NO2 『ファントムによるビックフォーメーション』の前にあった機動飛行?

   DSC_4415.jpg

   DSC_4434.jpg

   DSC_4446.jpg

   DSC_4468_20161127210908ebf.jpg

   DSC_4486.jpg

No3 『ファントムによるビックフォーメーション』
   DSC_4501.jpg

今日のところはこの辺とし続きは明日アップしますね。

                                   にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村