カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

ひさびさのメンテ

週末富士五湖地方へお出かけして来たわけですが、毎度のごとく金曜日の夜に出発し高速のPAで車中泊をしてETCの深夜料金を適用させました。ところが出発してすぐ車内循環状態でACのスイッチをONにして送風すると『カビ臭い』。11月下旬に納車なので2年9ケ月の間ACの掃除をしていませんでした。
そんな訳で日曜日帰宅後ディーラーに行ってこんな物を購入してきました。ACのエアフィルターです。
ハイエースは標準で搭載されていないのでパーツリストには乗っていません。
今回適用型番の確認を兼ねてディーラーより購入しました。

   20170910_1948.jpg

   20170910_1949.jpg

それとこちらもカーショップより購入し実施しました。
   20170910_194441.jpg
リアへのエアコンもあるので大きなものにしました。
エアーフィルターよりこちらの効果が大でしょうが、実施したら『カビ臭さ』は大変なくなりました。まだ多少におう感じがするのでしばらくしたらもう1個購入し実施することにしました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








メンテナンス

Androidのスマホを使用しているのでPCのメインブラウザはGoogle Chromeを使用しておりますが、先日アドオンソフトの『Adblock Plus』を拡張機能として追加したところ『FC2ブログ』の画面が選択出来なくなりサポートに確認したら『拡張機能』に影響する場合があると連絡を頂いた。この為直近で追加した上記をSTOPさせたら問題なく選択できる様になった。
最近仕事が忙しくなかなか更新出来なかったがこれで更新ができる様になりホットした。

さて本題ですが先日6/25に今年2回目となるオイル交換を実施しました。
前回3/26の走行距離 37,162 km
今回6/25の走行距離 41,865 km
でしたので 3ケ月で 4,703 km の走行でした。

一般的に5,000 km または 半年 の交換ですが、今回GWにお出かけしたので半年は持ちませんでした。
ただ私の勘違いで、今回はエレメント交換も必要でした。1週遅れの7月の3連休、8月のお盆休み、8月下旬の航空祭とお出かけが続くので、次回もたちまち5,000 Kmとなるので次回エレメント交換をしましょう。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ピッカ ピカ

昨年11月の車検にあわせ、フロントのブレーキパッドを純正品からカスタムメーカー品に交換した訳ですが、確かにブレーキの効き具合は良くなったと思います。
でも不具合も発生してしまいました。どんな不具合が発生したのか?と言いますと『ホイールがめちゃくちゃ汚れます』
それで市販のホイールクリーナー兼汚れ防止を塗布してみました。
塗布していないよりは、汚れの付着がはじめは少ないですが、通勤に往復約50kmなのでやはり汚れてしまいます。

たまたまチラシにタイヤショップの広告が入りこんなのが掲載されていました。
        20170610.jpg
冬タイヤが3シーズン終わり処分なので先週まで履いていました。夏タイヤへの交換に伴い夏タイヤのホイールに本品を施して頂きました。
丁度1週間履き、本日梅雨前の洗車の際にホイールを洗いましたが、市販のものよりホイールのコーティングが違う様でらくらく汚れが落ちました。
ショツプ曰くメーカーは1年程度持つと言ってますが冬タイヤから夏タイヤに交換する前に施すレベルと言ってました。
11月下旬には冬タイヤへ履き替えるのでそれまで様子を見て、よかったら冬タイヤのホイールにも施してみたいと思います。

とりあえず1週間の使用では満足いくレベルでした。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

メンテナンス

8/27に実施したOIL交換ですが12/2に実施したのをUP忘れてました。

8/27 走行距離 25,158km
12/2 走行距離 31,276km
差し引き 6,118kmでした。秋口に2回青森県三沢市にある三沢基地まで日英合同演習を撮影にでかけたので、ついつい5,000kmを超えてしまいました。

今回はOILエレメントも一緒に交換したので約6LほどOILを使いました。

これから雪山シーズンなので今回も交換がはやいかなぁ?

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

初車検

2年前に納車された愛車の初車検を11/13に入庫し昨日引き取ってきました。

車検ということで今回は2点のパーツを持ち込み一緒に取り付けを行って頂きました。

パーツ1  DIXCEL X-type ブレーキパッド X311502 フロント用
            ディクセル X311502

パーツ2 スウェッジライン ステンレスブレーキホース SW4067 フロント/リア用
              スウェッジライン ブレーキホース SW4067

の2点です。重量のあるハイエースなので純正では特にブレーキホースがゴム製なのでブレーキをかけると膨らんで圧が逃げてしまいます。この為ステンレスタイプに交換しました。
ブレーキパットも車検の時に取り外すので取り付ける時に持ち込み品で取り付けてもらえるので工賃が無料で出来ます。

との理由で車検と一緒にデイーラーにて実施しました。

肝心の車検費用は1回目ということで130,000円でした。これを高いと見るか?安いと見るか?は人それぞれですね。

           20161118_01.jpg

来週は茨城県小美玉市にある空自百里基地祭があるので高速道でのブレーキ確認もできるので楽しみです。


                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



    

早いメンテ

4/29にOIL及びエレメント交換をした訳ですが昨日8/27にOIL交換をしました。
単純計算で5,000kmを4ケ月で走行してしまいました。
現在通勤距離が片道約25kmなので往復約50kmとなってしまう為、意外と通勤で距離を伸ばしております(-_-;)

4/30に『木曽駒ケ岳』登山に出かけてからは約4ケ月間登山もしていません。7月下旬の『富士スバルライン』へのヒルクライムの為に山梨県河口湖へ行った位で、その他はほとんど長距離は走っていないのでやはり通勤で距離を稼いでしまってますね。

前回交換時の走行距離 19,909 km
今回交換時の走行距離 25,158 km

でしたので5,249kmでの交換となりました。

来月はいろいろと予定があるので、次回交換は今回より早くなりそうな気配です。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



危うくオーバー

昨年の11/29にエンジンオイルの交換をした愛車ですが、ふと前回の走行距離から計算すると約9,000km走行したことになっていたので4/28にWEBで予約をしてGW初日となる4/29シップの開店にあわせてオイルエレメントの両方を交換してきました。

がよくよく計算したら5,524kmでの交換となっており私の計算間違いでした (^_^;)

前回交換時の走行距離 14,385 km
今回交換時の走行距離 19,909 km

納車後1年経過したので3,000km交換から5,000km交換に変更したのを忘れておりました。

早速夕方出発し、長野県駒ヶ根市まで登山の為に出かけてきました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

冬季仕様解除

今日は暖かい日でしたね。
例年GWまでは愛車を冬季仕様にしておくのですが本日天気もよかったので冬季仕様を終了しました。

冬季仕様』といっても愛車の場合、タイヤとウォッシャー液だけですけどね。

家で使用していたオイルヒーター、スキー用品一式、スノーシューをレンタル物置にしまいに行くついでに、愛車のタイヤ交換も行いました。前後のタイヤをそれぞれいっきに上げる為、3tのフロアジャッキを活用していますが自重が結構あるので、愛車への積み下ろしが大変です。この為毎回息子に協力してもらってます。
息子がいなくなったら夫婦で出きるかなぁ?と思うこのごろです。
ウォッシャー液も冬山登山、スキーへと出かけるので-35℃対応の原液を入れてましたので、水を入れて薄めただけですが・・・

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

1年経ちました

昨年の11/27に納車となった愛車『カントリークラブ』ですがとうとう1年を経過しました。
昨日はウィンターシーズンに向けて恒例のスタットレスへの交換作業を行い、本日はオイル交換を実施してきました。
前回の交換は8/29で11,111km。今回は11/29日で14,385kmとなっておりました。
差し引くと3ケ月で3,274kmとなっておりました。
納車時の走行距離が151kmですので、約1年で14,234kmでした。通勤にも使用しこの距離でしたので思っていたより少なかったです。
お盆休みに出かけなかったことも影響していることでしょう!
1年経過したので次回からは5,000km単位でのオイル交換に切り替えることにしました。

来週はちょっと南浦和にあるショップにお出かけしてきます。
冬場の北関東道は結構横風が強いのでショップであるものを取り付けてもらう為です。
ショップ名は『ユーアイビークル埼玉店』です。

家族でお出かけし帰りは三郷へ立ち寄り『IKEA』で昼食後、買い物をして帰宅予定です。
12月下旬までは大人しくして、いよいよ年末年始休暇で雪山と温泉を満喫予定です。

                      にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今年3回目

5/31に今年2回目のオイル交換を行いその時の走行距離は8,046kmで、今回はぞろ目の11,111kmでした。
差し引くと3,065kmとなりました。
お盆休みの登山が急きょ中止となったので、交換までの期間は少々伸びた様です。

約3,000kmでオイル交換しているのでオートバックスで一番安いオイルを購入しており、会員割引で4L缶 3,000円を切っておりました。
ところが今回は同じオイルでも割引が無く、1缶あたり約400円UPとなってました(T_T)

今回で10,000kmを越えての交換でしたのでエレメントも交換した訳ですが、4L缶×2本+エレメントで9,000円を越えてしましいました。

秋の紅葉シーズンは登山、基地祭があるので何月の次回オイル交換はいつになるでしょうか?
出来たら納車1年を過ぎた12月初旬となって欲しいです。

                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ