FC2ブログ

カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2020/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2020/09

パソコン周りの整理

コロナウイルス対応ということで4/17から在宅勤務となりました。機密対策として会社から後ろ側が壁のある所と指示を頂いているので、急遽和室に有線LANを引き込みPC一式を移動させました。
そんな為配線がこんな感じで汚いです。
IMG_1729.jpg

本日はGW折り返しとなる中日、天気も悪いので配線の整理を行いました。
IMG_1731.jpg

昨日ホームセンターでL型のアングル?を購入して来たのでこれをデスク後ろ背面に木ネジで固定しました。
ここに以前から使用している100円ショップで購入した網目プレート?をタイラップで固定しました。
また一緒にHDDNASを置く箱も作成しL型金具でデスク天板の裏側に木ネジで固定しました。
IMG_1732.jpg
IMG_1735.jpg

完成したデスク下周りの様子はこんな感じでスッキリしました。
IMG_1738.jpg

机上よりHDD2個とNAS1個が無くなったのでこちらもスッキリとなりました。
IMG_1740.jpg
在宅勤務の際はここに会社から支給されているノートPCを置きHDMIとDPケーブルで27インチのWQHD1台と23インチのFHD1台に接続し職場と同じくディアルディスプレイにしております。(職場では27インチのWQHDによるディアルデイスプレイですが)

足元もスッキリし机上も整理整頓となったので気持ち良いPC周りとなりました。

スポンサーサイト



中国より何やら怪しい箱が届きました

クロネコのヤマトが配達してくれた箱がこれ ↓
IMG_1288.jpg

そんなに大きな箱ではない。早速箱を開けてみましょう。
IMG_1289.jpg
お・お・お~ 新型Mac Book Pro 16インチ

早速開封をしてみましょう
IMG_1291.jpg

IMG_1293.jpg

肝心の仕様はほぼそのままですがRAMがオンボードの為、16GB→32GBにUPしました。
IMG_1300.jpg

この新型MBP 16インチですが、先日大学に合格した息子用に購入しました。RAMはオンボードの為あとから増やすことが不可能なので標準の16GBからカスタマイズをしました。
ストレージは500GBのSSDですが、近年速度の速い外付けSSDが発売しているので、カスタマイズするより外付けにした方が安いのでノーマルのままにしました。

それとこんなドッキングステーション?も一緒にAmazonにて購入しました。
IMG_1294.jpg

4月からは毎日MBPを持って学校に通う訳ですが、こんなスペックが本当に必要でしょうか?
頑張って勉強をしてもらいましょう。






PC買い替え

今まで使用していたデスクトップPCは2013年6月にパソコン工房より購入した物です。2015年12月にグラフィクボード追加と電源ボックスの容量UPを実施。OSを入れているドライブをHDDからSSDに交換しこのHDDをデーター用にしました。
当初はRAW現像が一番負荷がかかってましたが、4K動画の編集も加わりマシンパワー不足が感じてました。

そんな中『マウスコンピューター』が36回分割ローンの金利ゼロをやっている期間でしたので先日3/26に注文し本日届きました。
今回は少しお金をかけてクリエーター向けPC『DAIV』にしました。
仕様
OS:Win10 Home 64ビット
CPU:インテル Core i7-8700
RAM:32GB
SSD:240GB
HDD:3TB
グラフィクス:NVIDIA GeForce GTX1060
ケースはフルタワーモデルにしました。
本日10時ごろ飛脚便で届きそれから設定、主要アプリのインストール、データーの移動などほぼ一日がかりの作業でした。

RAW現像、4K動画編集はどのように快適になるのか楽しみです。

   20180331_01.jpg
                      20180331_02.jpg



ディスプレイで悩んでます

今使用しているPCディスプレイはiiyama製 ProLite X2377HSと言う23インチで2013年12月上旬に7年間使用した19インチの物と交換しました。
約4年2ケ月経過している訳ですが当時はネットと写真(RAW)の現像がメインでしたが、近年はここに加え4K動画編集も加わっております。
現在のディスプレイは俗に言うFHDで解像度は1920 X 1080 となっております。
これからの事を考えると4Kディスプレイが良いのですが解像度がUPする分、表示文字サイズが小さくなってしまうのて゜4Kへの移行はもうしばらく様子をみることにしました。

歳をとってきている事を含め、もう少しインチUPをしたいと考えております。そこで現在検討しているのは
1.フィリップス 27インチ 276E8FJAB/11
2.Acer 32インチ EB321HQUBbmidphx
どちらも解像度 WQHD 2560 X 1440 現状よりUPする仕様となっております。
私のデスク環境からすると27インチが良いと思われますが、価格.comやAmazonなどで上記フィリップスの書き込みがなくどんな物か解りません。ネットで調べると『 sRGBカバー率132%をうたう広色域 』とプロ仕様の半分の値段では良く、ディスプレイいっぱいに画像を表示させるとA3ノビと同様であるとのこと。
かたや32インチはさすがにでかいですが同じ解像度なので、文字を現状のまま表示されるとインチUPの分大きくなり、老眼の私には良い方向である様である。またフィリップスに比べ価格.comでは約5,000円も安く購入できる様でコスパの良いモデルとなっている様である。
RAWの現像、動画編集を考えると解像度 WQHDがベストと思われるのでもう少しネットで情報を調べてみましょう!

ところで寒波の影響でなかなか週末が晴れてくれませんね。今現在今度の週末も今ひとつの予報です。ガソリン価格も下がらないのでお出かけできないのは良いことですが、そろそろ雪山へ行きたいですね。
例年ですと2月は宮城蔵王へ樹氷撮影なのですが、様子を見ている間に入山規制となってしまいました。
今週末は天気が回復してくれないかなぁ?

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

これGood

約1ケ月前の6月上旬に購入したものです。

    DSC_0454.jpg

知る人は知る『ANKER』ですねこのメーカーの『Power Core 13000』ですが俗に言うモバイルバッテリーです。

    DSC_0456.jpg

今まで手持ちで最大のエネループ 5000に対し約3倍近い容量ですが重量はそんなに重くありません。届いたあとスマホなどに充電したのち満充電を行い、災害用のザックに入れておきました。
1ケ月以上経過した訳なのでザックから取り出し放電を確認するとLED表示では満充電のままでした。中に入っているBATTはパナソニック製なのでやはり違いますね。またスマホなどに充電後、満充電をしてザックに入れておきましょう!

スマホの内臓BATTはMax 4000程度と考えると3回は充電できるので、災害時は活躍してくれるでしょう!

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


交換しました

昨日BDレコーダーで録画しておいた登山関連の番組をSOHOのサーバーに移動する為、BD-Rに焼いてPCに入れるとBDの回転がおかしい。CD-Rで試すと問題なく使用できるが、BDはほとんど回転しない (ーー;)

グーグル先生で検索するとどうやらBDドライブが寿命の様である、そんな訳で昨夜Amazonにてポチットしたものが本日届いた。
過去のBlogを確認すると2012年5月9日にBUFFALO製を購入している。(中身はLG製であるが)このことから3年10ケ月で交換となった訳であるが、短命だったのか?は疑問である。

今回はソフトも特に必要ないのでBDドライブのバルク品でPIONEER 『BDR-209BK2』というものにしました。

   20160323_01.jpg

   20160323_02.jpg

交換後昨日のBD-Rをセットし確認すると問題なく再生ができました。
これでBDレコーダーのHDD空き容量を増やすことができました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





延命処置

現在使用しているPCですが2013年6月に購入したものですが、わけあってあと約2年は使用しなければなりません。
そんなことがあり先日グラフィックボードの交換をしましたが、今度はHDDをSSDに交換しました。

先日のグラフィックボード交換に伴い、Windowsエクスペリエンス インデックスのMin値が『プライマリハードディスク:5.9』でしたがSSDに交換したらこの部分は7.9となり、その他は全て7.7と改善されました。

     DSC_0264_a.jpg

購入したSSDはこれ ↓

    DSC_0262.jpg

    DSC_0263.jpg

SanDisk SD7SB6S-256G-1122です。画像で解るように『国内限定5年保障』とメーカー名で選択しました。

    DSC_0264.jpg

今日は朝からBackUPをしてからSSDWindows7をクリーンインストールしてから、BackUPしたものを再度戻したので朝から実施し夕方までの1日がかりとなってしまいました。
動画の編集がRAWの現像の際はSSD側にDATAを保存し作業したいと考えております。
少しは今までより快適に作業ができるでしょうか?

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






グレードアップ

いよいよ今週働けば年末年始休暇、またあと約2週間で今年も終わりとなってしまいますね。
そんな中、昨日は一日年末の大掃除をしておりました。

話しは変わりますが先日Win10にUPしましたが、再度Win7に戻しました。
戻した理由ですが今ひとつ不安定でしたので、折角UPしましたが戻してしまいました。

そしてそのついでにこんな物にパーツを交換しました。
 DSC_0258.jpg

GIGABYTE製のグラフィックボードです。
以前はこのボードと比較し価格で1/4程度の物を使用しておりましたが、ある物もグレードアップしたので、まずはPCの性能UPとして交換しました。

以前のボードではサブスコアでMaxの7.7は1つで最低は4.9でした。
それに比べ今回はプライマリハードディスクが最低の5.9でその他はMaxとなりました。

PCパフォーマンス

これで少しは快適に作業をすることができるでしょうか?

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Windows10

Windows7 Homeを使用しておりましたが先週とうとうWindows10にアップデートしました。

  win10.jpg

Windows10が発表され無料でアップデートができることを知りいつ実施するか様子見をしておりました。
確かにWindows8に似ておりますが、今まで使用していたWindows7にも近いので、とりあえず使うのには困りませんが、細かい設定などの部分がどこにあるのか?まだまだです。

とりあえずインストールしていたソフトを起動させ動作確認をしたところ、HDDのパーテーションを簡単に構築できるソフトのみ使用できませんでした。
それ以外は問題なく起動できました。

まだ約1週間程度の使用てすが、とりあえず問題なく使用できています。

重役席?

今まで長女が使用していた学習机についていたイスを活用しておりましたが、小学6年、中学3年、高校3年と10年選手でしたのでクッション性の低下、子供用なので座面が小さいものでした。
そんな訳でパソコンデスクも新しいものに交換したので、またまたAmazonにてポチットし本日届きました。

    DSCN0969.jpg
やはりイスということで以外と大きなダンボールでした。

    DSCN0970.jpg
ダンボールから出すとこんなキットとなっておりました。これを息子に組み立ててもらいました。

                  DSCN0971.jpg
こんな感じでメッシュ生地となっております。

                  DSCN0972.jpg
サイドから見るとこんな感じで腰パッドが付属しております。(画像では途中に止まってますが)

ロッキング機構もついており約25°傾くと記載されておりました。
早速座ってみると全然座り心地が違いますね。約6,000円でしたがGOODです。

MR-STORE ハイバックオフィスチェア

という商品です。
パソコンで動画を見るのにもGOODです !(^^)!