カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

ひさびさのメンテ

週末富士五湖地方へお出かけして来たわけですが、毎度のごとく金曜日の夜に出発し高速のPAで車中泊をしてETCの深夜料金を適用させました。ところが出発してすぐ車内循環状態でACのスイッチをONにして送風すると『カビ臭い』。11月下旬に納車なので2年9ケ月の間ACの掃除をしていませんでした。
そんな訳で日曜日帰宅後ディーラーに行ってこんな物を購入してきました。ACのエアフィルターです。
ハイエースは標準で搭載されていないのでパーツリストには乗っていません。
今回適用型番の確認を兼ねてディーラーより購入しました。

   20170910_1948.jpg

   20170910_1949.jpg

それとこちらもカーショップより購入し実施しました。
   20170910_194441.jpg
リアへのエアコンもあるので大きなものにしました。
エアーフィルターよりこちらの効果が大でしょうが、実施したら『カビ臭さ』は大変なくなりました。まだ多少におう感じがするのでしばらくしたらもう1個購入し実施することにしました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








夏場に向けての快適化DIY

夏場の車中泊の際どうしても車内の温度が上昇してしまいますよね。キャブコンに比べバンコンは特にそう感じます。
そんな中『YouTube』を拝見していたらちょっとした工作があり材料を揃え本日作製しました。

【購入した材料1】
以前購入した旨をUPしましたがAmazonにて『14cm PCファン USB端子付き
   20170515_01.jpg

【購入した材料2】
100円ショップ ダイソーにて『多目的スタンド』
   DSC_0530.jpg

【購入した材料3】
Amazonにて『Logosの保冷材』
   DSC_0527.jpg

【購入した材料4】
一番のポイントとなる物はジョイフルほんだで購入した約19Lの『発砲のクーラーBOX』
    20170716_03.jpg

この発砲クーラーBOXに穴を開けて作製したのがこちら ↓
    20170716_02.jpg

ファンの両側に異物防止の網があったので、片側を外して丸穴の上に固定しました。ファンは現物合わせで各穴を空けて埋め込みました。このUSBファンですがモバイルBATTで動きます。
モバイルBATTを接続しファンを回し発砲クーラーBOXの中に空気を入れ、丸穴から排出する仕組みです。

発砲クーラーBOXの中は ↓
   20170716_01.jpg

もともとあった保冷材とあわせ3個をマルチスタンドに立てます。ファンからの空気が保冷材で冷され丸穴から冷気として排出される仕組みとなっています。

移動中は車のエアコンで車内を冷し、車中泊の場所についたら冷凍庫から保冷材を出してセットし快適に睡眠できるかなぁ?
簡単にいうと簡易冷風機ですね。
カレンダーでは昨日から3連休ですが、私の勤務先は1週間遅れての3連休です。ここに前後どちらかに有休を取得し4連休にしてソロ登山の計画をしています。
そこで実線投入ですね。さて効果がどうなるか?楽しみです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










メンテナンス

Androidのスマホを使用しているのでPCのメインブラウザはGoogle Chromeを使用しておりますが、先日アドオンソフトの『Adblock Plus』を拡張機能として追加したところ『FC2ブログ』の画面が選択出来なくなりサポートに確認したら『拡張機能』に影響する場合があると連絡を頂いた。この為直近で追加した上記をSTOPさせたら問題なく選択できる様になった。
最近仕事が忙しくなかなか更新出来なかったがこれで更新ができる様になりホットした。

さて本題ですが先日6/25に今年2回目となるオイル交換を実施しました。
前回3/26の走行距離 37,162 km
今回6/25の走行距離 41,865 km
でしたので 3ケ月で 4,703 km の走行でした。

一般的に5,000 km または 半年 の交換ですが、今回GWにお出かけしたので半年は持ちませんでした。
ただ私の勘違いで、今回はエレメント交換も必要でした。1週遅れの7月の3連休、8月のお盆休み、8月下旬の航空祭とお出かけが続くので、次回もたちまち5,000 Kmとなるので次回エレメント交換をしましょう。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

ピッカ ピカ

昨年11月の車検にあわせ、フロントのブレーキパッドを純正品からカスタムメーカー品に交換した訳ですが、確かにブレーキの効き具合は良くなったと思います。
でも不具合も発生してしまいました。どんな不具合が発生したのか?と言いますと『ホイールがめちゃくちゃ汚れます』
それで市販のホイールクリーナー兼汚れ防止を塗布してみました。
塗布していないよりは、汚れの付着がはじめは少ないですが、通勤に往復約50kmなのでやはり汚れてしまいます。

たまたまチラシにタイヤショップの広告が入りこんなのが掲載されていました。
        20170610.jpg
冬タイヤが3シーズン終わり処分なので先週まで履いていました。夏タイヤへの交換に伴い夏タイヤのホイールに本品を施して頂きました。
丁度1週間履き、本日梅雨前の洗車の際にホイールを洗いましたが、市販のものよりホイールのコーティングが違う様でらくらく汚れが落ちました。
ショツプ曰くメーカーは1年程度持つと言ってますが冬タイヤから夏タイヤに交換する前に施すレベルと言ってました。
11月下旬には冬タイヤへ履き替えるのでそれまで様子を見て、よかったら冬タイヤのホイールにも施してみたいと思います。

とりあえず1週間の使用では満足いくレベルでした。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

何を作ろうかなぁ?

Amazonにてこんな物を購入しました。

    20170515_00.jpg

商品名 PC ファン 14CM ミニ型 強力放熱 薄型静音タイプ 冷却ファン 金属製 USBケーブル 換気扇 パソコン 冷却 外付け
値段 1,098円

    20170515_01.jpg

2つ購入しました。
どこにでもある14cmのファンですがボールベアリングを採用しているので静音とのこと。
このファンの注目するところは ↓ こっこで~す

    20170515_02.jpg

USB端子が接続されているんです!
大容量のモバイルBATTがあるので特に配線を気にせずに電気を供給できるのが便利ですね。
PCのUSB端子に接続し動作確認をしましたが確かに静かですね。
さてこれを活用して何を作ろうかなぁ?

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




収納 Good

ハイエースベースのバンコンタイプキャンカーに乗換3年目に突入しましたが、最大の懸案点は収納スペースが減ったことです。この為、息子との二人によるお出かけが多いので食器などは二人分にしています。
しかし収納庫に今ひとつ収納されていなかったので以前から何か良いアイディアはないものか?と考えておりました。
その矢先この週末にYouTubeを見ていたら海外旅行に行くのでその準備の動画がありました。そこに映っていたのが俗に言う『トラベルポーチ』でした。早速amazonで価格を調べて見ると想定していた金額より安かったです。
丁度日中『無印良品』に立ち寄った際に同様のバックをみたら30%引きでしたが1個で1,300円くらいしました。

ということでamazonでポチリ、本日配達となりました。
購入したのは ↓ こちら
   20170109_00.jpg
相変わらず空気を配達した様な箱に入ってきました。
   20170109_01.jpg

1) メッシュバツク大 ヨコ36cm×タテ27cm×マチ12cm
   20170109_02.jpg
  こんな感じでガス缶やアルミホイールなどを入れましたがまだまだ余裕があります。

2) メッシュバック中 ヨコ30cm×タテ22cm×マチ12cm
   20170109_03.jpg
  こんな感じで食器などを入れましたがこちらもまだまだ余裕があります。

3) メッシュバツク小 ヨコ20cm×タテ15cm×マチ12cm
  20170109_07.jpg
  まずはタオル類をいれましたが、一緒に予備の下着一回分も入れます。

今まで食器類はスーパーの袋に入れていましたが、このポーチのおかげで整理整頓されました。
  20170109_06.jpg

タオル類も同様にスーパーの袋に入れておりました。
  20170109_08.jpg

この一番小さいメッシュポーチがあと数枚欲しいのですが、安くて単品が見つからないのが残念です。

ランドリーポーチと書かれた物も、同様に大、中、小と各1袋ありますが、キャンカーで必要だったのはメッシュタイプの箱状になる物でしたので、ランドリーポーチはひとまず保存しておきましょう。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
                          






メンテナンス

8/27に実施したOIL交換ですが12/2に実施したのをUP忘れてました。

8/27 走行距離 25,158km
12/2 走行距離 31,276km
差し引き 6,118kmでした。秋口に2回青森県三沢市にある三沢基地まで日英合同演習を撮影にでかけたので、ついつい5,000kmを超えてしまいました。

今回はOILエレメントも一緒に交換したので約6LほどOILを使いました。

これから雪山シーズンなので今回も交換がはやいかなぁ?

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

初車検

2年前に納車された愛車の初車検を11/13に入庫し昨日引き取ってきました。

車検ということで今回は2点のパーツを持ち込み一緒に取り付けを行って頂きました。

パーツ1  DIXCEL X-type ブレーキパッド X311502 フロント用
            ディクセル X311502

パーツ2 スウェッジライン ステンレスブレーキホース SW4067 フロント/リア用
              スウェッジライン ブレーキホース SW4067

の2点です。重量のあるハイエースなので純正では特にブレーキホースがゴム製なのでブレーキをかけると膨らんで圧が逃げてしまいます。この為ステンレスタイプに交換しました。
ブレーキパットも車検の時に取り外すので取り付ける時に持ち込み品で取り付けてもらえるので工賃が無料で出来ます。

との理由で車検と一緒にデイーラーにて実施しました。

肝心の車検費用は1回目ということで130,000円でした。これを高いと見るか?安いと見るか?は人それぞれですね。

           20161118_01.jpg

来週は茨城県小美玉市にある空自百里基地祭があるので高速道でのブレーキ確認もできるので楽しみです。


                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



    

こんなのは如何?

やっと夏の暑さが終わり涼しくなってきましたね。そろそろお鍋など温かい食べ物が欲しくなってくる時期なのでBlogであるものを見つけ購入しました。
愛車のコンロはイワタニのカセットジュニアという普通サイズのカセットよりコンパクトサイズのものです。一応このコンロ専用で『マルチプレート』という商品です。

   DSC_0532 (1)

この商品はちょっと変わった機能が付いております。
画像は裏側を写したものですがコンロ側に角の様な突起がついています。

   DSC_0534 (1)

コンロの上に置くとこの様に角の部分がゴトクの部分にはまるのでなべが借り固定された状態になります。
家でカセットコンロを使用していてもしなべが倒れても対処可能ですが、車内の場合だと汚れてしまった物をすぐ洗濯したり出来ませんし、匂いもこもってしまい就寝の際につらいですよね。

   DSC_0535 (1)

ということで得意のAmazonにてポチットしました。鍋物、すき焼き、焼肉にも使用できる『マルチプレート』となっております。
直径が約20cmなので1~2人用のサイズです。

   DSC_0533 (1)

一緒にワコートレーディング社の20cm用強化ガラスのフタも購入しました。

   DSC_0536 (1)
   DSC_0538 (1)

丁度ピッタリサイズなのがうれしいです。

これから紅葉シーズンなので車中泊の際に活用したいですね。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






RECARO LX-VS SK100 インプレ

土曜日に取り付けたRECARO LX-VS SK100ですが、週末雨の為にお出かけが出来なかったので本日の通勤が初となってしまいました。
会社まで片道約26kmなので往復約52kmを国道走行がメインとなっております。

【インプレ】
取り付け完了の際に座ってみましたが実際に走行時ではやはり違っておりました。
比較対象は納車から約1年10ケ月使用していた純正シートです。

1) シートが硬い
  板の間ではないのでもちろんクッション性はあるのですが、純正シートの方が『柔らかすぎ』と
  表現するのが正しいと思います。
  純正シートの場合、カーブなどで柔いためにクッションが潰れ初期姿勢より傾きますがRECARO
  の場合、硬いのでその様な現象がなく身体をキープしてくれるのでシートに固定されている
  感じです。この為スピードがででも身体がホールドされているので運転がしやすいです。
2) 太ももの圧迫感
  これは取り付け後の時もそうですが、太ももにあたる部分のクッションが厚いのか?お尻
  の部分が深いのか?定かではありませんが私の場合、膝の後ろ側あたりから太もも
  にかけての圧迫感がUPしました。でも痛いわけでないので慣れの問題でしょう。
3) 左右のホールド
  両肩のサイド部分に形状があるので、硬さとあいまってうまく身体の傾きを押さえホールド
  してくれます。

以上3点が特に気がついた点ですが、流石1シート 10万円以上するだけあって良いですね。腰の部分も身体にマッチングしてくれているので長距離運転が楽しみです。

次回は【高速道】活用での移動をした際にUPします。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村