FC2ブログ

カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2019/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2019/11

キャンピングカーのメンテナンス

久しぶりのBlogです。
昨年11月11日にオイル交換をしたので半年経過した為今回はオイルとエレメントの交換をいつもの様にオートバックスにて実施してきました。

2018/11/11の走行距離 61,586 km
2019/06/02の走行距離 65,474 km

ですのでこの半年間は3,888kmでした。
前回も書きましたが2018/6月より自動車通勤を辞め、バス通勤に切り替えた訳ですが1年間の走行距離は6,476kmでした。やはり走ってませんね。

そんな訳で年間の維持費について試算してみました。
自動車税  40,800円
夏タイヤ   96,000円/3年=32,000円 (前回の購入金額で3年しか履かないので)
冬タイヤ   100,000円/3年=33,333円 (前回の購入金額で3年しか履かないので)
車検     150,000円/2年=75,000円
任意保険  92,000円
主なものの合計ですと約273,000円となりました。
う~ん 意外と維持費がかかっておりますね。完全にレジャー車となってしまった愛車ですが、この金額を高いと見るか?妥当と見るか?悩みますね。

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



久々の書き込み 愛車のメンテナンス

6月から勤務先が変更となりバス通勤可能なので、愛車通勤からバス通勤に切り替えました。
以前は片道約25kmなので1日約50kmの走行距離でしたが通勤に使用しなくなったので大幅に走行距離が減りました。

【メンテナンス1】
今月下旬が2回目の車検でしたが余裕を持って上旬に車検に入れました。
通勤に使用しないので代車も不要、11/3~7と1週間ディーラーに預けました。
前回同様今回もフロントのブレーキパットを持ち込み一緒に交換して頂きました。
    20181112_01.jpg
DIXCEL X-type ブレーキパッド X311502 フロント用

車検の際にブレーキパットの検査をする為に外しますので、検査をしないで新品に交換です。
こうすると取付け工賃はサービスとなる訳ですね。
今回はもろもろの費用も含め107,000円で終了することが出来ました。

【メンテナンス2】
車検から引取り日曜日はいつものオートバックスにてオイル交換です。
前回は5/12でこの際の次回交換距離は約64,000kmでしたが通勤での使用を止めたので半年となる11/11で約61,600kmでの交換となりました。
2018/5/12の走行距離  58,998 km
2018/11/11の走行距離 61,586 km
ですのでこの半年間は 2,588km と過去最低?の走行距離となりました。
秋の紅葉シーズンでもほとんどお出かけできなかったので、走行距離的には良いのですが、お出かけ的には残念でした。

来月はスノーシーズン突入を期待しましょう!

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



メンテナンス

先日は夏タイヤを新調した訳ですが今度はオイルエレメント交換のお話です。

前回は2017/12/25で今回は2018/5/12でした。
2017/12/25の走行距離 51,662 km
2018/5/12の走行距離  58,998 km
となっておりましたので約5ケ月で 7,336 km となってました。
また今回も5,000 kmをオーバーしての交換となってしまいました。

次回の目安は 約64,000 km なので注意しましょう。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

タイヤ新調 DURAVIS CAMPER

昨年の11月で3年が終了し4年目となった愛車。キャンカーということで私の場合タイヤは夏、冬問わず3年で交換しております。
この為スタットレスから交換するにあたり夏タイヤを新調し約1ケ月試乗したのでインプレを含み書きます。

購入したのはブリヂストンがキャンカー向けに発売している『 DURAVIS CAMPER 195/80R15 107/105LT 』で製造LOTは0718即ち2018年の7週ということで、今年の2月中旬頃に製作されたものでした。

    20180406_01.jpg

    20180406_02.jpg

交換当初はスタットレスの柔い感覚があるので約1ケ月してから書くことにしてました。
トレットの写真を撮影忘れましたが、純正でついていたタイヤよりはトレットが深く、イメージとしてはスタットレスの溝深さを浅くした様な感じですが夏タイヤなので硬さはあります。
新品ということでチッソガス4kgのエアー圧で乗ってます。

現在の愛車の前はキャブコンでしたのでミシェランのアジリスを履いておりましたが感覚的には似た感じで、ある程度硬さがあるのでコーナー時ふんばってくれます。
この為が段差では跳ね返りが少し強い感じがいたします。まだ1ケ月でこれから梅雨に入りウエットでのレポも改めて追加したいと思います。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


メンテナンス

本日PC周りを整理していたらある紙が出てきましたそれも2枚!
Blogを確認してみるとまだ更新しておりませんでした (ToT)

そんな訳で古くなってしまいましたが記録を兼ねてUPいたします (^_^;)

【 2017/9/16 】 
2017/7/9 の走行距離 41,865 km
2017/9/16の走行距離 46,453 km
でしたので約2ケ月強で 4,588 km の走行でした。
前回OILエレメント交換をしておりませんでしたので、今回はOIL+エレメント交換となりました。

【 2017/12/25 】
2017/9/16 の走行距離 46,453 km
2017/12/25の走行距離 51,662 km
でしたので約3ケ月強で 5,209 km の走行でした。
今回はOIL交換のみです。

通勤で往復約50 km × 20日 イコール 約1,000 kmなのでお出かけをすると、たちまち5,000 km近くとなってしまうので、半年もたないでOIL交換ですね。
そんな訳で毎回約2,000円/4Lの安いOILで 5,000 km を目安に交換を実施しています。

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


年末年始休暇の向けて

今年の年末年始休暇は12/30~1/7までですが、有休を1日取得し12/29~1/7までにしております。
現在の予定では
① 12/28夜移動→スキー及び雪山登山→12/31帰宅
② 1/4~1/5 温泉でのんびり1泊
となっております。
特に年末のスキー及び登山に向けて2点ほど快適化を実施しました。

【ヒーター噴出し口変更】
愛車を購入し3シーズン目の冬季が来ました。冬季でもアクティブに活動する為にベバストヒーターを搭載しておりますがエントランス側に噴出し口が2つ、トイレ兼荷物置き場と使っている防水ルームに噴出し口が1つの計3つ噴出し口があります。
防水ルームはフラップ付きで噴出し口を閉じたり開いたりできるタイプを使用しておりますが、エントランス側は下記画像となっておりました。
   20171216_01.jpg
↑ フロント側にあるこの場合、温風が食器などを入れているシャッタードアに辺り、ドア部が暖かくなってしまいます。
この為風向きを変える為にこのパーツの交換しました。

   20171216_02.jpg
これを取り付けた画像がこちら ↓

   20171216_03.jpg
先端部が360°回転できるので一番冷気が入ってくるスライドドア側に温風を噴出すことが可能になりました。

【扉の追加】
以前は↓この様に両面テープで固定したフックにてカゴを固定しておりました。
しかし冬季はフロント席からの冷気がここから入ってきておりましたので今回ここに扉(壁)を製作しました。
   20171217_04.jpg

板をカットし後ろ側はL型のアングル?をネジで固定してあります。
   20171217_01.jpg

表側は100円ショップのセリアで販売している『リメークシート』を貼り付け、少しでもビルダーの内装にあわせました。
   20171217_02.jpg

取り付ける前はこちら↓
   20171217_03.jpg

取り付け後はこちら↓
   20171217_05.jpg
上部のテーブル部に開口部がありますが以前に比べたら少なくなりました。
全体の様子は↓
   20171217_06.jpg

ビルダーの化粧版とは違いますが、木目のままよりは良いと思うので個人的には良しとしました。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












久しぶりのメンテ

先日も書きましたが愛車が3年を経過したので、ウィンターシーズンな事もありまたメンテナンスを実施いたしました。
今回は下記の2点です。

【メインバッテリーの交換】

 キャブコン時代も純正から交換した際に購入した韓国メーカーで『ATLAS』でサイズUPの『MF90D26R』です。
 以前まではバッテリーWEB COMの楽天店より購入しておりましたが、今回検索したら杜の都@SHOP 楽天店が200円位安かったです。ただそこにサービスとして廃バッテリーを無料で引き取るサービスがついていたのでこちらにしました。

   20171210_01.jpg

 ハイエースの場合助手席を上げての交換でしたので息子に手伝ってもらい30分位で終了することができました。

【エンジンエアークリーナーの交換】

 先日ディーラーから購入していたものを本日一緒に作業を実施しました。

   20171210_02.jpg

 ハイエースの場合フロントの右タイヤ前にあります。レジャーシートを敷いて横になりフックを2コ外せば簡単にフタを外し交換することが出来ます。逆に言えば冠水などを考えるとタイヤの半分位が冠水の限度ですね。

                        20171210_03.jpg

左側が3年間使用したもので、右側の新品と比べると明らかな違いがはっきりしています。

   20171210_04.jpg

再来週はオイル交換を実施する予約をしてあるのでこれが終われば、年末年始休暇の雪山登山スキーと待つばかりです。


                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





スノーアタック

今年は良い意味で山の方は例年より早く降雪している様で各スキー場がOPENしていますね。そんな訳で先週日曜日に愛車もスノーアタックの準備をしました。
愛車は11月下旬で4年目に突入しました。私の場合、夏/冬問わずタイヤは3年で交換しているので、今シーズンはおNEWの投入です。前回ブリジストン 『  BLIZZAK VL1』 195/80R15 107/105L を履いていましたので今回も同じ物にしました。
宇都宮市内のSHOPを数件まわり一番安かった『 タイヤワールド BEST 』にて購入しました。来春は夏タイヤも交換なのでまたこのSHOPにお世話になりたいと考えております。

   20171203_01.jpg

そして本日は年末年始休暇に出かける長野県小谷村にある『 栂池高原スキー場 』の早割りチケットをICI石井スポーツ 宇都宮にて購入してきました。
このSHOPは山関連でもお世話になっておりますが、早割りチケットは金券なので意外と現金支払いしかできません。しかしここはカード支払いが出来るのでカードのポイントも貯められるので毎年購入させて頂いております。

   20171203_02.jpg

丁度先シーズンは息子のスキー道具、ウェア一式が小さくなり買い替えの時期でしたが、受験だったので先送りしました。高校生となった息子は今シーズンからスキーではなくスノーボードに乗り換えると言っております。
小学校に入学する年からスキーをはじめたので保育園1年+小学校6年+中学校2年の合計9年スキーでした。
昔は『スキーに行こう!』でしたが今の若者は『ボードに行こう!』だと思うので仕方がないですね。それにBC(バックカントリー)の時もボードの方が浮力があるので非圧雪地帯では最高のツールですしね。

私はボードの経験が無いのでスクールに入れてまずは基礎を習得してもらいましょう!
ウェアや道具は様子を見て購入するか?レンタルを続けるか検討することにします。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ひさびさのメンテ

週末富士五湖地方へお出かけして来たわけですが、毎度のごとく金曜日の夜に出発し高速のPAで車中泊をしてETCの深夜料金を適用させました。ところが出発してすぐ車内循環状態でACのスイッチをONにして送風すると『カビ臭い』。11月下旬に納車なので2年9ケ月の間ACの掃除をしていませんでした。
そんな訳で日曜日帰宅後ディーラーに行ってこんな物を購入してきました。ACのエアフィルターです。
ハイエースは標準で搭載されていないのでパーツリストには乗っていません。
今回適用型番の確認を兼ねてディーラーより購入しました。

   20170910_1948.jpg

   20170910_1949.jpg

それとこちらもカーショップより購入し実施しました。
   20170910_194441.jpg
リアへのエアコンもあるので大きなものにしました。
エアーフィルターよりこちらの効果が大でしょうが、実施したら『カビ臭さ』は大変なくなりました。まだ多少におう感じがするのでしばらくしたらもう1個購入し実施することにしました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







夏場に向けての快適化DIY

夏場の車中泊の際どうしても車内の温度が上昇してしまいますよね。キャブコンに比べバンコンは特にそう感じます。
そんな中『YouTube』を拝見していたらちょっとした工作があり材料を揃え本日作製しました。

【購入した材料1】
以前購入した旨をUPしましたがAmazonにて『14cm PCファン USB端子付き
   20170515_01.jpg

【購入した材料2】
100円ショップ ダイソーにて『多目的スタンド』
   DSC_0530.jpg

【購入した材料3】
Amazonにて『Logosの保冷材』
   DSC_0527.jpg

【購入した材料4】
一番のポイントとなる物はジョイフルほんだで購入した約19Lの『発砲のクーラーBOX』
    20170716_03.jpg

この発砲クーラーBOXに穴を開けて作製したのがこちら ↓
    20170716_02.jpg

ファンの両側に異物防止の網があったので、片側を外して丸穴の上に固定しました。ファンは現物合わせで各穴を空けて埋め込みました。このUSBファンですがモバイルBATTで動きます。
モバイルBATTを接続しファンを回し発砲クーラーBOXの中に空気を入れ、丸穴から排出する仕組みです。

発砲クーラーBOXの中は ↓
   20170716_01.jpg

もともとあった保冷材とあわせ3個をマルチスタンドに立てます。ファンからの空気が保冷材で冷され丸穴から冷気として排出される仕組みとなっています。

移動中は車のエアコンで車内を冷し、車中泊の場所についたら冷凍庫から保冷材を出してセットし快適に睡眠できるかなぁ?
簡単にいうと簡易冷風機ですね。
カレンダーでは昨日から3連休ですが、私の勤務先は1週間遅れての3連休です。ここに前後どちらかに有休を取得し4連休にしてソロ登山の計画をしています。
そこで実線投入ですね。さて効果がどうなるか?楽しみです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村