カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

山での万能食材

お盆休みの登山に備え万能食材を先日作りました。
使用した材料は
1) 豚ひき肉
2) 小松菜
3) ニンジン
4) えのき
5) しいたけ
6) 玉ねぎ
7) しょうが
8) 梅干
9) みそ

   20170726_01.jpg
   20170726_02.jpg

これをフライパンに入れて炒めます。
1時間くらい弱火~中火くらいで水分が無くなるまで炒めれば完成です。
   20170726_03.jpg

冷めたらジップロツクの袋に入れて冷凍庫で凍らせるだけです。俗に言う『肉みそ』をつくりました。
これをパスタと一緒に炒めればパスタの具材。
メスティンでの炊飯時一緒に入れて炊飯すれば鳥そぼろご飯ならぬ肉みそそぼろのまぜご飯。
じゃがりこで作ったポテトサラダと混ぜる具材。
↑の形を整えて焼いたハンバーグもどき。
といろいろと活用できます。
生肉で無いので日持ちするのも助かります。

で肝心のお盆休み登山ですが、以前も書きましたが私の連休は8/12~20までですが天気予報をみてたら前半しか晴れマークがありませんね。
ですが息子君が『宇都宮花火大会』のボランティアに応募し8/12が予定日8/13が雨天時の予備日となってました。
この為早くても8/14移動でしたので今日現在お盆休みの登山は無しになりそうです。
そんな訳で昨夜は娘もアルバイトで留守なので夕方からマイキャンカーにて女房と二人で宇都宮花火大会会場から少し離れた場所にて花火鑑賞に出かけてきました。何十年ぶりに女房と二人でのお出かけでした。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

ラージメスティンで2合炊飯

メスティンでは1.5合炊飯が最大ですが、息子と2人の場合1.5合で足りるか?という疑問がありラージメスティン炊飯テストをしてきました。

【テスト1】
ラージメスティンに1.5合の無洗米+300ccの水(本当は360ccですが間違ってしまいました。
無洗米は1時間水に浸してからJH固形燃料1個が無くなるまでの約30分放置による炊飯
結果 芯は残ってませんが固めの炊飯でした。
要因 水の量が60cc不足と固形燃料1個では火力不足でフタとのすき間から吹きこぼれは発生しませんでした。

この結果を元に本日再試験

【テスト2】
ラージメスティンに2合の無洗米+480ccの水。無洗米は1時間水に浸してからJH固形燃料2個で20分炊飯し火から降ろしました。
結果 問題なく炊飯することができました。

   DSC_0556.jpg
無洗米2合+水480ccの時、リベットの上3~5mmの辺りになりました。

   DSC_0557.jpg
   DSC_0558.jpg
エスビットポケットストーブの中に固形燃料を2個入れての炊飯。

   DSC_0559.jpg
100円ショツプの弁当入れに入れたあと逆さにして20分蒸らしました。
おこげもなく丁度よい炊飯でした。

以前のトラックベースのキャンピングカーの時はLPGガス用の炊飯器で炊飯しておりましたが、現在のハイエースベースではスペースの都合もありメスティンでの炊飯に切り替えました。
登山、車内ともひとまずラージメスティンで無事炊飯できることが確認できたので、これから楽しみです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





みつけた

約2週間後の北アルプス登山に向けいろいろと情報収集している中でまたもや食料でこんな物を見つけました。

    DSC_0457.jpg

何だか解りますか? チューブに入った つぶあん です。同じシリーズで こしあん もありますが、私はつぶあん派なのでまとめて6本を大人買いしてきました。
製造元は『井村屋』で登山の行動食に食べているスポーツようかんを作っている会社です。

今回は2日目の朝にパンに乗せて食べようと考えています。
どの程度の甘さなのかは不明ですが、疲れたときにも甘いものはよいので1本試してきます。

それにしても今はいろんな物がチューブに入って販売されているんですね。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



おかず or おつまみ どっち?

お山での食事をWEBで参考にしている訳ですが、本日の夕食のおかずに1品作ってみました。

使用した材料はこれ ↓

    DSCN1526.jpg

餃子の皮、小さめなウインナー、スライスチーズの3点です。

まずはスライスチーズを三等分にカット。

    DSCN1528.jpg

餃子の皮を広げ、スライスチーズ、ウインナーの順でのせます。

    DSCN1529.jpg

餃子の皮の外側半分に指で水をつけて、くるくると巻き固定します。

    DSCN1531.jpg

サラダオイルを入れたフライパンを熱し、後は焼いていくだけです。

    DSCN1532.jpg


フライパンの中で転がす様にして焼きあがれば完成です。

    DSCN1533.jpg

私はポン酢、ケチャップ、子供達はポン酢、ケチャップ、マヨネーズ、ケチャップ+マヨネーズで食べてみました。
私はポン酢が一番良かったですが、子供達はケチャップ+マヨネーズが美味しいといっておりました。

今回の『おかず』 or 『おつまみ』どっちかなぁ?と考えると私的には『おつまみ』かなぁ?と思いました。
簡単に作れるのでみなさんも如何でしょうか?


                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






約2ケ月待ちました

熊本震災の影響により品薄になっていた商品がやっと届きました。

    DSCN1521.jpg

保存期間が3年のお餅で『いそべ餅』 『きなこ餅』 『黒蜜きなこ餅』 『あんころ餅』で各2パックずつです。一袋に6個入りとなってますがどの位の大きさなのでしょうか? 製造メーカーは『東和食彩』というところです。

DSCN1524.jpg

この商品の良いところはお餅を戻す『水』や『割り箸』がついていることです。
本品だけでとりあえず食べることが可能なことです。

災害時の保存食として購入しましたが、今月の登山の際に試食を兼ねて1袋持参したいと考えております。
登山の際は『戻し水』、『割り箸』、『トレー』は軽量化を含め邪魔なので自宅に置いていきます。
食べるのが楽しみです。 美味しいのかにぁ?

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



軽量かつ栄養満点 朝食

登山時の食事をどの様にするかWEBを活用し情報収集をしていたらこんなものを見つけました。

使用する材料
1) はちみつ 大さじ1はい程度
  サクラ印 ハチミツ 小分けタイプ
    DSC_0460.jpg

2) シリアル 50g
  カルビー フルグラ
    DSC_0461.jpg

3) 粉ミルク 大さじ1~2はい
  森永 スキムミルク
    DSC_0462.jpg

4) お湯 200ccくらい

~作り方~
出発前にフルグラを50gはかりジップロップの袋に入れていくと良いです。
    DSC_0464.jpg

同じくスキムミルクも小分けにしていくと便利です。
    DSC_0466.jpg

今回はこれをシェラカップに入れてみました。
ハチミツはこの様に小分けされているので1回分に便利です。
    DSC_0467_20160704210007f62.jpg
    DSC_0468.jpg

次にお湯をシャラカップで200ccになるまで注ぎかき混ぜます。
    DSC_0469_20160704210010769.jpg

フルグラを入れた器に先ほど作ったミルクを入れます。
    DSC_0470.jpg

少し置いてシリアルが水分を吸ったら食べごろです。シリアルノ中には硬いものもありますが水分のおかげで柔らかくなります。
朝の貴重な時間も節約でき、暖かいので身体も温めてくれます。
なにより重量が軽く、シリアルなので栄養もあります。ハチミツを入れないとスキムミルク単体では今ひとつ味が薄いので、カロリーアップも兼ねてハツミツを入れた方が美味しいです。

休日の朝に頂きましたが、意外とお昼までお腹が持ちました。行動食を活用すれば登山時の朝食にも問題ないと思います。

パッキングの際に1回分を小分けしジップロックに入れていけば、最小必要限の重量にできるので助かります。
WEBで紹介されていたものですが、私が試してよかったので拡散の意味も兼ねて紹介しました。

    DSC_0463.jpg

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村











お山での食事

メスティンでの炊飯をした際のおかず?をWEBやスーパーで物色しておりますが、地元のスーパーにこんな物があったので購入してきました。

一つ目は『キッコーマン 旨だし仕立て 五目ごはん

    DSC_0458.jpg

二つ目は『デルモンテ チキンライス』

    DSC_0459.jpg

どちらもごはんに混ぜるだけで1袋に2回分入っています。
早速両方とも約1合から1.5合のごはんに混ぜて食べてみました。

キッコーマンの五目ごはん
目かんで約1合の炊飯ジャーで炊いたごはんに混ぜましたが、炊き込みごはんと違いパサパサにならず程良い水分があり美味しかったです。

デルモンテのチキンライス』
目かんで約1.5合の炊飯ジャーで炊いたごはんに混ぜました。子供達は炊いたごはんで食べ美味しかったと言ってましたが、私は混ぜてしまったごはんが余ったのでお弁当のご飯のつもりで冷めたものを頂きました。
予想しておりましたが冷めたチキンライスは美味しくないですね。

どちらも炊き上がり蒸らしたごはんに混ぜて頂くものですのでこの状態では美味しいです。
時間がある夕食の際に活用したいと思います。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




エスビット ポケットストーブ

『東日本大震災』があり我が家も非常食など準備する様にしましたが、コンロは以前使用していたカセットコンロを準備してました。けどよ~く考えると持って避難することができるかなぁ?と思いました。
やはり登山などで使用しているシングルバーナーが良いのでは?とも考えました。

そんな中YouTubeを見ていたら固形燃料でごはんを炊いたり、料理に使ったりとしているのを拝見しました。
登山時の軽量化 or 災害時のコンロ として使用できると思い『エスビット ポケットストーブ』を購入しました。

    DSC_0417.jpg

付属の固形燃料の場合すすがひどいともあったので、100円SHOPの固形燃料で試すことにしました。

    DSC_0418.jpg

とりあえず室内にて山で使用しているコッヘルに水道水1Lを入れ点火しました。

    DSC_0419.jpg

100円SHOPの固形燃料は火力が弱いとのことでしたが約20分燃焼しました。しかし完全に沸騰はしませんでした。指にお湯をかけてみるとアルファ米にはぎりぎり使えるレベルでしょうか?

    DSC_0420.jpg

やはりホームセンターで販売している物の方が良い感じですね。

今回試してみて、シングルバーナーガス缶の場合ガスが無くなってもそこそこの重量があります。
しかしエスビット ポケットストーブと固形燃料の場合、固形燃料は使った分重量も減っていきます。

ガスよりは火力が弱いですが、重量面では大変よいですね。次回お泊り登山の時はエスビットを持参しようと思います。
もし使えない様であれば災害時のコンロとしてなら十分ですしね。
でも他の方の使い方では十分問題ないので使用が楽しみです。

                              にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





作ってみました

私は連休中ですが妻は仕事なので昨日の夕食はこれを作ってみました。

    DSC_0415.jpg

メーカーは『ハインツ』、商品名は『煮込みハンバーグソース』を使った煮込みハンバーグを作ってみました。
以前たまたま見ていた『YouTube』の動画でキャンプ煮込みハンバーグを紹介しておりました。同じ物ではなかったですがスーパーに買い物に行った時にこのソースを2種類見つけたので、買っておいたものです。

登山の初日に食べることができるんでは?と思っていたので、事前に自宅で作ってみた訳です。
登山の場合はハンバーグ自体は焼くだけの状態まで準備し、保冷剤の代わりに凍らせた飲み物と一緒にクーラーボックスに入れる必要がありますね。
ハンバーグが焼けたら、本品と水を入れて煮込むだけなので簡単にできます。

今回は2種類あるうちの『フォンドヴォー&トマト』ソースで頂きました。
トマトの酸味がきいて美味しかったです。夏の登山時にも活用できそうです。
ただあくまでも生肉なので2日目からの登山に備えての栄養チャージとして初日の夜に頂きたいと思います。

    DSC_0416.jpg

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





山での食事

イトーヨーカ堂にて防災商品のチラシが入ったので見ていたら、日清食品カップヌードルリフィル』が少し安く販売されるので購入して来ました。

20140818_01.jpg

息子との登山で食べようとカップヌードル、カレー、シーフードにしました。このほかにチリトマトもあったのですが辛いかなぁ?と思いこの3種類となりました。
これからの季節には暖かいものはうれしいですよね (^_^;)

                          にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村