カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/05≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

右から読んでも左から読んでも

昨年の5月2日に納車となった愛車NBOX+君、めでたくおめでたい数値となりました。

20140827_01.jpg

スタンドで給油をしてメーターをリセットかけると、なっなんと10000と表示されておりました。
スタンドで撮影する訳に行かなかったので少し走行したら1kmオーバーしてしまいました。
でも左から読んでも10001、右から読んでも10001とおめでたい?値となってました。

キャンカーを手放してからはNBOX+君で長野県へ遠征しておりますが、基本通勤用の愛車の為約1年3ケ月強での10000km越えとなりました。

給油時での値ですが、最高燃費 19km/L、最低燃費 11.6km/L、平均燃費 15.8km/Lとなりました。
当たり前ですが、平均燃費でさえキャンカーの2倍は走ってくれますね。
流石軽自動車です !

                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ひさびさに実施しました

続 車中泊仕様へ

先日外からの目隠しを兼ねたサンシェードについて書きましたが、そこで1つ疑問点が出てきました。
フルフラット状態で190cmの人まで横になることが可能な訳ですが、私の身長だと約-20cmとなり多少余裕があると思うので30cm程度はスペースがあると思います。

モンベルの45Lザック、オスプレーの38Lザックと仮定した場合、ぎりぎり荷物スペースに入るかなあ?
でも今回購入したオスプレーの60Lザックだとたぶんこのザックでいっぱいになってしまうと思います。

そんな訳で息子のザックであるオスプレーの38Lや着替えなどを置くスペースをWEBで探しておりました。
単純に板をドアとドアに渡して棚?みたくしている人もおりました。
そんな中こんな商品を見つけました。

突っぱりファブリックラック

つっぱり棒は2本キャンカーに搭載し余っているので布だけ購入しこの様にしたらどうだろう?
さてどこに行けばキャンパス地?を購入できるかなぁ?

                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


                    

今日はメンテナンス日1

今日は愛車のメンテナンスで忙しい日となりました。
まずは今年の5月に納車となった『N BOX+』
6月に『マイクロロン』を投入する為に667kmにてエンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。
約6ケ月過ぎ走行距離はトータルで4,394kmとなっておりました。
前回の時は5W20のオイルにしましたが、今回は
BP Vキュート 0W20
にしてみました。

冬場となり朝出勤時、夜帰宅時に駐車場でのアイドリング時間が多くなった為、今まで16km/Lの燃費でしたが
愛車の燃費計で14km/Lと約2kmダウンとなってしまいました。
春まで仕方ないですね。



マイクロロン 投入

以前の話しで恐縮ですがUPして居なかったので記載いたします。

GWに通勤用の車両としてHONDA NBOX プラスが納車された訳ですが、職場の人に新車の慣らし運転中に『マイクロロン』を投入した方が良いよ!と伺いました。

WEBで検索すると
1) 燃費が良くなる
2) エンジン音が静かになる
など記載がありました。

そんな訳で納車約1ケ月過ぎの6/9にオートバックスに行ってオイル及びオイルエレメントを交換し、駐車場にてアイドリングのまま『マイクロロン』を投入しました。

この時の走行距離 667km

オイルエレメントは少し高めのPIAA Z8に交換しました。

現在『マイクロロン』を投入してから1000km以上走行しましたが、1000kmを越えた辺りから変化が見られました。

1) アクセルを踏んだ時、軽く走り出す感じが致します。
2) 回転数を上げなくても流れに乗って走行できます。

燃費ですがこちらはもともと期待していないですが、個人的にECOモードの恩恵が大きい感じで、特に変化は無い感じがいたします。
個人的に古くなってきてからのエンジン音が『マイクロロン』非投入よりは静かであって欲しいですね。

DSC_0496.jpg

N BOX PLUS 納車

メインは通勤に使用する為とうとう軽自動車を購入してしまいました(^^ゞ

選択条件としては

1) 娘達が乗れる車
2) 私が車いじりが出来る車
3) 会社の駐車場に止められる車
4) 設計が新しくお財布にやさしい車

と言うことで候補となったのは以前から気にかけていたHONDAのN BOX PLUSの白となりました!(^^)!
購入したのはホンダカーズ 伊勢崎でしたので今朝バスと電車を乗り継ぎ納車の為出かけてきました。
20130502_01.jpg

ディーラーから渡された時の走行距離は14km

20130502_02.jpg

アパートに到着した時の走行距離は111kmで平均燃費は18.9km/Lと愛車のキャンカーと比較すると約2.5倍となってます(^^ゞ

今晩から息子と2人キャンカーでの旅なので、偶妻が通勤に使用するとのことでした(T_T)

20130502_03.jpg

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


          



道の駅しもつけ

東武鉄道とJRを乗り継ぎ群馬県伊勢崎市まで行ってきました。そこからR50→R4と移動して道の駅しもつけに到着です。ここでお弁当とお土産のイチゴを購入。お弁当での昼食を済ませたら再移動です。

プチお出かけ

これから東武宇都宮駅経由で群馬県伊勢崎市までお出かけです。