カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

車中泊仕様へ

通勤をメインとした愛車である『NBOX+』が購入して1年経過しました。
娘も運転できて、私も楽しめる車種として『NBOX』でなく『NBOX+』となっています。
外観からの見た目は殆ど解らないので決定した訳ですが、この車フルフラット状態にすると190cmの人でも足を伸ばして横になれるスペースが確保できます。

昨年の秋に安達太良山への前泊にて一度息子と車中泊してみました。この時は何にもないのでノーマル状態でモンベルの『ダウンハガー800 #3』で就寝しました。この為、外からは丸見え状態でした。

そんな訳でいろいろと検討しておりやっと結論がでました。

1) フロントガラスとフロントクウォーターガラス
  冬場霜よけに使用したガラスカバーを流用

2) フロントドアガラス
  銀マットを活用しDIY

3) スライドドアガラス、リアクォーターガラス、リアガラス
  ↓ これを購入しました。

DSC01113.jpg

DSC01114.jpg

楽天市場にあるショップで『趣味職人』が販売している車種別のサンシェードです。
夏と冬はこの車で車中泊はしないので後ろだけ、快適な暗闇になってくれれば安眠できるでしょう。

本日午前中洗車し午後取付けてみましたが、予想以上に暗くなりましたので、上記3つを組み合わせれば車内での着替えも実施できます。

だだ1点あまりにもピッタシに為、どの窓用か夜間だと迷ってしまうと思うのでテプラでシールを作成し貼り付けました。
DSC01115.jpg

これで一目で解ります。

洗車、車内の掃除機かけをしたのでリアシートカバーとして ↓ これも取付けました。
DSC01116.jpg

ASIMOのブランケットです。リアシートは殆ど乗車しないのでアクセントになってくれるでしょう。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ





またまた購入スピーカー編

先日『キーレス連動ドアミラー格納装置』を購入した訳ですが、この作業当たり前ですがドアライニングを外す必要性があります。せっかくドアライニングを外すので一緒にスピーカーも交換してしまえと言うことでポチしました。

オーディオ機器と一緒にスピーカーも純正品から交換しておりましたが、NBOX+は
ナビ  カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ099
スピーカー  純正品
となっておりました。昔に比べ純正のスピーカーは意外と良い音を出してくれますので、ひとまず使用しておりましたが先に書いた様にドアライニングを外すので交換することにしました。

そこで何を取付けるかなぁとWEBをいろいろと探しておりました。
昔カロッツェリアのスピーカーを取付け高音ばかり目立ちそれ以外ずーとケンウッドを使用しておりました。
そんな訳で今回もケンウッドで探しているとコストパフォーマンスが良い『KFC-RS171』を品定めしました。
しかし書き込みなど読んでいると別メーカーのも良い評価でしたので今回は初となるアゼストに決めました。購入したスピーカーは『SRT1633』です。
ケンウッドよりは少し高い値段でしたが『マルチアキシャル3WAYスピーカー』でパワフルなワイドレンジ再生を実現を期待しての購入です。

20140117_01.jpg

スペーサーも同梱されているのでこのまま使用できるのも良いですね。
取付け説明書を読むとスペーサーの影響かスピーカー穴部のリブ(ライニングの裏側)を少しカットしないと取付けたスピーカーと干渉する様です。
この週末取付けをしたいのですが寒気にすっぽり覆われているので、できないかなぁ?

                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 

キーレス連動ドアミラー格納装置

愛車のNBOX+はドアミラーが格納しません。
この為離れて見るとドアロックが解らないのでWEBを探しておりました。
そんな中、何店かのショップより後付けタイプのパーツが販売されておりポチットしました。
私が購入したショップは『パーソナルCARパーツ』と言うところです。所在地を確認したら実家がある地元でした(^_^;)

20140115_02.jpg
購入したパーツはこの様な商品名でした。

20140115_01.jpg
パーツとしてはこんな程度しか無くて対応できるんですね。

20140115_03.jpg
取付け説明書は3枚同封されておりました。

今週末に取り付けしたいのですが、寒気が週末まで居座るとのことなので取付けできるかなぁ?

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



感謝を込めて

いよいよ今日から師走となりましたね。
5月に納車となった『N Box+』ですが日頃の感謝を込めて本日は洗車と車内の掃除機かけをして綺麗にしてあげました(^_^;)

昼食後はこれからのシーズンに備えスタットレスに履き替えをいたしました。
今回あまり予算もなかったのでTOYOタイヤの『ガリットG4』とカーショツプ指定のアルミとなりました。

20131201_01.jpg

サイズも標準の155/65R14を選択となりました。製造ロットは『1213』2013年12週でしたので今年の3月中旬製造品ですね。

20131201_02.jpg

センターキャップの保護シート付の為青いですが全てシルバーです。

20131201_03.jpg

片付けをしてサイドから撮影をしてみました。ワックスも効いているのでしばらくぶりに綺麗です(^_^;)

栃木県といっても宇都宮市内なので年数回しか積雪はないので当初は非金属チェーンを考えておりました。でも通勤途中に登り坂が2ケ所、下り坂が2ケ所あります。
積雪の時はチェーンでも良いのですが、登り坂のところが日陰なのでここだけアイスバーンで残ってしまいます。
そんな訳でスタットレスを選択しました。
WEBで『ガリットG4』の評価を見るとコストパフォーマンスが良く、4シーズン目でもOKと期待できそうです。さてどんなタイヤでしょうか? 楽しみです。

                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

いろいろな物が届きました

昨日、今日といろいろな物が飛脚さんと黒ネコさんが届けてくれました。

1点目
2013-05-01 18.40.17
我が家の山関係の用品メーカーはモンベル(mont-bell)を使用しておりますが、このメーカーのロゴステッカーです。内張り用を1枚購入しました。

2点目
2013-05-01 20.29.57
HIDや高輝度LED製品で有名なユアーズから車種別LEDセットを購入しました。

3点目
2013-05-01 20.35.30
ニトリでも6つ折りマットレスを販売しておりますが口コミサイトでアイリスオーヤマの方が硬めと書かれておりました。確かに硬めの方が横になった時の沈む量が少ないですからね。
今晩試にこのマットを敷いて就寝してみましょう。
またこの商品は画像の様にビーニールですが収納ケースもついているので助かります。

さてこれを何に使用するのでしょう?

                              にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ