カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2017/03

右から読んでも左から読んでも

昨年の5月2日に納車となった愛車NBOX+君、めでたくおめでたい数値となりました。

20140827_01.jpg

スタンドで給油をしてメーターをリセットかけると、なっなんと10000と表示されておりました。
スタンドで撮影する訳に行かなかったので少し走行したら1kmオーバーしてしまいました。
でも左から読んでも10001、右から読んでも10001とおめでたい?値となってました。

キャンカーを手放してからはNBOX+君で長野県へ遠征しておりますが、基本通勤用の愛車の為約1年3ケ月強での10000km越えとなりました。

給油時での値ですが、最高燃費 19km/L、最低燃費 11.6km/L、平均燃費 15.8km/Lとなりました。
当たり前ですが、平均燃費でさえキャンカーの2倍は走ってくれますね。
流石軽自動車です !

                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
スポンサーサイト

ひさびさに実施しました

続 車中泊仕様へ

先日外からの目隠しを兼ねたサンシェードについて書きましたが、そこで1つ疑問点が出てきました。
フルフラット状態で190cmの人まで横になることが可能な訳ですが、私の身長だと約-20cmとなり多少余裕があると思うので30cm程度はスペースがあると思います。

モンベルの45Lザック、オスプレーの38Lザックと仮定した場合、ぎりぎり荷物スペースに入るかなあ?
でも今回購入したオスプレーの60Lザックだとたぶんこのザックでいっぱいになってしまうと思います。

そんな訳で息子のザックであるオスプレーの38Lや着替えなどを置くスペースをWEBで探しておりました。
単純に板をドアとドアに渡して棚?みたくしている人もおりました。
そんな中こんな商品を見つけました。

突っぱりファブリックラック

つっぱり棒は2本キャンカーに搭載し余っているので布だけ購入しこの様にしたらどうだろう?
さてどこに行けばキャンパス地?を購入できるかなぁ?

                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


                    

車中泊仕様へ

通勤をメインとした愛車である『NBOX+』が購入して1年経過しました。
娘も運転できて、私も楽しめる車種として『NBOX』でなく『NBOX+』となっています。
外観からの見た目は殆ど解らないので決定した訳ですが、この車フルフラット状態にすると190cmの人でも足を伸ばして横になれるスペースが確保できます。

昨年の秋に安達太良山への前泊にて一度息子と車中泊してみました。この時は何にもないのでノーマル状態でモンベルの『ダウンハガー800 #3』で就寝しました。この為、外からは丸見え状態でした。

そんな訳でいろいろと検討しておりやっと結論がでました。

1) フロントガラスとフロントクウォーターガラス
  冬場霜よけに使用したガラスカバーを流用

2) フロントドアガラス
  銀マットを活用しDIY

3) スライドドアガラス、リアクォーターガラス、リアガラス
  ↓ これを購入しました。

DSC01113.jpg

DSC01114.jpg

楽天市場にあるショップで『趣味職人』が販売している車種別のサンシェードです。
夏と冬はこの車で車中泊はしないので後ろだけ、快適な暗闇になってくれれば安眠できるでしょう。

本日午前中洗車し午後取付けてみましたが、予想以上に暗くなりましたので、上記3つを組み合わせれば車内での着替えも実施できます。

だだ1点あまりにもピッタシに為、どの窓用か夜間だと迷ってしまうと思うのでテプラでシールを作成し貼り付けました。
DSC01115.jpg

これで一目で解ります。

洗車、車内の掃除機かけをしたのでリアシートカバーとして ↓ これも取付けました。
DSC01116.jpg

ASIMOのブランケットです。リアシートは殆ど乗車しないのでアクセントになってくれるでしょう。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




またまた購入スピーカー編

先日『キーレス連動ドアミラー格納装置』を購入した訳ですが、この作業当たり前ですがドアライニングを外す必要性があります。せっかくドアライニングを外すので一緒にスピーカーも交換してしまえと言うことでポチしました。

オーディオ機器と一緒にスピーカーも純正品から交換しておりましたが、NBOX+は
ナビ  カロッツェリア 楽ナビ AVIC-MRZ099
スピーカー  純正品
となっておりました。昔に比べ純正のスピーカーは意外と良い音を出してくれますので、ひとまず使用しておりましたが先に書いた様にドアライニングを外すので交換することにしました。

そこで何を取付けるかなぁとWEBをいろいろと探しておりました。
昔カロッツェリアのスピーカーを取付け高音ばかり目立ちそれ以外ずーとケンウッドを使用しておりました。
そんな訳で今回もケンウッドで探しているとコストパフォーマンスが良い『KFC-RS171』を品定めしました。
しかし書き込みなど読んでいると別メーカーのも良い評価でしたので今回は初となるアゼストに決めました。購入したスピーカーは『SRT1633』です。
ケンウッドよりは少し高い値段でしたが『マルチアキシャル3WAYスピーカー』でパワフルなワイドレンジ再生を実現を期待しての購入です。

20140117_01.jpg

スペーサーも同梱されているのでこのまま使用できるのも良いですね。
取付け説明書を読むとスペーサーの影響かスピーカー穴部のリブ(ライニングの裏側)を少しカットしないと取付けたスピーカーと干渉する様です。
この週末取付けをしたいのですが寒気にすっぽり覆われているので、できないかなぁ?

                     にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
 

キーレス連動ドアミラー格納装置

愛車のNBOX+はドアミラーが格納しません。
この為離れて見るとドアロックが解らないのでWEBを探しておりました。
そんな中、何店かのショップより後付けタイプのパーツが販売されておりポチットしました。
私が購入したショップは『パーソナルCARパーツ』と言うところです。所在地を確認したら実家がある地元でした(^_^;)

20140115_02.jpg
購入したパーツはこの様な商品名でした。

20140115_01.jpg
パーツとしてはこんな程度しか無くて対応できるんですね。

20140115_03.jpg
取付け説明書は3枚同封されておりました。

今週末に取り付けしたいのですが、寒気が週末まで居座るとのことなので取付けできるかなぁ?

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ



感謝を込めて

いよいよ今日から師走となりましたね。
5月に納車となった『N Box+』ですが日頃の感謝を込めて本日は洗車と車内の掃除機かけをして綺麗にしてあげました(^_^;)

昼食後はこれからのシーズンに備えスタットレスに履き替えをいたしました。
今回あまり予算もなかったのでTOYOタイヤの『ガリットG4』とカーショツプ指定のアルミとなりました。

20131201_01.jpg

サイズも標準の155/65R14を選択となりました。製造ロットは『1213』2013年12週でしたので今年の3月中旬製造品ですね。

20131201_02.jpg

センターキャップの保護シート付の為青いですが全てシルバーです。

20131201_03.jpg

片付けをしてサイドから撮影をしてみました。ワックスも効いているのでしばらくぶりに綺麗です(^_^;)

栃木県といっても宇都宮市内なので年数回しか積雪はないので当初は非金属チェーンを考えておりました。でも通勤途中に登り坂が2ケ所、下り坂が2ケ所あります。
積雪の時はチェーンでも良いのですが、登り坂のところが日陰なのでここだけアイスバーンで残ってしまいます。
そんな訳でスタットレスを選択しました。
WEBで『ガリットG4』の評価を見るとコストパフォーマンスが良く、4シーズン目でもOKと期待できそうです。さてどんなタイヤでしょうか? 楽しみです。

                   にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

今日はメンテナンス日1

今日は愛車のメンテナンスで忙しい日となりました。
まずは今年の5月に納車となった『N BOX+』
6月に『マイクロロン』を投入する為に667kmにてエンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。
約6ケ月過ぎ走行距離はトータルで4,394kmとなっておりました。
前回の時は5W20のオイルにしましたが、今回は
BP Vキュート 0W20
にしてみました。

冬場となり朝出勤時、夜帰宅時に駐車場でのアイドリング時間が多くなった為、今まで16km/Lの燃費でしたが
愛車の燃費計で14km/Lと約2kmダウンとなってしまいました。
春まで仕方ないですね。



マイクロロン 投入

以前の話しで恐縮ですがUPして居なかったので記載いたします。

GWに通勤用の車両としてHONDA NBOX プラスが納車された訳ですが、職場の人に新車の慣らし運転中に『マイクロロン』を投入した方が良いよ!と伺いました。

WEBで検索すると
1) 燃費が良くなる
2) エンジン音が静かになる
など記載がありました。

そんな訳で納車約1ケ月過ぎの6/9にオートバックスに行ってオイル及びオイルエレメントを交換し、駐車場にてアイドリングのまま『マイクロロン』を投入しました。

この時の走行距離 667km

オイルエレメントは少し高めのPIAA Z8に交換しました。

現在『マイクロロン』を投入してから1000km以上走行しましたが、1000kmを越えた辺りから変化が見られました。

1) アクセルを踏んだ時、軽く走り出す感じが致します。
2) 回転数を上げなくても流れに乗って走行できます。

燃費ですがこちらはもともと期待していないですが、個人的にECOモードの恩恵が大きい感じで、特に変化は無い感じがいたします。
個人的に古くなってきてからのエンジン音が『マイクロロン』非投入よりは静かであって欲しいですね。

DSC_0496.jpg

N BOX PLUS 納車

メインは通勤に使用する為とうとう軽自動車を購入してしまいました(^^ゞ

選択条件としては

1) 娘達が乗れる車
2) 私が車いじりが出来る車
3) 会社の駐車場に止められる車
4) 設計が新しくお財布にやさしい車

と言うことで候補となったのは以前から気にかけていたHONDAのN BOX PLUSの白となりました!(^^)!
購入したのはホンダカーズ 伊勢崎でしたので今朝バスと電車を乗り継ぎ納車の為出かけてきました。
20130502_01.jpg

ディーラーから渡された時の走行距離は14km

20130502_02.jpg

アパートに到着した時の走行距離は111kmで平均燃費は18.9km/Lと愛車のキャンカーと比較すると約2.5倍となってます(^^ゞ

今晩から息子と2人キャンカーでの旅なので、偶妻が通勤に使用するとのことでした(T_T)

20130502_03.jpg

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ