カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/05≪ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

さよなら ブライトリングDC-3

本日とうとう本州を離れ日本最後の北海道に移動してしまいましたね。次回また見れる機会があることを期待したいです。

そんな訳で私の最後となった福島空港での2回目をUPします。
2回目のフライトは場所を移動しR/Wを挟んだターミナルの反対側にしました。

    DSC_8445.jpg
1回目は高台からの撮影でしたが、今度はR/Wに近いアングルからのタキシングです。

    DSC_8449.jpg

    DSC_8454.jpg

    DSC_8467.jpg

目の前を追加していくDC-3 デザイン、音ともJETでは味わえない魅力がありますね。
2回目も1回目と同じく、郡山、白河のローカルフライトでした。

    DSC_8495.jpg

    DSC_8497.jpg

    DSC_8509.jpg

着陸はフェンスの近くまで移動しさらにアングルを低くしての撮影です。

    DSC_8520.jpg

最後に【Fukushima】の文字を入れての証拠写真を押さえ The end とし帰路は田舎の墓参りをしてRTBしました。

                                   にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村













本日のブライトリング DC-3

先日の福島空港にて機体は押さえたので日本の風景とのコラボを撮影できないか?と本日出かけてきました。
昨日WEBにて筑波山の西側でホールドしていることが解ったので、それでは筑波山とのコラボを狙ってみました。

現地にiPadを持ち込みWEBでDC-3を追いかけながら待機してました。
仙台空港を離陸し福島上空、郡山上空、白河上空、そして栃木県は真岡上空?を通過し坂東市上空でのホールドでした!
私が入手していた土曜日のルートよりさらに西側でした。

私が居た場所はこの様に正面に筑波山が見えるところでした。
    tomiya_201003.jpg

しかしこれよりも右側(西側)のルートで目視でもそれらしき機影が確認できたのでカメラで覘くとDC-3でした。
でも米粒の様に小さいので撮影は諦めました。
仙台空港へのRTBルートを見ていたら、ほぼ同じルートでしたので撮影を諦め私もRTBとなりました。

今回iPadで見ていたDC-3ですがこんな感じです。
             IMG_0015.jpg

筑波山の南西方向でホールドしておりました。
下から見上げるアングルだと空しか写らないので、少しでも山の上に上がりましたが、筑波山ではやはり距離がありダメだったと思います。
本日はドライブとなってしまい残念でした。


                                 にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村

ブライトリング DC-3 福島空港1回目

翌5/27は5:30頃起床しまずは昨日撮影した『福島空港南展望台』へ向かいました。ここは朝6:30にならないとゲートがOPENしない為、既に5台強が並んでました。
本日の午前中の天気が今ひとつなので、雨も考慮し愛車に近い場所から撮影できるこちらにしました。

まずは1回目のフライトですがやはり天候が良くないので、ローカルフライトとなり郡山~白河の周遊でした。

【上がりのタキンシグ編】
    DSC_8317.jpg
    DSC_8328.jpg
    DSC_8323.jpg
    DSC_8337.jpg
ワールドツアーで折角日本に来ているので、少しでも福島空港が解る様に撮影してみました。

【テイクオフ編】
    DSC_8358.jpg
    DSC_8369.jpg
眼下に郡山の町並みを少し入れてみました。

【アプローチ編】
    DSC_8396.jpg
    DSC_8398.jpg
    DSC_8409.jpg

【降りのタキンシグ編】
    DSC_8420.jpg
    DSC_8424.jpg
こんな感じで郡山の町並みをバックに撮影できます。

レシプロ機でJETに比べ遅いので画質優先とし
Nikon D800 フルサイズモード
     AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
での撮影となりました。



                                  にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村
















ブライトリング DC-3 夜景編

先週の金曜日フレックスを活用し福島空港へ向かいました。向かった場所は『福島空港南展望台』です。
この場所はバックに郡山の町明かりを入れて撮影できますが18:30で閉鎖されてしまいます。
到着したのが18:05頃でしたので早々に撮影開始です。

18:10発 福島 → 伊丹とDC-3を入れての撮影からです。
   DSC_8278.jpg

   DSC_8290.jpg
2枚目はR/Wのライティングが解る様にアンダーぎみにしました。

   DSC_8280.jpg
駐機しているところをズームでアップです。

18:20過ぎごろでしょうか?空港の車両が来て、18:30で閉鎖される旨の案内がありましたので早々に片付けしターミナルの駐車場へ移動です。
腹が減っては戦はできずではないですが、まずは車内で夕食を食べてから夜景の撮影です。

DSC_8302.jpg
フェンスのすき間から撮影しましたがフェンスが邪魔なので、持参したハスキー4段三脚の全て伸ばし、私は脚立の上に上がって、フェンスと有刺鉄線?の間から撮影しました。

上記は全てNikon D800のフルサイズで撮影しましたが、
↓ 今度はSONY α6300にてミラーレスの特権を生かしレンズの径が細いのでフェンスの間にレンズを入れての撮影です。

DSC_8306.jpg

DSC01703.jpg

星景用の超広角レンズを持参しDC-3と星空のコラボを計画しておりましたが、雲が厚く諦めました。

                                にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村









ブライトリング ジェット チーム 5/12編

いわき市小名浜にするか?それとも福島空港か?迷いましたが結局、機体が大きく撮影できる福島空港に本日も展開しました。

小名浜でのフライトが近くなった頃、シーフォグ発生の連絡が隣にいたプレスの人に入り離陸時間が延期となった旨を聞きました。
結局小名浜へのフライトはキャンセルとなり神戸へとRTBしてしまいました。

今日はひとまず数枚画像のみUPします。

20130512_01.jpg
ギャラリーへのサービスを怠らない室屋氏

20130512_02.jpg
こちらもRTBの離陸の際に挨拶してくれました。

20130512_03.jpg
機体に我々がいる丘?が写っています。

一先ず本日は以上です(^^ゞ

          にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブライトリング ジェット チーム in 福島空港 続編

故郷が福島県ですが、この為本日の「大空を見上げよう in ふくしま」プロジェクトは、やはり磐梯山を入れての撮影と考えておりました。
しかし昨夜撮影終了後、ウエザーニューズで天気予報を確認すると今一つの予報となっていたのでRTBしました。
そんな訳で磐梯山が見えるライブカメラで様子を見ると曇り空ですが磐梯山は見えておりました。
知り合いが同じ考えで出かけましたが猪苗代湖、磐梯山、BJTのコラボを撮影できなかったそうです。

さて昨日UPしなかった画像をもう少しUPしますね。

DSC_0598.jpg
右から左へ演技し空港再侵入に向けての旋回中

DSC_0602.jpg
1枚目撮影後の続き

DSC_0605.jpg
そしてスモークを出しての再侵入でした。

DSC_0752.jpg
脚立の上からの撮影ですが貨物建物の屋根がカットできませんでした。

DSC_0724.jpg
給油中の出光のタンカーをからめての撮影。

DSC_0739.jpg
記者会見終了後?パイロット達は一度サポート機に戻り荷物を持ってきた処を撮影させていただきました。

DSC_0741.jpg
パイロット達が持っていたバックのロゴ

DSC_0743.jpg
フライトジャケットの後ろ側を撮影させて頂きました。

DSC_0751.jpg
ターミナルの非常用階段?から撮影しましたがライトが邪魔ですが参考までに・・・

DSC_0768.jpg
昨日UPした夜間撮影はフェンスぎわからですが、愛車の屋根に上がり約3mから撮影した画像です。

明日は福島県いわき市小名浜は10時位から晴れマークとなりましたね。
福島空港、小名浜と激混みでしょうね?

まだどこで撮影をするか迷ってます(^^ゞ

          にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ












ブライトリング ジェット チーム in 福島空港 初演技

GW明けの週ですが週末福島県は天気が今一つ、金曜日福島空港に飛来した際にNOTAMを見ると演技が実施?される様な気配があったので有休を取得し出かけてきました。

前夜の木曜日は帰宅が遅くなり機材以外の荷物積込みを完了したのは23時頃でした。そのまま出かけるか迷いましたが朝4時に起床し出発する予定に変更。しかし二度寝をしてしまい結局出発したのは5時50分頃でした。

午後福島空港飛来と言うことで向かった先はターミナルの対岸となる空港公園側にしました。
8時頃到着しましたが1番乗りとなり問題なく愛車を停めることができました。

余談ですが12日はこの場所を臨時解放しするので激混みが予想されますね。

知り合いが中継となる空自入間基地で撮影されており、横浜でのプラティクス→福島空港への移動の為離陸したと連絡を受けました。
ところがすぐエマーがかかり全機入間にUターンしてきたと連絡がありました。
ひやひやしましたが無事入間を離陸したと連絡を受けてホッとしました。
でも結局エマー機となった垂直尾翼に描かれている機体番号2番機なしの7機が福島空港の空に来てくれました。

前書きが長くなりましたが早速少しですが画像をUPしますね。
DSC_0587.jpg
主翼の上にも番号が描かれていました。
500mm+デジ係数により全機を撮影できませんでした(T_T)

DSC_3479.jpg
こちらは124mm+デジ係数では全機コンプリートです。

DSC_0638.jpg
タッチダウンしての画像ですが500mm+デジ係数にてファインダーを覗いていましたが機体が小さいのには驚きました。

DSC_0707.jpg
ターミナル南側の良く駐機されるエリアに駐機されました。

DSC_0723.jpg
BJTが飛来する前にサポートメンバーを乗せた機体が先に飛来しました。

DSC_0756.jpg
折角近くで駐機しているところを撮影できるので空港のゲートが閉まる20時頃まで撮影をしてました。

DSC_0774.jpg

DSC_0776.jpg
暗くなれば機体が空港のライトで浮かびあがると思い期待して待機してました!(^^)!

          にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ








ブライトリングジェトチームin福島

今週末福島県内でフライトが有りますが天気が心配ですね!
今日福島空港に飛来しフライトが予定されている様なのでGW明けの週ですが有休取得し福島空港に展開しました。
今は良い天気ですがどうなることでしょう?

B787 in 福島空港 本編

今年度はまったく飛行機と言う物を撮影に出かけられませんでしたがやっと昨日撮影する事が出来ました(^_^;)

思い起こせば3/11この日はフレックスを活用して早々に退勤し常磐線を走るED75を撮影する為、ワクワクしながら仕事をしておりました。それがあの時間で変わってしまいました。
すでに8ケ月を過ぎましたがまだまだ復興にはほど遠い状態ですが被災されたみなさんは、それぞれいろんな形で頑張っているのでしょう。そんな人達へ一時でも嫌な事を忘れさせるべくサービスとしてANAはやってくれましたね。
仙台空港に続いて、福島空港でも子供達へあの最新鋭ボーイング787を臨時便として運行し200名でしたが招待しフライトを実施してくれました。

その記念すべきフライトを撮影させてもらう為、当日朝出発し撮影に出かけて着ました。
(画像をクリックしますと大きなサイズとなります)

計画通り定刻に福島空港に現れまずはターミナルの上空をR/W01→R/W19と通過しライトターンしてR/W01にタッチダウンしました。
1発目をどこで撮影するか迷いましたが、天気予報に反し雲が多かったのでターミナルにある無料の展望デッキよりタキシングを主体に撮影する事にしました。
    20111113_01
今ひとつ紅葉は綺麗ではないですが少しでも季節が分かる様心がけてみました。
この後ターミナル横のフェンスから撮影をして一度愛車に戻り、昼食をとり午後の遊覧飛行を撮影する為、場所の移動です。

福島空港はターミナルの正面に山?があり撮影ポイントとなっているので、愛車の後ろに自転車を搭載して来ました。これを活用し反対側へ移動しました。
思っていた通り結構車が停まっていたので愛車でなく自転車で正解でした。
    20111113_01a
プッシュバック後タキシングシーンを撮影しましたが展望台の人や車が画面上部に入ってしまうのでBlogには後追いですがこちらの画像にしました。紅葉がもっと綺麗だと良かったのですが残念でした。
    20111113_02
R/W01よりテイクオフしいよいよ約1hの復興支援遊覧飛行の開始となりました。
30分位過ぎてから観光バス3台がフェンス内側空港内に到着し人がいっぱい降りてきて、私達がいる方にやって着ました。ハンドマイクで話しているので耳を立てて聞いていると『人文字でハート形を作り、機内の子供達に見せる』との事でした。この為ローパスを実施してからタッチダウンすると言っているので、もしや仙台空港で実施した超ローパスを行うのか!と期待してしまいました。
良い意味で天気予報が外れ、B787が戻ってくる頃には日差しが射す様になりました。
    20111113_03
今回もR/W01側より進入し一度通過してからR/W19より進入して来ました。
    20111113_04
イメージですが丁度私が立っていた高さの正面をローパスした感じで感激しました。こんなに近い所を通過した訳ですがホンと音が静かでした。
    20111113_05
ライトターンし再度R/Wを横切ってからR/W01のアプローチとなりました。
    20111113_06
    20111113_07
途中空域に侵入機が有った様でアプローチのやり直しとなり予定より約20分遅れのタッチダウンとなりました。
    20111113_08
折角福島空港での撮影なので在り来たりですがターミナルの『Fukushima』の文字を入れて撮影。

14:00~16:00過ぎまでカーゴヤード側の一部を開放しているのでまた自転車で愛車まで戻って着ました。
    20111113_09
↑と昨日の画像を撮影してから帰路となりました。
当初午前中が晴れで午後が曇りの予報、また朝はフォグで向かいの山がかすかにしか見えない状態となり心配していましたが、良い意味で天気予報が外れて助かりました。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

B787 in 福島空港

復興応援フライトとしてあのボーイング787が福島空港に臨時便として来ると言うので出かけて着ました。
クリックすると大きな画像で見れます。
    20111113_11
    20111113_10
詳細は明日UPしますね(^^ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ