カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/03

みちのくギャラクシー

しばらくぶりに鉄道写真を撮影してきました。

昨日、今日と2日間かけて岩手県釜石駅から東京都上野駅までSL→電機機関車→SLで運行されました『みちのくギャラクー』を東北本線 片岡矢板 にて撮影してきました。

DSC_2042.jpg

本来は昨日の釜石線でのC58牽引、郡山駅以北でのED75牽引を撮影したかったのですが、有休が取得できませんでしたので近場での撮影となってしまいました。

やはりサイドからの撮影をすればよかったと思います(^_^;)

                    にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

いわて 平泉号

しばらくぶりに撮り鉄をしてきたのでUPしますね。

先週、今週と2週続けて24系寝台を利用した団臨が運転されたので6/29日付が変わる頃、出発し撮影に出かけて来ました。
出発が遅くなったせいと、仙台近郊は10時を過ぎないと晴れない天気予報なのであんまり遠くには行かず撮影としました。
向かった先は『槻木 → 岩沼』でした。画像の様な天気でしたので田園地帯での撮影です。
    20120701_01

追っかけも検討しましたが福島県内で立ち寄りたい処があったので、撮影後朝食を済ませ途中『白石 → 越河』のロケハンをしながらR4を福島県国見町まで移動しここから高速での移動となりました。
福島県内で所用と睡眠をとってから栃木県まで戻って着ました。
黒磯から先の下りはED75で黒磯から南はEF64となっていましたのでEF64も撮影することにしました。
黒磯出発が約18時頃なので、なかなか良い撮影地がありませんでした。この為、証拠写真的に『宝積寺→岡本』で撮影となりました。
    20120701_02

回送 いわて平泉号の前にこんなのも通過して行きました。
    20120630_02

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ




久々の銀釜

昨日11/26は『青森車両センター祭り』が有りこれに合わせ11/25の8009レことカシオペアは銀釜で下ったと解かり上り8010レはEF510-510の確定なので今朝は3時30分に起床し向かった先は福島県との県境にちかい『豊原~黒田原』のお立ち台に出かけて来ました。
羽越本線のEF81-300番代の銀釜、陸羽東線でのC11、磐越西線でのC57とイベント目白押しでしたので今朝は私を入れて5名の同業者でした(^_^;)

定刻より約10分後れて上りカシオペアがやってきました!(^^)!
    20111127_01
編成が全て入りませんが紅葉が綺麗な部分で撮影しました。
    20111127_02
もう一台のカメラは全編成を入れて撮影しました。

次は北斗星の撮影ですねこちらもカシオペア同様にてシャッターを押しました(^^ゞ
    20111127_03
    20111127_04

両列車の合間に8051レを撮影しましたが画像で解かる様に今朝は霜が降りてました。
足元の霜柱も3cm位はありました。
    20111127_05

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

東北本線 雪中撮影

JTB主催による『なつかしのブルートレインに乗る冬の青森体験の旅』と言うツアーで団臨が走ると情報が入ったので雪の中撮影に出かけて着ました。
前夜の内にカシオペアのスジを使用して上ってくるのでいつもの時間に起床し『氏家→高根沢』に出かけました。
前日からの雪で地面には積もっておりますが道路には無かったので移動が楽でした。でも天気予報通り被写体通過時は降雪中でした。
    20110212_01
                                  EF81牽引によるなつかしのブルトレ
    20110212_02
                                               北斗星

今日は降雪中なのでバックに山を入れられないので編成中心のアップで撮影しました。

日々更新の為ポチ頂けると光栄です(^^ゞ
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

銀世界の中での撮影

昨日夕方頃から宇都宮市内は雪が降り始めたので、積雪を期待し今朝6:00過ぎに合わせた目覚ましに起され早速外を見ると雪が積もっていました!(^^)!
早速WEBでカシオペアと北斗星の運行状況を確認し多少遅れが発生している様ですが無事上京中なので出かける事にしました。
幹線道路でも結構積もっていますね。スタットレスとは言え、所々凍っているので注意しながら走らせましたが途中スリップ事故?を2箇所通過しながらいつもの氏家→宝積寺に移動しました。
先客は1名しか居ませんでしたが途中のお立ち台には3名程いるのが確認できました。
バックに那須連山を入れられるのですが今日は山に雲がかかっており駄目でした。
いつも普通電車が通過するのですが今日はWEBで宇都宮線が遅れている情報があったので、やはりいつもより少なかった気がしました。

待つこと約1時間目的のカシオペアが約20分位遅れて着ました。
    20110116_01
定刻の頃丁度太陽に雲がかかってしまいましたが、遅れて通過したのが幸いで日差しを受けて撮影する事が出来ました。

次の北斗星は約25分位遅れて着ました。
    20110116_02
    20110116_03

カシオペア、北斗星とも今日はHMや足回りの雪付着は少なめでした。最後尾もこんな程度でした。
このポイントで滅多に雪景色での撮影が出来ないので今日はラッキーでした。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

EF81137+カシオペア

前日WEB上にて12/25上野着 8010レがEF81-137で牽引する旨を見つけたので、昨日朝6:00過ぎに早速WEBにて確認すると前日の情報通りの確認が出来たので『 氏家→高根沢 』に撮影に出かけてきました。
愛車を走り出して那須連山が見える処にくると那須連山の方は雪曇?で上の方は見えませんでした。
とは言え『雪山』、『HM、足周りに雪付着』をGETする為撮影Pointにて待機しました。
    20101225_01
タイミングが悪くカマの後ろに那須連山が隠れたあげく、カラスも一緒に写ってしまいました(ToT)
でもEF510カシオペアに変わってから初のEF81牽引で撮影出来たので良かったことにしましょう。(^^ゞ
それにしても最後尾部分の雪付着は凄かったです。
    20101225_02
その後を追って上ってくる2レ 北斗星も同様の様子を期待し待機すると期待した通りでラッキーでした。
やはり個人的に赤釜の方が目だって良いです(^^ゞ

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

今朝も撮影

今朝目覚めると日差しが射していたので身支度をして愛車に乗り込みましたが、雲が結構多かったです。特に行こうとしている北の方面は黒っぽい雲があるので今朝も『氏家~宝積寺』にしました。
昨夜就寝前にJR貨物のHPで遅延を確認すると岩手県内と福島県内で大雨による影響が出ておりました。
撮影ポイントで待機しているとやはり貨物の遅れが確認出来ましたが、目的の列車はほぼ予定時刻通りでした。
    20100718_01
                                         8010レ カシオペア
    20100718_02
                                         2レ 北斗星

北斗星色のEF510は青色なのでEF81時代と違い、先頭から最後尾まで青色なのでカマが目立たなくなってしまいましたね(ToT)
個人的にはこの点が残念です。
先週まではこの撮影ポイントの場合、日曜日はだいたい10名位撮り鉄の人達がおりましたが今日は私を含め2名でした。やはりEF81牽引の北斗星が終了してしまった影響でしょうか?

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

最後の北斗星

日曜日夕方から喉が痛くて結局月曜日(7/12)は有休を取得し、病院に行った後一日横になっていました。少しでも汗が出る様にと厚い格好をしていたので暑かったです(^_^;) でも歳をとるとなかなか直りが悪くこの一週間は早めに就寝をしていました。
そんな訳で遅くなりましたが7/11の朝撮影して着たのでUPします。
この日は前日と違い曇っていたので撮影ポイントは同じですがアップ気味に撮影をしました。
    20100711_01

                                        8010レ カシオペア
    20100711_02
                                         3083レを流し撮り
    20100711_03
                                           2レ 北斗星

北斗星は北斗星色のEF81でした!(^^)! でも7/14の下りよりEF510にカマが変わってしまいましたのでもうEF81での北斗星は撮影出来ませんね(ToT)
残るはカシオペア塗装のEF510が試運転をしていますので今の内に北斗星塗装のEF510牽引を撮影です。明朝もカシオペアを中心に撮影に出かける予定です。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

こんな所に出かけてきました

昨日天気予報を見ると6:00~15:00まで晴れマークが出ていましたので、撮り鉄に出かけてきました。
出かけた場所は『氏家~宝積寺』です。到着したのが6:50頃でしたが今日は私一人だけでした。
下りのEF66牽引による貨物を撮影する為、下りが撮影出来る場所で待っていると ↓ こんなのが上って着ました。
EF66の0番代ですね。とすると上りの長距離は遅れていると言うことでしょうか? どちらにしろ撮影出来たので!(^^)! です。
    20100710_01
                                               3082レ
で 本命のEF66により貨物が下って着ました。
    20100710_02
                                               3083レ

この後少しすると北斗星が上って来ますが、宇都宮駅到着時刻を過ぎても来ません。やはり上りの長距離列車は遅れている様ですね。
そんな訳で ↓ こんなのを撮影しながら待ってました。 
    20100710_03
                                       5042M おはよう とちぎ

宇都宮駅到着時刻から遅れる事、約50分の8:40頃やっと北斗星が上って着ました。
    20100710_04
                                        今朝現在まだEF81牽引

うれしいことにまだEF81牽引でしたがカシオペア色でなく北斗星色のカマが来て欲しかったです(^_^;)
7月も1/3終わってしまいましたのでEF81もあと少しでしょうね?
明日も朝方晴れマークが出ているので『カシオペアと北斗星と貨物』狙いで撮り鉄に出かけてきます。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

本日のカシオペア&北斗星&プラスα

今朝もEF81による北斗星を撮影する為に『宝積寺~岡本』まで出かけて着ました。
今朝は雨模様の為か私を入れて6人程度の方が居られました。
    20100627_01
              金曜日に下って行く際にカマが変わっておりましたのでやはり上りもですね。
    20100627_02
                            北斗星はカシオペア用のカマでの牽引でした。

今朝はカシオペアと北斗星の間に団体列車が運行され懐かしい国鉄色でした。
元々常磐線沿線の住民でしたので、よく見かけていたし出張などでもよく乗っていたので懐かしく思いました。
    20100627_03
                                  踏み切り側により手持ちで撮影。
    20100627_04
                            踏み切りを通過しての手持ちでの後追い撮影。
    20100627_05
                          30cm程度の脚立の上から手持ちで下り貨物を撮影。

多少住宅もありますが線路の両サイドは田んぼなのでいろいろな構図が出来る場所ですが、このポイントから岡本側に500m位行った所にも踏み切りがあります。今朝は線路に寄り過ぎた撮り鉄が居たのか結構警笛が鳴っていました。みなさんも安全確保の上、楽しく撮影しましょう。

日々更新の糧としてポチットクリックを頂けたら幸いです。 ↓
にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ