カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/02≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/03

コストコでお買い物

年末年始のお出かけの帰りに恒例の『コストコ前橋』に立ち寄ってきました。11月下旬が会費の更新月で昨年度を数えてみたら6回となってましたので、平均すると2ケ月に1回は出かけた計算でした。
今年度は12月は出かけませんでしたが1/2が1回目となりました。今回はお正月ということでいつもは『アトランティクサーモンフィレ』を購入するのですがこちらを初購入しました。

   20170107_01.jpg

『刺身用活〆黒瀬ぶりさく』です。こちらは1パックは刺身で、1パックはしゃぶしゃぶにて頂きました。美味しいと評判の商品ですがさすが『ぶり』、サーモンより高いのが残念です。同じくらいの値段だとサーモンの方が量が多いです。

   20170107_02.jpg

次はひさしぶりに『ハイローラー』です。我が家の場合『メキシカンサラダ』を購入するのが多いですね。こちらも見た目ですがメキシカンサラダの方が量が多い感じがいたします。

   20170107_03.jpg

今回も長野県佐久市を通過してきましたがここを通ると必ず『ちゃたまや』に立ち寄りシュークリームなどを購入いたしますが、今回は年始休業日でしたので購入できませんでした。
そこで丁度試食をしていた『トリプルチーズタルト』を頂くと美味しかったので購入してきました。スイーツ系はしばらくぶりの購入でしたが家族も喜んでおりました。

あとは定番のディナーロールが60円引きだったので購入し、妻が会社の人への年始挨拶用?としてペーパータオルを配る為に2パック要請があり購入してきました。

さて次回はいつコストコ詣でとなるでしょう?

                                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コボリ洋菓子店 クリスマスケーキ

今年は受験生がいるのでクリスマスは無しのつもりでしたが『ケーキぐらい食べさせろ』とクレームが入ってしまったので購入しに出かけました。
今回はその様な理由によりどこにも予約を入れてなかったので、まずはお店に電話し購入可能か?確認してから出かけました。帰りに食料の買出しもあるので、ケーキを冷蔵庫に入れられる様にと愛車のキャンカーで出かけてきました。

    20161225_01.jpg

長さが長いので駐車場を心配しましたが、運よく数台空きスペースがあったので助かりました。
いつもは5号サイズを購入するのですが、今回はひと回り大きな6号サイズにしました。

    20161225_02.jpg

数年前にここのショートケーキを一度購入しておりますが、クリームがそんなに甘くなく食べやすいです。我が家からはちょっと遠いのでそれ以来2回目の来店でした。
夕食後に頂きましたが、やはり宇都宮地区で人気のお店ですので、前回同様満足でした。あと半分は明日の楽しみです。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


また来てしまいました

今週の新聞広告につられて来てしまいました。

さんま料理

本日スーパーのチラシに1尾 98円のサンマがあったので4尾購入してきました。
サイズはまずまずの大きさでしたので個人的には買いでした。
さっそく頭と内臓をとり半分にカットしました。本日の料理は『サンマの梅煮込み』です。
一般的に圧力ナベを活用するのが多いですが我が家には無いので『ダッチオーブン』を活用しました。

我が家のガスコンロですがセンサーが搭載されており、なべの温度が高くなると自動で火力を弱めてしまいます。
そんに訳で『ユニフレーム 8インチ ダッチオーブン』をベランダでカセットコンロを活用しました。

    DSCN1579.jpg

水 150cc
酒 大さじ 3杯
さとう 大さじ 2杯
醤油 大さじ 2杯
めんつゆ おおさじ 1杯
しょうがスライス 少々
梅干 直径2cmくらいを2個

ダッチオーブンに入れて煮だったらサンマの投入です。
    DSCN1580.jpg
    DSCN1581.jpg

中火で約30分煮込んで完成です。
本日の夕食に2等分にした半身を頂きました。前回は『刺身』 今回は『煮込み』 残るは『焼き』ですね。
『焼き』は前回の刺身用特大サイズを冷凍してあるのでこちらを頂きます。

それにしても『さんまの煮込み』をつくると『ダッチオーブン』の中はさんま臭いです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




さんまの刺身

今年もやってきました今が旬の『さんまさんまさんまでも『さしみ』で食べられるのは約1ケ月程度なので毎年楽しみにしております。
今年も北海道根室産のさんまが本日届きました。通販でよく20尾だの30尾だのありますが我が家は『さしみ』が目的なので1箱12尾前後の特大を注文いたします。
本日届いたのは12尾入りでした。早速ひとり1.5尾の計算で6尾さしみに卸しました。

   DSC_0563.jpg

田舎にいた頃は海もあったし魚屋さんもあったので結構な頻度でこの時期は『さんまさしみ』を頂いておりましたが、栃木県に引っ越してからは年1回のお楽しみです。

残りはネットで冷凍保存方法をググってその方法でラップに包みました。冷蔵庫の機能に『瞬間冷凍』があるのでこの機能を活用し冷凍中です。
30日程度は冷凍保存しても美味しく頂けるとのことなので、今度は焼いて食べるつもりです。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

今日の夕食はこれを頂きました

先日楽天にて購入し冷凍庫に保存してあったものです。
ショップ名は『築地からの直送便』というところで、商品は『海鮮あげ 5種 50本セット』というものです。

             築地からの直送便

1袋に『えびフライ』 『きすフライ』 『蓮根えびフライ』 『舌平目おくら巻きフライ』 『いたやがいフライ』がそれぞれ1本づづ入っております。
   DSC_0553.jpg

これを先日購入したイワタニ カセットジュニア用マルチプレートにサラダオイルを入れて各自であげました。
   DSC_0555.jpg

お味の方は普通ですね。自宅で楽しみながら食べられるのでGoodです。

マルチプレートも継ぎ足さないで1回で食べるなら一人用、継ぎ足しながら食べるものなら二人用のサイズでしょう。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



今年もこのシーズンですね

9月になるとお月見の時期ですね。お月見と言えばこれを思い出します。

    DSC_0542.jpg

そうですマックの『月見バーガー』です。
本日の昼食は『月見バーガー』を食べるためにマックに出かけて来ました。
今年はこんな変り種もありましたね。

    DSC_0540.jpg

『満月チーズ月見バーガー』です。ゴマを無くし上のバウンズを満月にみたては訳ですが、個人的にはチーズ月見とあまり変わりがないですね。

セットの飲み物は『マックフィズゆず』にしました。
                        DSC_0543.jpg

さっぱりしたあと味でとてもまいう~でした。

そしてフライドポテトも『シャカシャカポテト 明太マヨ』にしましたが撮影を忘れて食べてしまいました。
袋の中にフライドポテトをあけて明太マヨのふりかけ?をかけて封をしてしゃかしゃか袋を振ってフライドポテトに絡ませる感じで頂きます。こちらもGoodでした。

最後は『三角ももクリームパイ』も頂いてきました。
これはこれで美味しいのですが私はチョコパイの方が良かったです。

    DSC_0544.jpg


                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



また出かけてきました

先日8/13は墓参りと義母の入盆の為に田舎に帰省してきました。今年の5月に実家を引き払い市営住宅に入居した親ですのでトンボ帰りでの帰省となりました。

そんな中、娘にスマホで調べてもらうと離れておりますが一般道で行けば帰路の途中となるのでこのお店で昼食をとってから戻ることにしました。
『このお店?』 といっても過去6回しか出かけておりませんが (^_^;)
でどこに出かけたかと言うと『コメダ珈琲 いわき泉店』です。
今まで食べたものをスマホで撮影しDropboxに保存してます。理由は全メニュー制覇!
とは言っても年がら年中行っている訳ではないのでなかなか進みませが今回はこちらを頂きました。

カツサンド
    20160813_カツサンド

たっぷりたまごのピザトースト
    20160813_たっぷりたまごのピザトースト1

この様にたっぷりとたまごがサンドされ、表側はピザトーストとなっておりました。 
    20160813_たっぷりたまごのピザトースト2

ミックスサンド
    20180813_ミックスサンド

妻は仕事の関係で1日遅れての帰省なので今回は3人でしたので3つに分けて頂きました。

食後のデザートは夏なのでキャラメルミルクソフト氷を1つを分け合いました。
宇都宮で私が行くお店ではかき氷の中にソフトクリームを入れることをおススメいたしますが、ここはメニューに載っていた状態でしたので、初めてメニュー通りの形を拝見しました。
前回娘が居ない時に頂いているので、今回は娘に選ばせてあげました。

20160813_キャラメルミルクソフト氷

いつ食べてもコメダは美味しいですね。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





今年初もの

梅雨が明けた関東地方ですが、梅雨明けした途端に暑さを増したこの頃ですがみなさんはお身体大丈夫でしょうか?
私は仕事中はエアコンが効いた部屋で仕事をしているので良いのですが週末は暑くて大変です。

そんな訳で夕食後、夕涼みを兼ねて今年初のものを頂きに出かけて着ました。
出かけた先はコメダ珈琲です。頂いたものは

    DSC_0494.jpg

そうです夏と言ったら『かき氷』ですね。
昨年は結局1回しか食べなかったので今年初を兼ねて頂いてきました。

今回頂いたのは今夏限定品の『コーヒーミルク&ソフト氷』
    DSC_0493.jpg

『みかん&練乳・ソフト氷』の2種類です。
    DSC_0496_20160731212632383.jpg

みかん&練乳は個々の器に出でくるので最初の画像の様にカキ氷だけの様な感じでした。

お味の方ですが
1、『コーヒーミルク&ソフト氷』
   コメダ珈琲なので美味しいコーヒーで中にコーヒーゼリーも入っており美味しかったです。
2、『みかん&練乳・ソフト氷』
   夏なので柑橘系はさっぱりしておりこちらも美味しかったです。

どちらも甲乙つけ難いかき氷で満足でした。

昨シーズンは1回でしたので今シーズンは何回いけるかなぁ?

                                にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






美味しかった~

先日(4/30)に木曽駒ケ岳に登ってきましたがアプローチとなる『駒ヶ根市』ですが、食べ物で何が頭に浮かびますか?私の場合やはり『ソースかつ丼』です。
登山を追え駐車場に戻ってきたのが13時ごろでした。お山の上でカップメンを1個息子と食べてきましたので少しの待ち時間はOKでしたので『ガロ』に行ってみましたがやはり大人気で約20組くらいの待ち順番でした。
待ち時間を確認したが不明ということで今回はパスすることにしました。

そんな訳でこちらのお店にしました。

    DSC_0413.jpg
    DSC_0400.jpg

ガロ』とは道路を挟んで並んでいる『明治亭 登山口店』にしました。こちらは約6組での待ちで15分くらいでカウンター席に座ることができました。

息子が注文したのは『エビとロースソースかつ丼』 1,640円
    DSC_0409.jpg

私が注文したのは『ロースソースかつ丼』 1,340円
    DSC_0410.jpg

でした。駒ヶ根市でのソースかつ丼は初めてですので、比較対象としては福島県会津のソースかつ丼ですが、ここのソースは少なめ?なのか会津に比べると衣についているソースの量が少ないです。
但し好みがあるので、お土産用にも販売しているソースの小ビンが置いてあり、好みでかけられます。
私は丁度よかったのですが、息子はビンからソースをかけておりました。お肉はいたってふつうでした。
ただ私が気になったのはごはんが軟かったです。水加減が間違ったのか?それともこのお店では普通なのか?不明ですが、私的にはもうすこし硬いごはんの方がよかったです。

3を普通とした場合、3~3.5の美味しさでした。

                                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村