カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12

今日はこれを

昨日は通勤用の愛車であるNBOX+のオイル交換をしましたが、今日は遊び車のキャンカー『ZIL520』のオイル交換を実施しました。
こちらもWEBより予約をしておいたので待ち時間0分でした。前回のオイルを持ち込みましたがやはり量が不足していたので今回も4L缶を購入し約2Lを使用しての交換となりました。

これで半年間またキャンカーでお出かけできます。

                          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

今日はメンテナンス日2

カーショップが開く10時に合わせ通勤車である『NBox+』を先にオイル交換しました。この時の待ち時間は約30分。

遊び車であるキャンカーの場合はWEB予約をし14時からでしたので10分前を目処に到着しました。
今まで10W30を使用しておりましたが今回は5W30のカストロール DCターボにしました。
今回はオイルエレメントも交換なので4L缶X2本購入。
さすがに予約済なので品物を購入したら即ピットインとなりました。

オイルエレメントも『NBOX+』と同じくPIAAで型番はZ2と言う物でした。
明日はいよいよウィンタースポーツ対応の為スタットレスへ交換し冬仕様へチェンジです。
ついでに車内の掃除とエントランスのマット下に銀マットを敷いて寒さ対策もしなければ!

                   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

メンテナンス

愛車のメンテナンスが未更新でしたのでまとめて更新しま~す。

1点目はタイヤ交換
 前回交換したのが2010年3月27日、タイヤはミシュラン『アジリス 215/70R15C』安全面を考えタイヤは3年で交換しております。しかし今回交換した日は2013年6月29日でしたので3年3ケ月となってしまいました(^_^;)
 で今回交換したタイヤは?
 今回ももちろん『アジリス 215/70R15C』にしました。
 タイヤ4本、工賃、タイヤ処分、チッソガス充填、バルブ交換の全て込み込みで78,000円でした。ちなみに交換時の走行距離は54,220kmとなっておりました。
 もちろん今回のタイヤの製造ロットは4本揃えて頂きました!(^^)!

2点目はメインバッテリー交換
 前回交換したのが2010年12月31日、交換したのが2013年7月7日でしたので3年7ケ月での交換となりました。車検に入れた際にディーラーより要交換の指摘があったのでした。今回も前回と同じくここから購入しました。
 2年持ってこのお値段ならコスパは良いと思いました。

3点目はオイル交換
 前回の交換が2011年12月22日で2013年6月14日に行きつけのオートバックスにて実施して頂きました。今回は前回の残りが少しあったのとエレメント交換がなかったので、新たに4L缶1缶購入でたりました。

4点目は車検
 冬タイヤから夏タイヤに交換の際、ショップからリアのホイールに油の付着がある事を指摘されておりましたので一緒に見て頂きました。
 結果リア アクスル シャフト ベアリングの取り換えが必要と言うことで、総額197,200円の車検となりました。
 購入して2度目の車検ですので仕方がないですね。

5点目はトイレ
 メンテナンスと言う程でないのですが、『ODORLOS』が切れてしまったので通販にて注文しました。
DSC_0508.jpg

以前使用していたのは同じ物だと思いますが、箱や袋が緑色から水色に代わってました。におい、衛生面からも必要な物なので、外観はどうでも良い物ですが。

愛車の初年度登録が2007年6月で今年は2013年ですので6年経過しましたのでいろいろとメンテナンスが必要になってきました(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 



冬支度 終了

2週間前、栂池高原に出かけたのでスタットレス装着状態でしたが、本日ミシェラン アジリスに戻しました。
今までタイア圧6kgでしたが夏タイアであるアジリスの場合余裕をみても4.7kgにおとしました。この為タイアの跳ねかえりが柔らかくなり、運転しやすくなりました。

明日はお出かけ前の最後の休日、春、晴れの予報ということで洗車です。
しまうま状態なので来週はずかしくてネズミーランドには行けませんからね (^^ゞ

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

メンテナンス 大忙し

当初の予定では昨日は息子と二人で東京都上野まで『ツタンカーメン展』を見に出かける予定どおりましたが、娘1号が怪我をし金曜日に緊急手術となった為、延期となりました。

でも年末年始のお出かけがあるのでいろいろと忙しい週末でした。

22日 土曜日
愛車のメンテナンスとしてオイル及びエレメントの交換です。今回もオートバックスにて実施して頂きました。
前回の交換が7/21でしたのでほぼ5ケ月での交換でしたが、年末年始に寒い所へお出かけ予定なので今回は早めの交換としました。

以前の余った分のオイルを持ち込み
新たに4L缶 1本を購入
オイルエレメントの購入

前回46,091km、今回49,556kmでしたので約3,500kmでの交換となりました。
ワイパーもゴム切れがあったり拭き残しがあったので交換となりました。

そして冬場の必需品であるベバスト ヒーターの燃料フィルターも交換しました。
前回2009年12月30日に交換しておりましたので約3年未交換でした。おかげで1発で点火もする様になり、これからのシーズン タイマーを使用しての点火となりますので朝寒さに震えないで起床できるでしょう!(^^)!

23日 日曜日
愛車のオイル交換に合わせ発電機もオイル交換を実施しています。昨日4サイクルのオイルが手元に無かったので今日、娘1号の見舞いの帰りに購入し実施しました。

明日はカレンダーでは祝日ですが、完全週休2日なので私は仕事です。28日はフレックスを活用し14時で退勤し荷物、食料などの積込みをして出発予定です。
でも29、30日と週間予報では天気が今一つなので、長野県白馬村に向かうか?、撮り鉄青森県に向かうか?ぎりぎりまで様子見ですね (^_^;)

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


オイル交換

前回も5,000kmをオーバーしてのOIL交換となりましたがまたまたオーバーしてしまいました(T_T)
前回の走行距離は40,250kmで今回のオイル交換時の走行距離は46,091kmとなってました。
と言うことで5,841kmでの交換でした。

以前購入済オイルを持込み(約2.5L残)     0円
少し足りないので新たに購入       3,080円
使用オイル カストロールGTX DCターボ 10W30 4L缶

毎度の如くEu-16iのオイル交換をして廃油を処分してもらいました。

と言っても実施したのは7/21のレポです(^_^;)

パワーソニック PS-121000

GWキャラバンに間に合せる為、不調であったサブバッテリーの対応の為パンテックパーツセンターよりパワーソニックのディープサイクルバッテリー PS-121000を2個購入しました。
    20120501_01
↑ こんな感じで届きましたが以前まで使用していたバッテリーと比較しすごく重かったです。3Fに住んでおりますが愛車に持って行くのが大変でした。
    20120501_02
↑ こんな感じに設置しましたが端子形状が以前の物と違うので苦労しました。

とりあえず今回のGWキャラバンが実質の使用となったのでまだ1回使用でのレポをします。
このバッテリー14.5V以下で充電する様付属の注意書きがされている通り、以前のブライトスターに比べ約1.5Vは充電電圧が低い、逆を言えばこの電圧はオルタネーターからの電圧に近いと言うことになります。
この為簡易的に取付けているカーショップで売っている時計、温度計、電圧計の3連メーターを見ても電圧の低下が少ないですね。(まだ新品同様と言うこともありますが)
発電機を使用できる所では発電機を動かしてすぐれもの充電器からの充電をしていたのも一因ですが・・・
とは言え先日HELPを出しDMなどにてご教授頂きました方々大変ありがとうございました。
すぐれもの充電器もきちんと動作するので、不具合の要因はやはりバッテリーの劣化が要因の様に推測致しました。
この場を借りて改めてご教授頂いたみなさんありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

助けて下さい すぐれもの充電器設定

みなさんすぐれもの充電器のディップSWの設定について助けて下さい。

約1年7ケ月使用したブライトスターのSMF27MS-730を14.4Vで充電させる為、すぐれもの充電器のディップSW設定を変更しました。
ところが次の様な現象が発生し困っています。
1) 画像の様な設定の場合
  充電前電圧12.5V、発電機を回し100Vを供給して充電器を動作させると13.7Vにアップし充電開始しました。
  ところが1分程度で充電器のファンが止まり、電圧も12.5Vまで低下しました。
  個人的には充電がSTOPしてしまった様です。
2) 画像のPS SWをOFF側にした場合
  100Vを供給しても充電器は作動しませんが、冷蔵庫のSWをONにし負荷をかけてあげると14.5V~14.7Vで充電
  が続きます。しかし冷蔵庫のコンプレッサーが止まると充電もSTOPしてしまいます。

配線状態
  アパート住まいの為、充電は基本的に70Wのソーラーを1枚常時接続させた状態と走行充電となっています。
  出先などで発電機を回し以前はバンテック標準の13.9Vでは問題ありませんでした。
  ディップSWの設定を変更してから上記が発生しています。

GWに出かけるまで改善したいので是非アドバイスをお願い致します。
画像でディップSWの設定が少しでも解かり易くする為に油性マジックでディップSWにマークし撮影しました。

sw

冬支度 1

いよいよスノーシーズンの時期となりましたね。我が家はスキー、趣味の写真撮影で雪道を走りますので3年履いたスタットレスが今シーズン交換の時期となりました。
いつもは実家がある地元のショップで購入するのですが、今回は宇都宮にあるブリジストンのタイヤ館での購入となりました。今回購入した仕様は
タイヤ BS BLIZZAK W969 215/70R15 107/105L
チューブレスバルブ 金属タイプ
窒素ガス
廃タイヤ処分
取付け工賃
全て込みこみで地元のショップと同じ値段でOKと店長から言われ即注文しました。
    20111204_01
11月中に購入すると早期購入キャンペーンをやっており産直グルメを無料で頂けます。丁度見積りに行ったのが11/26ですぐ希望のサイズとロットを確認し折り返し電話で連絡を頂けました。
    20111204_02
希望ロットは4011以降(即ち今年の10月以降)でしたが画像の様に3811でしたが、産直グルメ(約3,000円位)と地元への往復ガソリン代(約5,000円)が実質さらに値引きとなったので、宇都宮での購入となりました。
前回までのタイヤは標準サイズでしたが、今回は夏タイヤ同様215/70R15にUPさせました。
これで年末年始のスキーと撮り鉄は新品のタイヤなので心に余裕を持って出かけられます!(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

またやってしまった

前回のOIL交換時約2,400kmオーバーの約7,400km走行後OIL交換をしてしまいましたが今回もまた5,000kmでの交換に対し約8,200km走行でのOIL交換となってしまいました(ーー;)
前回の走行距離は32,058kmで本日のオイル交換時の走行距離は40,250kmとなってました。
また今回驚いたのはオイルがだいぶ値上がりしてました(ToT) 以前は2,180円でしたが今日は3,080円となってました。

以前購入済オイルを持込み(約2.5L残)     0円
少し足りないので新たに購入       3,080円
使用オイル カストロールGTX DCターボ 10W30 4L缶

いつもですと一緒にEu-16iのオイル交換をして廃油を処分してもらいますが、北海道キャラバン前に交換したのでまだ約3ケ月ですし、使用回数も少ないので今回は愛車のみとなりました。