カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/08≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/10

小松基地祭 303飛行隊 SP機編

遅くなりましたが先週土曜日に開催された小松基地祭に遠征してきたのでUPします。
先日の三沢基地、出かけた友人のお話としてつまらなかったとのこと。しかし小松も展示機に関しては同様で残念でした。でもフライトは頑張ってくれました!(^^)!

でも今回は空自60周年ということでSP機の展示状態を撮影すべく、数年ぶりに会場に行きました。結果やはりフライトを撮影するならターミナル側がよいですね (^_^;)

早速ですがSP機に絞り画像をUPしますね。

20140920_01.jpg

20140920_02.jpg

20140920_04.jpg

20140920_03.jpg

20140920_05.jpg

20140920_06.jpg

20140920_07.jpg

500mm×デジ係数(1.5倍)ですが、やはり1.4倍のテレコンを付けなかった分、迫力が少しないなぁ~

                           にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ







小松基地祭 RF4機動 306機動

本日はRF-4の機動飛行と306飛行隊の機動飛行をUPしますね。
本日の撮影も500mmX1.4テレコンXデジ係数1.5=約1000mmでの画像です。

まずはRF-4ですが地元百里基地祭の時よりは大人しかった感じが致しました。
    20101007_01
    20101007_02
続いて306飛行隊ですが機動飛行の中からアフターバーナー編です(^^ゞ
    20101007_03
    20101007_04
    20101007_05
    20101007_06
              20101007_07.jpg
こちらはその他機動飛行編です。
    20101007_08
    20101007_09
    20101007_10
今年も良いフライトでしたね。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

小松基地祭 303機動 F2機動

本日は303飛行隊の機動飛行とF2の機動飛行をUPしますね。
本日の撮影も500mmX1.4テレコンXデジ係数1.5=約1000mmでの画像です。

まずは303飛行隊
    20101006_01
    20101006_02
    20101006_03
    20101006_04
    20101006_05
    20101006_06
    20101006_07
う~ん青空バックで撮影したかったです(ToT)

次はF2
              20101006_08
    20101006_09
    20101006_10
    20101006_11
機体が白いので背景が明るく撮影できたのみに絞りました。

10:00~晴れマークの予報ですが外れて青空とはならなかったのが残念でした。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

    

小松基地祭 オープニング編

長らくお待たせ致しました日曜日の画像をUPしますね。本日はオープニングフライト編です(^^ゞ
今回は会場に入るか迷いましたが結局空港側で撮影をしておりました。

まずは500mm×1.4テレコン×デジ係数1.5=約1,000mmの画像です。
    20101005_01
    20101005_02
    20101005_03
    20101005_04
    20101005_05
    20101005_06

次は70-300mm×デジ係数1.5mm=Max450mmの画像です。
    20101005_07
    20101005_08
    20101005_09
    20101005_10
    20101005_11
    20101005_12
画像の様に所どころ明るい所もあり、天気予報では10:00~12:00が晴れマークが付いていたので期待です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

小松基地を後にし今日はここでP泊

本日小松基地祭に展開されたみなさんお疲れ様でした。
私は8SQのF-2を見送ってから帰路に着きました。
小松ICから北陸道に乗ったのが15:55頃で少し走った徳光PAには16:10頃到着しました。
ここはPAに愛車を置いたまま入浴できる『松任海浜温泉』が反対側にあるので、高速道の上を渡る橋を歩いて入浴をして着ました。
ここを出発したのが17:00頃で小矢部川SAに立ち寄り家族のお土産として『鱒のすし』『加賀のあんころ』を購入して際出発です。夕食も考えましたがまだお腹が空いていなかったので一先ず移動です。
それで次のSAとなる有磯海SAで夕食を済ませ、ここからはノンストップで上信越道新井PAに先程20:40頃到着しました。
ここには緑の駐車スペースとして見た目オートキャンプ場の様なスペースがあり丁度空いていたので初めて駐車することが出来ました。
今日はここでP泊し明日は長野県小布施ハイウェイオアシスに愛車を留めて、循環バスを利用し町に買い物しに行って着ます。
何を? 小布施と言ったらあれしかないですよね (^_^)v みなさん直ぐお解かりですよね(^^ゞ

おっとその前にお代官様に関所の通行許可を頂かねば

長野@コルトバンクスさん 通行させて下さいね(^^ゞ

石川県小松IC→群馬県桐生大田ICまで1,000円で帰るので『来ちゃった』が出来ないのが大変残念です。

にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
    

小松基地祭フライト終了

今し方ブルーインパルスの演技が終了したので
これで一応終了ですが帰投を撮影する為まだ滞在です。

小松基地祭開催

おはようございます。
雲が有りますが晴れ間が見えています(^O^)/
天気予報では日中陽がさすそうなので楽しみです。

小松基地祭より帰還

ハイウェイオアシス小布施を8時頃出発し藤岡JCT、高崎JCT、太田桐生IC、一般道のルートで
14時頃帰宅しました。
今回の経費は合計で53,473円でした。
  ガソリン代   21,665円  (134.8L)
  高速代     11,500円
  駐車場代     800円
  その他     12,778円
走行距離     1,057.7km     燃費   7.8km/L
以前は地元の友人と割り勘で出かけていたので半分の費用でしたがやはり一人での場合個人
負担が大きいですね(^_^;)
本日帰宅後RAWで撮影しているので現像を行いました。その中から1枚UPします。

F15

撮影機材
カメラ     Nikon D300
レンズ    AF-I  500mm F4 / AF-Sテレコン 1.4
焦点距離  500*1.4*デジ係数1.5=1050mm となります。

小松基地祭当日

夜中の2時頃雨音にて目が覚めました。昨日夜の天気予報では午前中は曇りでしたが
早まっているのかも・・・
朝一番に基地に入る為携帯TELの目覚ましを5時30分にあわせたので起きました。
ところがやはり雨が降っています(ーー;)
車内で朝食をとっていると友人よりMailが届き今朝3時頃着いたとの事。乗用車にいるより
私の愛車の方がゆったり出来るので食事持参で着ました。
雨が降っていましたがオープニングフライト用の機体が4機上がったので、別な方を含め
3人での割りかんでタクシーを利用し基地に移動しました。往復タクシーを利用しましたが
今日の場合片道1100円~1300円でした。
午前中はプログラム通りこなしましたが午後のブルーインパルスは途中で天候不順により
中止となってしまいました。
今回のメインである三沢基地 第8飛行隊所属のブラックファントムもフライトし撮影出来たのは
良かったです。

ブラックファントム

午前中は基地内で撮影し昼休みを利用し愛車に戻って着ました。展示機の帰投シーンを
撮影し結局空港を17時30頃出発し22時頃上信越道 ハイウェイオアシス小布施に戻って
来ました。
今日もここで車中泊し明日は有休を取得しているので午後到着で移動予定です。

小松基地祭へ移動

昨夜19時30分頃出発し24時15分頃長野県小布施町にあるハイウェイオアシス小布施に
到着しました。
今朝は快晴のもと8時頃出発し一路北陸道有磯SAを目指します。途中海の上を走る
親不知は画像の様に快晴でした。
親不知
何事もなく有磯SAに到着しここで画像の鱒のすしを購入しました。一般的なものと比較し
化粧箱がないので500円位安く作りたてを購入出来ます。
鱒のすし
そして本日のメイン目的地である北陸道ハイウエイオアシス徳光PAに愛車を止めて
すぐ隣の松任海浜温泉に行き4時間位まったりしていました。
大人440円、小学生150円、幼児100円、営業時間9時~21時受付終了
徳光PA

高速を降りてから給油と食料の買い物をして18時に小松空港の駐車場に止めました。
今日の夕食は梅酒を飲みながら、鱒のすしと太巻きでした。

明日は午後雨の予報となってしまいました(ToT)