カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

こんなのは如何?

やっと夏の暑さが終わり涼しくなってきましたね。そろそろお鍋など温かい食べ物が欲しくなってくる時期なのでBlogであるものを見つけ購入しました。
愛車のコンロはイワタニのカセットジュニアという普通サイズのカセットよりコンパクトサイズのものです。一応このコンロ専用で『マルチプレート』という商品です。

   DSC_0532 (1)

この商品はちょっと変わった機能が付いております。
画像は裏側を写したものですがコンロ側に角の様な突起がついています。

   DSC_0534 (1)

コンロの上に置くとこの様に角の部分がゴトクの部分にはまるのでなべが借り固定された状態になります。
家でカセットコンロを使用していてもしなべが倒れても対処可能ですが、車内の場合だと汚れてしまった物をすぐ洗濯したり出来ませんし、匂いもこもってしまい就寝の際につらいですよね。

   DSC_0535 (1)

ということで得意のAmazonにてポチットしました。鍋物、すき焼き、焼肉にも使用できる『マルチプレート』となっております。
直径が約20cmなので1~2人用のサイズです。

   DSC_0533 (1)

一緒にワコートレーディング社の20cm用強化ガラスのフタも購入しました。

   DSC_0536 (1)
   DSC_0538 (1)

丁度ピッタリサイズなのがうれしいです。

これから紅葉シーズンなので車中泊の際に活用したいですね。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







旅立ち

2008年7月2日納車にて二代目となった『バンテック ZIL520』ですが、本日我が家より旅立ちました。
この為先週末は家族みんなで最後のお掃除をして磨きあげました。
我が家に嫁ぎまるまる6年間いろいろと思いでを作ってくれましたが、子供の成長に伴い3年前からは息子との2人によるお出かけが多くなり、家族揃ってのお出かけは年1~2回のディズニーリゾートとなってしまいました。

そんな訳でいろいろと考え、もっと活用して頂ける人に使ってもらうの方が愛車も良いと判断をいたしました。
以後は通勤用のNBOX+を活用し、いよいよ夏登山シーズンを楽しむ予定です。

↓ 最後に愛車と記念撮影をして旅立ちました。

20140712_01.jpg

車載 USB充電器

スマホ、iPad mini、3DSと最低この3台を持ってお出かけします。今の時期は24h冷蔵庫を使用していないのでサブバッテリーの消費が夏場と比べて少ないですが、余裕があることにこしたことがありません。
発電機を回していない夜間に充電ができる様にこれを購入しました。

20140111_01.jpg

購入したショップはHIDで有名な『AUTO SHOP ユアーズ』です。
年末年始にかけて30%オフのクーポンがあったので送料含めて 454円で購入できました。
画像を見て解る様に『1AとiPadの容量が大きいものに対応した2.1A』対応となっています。
同時に2台充電できますし、インバーターを使って12V→100Vも作らないのでバッテリーにも優しい、お財布にも優しい買い物となりました!(^^)!

所有しているミラーレス一眼もUSB充電できますので、こちらでも活用できます。いろいろと考えると最近の家電製品はUSB充電タイプが多いですね。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

トイレのお話

みなさんトイレは使ってますか?
我が家は大、小とも十分に活用しています。トイレがあるお陰でトイレのない場所でも車中泊できますし、趣味においてもトイレを気にしないでいられるのは大変GOODです。
でもトイレの後始末は私一人です(T_T)

そんな訳で我が家は『ODORLOS』を使ってますが、しばらくぶりに購入すると今までは緑色の箱でしたので別な物に変わったのか、よ~く見ると水色に変わっただけ?の様ですね。

年末年始のお出かけにも無事間に合いました。

        20130901_aaa.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

しばらくぶりにキャンカーネタ

来週金曜日の夜からネズミーランドの予定ですがしばらく愛車の車内をきれいにしていなかったので本日愛車に掃除機を積み込み発電機が回せる川原に出かけて着ました。
    20110930_01
当初昨日行う予定でしたがいろいろ所用があり結局本日となってしまいました。
まずは画像の様にシートの上にマット類を干して日光消毒です。これで車内を掃除機かけるスペースがとれたので発電機を回し掃除機で掃除をしました。マットの方は30分毎に裏返しにてし約3時間かけて全てのマットを日光浴させました。一緒にオーニングも出して北海道で雨の中撮り鉄を行った際に使用しそのままでしたので、こちらも日光消毒しました。車内の掃除が終わってからはオーニングの下にイスを出し読書タイムをして時間を潰してました。
明日の予定は衣替えの準備なので明後日に洗車をして来週末のネズミーランドに備えたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

洗車しました !(^^)!

今日は天気予報通り暖かい日でした。当初の予定では朝食を食べて9:00頃から洗車場に行くつもりでおりましたが遇妻が用事があり洗車場に到着したのは13:05頃でした。ただ愛車が洗車できるスペースに先客がいたので約20分程待機となりました。
今回から昨年購入したこれを活用です。
    20101228_01
そうです『やまもと@岡山』が発案して下さったキャンカー用クリーナーです。購入してから保管しておりましたがやっと活用出来る状態となりました。!(^^)! !(^^)!
            20110113_03
それとこちら ↑ も初使用です。全長3.8mまで伸びるので十分過ぎる長さでした。傷防止の為先端部分に着られなくなった子供服をかぶせ車体側面に立てかけましたが車幅の半分位まで十分手が届くので以前の様にルーフに上がり子供達を腹ばいにさせ足を押さえて作業をする必要がなくなったのでとても助かりました。この収縮ハシゴを購入してほんと良かったです。
作業の方は13:25頃~18:00頃までかかり、洗車→水垢落とし→ポリマーと全て作業をしました。どうしてもルーフ部分が水垢などにより汚れがひどかったですが、付属の水垢落としで見違える様にきれいになりました。ポリマーまで行ったので洗車前に比べすごくきれいになりました(^_^)v
このクリーナーを購入されたキャンカーの皆さんがとても◎なので楽しみです。
作業に夢中だったので撮影画像は無しです。家族総出で行ったので帰路途中のすき家で夕食を食べての帰宅となりました。

日々更新の糧によろしければポチットクリックをして頂けると光栄です。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ゆうパック

4日ぶりの更新ですね(^^ゞ
19日は定時退社日でしたが19:00出発で妻の実家に移動しとんぼ帰りで母を連れて着ました。帰路はETCの深夜割引を適用させる為、途中で時間調整し最寄のICを通過したのは0:05頃で帰宅したのは0:30頃でした。
就寝したのは25:30過ぎでしたので翌20日はつらかったですね。
昨日は突然の飲み会でしばらく更新が滞ってしまいました。折角来て下さったみなさん失礼致しました。

そんな訳で気分を変えて今日午前中ゆうパックが着ました。早速開封するとこんな物が入ってました。
    20110122_01
今月号のAC誌にも掲載されておりましたが『サーモスのシャトルシェフ』です。以前から目をつけておりましたが送料込みで約10,000円で探しておりました。そんな中今週はじめ約1,000円オーバーでしたが他のショップと比較し2,000円以上安かったのでポチしてしまいました(^^ゞ
早速開封してみると
    20110122_02
容量が4.5Lで約4~6人分となっています。さてまずは何に使ってみましょうか?
通常は家庭で使用しお出かけの時キャンカーに搭載する事にしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

カセットガス発電機発売決定

昨年の東京モーターショーで参考出展されたHONDA製ガスパワー発電機『 エネポ EU9iGB 』の発売が決定しましたね。詳細はLinkページをご覧下さい。
              20100325
興味があった使用時間はMaxで約2hですね。やはりガスボンベ2本なので以外に短いですね。
で驚いたのが重量でMax約20kgですね。自分が使用しているEU16iとほぼ同じ重量で900VAでは相当重いと思いますね。
音も81dBとかなり大きな感じが致します。
ちょっとキャンカーに搭載するには・・・・・
デザイン的には今までの発電機らしくない点に◎です(*^_^*)
どこかで実機が見れるといいなぁ~。でも個人的には購入しませんね(^_^;)

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ステッカーチューン

今年最初で最後のキャンプとして茨城県大子町 大子広域公園オートキャンプ場 グリンヴィラに今月上旬行ってきましたがここは我が家のお気に入りなのでチェックアウトの際にステッカーを購入して来ました。
この為本日ステッカー貼付けを行いました(*^^)v
    20091230_03
画面北海道の左上がそのステッカーです。
また4年前に出かけた際に予備で購入しておいた『ゆっくり走ろう 北海道』のステッカーも一緒に貼付けしました(*^^)v

日々更新の糧としてポチットクリック御願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ガスパワー発電機 エネポ

HONDAのHPを拝見していましたらこんなのを見つけました。→ 『 ガスパワー発電機 エネポ
                  20091006_01

定格出力900VAで正弦波インバーター搭載の発電機となっています。燃料はなんと家庭用
カセットガスとなっています。
LinkしたHPを見ても詳細は記載されていませんがカセットガスは何本搭載し何時間位使用出来る
のでしょう?
で一番の問題は大きさと騒音ですね?燃料がガスになっただけでエンジンを廻すのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

日々更新の糧としてポチットクリックお願いします。 ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ