カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

RECARO LX-VS SK100 インプレ

土曜日に取り付けたRECARO LX-VS SK100ですが、週末雨の為にお出かけが出来なかったので本日の通勤が初となってしまいました。
会社まで片道約26kmなので往復約52kmを国道走行がメインとなっております。

【インプレ】
取り付け完了の際に座ってみましたが実際に走行時ではやはり違っておりました。
比較対象は納車から約1年10ケ月使用していた純正シートです。

1) シートが硬い
  板の間ではないのでもちろんクッション性はあるのですが、純正シートの方が『柔らかすぎ』と
  表現するのが正しいと思います。
  純正シートの場合、カーブなどで柔いためにクッションが潰れ初期姿勢より傾きますがRECARO
  の場合、硬いのでその様な現象がなく身体をキープしてくれるのでシートに固定されている
  感じです。この為スピードがででも身体がホールドされているので運転がしやすいです。
2) 太ももの圧迫感
  これは取り付け後の時もそうですが、太ももにあたる部分のクッションが厚いのか?お尻
  の部分が深いのか?定かではありませんが私の場合、膝の後ろ側あたりから太もも
  にかけての圧迫感がUPしました。でも痛いわけでないので慣れの問題でしょう。
3) 左右のホールド
  両肩のサイド部分に形状があるので、硬さとあいまってうまく身体の傾きを押さえホールド
  してくれます。

以上3点が特に気がついた点ですが、流石1シート 10万円以上するだけあって良いですね。腰の部分も身体にマッチングしてくれているので長距離運転が楽しみです。

次回は【高速道】活用での移動をした際にUPします。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

RECARO 取付け

趣味の登山、写真撮影と長距離移動が多いので前々から注目していたRECAROの『 LX-VS SK100 BK/BL 』を以前購入いたしました。
本品既に生産中止となったモデルで在庫処分も兼ねて通常よりは安く購入することが出来ました。
運転者が少しでも快適に移動できる様にと『 運転席のみ交換 』となりました。

純正シートはM14のボルト 4本で固定されているので、最初にこのボルトを外します。
次にドア側を浮かせシートベルト警告灯のハーネスを外します。
すると簡単に純正シートを車体から取り外せました。

次に純正シートよりシートベルトの固定部と一緒にハーネスを取り外し、RECAROシートに固定します。
この際、シートをスライドさせた際に邪魔にならない部分に、タイラップにてハーネスを固定します。
あとは純正シートを取り外した際の逆手順にてRECAROシートを固定すれば完了です。

私の場合購入店にてスーパーロータイプのシートレールにて購入しましたが、この為にハーネスのコネクタ部が通らず、一度シートレールのボルトを緩めシートとレールのにハーネスを通すのにまずは時間がかかってしまいました。

次はシートを固定するボルトの穴がうまくボディ側とあわず、手でボルトを締めるのに時間がかかってしまいました。

息子に協力をしてもらい約2時間で取り付けることができました。
                     DSC_0548.jpg

さっそく運転席に座ってみましたが腰のサポートが良い感じで腰にあたりますね。運転するのが楽しみです。
だだシートサイドの凸部が純正より高いので、みなさんが言われている様に純正よりは乗り降りがしにくくなってしまいましたね。

    DSC_0550.jpg

今の予定では明日移動で石川県小松市まで出かけるのでこの移動で、純正シートとの比較が楽しみです。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



 

LED快適化

久々にキャンカーの快適化を行う為、年末にこんな物を購入しました。

20140112_01.jpg

昨日同様『AUTO SHOP ユアーズ』でこちらも30%オフのクーポンがあったので送料含めて 3,836円で購入できました。
車両はエスティマ用で在庫処分品?なのか30%オフ前の販売価格も下がっていたのでラッキーでした。

中を開けてみると

20140112_02.jpg
長方形の基盤タイプが4枚 (FLUXタイプ 53LEDX4基盤)

20140112_03.jpg
ルームランプ用が2枚 (FLUXタイプ 29LEDX2基盤)

20140112_04.jpg
照明のクリアケースを外す金具がついておりました。

この内2枚目のをメインに快適化を行います。
本日は午後からのんびり日帰り温泉に出かけ先ほど帰宅したので、未実施となりました。
今週末に実施したいと思います。

                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




しばらくぶりの快適化

少し前の話しで恐縮ですが、今年の白馬キャラバン前にしばらくぶりに快適化を実施しました(^_^;)
宇都宮に引っ越してきて5年が過ぎましたが、妻の車に搭載しているバッテリーが交換した事がないとの事。この暑さでバッテリーにも良くないので新品のバッテリーを購入してあげました。しかもパナソニックの青いやつを!
(カオス N-55B19L/C4)と言ってもネットを活用したのでオートバックスで購入するより約3,000円位安く購入出来ました!(^^)!
お店は『ココ』です。

と前置きがだいぶ長くなってしまいましたがそんな訳で妻の愛車に搭載していた『44B20L』を活用しての快適化です。

    20120901_06.jpg

快適化を行う品物はこちらもネットからポチットしました物はこれです。

    20120901_01.jpg
そうLOGOSの乾電池扇風機ですね。それも単1X8本=12Vですね。せっかく44Bと小さなバッテリーがあるのでこれを活用しない手はないですよね~

秋月電子からパーツをポチットしこんな事をしました。

    20120901_03.jpg
    20120901_04.jpg
これに手元にあったこれを活用して
    20120901_05.jpg

こんな感じで接続しました。

    20120901_07.jpg

線を接続しないと

    20120901_02.jpg
こんな感じとなりほとんど解りませんね。 どこ? 右側面の下側に穴を開けて内部で接続したのでほとんど解りません。

でその効果はいかほど?

出かける前にディープサイクルバッテリーにも対応している充電器を所有しているので、これを一般用に切り替えて満充電にしての使用です。
1回目:約5時間
2回目:約7時間
風量は、弱と強しかないですが『弱』での使用でした。
帰宅後また満充電して置いています。

夜間雨が降る予報がでた日、2回使用した訳ですが窓を少し開けこの扇風機を回し車内の空気が流れ、快適に就寝することが出来ました。
結局雨が降らなかったので、車外も涼しかったと思いますが。
冬場ヒーターを使用した車内でも循環させるのに活用できそうですね。

          にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

続き

昨日の続きを少しですが行いました(^^ゞ
    20120128_06
昨日先にここに穴を開けたのはこれを取付ける為でした。
    20120129_01
前の愛車の時に購入していた物でタンスの肥やしとなっていたスイッチBOXです。ここにシガーソケットが着いているのでメインBATTからダイレクトに線を取付けある事をする為です。
(画像は昨日の流用なのでネジはまだ仮止め状態ですが)
裏側は端子むき出し状態なので本日は簡単なカバーを作成しました。
    20120129_02
力が加わる処で無いのでこんな感じで固定しています。
本日メインBATTからの線を接続したかったのですが1ケ所確認が取れなかったので後日となりました。

そんな訳で跡片付けをしてから先日購入したラジコンを今日は練習と言うことで駐車場にて楽しみました。
前回はどの位スピードが出るのか確認をしていたのでBATTの持ちは10~15分程度でしたが、今日はペットボトルを立てて8の字や3本でのジグザク走行練習でした。
この為約30分位走行させる事ができました。こんな走行だとBATTが3本あるので、息子と交換しながら走行させても1h位は十分楽しめそうです。
今日は舗装路での走行でしたので掃除も楽でした(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

冬場の必需品?

1/24赤い車の人が配達してくれましたが残業の為帰宅が遅いのでやっと箱を開封すると、スマートフォン程度の箱が中に入ってました。
    20120128_01
さらに開封するとこれが入ってました!(^^)!
    20120128_02
そうですRVランドで販売しています『WEBCON-3』です。スキー、写真撮影など冬場でも愛車は大活躍してくれますが、今までは起床してからベバストのSWをONにするので中々車内が暖まりません(ToT)
そんな訳で以前かにあるのは解かっておりましたが、軍資金とサイズでなかなか購入に踏み切れませんでした。
そんな中、拝見したBlogで『WEBCON2→3』になり小型化されたのを拝見したので、今年の冬は例年より寒い感じがするので思い切って購入してしまいました(^^ゞ
    20120128_03
本体の他に取り扱い説明書兼保証書
    20120128_04
    20120128_05
取付け方などが印刷された説明書が2枚同封されておりました。

そんな訳で本日午後から息子に協力してもらいながら取付けを行いました。
どこに取り付けるか迷いましたが操作しやすい様にこの位置にしました。
    20120128_06
でもなんか穴が大きくないですか!

モーマンタイ、気にしないでさっさと穴を開けちゃいましょう!
    20120128_07
と言うことでもう一つこちらにも穴を開けちゃいました。
さっきのよりはこちらは小さいですね?????
説明書に書かれた通り接続し固定するとこんな感じとなりました。
    20120128_08
10分単位なので、ベバスト起動10分後OFF、10分後に自動でベバストONの両方確認しましたがきちんと作動しています。
少しお値段がはりましたがこれで暖かい車内で起床することが出来る事でしょう!(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

やっと取付けました

本日も7/21のネタで恐縮ですが以前某オークションで落札したものをやっと取付けしました。
何をと言うと
    20110807

そうですFIAMMAのサイクルキャリアです。(逆光で撮影したのでフレアが発生(^_^;) )
これで自転車を搭載できる訳ですが、記念すべき初搭載はなんと娘のママチャリでした(ーー;)
パンクにしては空気入れで入れると、入れている最中結構な音をしながらエアーが漏れるので修理をしてもらう為に搭載しました。
チュウブ交換を覚悟しましたがパンク修理だけで済んだので助かりました。

当初明日からの北海道キャラバンに息子のMTBを搭載して行く予定でしたが結局ニセコでの1日だけなのでレンタルに切替え後日活用する事にしました。

日々更新の糧にポチットクリックを頂けましたら幸いです。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

買っちゃった (^_^)v

新製品が出るらしく価格が下がって来たのでチェックをしていたら送料を含め9,000円以内で購入出来るのでポチットしてしまいました。
で何を購入したの?





SHARPのあれ・あれですよ





IG-BC15  そうそうあれですよ




プラズマクラスターイオン発生器です。
    20110215_01
以前から気にしており使用されているキャンパーさんのBlogなどでチェックしてました(^^ゞ
でも少し値段が高いので様子見をしていました。今回色がブラックですが目標の4桁で販売されていたので迷わずポチットクリックしてしまいました。
どこに取り付けるかもう少し検討してから取り付けです。


そうそう余談ですが明日有休を取得出来たのでしばらくぶりに隣の茨城県へ爆音を浴びに出かけて来ます(^_^)v


よろしければポチットクリックお願い致します。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

やっと取付け完了

先日(と言っても約2ケ月前)に購入しそのままほっぽり投げておいたこれをやっと設置完了しました。
    20101014
                                   2ケ月前にUPした画像ですが(^^ゞ

私がアマチュア無線を取得した時は電話級で無線機も現在の様にセパレートタイプなどありませんでした。
(約30年位前の話しです)
と言うことでやはりセパレートタイプにしました。まずコントローラーは見やすいここにしました。
         20101218_01
本体は運転席シートの後ろにしました。
         20101218_02
何か青いケーブルが見えますね?無線機に青いケーブルなんて通常使用されませんよね?????

セパレートタイプですのでもちろんマイクも本体から離れている訳ですよね。純正の延長ケーブルは結構な値段がします。
IC-208でググルと結構ヒットしますね。たしかにマイクのケーブルと本体の端子をよ~く見るとなんか見た事がある形状をしています。?????
そうです。LANケーブルです。ヤマダ電機で3mケーブルと中継コネクターを購入して1,000円チョイでした(^_^)v

純正のマイクにはスピーカーが無く本体についています。シートの後ろ、走行中の各種音で本体スピーカーの音を聞くことは無理と思い外部スピーカーも準備しました。

         20101218_03
いろいろ悩みましたが頭上のこの位置にしました。

アンテナは左のミラーに取り付けましたが写すのを忘れてしまいました(^^ゞ (^^ゞ

今回デジカメを愛車に持って行くのを忘れてしまった為、携帯での撮影です(^^ゞ (^^ゞ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

なにやら荷物が届きました

ピンポ~ンとなり娘がインターホーンを覗くと飛脚さんが来たと言うことで玄関に行きましたが、着払いなので私でないと駄目と言っていると戻って着ました。

はて? 何が届いたのだろう?

と思いながら玄関に行くとこんな荷物が届きました。
    20101207_01
箱に『carrozzeria』と書かれているのを見て解りました。愛車に搭載しているナビのHDDです。
先日Ver UPの為に送付しましたが発送して中2日程度で届いたので驚きました。
毎年Ver UPをしたいのですが軍資金の関係上2年に1度の更新となっております。(^^ゞ そんな訳で早速取り付けると以前は無かった北関東道の『佐野田沼IC』など増えている事が確認出来ました。
これで年末年始のスキーキャラバンの時は安心しておでかけ出来ます!(^^)!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ