カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2018/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2018/03

SUAOKI ポータブル電源 その後

昨年の8月23日に満充電し箱の中にしまっていたSUAOKI製 ポータブル電源を約5ケ月経過したのでどの位放電しているか確認をしました。
結果は目盛りが5に対し1目盛りが減った状態でした。思った以上に放電していなくて良かったです。
現在また満充電にする為に、まずは放電が必要なので家族のスマホを充電する際はすべてこのポータブル電源のUSB端子に接続し充電しています。
本日現在残り2目盛りまで放電してきたのでまだまだスマホの充電は必要ですね。

   20180121_01.jpg

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

本日は車中泊

会社まで片道約25km、17時30分頃駐車場を出発し、あと約9kmのところで渋滞。一行に進まない!約2時間待ったが進展なし。運よくUターン出来る状態になったので、Uターンし途中のスーパーで食料の買い出しをして会社の駐車場に到着したのが20時10分ごろでした。約20cm位積もってます。そんな訳で本日は会社の駐車場で車中泊です。

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち

山梨県のお土産で有名な『桔梗屋 信玄もち』とガリガリ君コラボした商品を昨年春頃に期間限定で販売しておりました。
これは買わねばと思い購入したところあの『信玄もち』をアイスにした感じでとても気にいりました。
リッチシリーズは2~3ケ月しか販売されないので大変残念です。
そろそろ販売が終了してしまうかなぁ?と言う頃に地元のお店で15個程大人買いしてきました。
毎月1個のお楽しみで食べておりましたが家族も食べたいと言うことで本日3個を頂きましたがとうとう残り5本、今月分は食べてしまったので予定では6月で無くなってしまいます。

   20180108_01.jpg

別なメーカーで桔梗屋コラボし似た様な商品を販売しており、地元のスーパーでも販売していると妻が言っておりましたので、今度こちらも購入し一度食べてみることにいたしましょう!

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

妻の愛車を快適化 ドライブレコーダー

昨日に続き本日も妻の愛車を快適化しました。
快適化といっても本日はどちらかと言うと自己防衛となるのでしょうかねぇ?
今回取り付けたドライブレコーダーは『ANKER製 DASHCAM C2』というモデルです。
本品のセンサーはSONY製を使用していると言うことで評判がよくしばらくamazonでも品薄で入荷待ちが続いておりましたが昨日チェックすると購入可能でしたので即ポチッてしまいました。

   20180107_01.jpg

GPSは付いていませんが、Gセンサー、駐車モニター、LED信号機対応など購入価格1万円では良い商品です。
そこに付属品として同社の2.4A × 2ポートのカーチャージャーも付属され、microSDを購入すれば即使用可能です。
手元に32GBのmicroSDがあったのでこれを本体にセットしましたFull HDでも約5時間録画できるので問題ないでしょう。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

妻の愛車を快適化 タブレット搭載

10月上旬に妻の愛車に搭載していたカロッツェリアのNaviが古く数年更新をしていない。またガラケーからスマホに交換したがブルートゥースが搭載していないので接続できない。などの理由からカーオーディオを変更しました。
【機種選定条件1】
 妻の場合私の様に遠方へ出かける訳ではないので、Naviに関しては地図データーの更新をユーザーが実施しなくて済むグーグルやヤフーの地図を使用することに変更。
【機種選定条件2】
 ガラケー、スマホにしろハンズフリーにしないと走行中通話をすることが出来ません。折角スマホになったのでブルートゥース接続を活用しハンズフリー通話を構築。
【機種選定条件3】
 上記2に伴いmp3音楽をスマホに入れてブルートゥース接続し視聴するので、本体にはCDメカなど不要。

以上より安い1DINサイズの『カロッツェリア MVH-5300』を通販で購入し取り付けしました。
Naviと比較し一点不足しているのがTVの視聴ですが、安く何か良い方法が無いか検討をしておりました。
そこででた結論は『タブレット車載』ということです。
一般的なタブレットではTVを視聴することは不可能ですがキャリアが発売したモデルには多々TVを視聴できるタブレットがあります。
たいていの格安simはdocomo系なのでdocomoが発売したタブレットを活用すれば格安simでタブレットを使用することが可能となるので先に記載したGoogleマップやYahooカーナビを低価格で利用することが出来ます。またTV視聴可能なタブレットにすればTVも視聴できます。
そんな中で選択したタブレットはシャープ製の『SH-08E』という7インチにしました。すでに販売されていないのでヤフオクやメルカリで程度がよく、希望の価格の品物を探し先日無事購入することが出来ました。

本日Amazonにてタブレットも使用できる車載ブラケットが届いたので取り付けをいたしました。
購入した商品は『星光産業 EC-151 車載ホルダー』という物です。

   20180106_01.jpg
   20180106_03.jpg


このままではタブルットの厚みが薄いのでホルダーの背面はすき間が発生し今ひとつ固定があまい感覚でしたので、こちらを購入してきました。

   20180106_02.jpg

このシートをカットし両面テープにてホルダーに貼付けました。

   20180106_05.jpg

本品のよい所はホルダー部と台座部を簡単に取り外すことができます。
画像の丸い部分を押すと画像の様にホルダー部が簡単に取り外せます。

   20180106_04.jpg

タブレットを車に搭載しているとセキュリティ的にも心配なので簡単に取り外せることも本品の選択理由です。

本品にタブレットをセットするとこの様な感じになります。
タブレットなのでバッテリーの持ちも良いので、災害時は以前UPした中華製の大容量モバイルバッテリーを活用すれば、TVやWEBから情報収集も出来ますし、100VでなくUSB充電できるので長い時間利用することも可能です。

   20180106_06.jpg

以前のNaviも7インチでしたので画面サイズ的には同様です。
タブレットを搭載しない時はホルダーごと外しておけば視野的にも邪魔にならず問題ありません。


                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





スタバ福袋2018

明けましておめでとうございます。

『元旦=福袋』ということで先日応募した抽選結果が届きました。

       20180101_01.jpg

運よく抽選に当選したので本日スタバに行き購入してきました。

      20180101_02.jpg

税込み6,000円の福袋ですがこんな感じの商品が入っておりました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


Flip Belt 購入及び初インプレ

今年の6/26から体重を落とすために運動やダイエットをはじめました。
初日となる6/26のデーター   最新となる12/20のデーター
体重     62.2kg           56.3kg    マイナス5.9kg
ウェスト   86cm            78.5cm   マイナス7.5cm
内臓脂肪  9.5%            5.5%    マイナス4%
体脂肪   16.8%           12.8%    マイナス4%
となりました。
涼しくなってきた秋口からはランニングを再開してますが本日Amazonにて注文した『Flip Belt』のジッパー付きが届き早速夕食前のランニングにて使用してきました。

    20171221_01.jpg
購入したサイズは『Sサイズ』 メーカーでのウエストは65-74cmとなってますが、Amazonの評価でワンサイズ小さい方が良いとあったのでこのサイズにしました。
注文する際に計った私のサイズは、へその下1cmくらいのウエストが78.5cm、腰骨のある辺りが82cmでした。

↓ 正面からの画像
    20171222_04.jpg
↓ サイドからの画像
    20171221_03.jpg
↓ 後ろからの画像
    20171221_02.jpg

ジッパー部には5.2インチのzenfone 3が入っている状態です。
Amazonの評価で記載があった様にワンサイズ小さい方を購入し正解でした。
帰宅後のランニングということで約4km、約30分のランニングでしたが、スマホ、家のかぎ、運転免許証を入れましたが、イメージで腹巻状態の為なんら問題がありませんでした。
強いていうならば、ジッパー部にスマホを入れましたが、入りますがもう少しジッパーの長さが長いと入れやすかったです。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




山中湖一周&忍野村 サイクリング

先日御殿場での富士総合火力演習 夜間の部を閲覧する為に出かけましたが、道路の混雑をさける為に現地に近い場所で朝を迎えることにしました。
しかし今回は夕方まで時間があるので車内にロードバイクを1台積載し、もう一台は『道の駅 富士吉田』の敷地内にある『モンベル 富士吉田店』でレンタルすることにしました。

↓ 左側の白い車体のクロスバイクです。 モンベルなので自社の『シャイデック TR-X』と思われます。
20170826_aa.jpg

お店のOPENが9時からなので9時30分スタートの4時間レンタルにしました。費用などはリンクページをご覧ください。
『道の駅 富士吉田』 → 『山中湖南岸』 → 『山中湖平野地区』 → 『パノラマ台』 → 『山中湖平野地区』 →『山中湖北岸』 → 『花の都公園』 → 『忍野村』 → 『道の駅 富士吉田』と一周してきました。
時間は約3時間30分と丁度よい時間でした。

        

スタート時は晴れてましたが雲が多くなってしまい、パノラマ台で富士山を見ることが出来ませんでしたが、おかけで日差しが無かった分快適に楽しむことができました。

                                    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

天狗岳

昨夜移動で天狗岳を周回登山してきました。1420頃愛車に到着し入浴してから今し方佐久市にあるいつものお店に到着しました。鯉のあらい定食を食べてから帰宅です。

自家製ヨーグルト

先日こんな物を購入いたしました。

       20170814_07.jpg20170814_06.jpg

『 アイリスオーヤマ製 ヨーグルトメーカープレミアム 』と言うものです。発酵食品を簡単に作ることが出来る機械です。
まず作ったのはヨーグルトで、市販の牛乳に市販のヨーグルトを混ぜてタイマーで9時間放置し完成したら冷蔵庫で冷やしました。
8/12夜にセットし8/13朝冷蔵庫で冷やし、夜食後のデザートにて半分頂きました。
牛乳450ml、ヨーグルト60gでまずは作りました。結果市販のヨーグルトより甘さが少なかったです。ただ市販のブルガリアヨーグルトよりはぜんぜん苦くありませんでした。私的にはこれでもOKですが、妻や子供達はもう少し甘い方がよいと言ってます。

今朝の朝食は残った半分はこちらも先日購入した物を活用して作りました。
       20170814_04.jpg20170814_02.jpg

『 TESCOM製 ミキサー 』でヨーグルト、人参5cm位、パナナ1本をミキサーし頂きました。
   20170814_03.jpg
バナナが入った分甘さが増しました。意外と人参の味がしっかりしており美味しく頂けました。

今夜は甘酒を作る為先ほどセットしました。明日の朝には完成しているので楽しみです。

自宅で出来る健康維持の為にトライ中です。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村