カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

災害に向けて

東日本大震災を受けて食料など備蓄をしておりますが、先日前々から気にしていた物を購入しました。

メーカー:suaoki
商品名:Solar Portable Power Supply
   P_20170628_181550_vHDR_On.jpg

中華製イオンリチュームBATTで120000mAh / 400Whのインバーター付きです。
先日Amazpnのタイムセールで安く購入できました。

東日本大震災の時はキャブコンに積んでいたHONDAの1.6Kwのポータブル発電機を活用しましたが、バンコンになりスペースが小さいので300Wのポータブル発電機に変更しました。
でも女性陣には操作が難しいので何か良い物が無いか探していたらAmazonでの評価が良かったので以前から目をつけていました。

お出かけの時に持ち出すPanasonicのSV-ME7000とTVを所有しています。BATT内臓、4ダイバーANT内臓の10インチです。定期的に満充電しいつでも使用できる様にしています。3時間前後使用できるので先ほどのポータブルBATTで充電できる様にしました。
またUSB端子付きですのでスマホなども充電できます。
   P_20170628_182108_vHDR_On.jpg

これなら簡単なので女性陣も使用できるので、節約すれば2~3日程度は最低限の情報収集や連絡が取れるでしょう!
6/28に届き満充電し置いてあるので、1ケ月経過したらどれくらい減っているか確認してみましょう。

中華製ですが約10mm厚のダンポールでの二重梱包としっかりしてました。
製品の箱を開けるとこんな感じで厚みのあるウレタン材?が入ってました。
   P_20170628_181639_vHDR_On.jpg

1段目を取ると本体の上もきちんとウレタン材?が入ってます。
   P_20170628_181718_vHDR_On.jpg

ポータブルBATTをとるとこんなに厚いウレタン材でした。
   P_20170628_181819_vHDR_On.jpg

付属品はACから充電するアダプター、12Vから充電するケーブル、ソーラーパネル用ケーブルでした。
   P_20170628_181932_vHDR_On.jpg

1ケ月経過したらスマホなどを充電し再度満充電して置いておきましょう。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

タンスをリメイク

妻と結婚し24年目となりましたが1人目が生まれた時に購入した子供用?タンスですが、タンス自体は問題ないのですが表目の木目が剥がれこんな無残な状態となってました。

    P_20170415_115409_001.jpg

安物のタンスなので仕方がないと思ってましたが、ふと先日YouTubeでこんなシートを紹介している動画を拝見しました。

    P_20170415_193847_vHDR_On.jpg

100円ショップのセリアで販売している『 リメイクシート 』なる物です。いろいろな柄のシートがありますが、我が家の場合縦型と横型の2種類とも同じ状態となってしまったので、子供部屋に置いてある縦型は『 明るめの木目調 』、リビングにある横型は『 濃い目の木目調 』でリメイクすることにしました。

まずは高校生になった息子がだいぶ服が着れなくなっていたがタンスの肥やしとなっていたので処分も兼ねて今日は子供部屋に置いてある縦型の作業をしました。

着れる服、着れない服の仕分けをする為にタンスの中を全て出し作業開始です。
剥がれかけている木目シートを全て剥がしました。
劣化のせいもあり簡単に剥がすことができました。

    P_20170415_115429_vHDR_On.jpg

↑ この状態にしたら『 リメイクシート 』を大きめにカットし貼るだけです。コーナー部などはドライヤーで熱を加え伸ばしながら作業をしました。

引き出しのみですがこんな感じで綺麗になりました。
角など細かく見るとムラがありますが、以前の状態に比べたら大変綺麗になりました。

                        P_20170415_172006_vHDR_On.jpg

セリアの『 リメイクシート 』大きさは45cm × 90cmでのり付きな為、作業もしやすくコストパフォーマンスも良くおススメですよ。
ユーチューバーの人達は背景に活用したり、一般の人達はいろいろと活用しているのでネットで検索するとすぐヒットしますので一度見てみると驚きますよ。





我が家の最後の子である息子が本日晴れの高校生となりました。
本日入学式だったので妻と一緒に参列をしてきましたが、入学式のはじめに先日那須の雪崩に巻き込まれて亡くなった人達に黙祷を行ってからの開始となりました。

いよいよ楽しい?高校生活が始まる息子。さてどんな学校生活がはじまることでしょう?

    20170404.jpg

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

モーニング

ひさびさにモーニングを頂きに来ました。

いよいよラストスパート

12/29から突入した年末年始休暇ですがいよいよ明日が最後の日となりました。
12/29の夜~1/2のお昼過ぎまでは、ひとり放浪の旅に出かけタイムラプス撮影がメインとなった旅でした。
帰宅後はRAWで撮影したDATAを現像しつなげタイムラプス動画をつくり、やっと音楽なし状態の動画まで出来ました。

1時間で120コマ、3時間だと360コマ撮影しているのでRAW現像も大変です。
でも初タイムラプス動画ですが出来上がると感激です。明日は音楽を追加し完成させたいですね。

    DSC_7433.jpg

年末年始のお出かけ準備 2 (イメージセンサークリーニング)

本日当初の計画より1日早く帰宅となりました。
朝8時30分頃、諏訪湖湖畔の公園を出発し、白樺湖湖畔を経由して上信越道 佐久ICからのルートで、途中北関東道 前橋南ICでおりたコストコにて買い物し13時頃無事帰宅となりました。

順番が前後となりましたが、風景写真や飛行機写真の際にメイン機として使用しているNikon D800ですが購入したのが20121016でしたので4年以上使用しています。
この間イメージセンサーの掃除をしていなかったのでRAWの現像の際に修正をしておりました。ところが先日ユーチューブで簡単に掃除ができる道具を紹介していたので早速購入をしました。

購入した商品はカメラクリーニングセット『 VSGO DKL-3 』という物です。

    20170102_01.jpg

セットの内容か ↓ となっております。

    20170102_02.jpg

イメージセンサー掃除はフルサイズとAPS-Cの2種類がセットとなっております。
年末出発前に掃除しましたが簡単に掃除でき、効果も見られました。(画像中央の青/黒の袋に入っているもの)
この物単品でも購入できるので大変お得です。

イメージは綿棒を平にした様な製品で表側で右から左、裏返しにして左から右へ拭くだけです。(方向はどたらからでもOK)

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年越しで撮影中ですが本年も当ブログをよろしくお願い致します。

良いお年を!

今年もいろいろあった年でしたが、みなさんはどの様な年だったのでしょうか?

今年も残すところあと3時間たらずとなりました。

私は結婚して初の独りでの年越しです。

今年もブログの更新がなかなかいきませんでしたが、いらっしゃった方々ありがとうございました。来年も来て頂ければ幸いです。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

KARCHER スチームクリーナー

先日窓用クリーナーを購入した旨を書きましたが一緒に『スティックスチームクリーナー SC1 PREMIUM 2015年モデル』を購入しました。

    20161226_01.jpg

なぜ2015年モデル? 上の画像で左側にホースの様な物を取り付けた製品が写ってますが、2016年モデルにはこのホースの様な物がございません。2015年モデルということもありこちらの方が安かったのでこちらにしました。

YouTubeで他の方が動画をUPしていたので拝見してからの購入です。
【デメリット】
 動画の方の言われてましたが1回で使用できるのは6分程度です。その後1~4時間ほど放置しないと次回使用できません。
 またスチームを出すスイッチを押しっぱなしにする必要性があります。

 この為我が家では私が本体の操作し、妻が掃除をする様にしましたので、一人よりは効率よく掃除できました。

【メリット】
 やはり約100℃の温度ですので、換気扇、コンロ、コンロ付近の壁など油よごれは楽に掃除することができました。
 また高温による殺菌ということでシンク付近、トイレ周り、フローリングなどにも活用しました。
 もちろんサッシ下のレール部も活用しました。

 こちらも最悪返却のつもりで購入しましたが、2人で作業すれば効率よく使用できるので、返却せずに購入となりました。
 月1回程度キッチン周りの掃除や除菌にと活用することにしました。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

昨夜はサンタクロースが上空を通過

昨夜はクリスマスイブですね。
そんな訳で毎年恒例のこれにてサンタクロースを追尾してました。

   サンタ

今しがた確認をしたらイングランド上空でプレゼントを配っているところでした。

   サンタ1

このサービスかの有名な【NORAD 北米航空宇宙防衛司令部】が毎年実施しているサービスです。

昨年2015がサンタ追跡60周年と歴史が長いものです。
きっかけは当時民間企業がサンタに電話しょうと広告しその電話番号は現NORADのホットラインの番号でした。そこに少女が電話し当時の大佐が気を聞かせたのが最初とのことです。
詳しくはここをご覧ください。

とても心温まる対応ですね。それが今なお実施されているのに感激いたします。