カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2018/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2018/08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジフィルムコピー

デジタルカメラに移行して何年になるのでしょうか?これに伴い以前撮影していたポジフィルムは衣装ケースに保管しております。
しかしデジタル化していないので、衣装ケース2.5箱分あり押し入れでスペースをとっています。

そんな訳で何か良い方法が無いかWEBで検索し個人的にたどり着いたのが、マクロレンズによるポジフィルムのコピーでした。
デジタルカメラ全盛期となった昨今は昔の様にフィルムスキャナーでコストパフォーマンスのよい物がない。NikonからSONYにカメラを移行し中古でSEL50M28を購入し4月下旬に日立海浜公園でもネモフィレ撮影で使用してきました。
まだまだポジフィルムの選別中ですがNikonから発売中の『 Slide Copying Adapter ES-1 』を購入しました。フィルターサイズが52mm、レンズ側は55mmなのでステップダウンリング(55→52mm)も一緒に購入しました。

   DSCN1917.jpg
   DSCN1918.jpg

5000K ライトボックスを背景にしてポジフィルムのデジタル化を実施する計画中です。
現在選別中ですが10倍のルーペで1コマ1コマ確認なので結構時間がかかります。

スポンサーサイト

amazon タイムセール 戦利品3

本日もamazonセールでの購入です。6/2に購入し本日届いた物です。

1点目はサイクルジャージです。息子用にはあるのですが私の物は無かったのでランニングウェア+サポートタイツで流用しておりましたが、安物ですが購入しました。息子はブルー系なので私はホワイト系を選択です。
明日も有休なので先日購入したシートを本日ロードバイクに取付けたので、サイクルジャージと一緒に2時間程ライドしてきます。

        20180603_01.jpg 20180603_02.jpg

2点目は小型の電ドラです。USBで充電する物で直角に先端部を変えるアダプター付きです。現状所有の物は大きいので小回りが利かないのと、例えば下穴を開けるのにドリルを使用、外してドライバービットを使用と入れ替えロスを防ぐ目的もあり購入しました。小型なので女性にも扱いやすいです。

   20180603_04.jpg



amazon タイムセール 戦利品2

本日も昨日の続きで6/1に購入したものです。

ロードバイクのシートですが、現在使用している物は固めなので長距離ライドをするとお尻が痛くなってきます。こちらもカキコミでその点の改善効果があったので購入いたしました。確かに本品は現状使用している物と比較するとクッションがやわらかいですね。まだ未使用なので後日レポをUPしたいと思います。
   DSCN1824.jpg

次は食料品で登山時にも活用できる物です。

アルファ米に使用してドリアもどきにして頂きます。5袋のうち2袋は登山用、3袋は自宅用にしました。
   DSCN1820.jpg

こちらは登山時はぎょうざの皮を利用してピザもどきとして頂きます。6袋のうち2袋は登山用、4袋は自宅用にしました。1袋がミシン目で半分となるので登山時は必要分持参できます。
   DSCN1821.jpg

こちらは完全に自宅用に購入しました。食パンでピザもどきにして頂きます。
   DSCN1823.jpg



amazon タイムセール 戦利品1

5/31~6/2の期間amazonにてタイムセールを実施しておりますが少しでも安く購入できるので今回はこんな物を購入いたしました。

5/31購入品
 先日SONY APS-C用レンズ『 E 10-18mm F4 OSS SEL1018 』を購入したので保護フィルターは手元にありましたが、PLフィルターがありませんでした。丁度このタイムセールで『 HAKUBA サーキュラーPLフィルター CF-XCPRCPL62 』があったので購入しました。
   DSCN1818.jpg

 次に購入した物もカメラ用品で『 HAKUBA 防湿剤 キングドライ 5個入り 』です。丁度梅雨入り前に防湿剤の交換をしたかったのでラッキーでした。
   DSCN1819.jpg



SUAOKI ポータブル電源 その後

昨年の8月23日に満充電し箱の中にしまっていたSUAOKI製 ポータブル電源を約5ケ月経過したのでどの位放電しているか確認をしました。
結果は目盛りが5に対し1目盛りが減った状態でした。思った以上に放電していなくて良かったです。
現在また満充電にする為に、まずは放電が必要なので家族のスマホを充電する際はすべてこのポータブル電源のUSB端子に接続し充電しています。
本日現在残り2目盛りまで放電してきたのでまだまだスマホの充電は必要ですね。

   20180121_01.jpg

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


本日は車中泊

会社まで片道約25km、17時30分頃駐車場を出発し、あと約9kmのところで渋滞。一行に進まない!約2時間待ったが進展なし。運よくUターン出来る状態になったので、Uターンし途中のスーパーで食料の買い出しをして会社の駐車場に到着したのが20時10分ごろでした。約20cm位積もってます。そんな訳で本日は会社の駐車場で車中泊です。

ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち

山梨県のお土産で有名な『桔梗屋 信玄もち』とガリガリ君コラボした商品を昨年春頃に期間限定で販売しておりました。
これは買わねばと思い購入したところあの『信玄もち』をアイスにした感じでとても気にいりました。
リッチシリーズは2~3ケ月しか販売されないので大変残念です。
そろそろ販売が終了してしまうかなぁ?と言う頃に地元のお店で15個程大人買いしてきました。
毎月1個のお楽しみで食べておりましたが家族も食べたいと言うことで本日3個を頂きましたがとうとう残り5本、今月分は食べてしまったので予定では6月で無くなってしまいます。

   20180108_01.jpg

別なメーカーで桔梗屋コラボし似た様な商品を販売しており、地元のスーパーでも販売していると妻が言っておりましたので、今度こちらも購入し一度食べてみることにいたしましょう!

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

妻の愛車を快適化 ドライブレコーダー

昨日に続き本日も妻の愛車を快適化しました。
快適化といっても本日はどちらかと言うと自己防衛となるのでしょうかねぇ?
今回取り付けたドライブレコーダーは『ANKER製 DASHCAM C2』というモデルです。
本品のセンサーはSONY製を使用していると言うことで評判がよくしばらくamazonでも品薄で入荷待ちが続いておりましたが昨日チェックすると購入可能でしたので即ポチッてしまいました。

   20180107_01.jpg

GPSは付いていませんが、Gセンサー、駐車モニター、LED信号機対応など購入価格1万円では良い商品です。
そこに付属品として同社の2.4A × 2ポートのカーチャージャーも付属され、microSDを購入すれば即使用可能です。
手元に32GBのmicroSDがあったのでこれを本体にセットしましたFull HDでも約5時間録画できるので問題ないでしょう。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

妻の愛車を快適化 タブレット搭載

10月上旬に妻の愛車に搭載していたカロッツェリアのNaviが古く数年更新をしていない。またガラケーからスマホに交換したがブルートゥースが搭載していないので接続できない。などの理由からカーオーディオを変更しました。
【機種選定条件1】
 妻の場合私の様に遠方へ出かける訳ではないので、Naviに関しては地図データーの更新をユーザーが実施しなくて済むグーグルやヤフーの地図を使用することに変更。
【機種選定条件2】
 ガラケー、スマホにしろハンズフリーにしないと走行中通話をすることが出来ません。折角スマホになったのでブルートゥース接続を活用しハンズフリー通話を構築。
【機種選定条件3】
 上記2に伴いmp3音楽をスマホに入れてブルートゥース接続し視聴するので、本体にはCDメカなど不要。

以上より安い1DINサイズの『カロッツェリア MVH-5300』を通販で購入し取り付けしました。
Naviと比較し一点不足しているのがTVの視聴ですが、安く何か良い方法が無いか検討をしておりました。
そこででた結論は『タブレット車載』ということです。
一般的なタブレットではTVを視聴することは不可能ですがキャリアが発売したモデルには多々TVを視聴できるタブレットがあります。
たいていの格安simはdocomo系なのでdocomoが発売したタブレットを活用すれば格安simでタブレットを使用することが可能となるので先に記載したGoogleマップやYahooカーナビを低価格で利用することが出来ます。またTV視聴可能なタブレットにすればTVも視聴できます。
そんな中で選択したタブレットはシャープ製の『SH-08E』という7インチにしました。すでに販売されていないのでヤフオクやメルカリで程度がよく、希望の価格の品物を探し先日無事購入することが出来ました。

本日Amazonにてタブレットも使用できる車載ブラケットが届いたので取り付けをいたしました。
購入した商品は『星光産業 EC-151 車載ホルダー』という物です。

   20180106_01.jpg
   20180106_03.jpg


このままではタブルットの厚みが薄いのでホルダーの背面はすき間が発生し今ひとつ固定があまい感覚でしたので、こちらを購入してきました。

   20180106_02.jpg

このシートをカットし両面テープにてホルダーに貼付けました。

   20180106_05.jpg

本品のよい所はホルダー部と台座部を簡単に取り外すことができます。
画像の丸い部分を押すと画像の様にホルダー部が簡単に取り外せます。

   20180106_04.jpg

タブレットを車に搭載しているとセキュリティ的にも心配なので簡単に取り外せることも本品の選択理由です。

本品にタブレットをセットするとこの様な感じになります。
タブレットなのでバッテリーの持ちも良いので、災害時は以前UPした中華製の大容量モバイルバッテリーを活用すれば、TVやWEBから情報収集も出来ますし、100VでなくUSB充電できるので長い時間利用することも可能です。

   20180106_06.jpg

以前のNaviも7インチでしたので画面サイズ的には同様です。
タブレットを搭載しない時はホルダーごと外しておけば視野的にも邪魔にならず問題ありません。


                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





スタバ福袋2018

明けましておめでとうございます。

『元旦=福袋』ということで先日応募した抽選結果が届きました。

       20180101_01.jpg

運よく抽選に当選したので本日スタバに行き購入してきました。

      20180101_02.jpg

税込み6,000円の福袋ですがこんな感じの商品が入っておりました。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。