カントリークラブでのキャンピングカーライフと撮影した写真の紹介

キャンピングカーでのOutdoor Lifeを中心としたBlog
2017/01≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  ≫ 2017/03

いよいよラストスパート

12/29から突入した年末年始休暇ですがいよいよ明日が最後の日となりました。
12/29の夜~1/2のお昼過ぎまでは、ひとり放浪の旅に出かけタイムラプス撮影がメインとなった旅でした。
帰宅後はRAWで撮影したDATAを現像しつなげタイムラプス動画をつくり、やっと音楽なし状態の動画まで出来ました。

1時間で120コマ、3時間だと360コマ撮影しているのでRAW現像も大変です。
でも初タイムラプス動画ですが出来上がると感激です。明日は音楽を追加し完成させたいですね。

    DSC_7433.jpg
スポンサーサイト

年末年始のお出かけ準備 2 (イメージセンサークリーニング)

本日当初の計画より1日早く帰宅となりました。
朝8時30分頃、諏訪湖湖畔の公園を出発し、白樺湖湖畔を経由して上信越道 佐久ICからのルートで、途中北関東道 前橋南ICでおりたコストコにて買い物し13時頃無事帰宅となりました。

順番が前後となりましたが、風景写真や飛行機写真の際にメイン機として使用しているNikon D800ですが購入したのが20121016でしたので4年以上使用しています。
この間イメージセンサーの掃除をしていなかったのでRAWの現像の際に修正をしておりました。ところが先日ユーチューブで簡単に掃除ができる道具を紹介していたので早速購入をしました。

購入した商品はカメラクリーニングセット『 VSGO DKL-3 』という物です。

    20170102_01.jpg

セットの内容か ↓ となっております。

    20170102_02.jpg

イメージセンサー掃除はフルサイズとAPS-Cの2種類がセットとなっております。
年末出発前に掃除しましたが簡単に掃除でき、効果も見られました。(画像中央の青/黒の袋に入っているもの)
この物単品でも購入できるので大変お得です。

イメージは綿棒を平にした様な製品で表側で右から左、裏返しにして左から右へ拭くだけです。(方向はどたらからでもOK)

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

年越しで撮影中ですが本年も当ブログをよろしくお願い致します。

良いお年を!

今年もいろいろあった年でしたが、みなさんはどの様な年だったのでしょうか?

今年も残すところあと3時間たらずとなりました。

私は結婚して初の独りでの年越しです。

今年もブログの更新がなかなかいきませんでしたが、いらっしゃった方々ありがとうございました。来年も来て頂ければ幸いです。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

KARCHER スチームクリーナー

先日窓用クリーナーを購入した旨を書きましたが一緒に『スティックスチームクリーナー SC1 PREMIUM 2015年モデル』を購入しました。

    20161226_01.jpg

なぜ2015年モデル? 上の画像で左側にホースの様な物を取り付けた製品が写ってますが、2016年モデルにはこのホースの様な物がございません。2015年モデルということもありこちらの方が安かったのでこちらにしました。

YouTubeで他の方が動画をUPしていたので拝見してからの購入です。
【デメリット】
 動画の方の言われてましたが1回で使用できるのは6分程度です。その後1~4時間ほど放置しないと次回使用できません。
 またスチームを出すスイッチを押しっぱなしにする必要性があります。

 この為我が家では私が本体の操作し、妻が掃除をする様にしましたので、一人よりは効率よく掃除できました。

【メリット】
 やはり約100℃の温度ですので、換気扇、コンロ、コンロ付近の壁など油よごれは楽に掃除することができました。
 また高温による殺菌ということでシンク付近、トイレ周り、フローリングなどにも活用しました。
 もちろんサッシ下のレール部も活用しました。

 こちらも最悪返却のつもりで購入しましたが、2人で作業すれば効率よく使用できるので、返却せずに購入となりました。
 月1回程度キッチン周りの掃除や除菌にと活用することにしました。

                                 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

昨夜はサンタクロースが上空を通過

昨夜はクリスマスイブですね。
そんな訳で毎年恒例のこれにてサンタクロースを追尾してました。

   サンタ

今しがた確認をしたらイングランド上空でプレゼントを配っているところでした。

   サンタ1

このサービスかの有名な【NORAD 北米航空宇宙防衛司令部】が毎年実施しているサービスです。

昨年2015がサンタ追跡60周年と歴史が長いものです。
きっかけは当時民間企業がサンタに電話しょうと広告しその電話番号は現NORADのホットラインの番号でした。そこに少女が電話し当時の大佐が気を聞かせたのが最初とのことです。
詳しくはここをご覧ください。

とても心温まる対応ですね。それが今なお実施されているのに感激いたします。


KARCHER 窓用バキュームクリーナー

先日WEBを見ているとこんなキャンペーンの広告案内を見ました。
年の瀬はケルヒャーで大掃除 年末お試しキャンペーン』というものです。

どうゆうことか説明をいたしますと『購入後14日以内に返却すると全額返金』というものです。
(但し上限金額がありますが)
ネットで購入すれば上限金額内で可能なので、返却時の送料はこちら持ちですが『はこBOON』を活用すれば『送料=レンタル代』的な考えで以前から興味のあった『ケルヒャー 用バキュームクリーナー』を購入いたしました。

    20161213.jpg

我が家の場合大掃除ではなく日ごろの結露取りに購入をしました。
使用した感想ですが

【メリット】
先端がゴム製のワイパーでガラス面を移動しながらバキュームで結露を吸い取ります。
この為雑巾などと違い拭きむらがなく綺麗です。また電動なので楽ですね。

【デメリット】
内臓の電池が交換できず駄目になったらメーカーで電池交換を引き受けない。
この為本体は処分してくださいと説明書に記載されております。
電池を交換すれば使用可能な製品だと思うのにこの点は正直エコ的にもよく無いですね。

今月13日に届き14日から今朝まで毎日朝、結露取りをしていますがデメリットを除けば我が家では二重丸なのでこのまま使用することにしました。

明日は別なケルヒャーについて書きますね。

Zenfone3 キター

ガラケー(通話専用)とスマホ(データー通信専用)の2台持ちをしており月1,000円の無料通話込み、3GBのデーター容量で約2,500円の費用となっております。
そんな中待望のディアルSIMのSIMフリースマホが発売されたので本日届きました。

    DSC_0598_201610112323314a1.jpg

明日も早いので本日はこれにて失礼します。

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

                                  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


夕方

本日の夕方ふと窓の外を見ると

    P1000372.jpg

こんな感じで綺麗な夕焼けでした。見た時はもっと雲が赤かったのですがカメラを準備しているうちにここまでダウンしてしまいました。
手持ち撮影なのでISO1600まであげたので粒子が少し荒れている点はご了承ください。

登山のテン場でこの様に夕焼けでしたら最高だったでしょうね。

衣替え

とうとう10月になってしまいましたが、本日も夏の様な陽気で暑かったですね。でも季節の節目として衣替えを行いました。
特に来週の連休に向けて登山ウェアは必修です。

車で15分くらいの処にあるレンタル物置があるのですが午前中行った時はまだそれほどでもなかったですが午後夏物を持って行ったときは暑くて頭から首筋へ汗が流れてしまい愛車に積んであったタオルで拭くほどでした。

夏物も本日洗濯した分+2着ほど残して全て冬物です。ウェザーニュースを拝見しても来週も平年より高めの予報です。

今年の紅葉は遅れてますし、この気温や台風により紅葉は『はずれ年』になってしまうのでしょうか?